ももんがーずの秋

ここ数日は10月にはありえない気候ではありますが
秋は秋。

寒さが大好きな我が家のももんがーず、
真夏の間はご飯を食べる時と排泄時にしか巣箱から出て来なかったのに
かなり活発になって来ました。


おやつを差し出すと待ってました!とばかりにガバっと食いついて来る
もんたろう^^
f0196665_913313.jpg


栗の皮などは綺麗に皮を齧って食べます。
f0196665_914468.jpg


もんたろうは得意のケージの中をグルグル回るアクロバットが
始まりました。

10歳を過ぎて高齢になったらやらなくなるのかな?って思っていたけど
まだまだ回ってますぜ~(^^)
ただし、夜行性なので絶好調時はこちらの睡眠に影響を及ぼされますが・・・(--)


一方すももばあさんは毎夜木齧りに勤しんでる様子。
f0196665_9192275.jpg

木の皮が剥がされて白くなってしまいました(^^;)
齧るのが好きなのはインコ女子もモモンガ女子も一緒なのかな?


ビニールの音がガサガサとするとサッと顔をだすすももばあさん。
f0196665_9233441.jpg


おやつを動かすとじ~っと目で追うしぐさが可愛くて毎日楽しんでます(^m^)
f0196665_92671.jpg

f0196665_926224.jpg


2匹ともハチミツが大好きで指に塗るとペロペロ舐めてくれます。
小さな舌が指先に感じられて幸せな瞬間~♪
f0196665_9301310.jpg
 

ただすももにはここ数か月で変わった事があります。

それがコレ。
f0196665_9273186.jpg

巣箱から出た時に巣材にしているティッシュが全部下に落ちちゃう
みたいなんですが、
朝になってもそのままで寝ちゃうんです(@@;)

普段は巣材で扉を作って絶対に中は見れない状態にしているハズなのに。

猛暑だった今年の夏。
暑いから苦肉の策でそうしてるのかと思っていたのですが
朝晩は涼しくなった最近でも毎日この状態・・・

当然就寝中のすももばあさんを覗きたくなってしまうワケで。
f0196665_933188.jpg

こうして迷惑そうな顔をされた後
ティッシュを中に戻してあげてる毎日です。

警戒心の強いモモンガが寝ている姿をさらすなんてありえない事です。


元気いっぱいでありがたいけれどこういう所に
少しずつ年齢が出て来てるのかな・・・って感じてます。


ま、うちにいる以上は警戒心は気にしなくてもいいからね。
おおらかに長生きしてほしいです(^^)



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-12 09:45 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by yoko at 2013-10-12 17:20 x
こんにちわ~♪
昨日ニュースで東京で蝉が鳴いたとかつつじが咲いたとか言っていましたが、こちらも今日会社で蝉の鳴き声がしてた・・・
でも、26度と比較的過ごしやすかったです^^

モモンガ~ズ、お手手からハチミツなめなめ~、可愛い~!!

だいたいどのくらいの寿命なのかな??
Commented by tomo at 2013-10-12 22:28 x
ば。ば。ば~~~~さんて(゚◇゚)~
巣箱からお顔を出してる様子なんて
まだまだ「ギャル」(ザ。昭和)でじゅうぶんいけまっせー
くりくりお目目がほんとラブリー

寒い方が好きなんですね。私と一緒だ(なにげに親近感♪)
今年は辛かったろうね。でも元気に乗り切ってエライえらい(*^^*)

以前ネコ飼ってた時に、ペロペロ舐めてた時の感触思い出しました。
哺乳類ばんざい!
インコも時々舌出てるけどね(笑

もんたろうくん、すももちゃん。長生きするんだよ~
Commented by tantan_noppo at 2013-10-12 23:51
♪yokoさんへ

こんばんはー^^
今日もちょっと歩いただけで汗かきましたよ~@@;
このまま秋がなく冬に突入してしまうんじゃないかと
思う位でしたが夜になって少し冷えて来ました。

ハチミツ舐め舐めは小さくて柔らかい舌を感じる事が出来て
気持ちいいんですよ(^^)♡

寿命は最初は本で7~8年って書いてあったから覚悟してたんですが
あれよあれよと10年超え(笑)
医学書では14年位生きた例があるとか・・・
今すももばあちゃん13歳なので記録抜いてやるー!
Commented by tantan_noppo at 2013-10-12 23:57
♪tomoさんへ

そうなんですよ~。顔だけ見てるととても「ばあちゃん」なんて
言えない位ピチピチギャルなんですけどね~(笑)
もんたろうじーちゃんの方もすでに12歳なんですが
こちらはだいぶ毛並が悪くなって来た気がします。^^;

あ、私もどちらかと言うと寒い方が好きですー!仲間仲間♪
ただ末端冷え性なんでしもやけになるのが困りますが(--)

インコの舌・・・・何気にエグいですよね^^;
いや、先端が丸くて可愛いとも言えるのか?

ありがとうございます(^O^)♪
目標20歳だー!!!
Commented by ねね at 2013-10-13 10:02 x
おはよー♪
昨日はほんと暑かったね~(>_<)
なんだかおかしなお陽気で人間よりも小さな子達は
もっとしんどかったりするんだろーなーって思うよね!

ももんがーずって寒い方が好きなんだぁ!!!
はちみつペロペロしたり
栗を上手に食べたり・・こうして拝見するまで知らなかったぁ(*^。^*)
クリクリお目々で見つめられたらキューーンっ♡だね。。
ほんとばあさんなんて言わせないわよ~だよね!
Commented by とんとん at 2013-10-13 10:56 x
あぁ~(* ̄∇ ̄*)
思い出す☆
あの、予想を覆すかのごとく、
たまらなく癒しの小さなおてて(*^^*)
また、触れとぉございます♪
そっか☆
舌触り!?もいいのね♪
次回はハチミツ持参で参ります♪
ももんが~ずは寒い方がいいのね!
知らなかった!
アクティブなももんが~ずも見てみたいゾ☆

連休中日、
来るべき来たりで!?(笑)今日明日はみどり~ずディを満喫下され♪
( -_・)?
バジリコ君、そろそろミミさんのおててsickになってないかな?
Commented by ruruinko at 2013-10-13 15:21 x
こんにちはー♪( ´▽`)
遅くなりましたが、5周年おめでとうごさいます♡それと兄ちゃんズおかえりなさい〜(*^^*)兄ちゃんズはホームステイ満喫してましたね!!バジ君にインターナショナルインコ先越されたなぁ、ルーちゃんは外国の方に会う機会ないし、相変わらず英語は喋ってくれないしぃ(^_^;)
キウイちゃん換羽少し落ち着いている様で安心しました。このまま春爛漫落ち着いてくれたらいいですね!
ももんがーズちゃん達はご高齢なのね!!おばあちゃんなんて思えない位のラブリーなお顔♡きゃわいい〜o(≧▽≦)o 私もはちみつ付けた手舐めてもらいたいなっ☆
Commented by tantan_noppo at 2013-10-13 23:37
♪ねねさんへ

こんばんはー^^
今日になってやっと爽やかな天気になって来ましたね。
でも朝晩はグッと冷え込んで来たし色々と
気を付けてあげなきゃいけないですね!
ねねさんは自分も特にですよ!!!(しつこい^^;)

2匹ともおばあちゃん、おじいちゃんなんだけど
顔見ると違和感ですよね~^^;
リス科なので行動はリスと同じ事が多いです。
巣箱の裏にしょっちゅうご飯を隠してるけどそのまま
忘れてたりとか・・・(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-10-13 23:44
♪とんとんさんへ

あ、ハチミツはとんとんさんには必要のない物だって
ちゃんとインプットされてますから(笑)次回は我が家のハチミツで
ペロペロしてもらって下さい~(^^)
冬に来ればアクティブなももんがーずが見れると思うけど
寝不足も覚悟ですぜ。
今度は手のひらの上でおやつを食べてくれるように訓練して
おきますね^^

来たるべき日、1日延びて水曜日になりました。(大丈夫か?(笑))
とんとんさんは今頃グッタリなのかな・・・
バジリコ君、時々私の指に甘えてくるんですが多分Mimiさんと
間違えてるんだと思います(--)明らかに私への甘え方と
Mimiさんへの甘え方は違うのですぐに分かりました・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-10-13 23:52
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
ありがとうございます♪
なんだかんだと5年もたっていて本人が一番驚いています(笑)
バジ男は飼い主さえも追い越して外国人のお友達を
作ってしまいました(--;)
バジ男も英語はまだひとこともしゃべらないくせに「バジリコ」なんて
カッコイイカタカナネームも付けてもらってうらやましいったら!

姫様はいい時期に換羽が来てくれて今の所はホッとしてます。
でも季節も秋だしまたすぐに春が戻って来そうな気もするので
慎重に対処はしていますが・・・やれやれです(^^;)

ももんがーずは12歳と13歳なんです。
寿命とかイマイチはっきりしないので驚いています。
犬猫並みの長寿なんですね(^^)舌はチョンチョンとくすぐったい
位の感覚でとっても気持ちいいです♪
Commented by あい at 2013-10-16 15:27 x
うほぉ~~♪
ラブリーなお姿 拝見するに 萌ちゃいました♥
小動物(愛すべき者)特有の食べ方といいますかぁ、たまらんものがありますね(*´∀`*)萌♥
Commented by tantan_noppo at 2013-10-16 23:14
♪あいさんへ

ありがとうございます(^^)
そうなんです。あの大きなお目目と食べてる姿は罪そのものです^^
特に両手でつかんでカリカリと食べる姿はもっと萌え萌えなんですが
なかなか撮影出来なくて・・・・

頑張って撮影してあいさんにも見てもらわなくちゃ(*^^*)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31