デンジャラス姫

兄ちゃんズがホームステイに出てからそろそろ一週間が
たとうとしています。


姫様もたまに呼び鳴きする位であまり声は出さなく
なったため我が家もかなり静かになりました。

姫様には念のため日中は吊り下げスタイルで
過ごしてもらっていたのですが
昨日試しに大きなケージのまま過ごしてもらってみました。
f0196665_22573041.jpg


午前中は日干しをしたりしてまったりと過ごしていたのですが・・・
午後近くなって出せ出せコールが始まったので
テンションが上がって来たなって思っていたら
いきなり点目になって尾っぽを上げる体勢に(゚ロ゚;)

すぐにケージをガンガン叩いて正気に戻すことが出来たけど
まだまだ春は去っていないようです。
もう・・・危険すぎる~(@@;)

ちょうど外で野鳥が鳴いていたのでそれに反応したのか
はたまたのっぽにスイッチが入ってしまったのかは謎ですが
兄ちゃんズがいなくても尾っぽ上がっちゃうんだ・・・ってちょっとショック(ノД`)

だけどひとつだけハッキリした事が!
やっぱりいつもの大きいケージだと発情してしまうんですね。
8、9個目が出来たのは大きなケージのままに戻してからだし
キャリー用ケージの中で尾っぽを上げた姿は見た事ないし。

あのケージ自体が姫様にとっての「巣箱」なのでしょう。(抱卵する気は全くないけど)
それが分かればケージ内のレイアウトを変えたり
兄ちゃんズのケージと交換してみたりといくつか手段が考えられそうです(^^)



そんな時、Good Timingでとんとんさんから姫様にプレゼントが届きました!
「姫様のライバルとしてほっかぶりが登場するからね」とは聞いていたのですが
そのほっかぶりとは・・・・コレ♡
f0196665_23255277.jpg

見た瞬間爆笑でした。
本当にほっかぶりの鳥だ。めちゃくちゃ可愛い!(≧∇≦)

下に揺れると音が鳴るアイテムもついています。
本来はドアなどに設置するものなのかもしれませんが
確かにこれは姫様への刺激物になります!!!
f0196665_2328407.jpg


すぐに近づけるとパニクるのが目に見えているので
少し距離を置いた場所に吊るしてみました。
f0196665_23304395.jpg


いい感じに驚いています。( ̄ー ̄)
f0196665_23541199.jpg


あまり早く慣れてしまうのも困るので今日はこれ位にして
午後からお出掛けだったため姫様には再び吊り下げ式に戻って頂きました。
f0196665_23333358.jpg


とんとんさん、ありがとうございました!




ところで、関係ないお話なのですが、
昨日の朝起きてすぐに左目が痒かったのでちょっと指で掻いたのを
覚えているのですが・・・

顔を洗うのに洗面台の前に立ってビックリ!!!!
左目の眼球が血で真っ赤っか( ̄□ ̄lll)

どうやら掻いた時に眼球の血管を破いてしまったよう・・・
あー、びっくりした。
コレ自然に血液が吸収されるまで放っておくしかないそうです。
しばらく鏡見るの恐いなぁ。

             ちなみにこんな目です↓
f0196665_23425100.jpg

気分のよろしくない画像をお見せしてしまって失礼いたしました(>人<)



明日はまた兄ちゃんズに会いに行って来ます♪




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-28 23:50 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented at 2013-09-29 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あい at 2013-09-29 11:46 x
こんにちは~^^
今頃はお兄ちゃんズと再開を果たしている頃でしょうか^^
とんとんさんチョイスの鳥さんw私もなんかツボってしまいましたw
さすがセンスが光逸品で^^

べっぴんのっぽさんの大きなお目目がまっかっか@@
早く治りますようにm(_ _)m
Commented by ねね at 2013-09-29 11:56 x
姫様、兄ちゃんずのいない暮らしに
寂しいながらも少しずつ慣れてきちゃったのかな(^_^;)
今日うちでは大日光浴大会をしました。
うちでは滅多にしないからこういうのも刺激になるかな・・と
セキセイ女子4羽で今もまだ同じケージでお過ごしです!
(男子は6羽と混んでるけど揉めてないから夜までそのまま、笑)

目・・・痛そう(T_T)
べっぴんのっぽさんの美しいお顔画ぁ(>_<)
あ、それでもべっぴんですが!
早く治りますように。。
Commented by yoko at 2013-09-29 13:36 x
こんにちわ~♪

あらまっ、美しいお目目が真っ赤ですね・・・
早く良くなりますように^^

姫・・・つわものですなぁ~^^;
まっ、カイも忙しそうに華に引っ付いてるかと油断すると、リク・そらにバナナ~(><)
ろうまくも茶色になってきちゃってます・・・
Commented by tomo at 2013-09-29 14:19 x
ギャ~~~(←(〃≧▽≦〃)これはホッカムリ鳥さんへ)
とんとんさん、よくぞこんな素晴らしいものを見つけてこられました(拍手)
笑えすぎます。
でも姫様には「なんなのよ。のっぽ」ですよね

効き目ありますように。
ていうかケージ=産卵モード、ってこれでほぼはっきりしたのですね。大事をとって本当に春がいってしまうまで(いつかはきっと。。祈)
別のお部屋で、がよさそうですね。

で。。ギャーー(←o(*'o'*)o 目ぇ)大丈夫ですか?
あ、でもこうなることって意外と多いようですね。おっしゃるようにほっといたらいつか消えるようです。
実は自分より会う人が驚くという・・・
色々お疲れなのかもですね。よく寝てよく食べてお大事にね^^
Commented by tantan_noppo at 2013-09-29 21:55
♪鍵コメさんへ

初めまして(^^)
コメントありがとうございます。
ヨウムさんなんて珍しくてとっても興味津々です!

リンクはもちろんOkです♪
後程私の方もリンクさせて頂きますね!
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-09-29 21:59
♪あいさんへ

こんばんはー^^
今日もみんなに会って来ました~♪
とんとんさんのセンスは可愛くて楽しくて、そして何と言っても
とても心がこもっていますよね(^^)
いつも本当にありがたいです。

目はだいぶ色は薄くなってきました。
が、その分血が広がって行ってるので余計に充血して
見えてしまってます^^;自分で見ても結構衝撃的。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-29 22:07
♪ねねさんへ

ちょっとずつは慣れて来ちゃってはいるんでしょうね。
でも一時的にテンションが上がってあとは大人しいものなんです
けどね~。まだまだ油断大敵です(--;)
ねね家の日光浴はすごいものがあるんだろうな~(笑)
インコ男子たちは本当に友好的ですよね。
その点女子は・・・なので日光浴が海・月ちゃん達に
いい効果があればいいですね(^^)

ははは、もうねねさん始めおっちょこ姉さん達がべっぴんさんて
いい続けるからみなさんそう思い込んじゃってて・・・・
恥かしいやら申し訳ないやらですよ~(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2013-09-29 22:10
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

ははは、yokoまで・・・(^^;)
目はだいぶ色は薄くなって来ましたがどんどんにじんで
範囲が色がって行ってる感じです(--;)
でも痛さも痒さもないのが助かってます。

カイちゃんもー!
でも今は時期的にも仕方ないのかもしれないですね。
どっちも卵モードにはなりませんように!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-29 22:19
♪tomoさんへ

毎度とんとんさんのプレゼントは可愛くて心がこもっていて
感動させてくれます。
ほっかむり鳥なんて作った人にも色々聞いてみたいです(^^)
姫様は驚き目になったりガンとばしたりしてなかなか
いい刺激になりそうです!

あのケージが一番の原因って事がはっきりしたのは収穫です!
多分中のレイアウトをいじるだけでも何かしらの効果が
ありそうだしもう少し小さめのケージを買ってしばらく過ごして
もらうって手もアリかも(^^)
でも兄ちゃんズが帰って来たらもっと手ごわいんだろうな~
いつかは落ち着いてくれるって信じたいです(泣)

そうなんです!!!!目は本人は痛くも痒くもないので
すぐに忘れちゃうんですが、買い物してて店員さんが私の顔を
見て「ぎょっ」とするので「あ・・・そうだった」って
思い出してます(^^;)
完治までは1週間ちょっとかかるみたいですね。
Commented by ローズマリー at 2013-09-29 22:39 x
うちの先代セキセイちゃんは、ケージの中のえさいれが最初巣箱になってました。やっぱり代用できそうなものを自分なりに探すんですね。

ほっかぶり鳥~♪
すっごいいいwww
いい味だしてる、にくいやつです~ww
しばらくは姫様、恐怖の対象が出来て安心かなww

お目目が痛々しいけど、赤目でもベッピンだよ~ww素敵なお目目よ~
でも、お大事にしてくださいね。
Commented by tinku at 2013-09-30 05:12 x
のっぽさん、こんにちは!
キウィちゃんのライバル、こりゃスゴイ。
ヒトもびっくりする外見です。
とんとんさん、見つけてくるのお上手ですね。しかも、よいタイミングで。いつかお会いしてみたいです。
そして、目、タイヘンじゃないですか。痛みがないのがせめてもの救いですが、お大事に。
Commented by ぴぃ at 2013-09-30 09:12 x
ほ、ほっかぶりぃ~~~!!本当にどこで見つけるのかしら・・
ほっかぶりといい、目といい、口の開け方といい・・しかも姫様の刺激に
なるなんてすばらしい(^0^)

目・・痛みがなくても痛々しい(T-T) 疲れもあるのでしょうか。。
でもその目でにらんだら姫様の刺激にならないかしら?なんて思って
しまいましたわ(^^; 姫様には「ふんっ」ってあしらわれちゃうかな。。
時期的にも発情が強いのかもしれませんが、姫様、落ち着いて下さいな(><)
うちの春爛漫娘はおたま回避してますが、やっぱり発情していて足に
影響が出てしまいましたorz  心はバキバキに折れてますが負けるもんか~!
打倒・発情(^^;; がんばりましょう!!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-30 22:53
♪ロースマリーさんへ

餌箱・・・キウィも9個の卵のうち半分は餌箱に産んでました^^;
暗いと餌箱に産んで明るいと止まり木の上からポコンと
産んじゃうんです。って事はやはりケージ自体が巣箱に
なっちゃてるってことですよね・・・

ほっかぶりちゃんを見えない場所に置いても音を鳴らすと
ビクっとしてくれるし常時気にしているようなので
なかなかいい仕事をしてくれてます(^^)
とんとんさんのセンスはいつもほっこりさせてくれます。

いえいえ、生で見るとホラー映画のような目ですよ!
元に戻るまで1週間以上かかるみたいです(--)
Commented by tantan_noppo at 2013-09-30 22:57
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^
キウィビックリしてくれててしばらくは使えそうです!
笑えるし可愛いしどことなくおしゃれだしとんとんさんの
センス、ピカっと光ってます(^^)
私もいつかTinkuさんととんとんさんのご対面してほしいです♪

目は痛くも痒くもないのでついつい忘れちゃうのですが
外で店員さんなどにギョっとされて思い出してます(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-09-30 23:05
♪ぴぃさんへ

どこをどうしたらこんなに可愛くて笑えるものを見つけられるんで
しょうね(^^)
とんとんさんのプレゼントはいつも心がこもっていて
じ~んとさせられます。

目は1週間以上は赤いみたいです(--)
みんなを驚かせないように眼帯したり・・・も考えましたが
近眼なので出来なくて。さすがにコンタクトはしばらく控えてるので^^;

姫様はテンションが高かったり落ち着いていたりイマイチつかめない
感じです。
ぴぃさんちのインコちゃんも春爛漫ですか。しかも足に影響が
出ちゃいましたか@@;姫様もかつて発情が続いて突然足に
力が入らなくなってしまう時期がありました。
なかなか思うように進んでくれませんよね(泣)
でもお互い負けずに頑張って行きましょねっ!!!!
Commented by とんとん at 2013-09-30 23:10 x
OH!ほっかぶり姫(笑)、いい仕事してくれてますか!
よかった、よかった♪
姫様のドン引きの顔がいいわ(*^。^*)
その調子よ!
忘れるのよ!あなたが女子インコであることを!
じゃないと・・・あなたもほっかぶりセキセイさんになっちゃうから!(笑)

って言うか・・・・
赤目はもちろん怖い、痛々しいのですが・・・・
俺ののっぽ、なんて美しい瞳なんだ♡♡♡
↑って・・・私、そのような趣向ではありませんからご心配なきよう(笑)

Tinkuさん☆
私も是非ぜひお会いしたい方リスト上位です♪
Commented by tantan_noppo at 2013-10-01 08:29
♪とんとんさんへ

ほっかぶり姫、目に見える場所に飾ると姫様の動きが止まります(笑
かなりいい効果を望めそうですが兄ちゃんズが帰って来た時の
ためにあまり慣れすぎないように距離を保ってご対面させてます^^
ほっかぶりセキセイ・・・姫様似合うかも!(爆)

赤目もだいぶ薄くなってきました(^^)V
分かってますぜ~。何度同じ部屋で過ごしたと思ってるのー(笑)
でもとんとんさんの男性のタイプがいまいち見えて来ないん
ですよね~。あ、自分もか^^;

Tinkuさん今度の来日はいつになるか分からないとのこと・・・
今度は二人でチリまで行っちゃいますか!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30