マッチャの後指。

先日みどりーずの故郷、パパガロさんに買い物に行ったので
爪切りのためにマッチャ兄も連れて行きました(姫様と離したい意味もあって)


マッチャ兄をパパガロさんに連れて行くと久しぶりに見る「ノーマル柄」で
とても感動されると同時に必ず指摘される事があります。

それはマッチャの足の指の事。


f0196665_20591928.jpg

この写真では分かりにくいのでちょっと足の部分をアップにしてみます。

f0196665_2101337.jpg

分かりますか?
これ、以前にも紹介した事があるので覚えている方も
いらっしゃるかもしれませんが
マッチャの足の後指・・・ちゃんと掴まないで横に倒れてしまっています。

これ、生まれつきで両足共こんな状態です。


雛上がりの頃これに気づいた時はそれはそれは心配で
ネットで調べたり健診の時に先生に聞いたりアタフタしたものです(^^;)


でもたまにこういう子はいるって分かったしパパガロさんの店長さんの見解は
「爪の生え方に問題があるのかもしれない」という事でした。

なんと言っても本鳥は全く気にしてる様子がないし
止まり木に止まる事も歩く事も何の問題もなくこなせているので
今はこれもマッチャの個性だと思っています。


ケージに掴まる足も・・・
f0196665_2120116.jpg


後指の1本だけ使われてません。
f0196665_2121161.jpg



もしかしたら一種の障害とも言えるのかもしれませんが
パパガロに行くたびに「この子は両足の後指が・・・・」と
とても困ったように言われます。
その度に「そうなんですよ~。生まれつきで・・・でも何の不便もないから大丈夫ですよ!」
と笑顔で返すのですが毎回毎回だとちょっと複雑な気持ちになっちゃいます。

店員さんは毎回一緒の方ではないし、爪切りも年に1回位しか行かないので
仕方ないですね(^^;)







こちらは今日も吊り下げられる姫様☆
f0196665_213129.jpg


前回の例があるので確信はもてないけど
今度こそ落ち着いてくれたような気がします。
体重も34~35gキープ♪

でもこれからが本当の発情シーズン。まだまだ気が抜けませんね!




おまけ。

バジ男くん、口説いてますぜ~017.gif

コツコツとつついた感触がクチバシに似てるんでしょうかね~





横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-12 21:41 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by ねね at 2013-09-13 02:47 x
のっぽさん、おはようございます。。かな(^^ゞ
とうとう怒涛の3日間の始まりです♪
またのっぽさんにお会いできるのをとっても楽しみにしてます(*^^)v
のっぽさん、いきなりハグしてね殴らないでねぇ!

みどりーずとは1回しか会ったことがなくて
マッチャ兄は飛んできてくれた気がするのですが
気づかなかったです(@_@;)
こーしてアップにしてよーく見ないとわからないくらい。
私も和泉が生まれた時はとっても心配だったけど
成長していくにつれ生活に支障はないし
他の子達となんら変わりなく生活している姿を見ると
本当に個性として受け止められるようになりました(#^.^#)
和泉自身にとってはあるがまま・・それが当たり前なのでょうしね。。
Commented by yoko at 2013-09-13 06:39 x
おはよ~♪

↑の妹はまた夜更かししてるなぁ・・・
って、私はルンルンで早く目が覚めちゃいました^^;

のっぽさんに会えるのは明日だね、楽しみ!!

マッチャ兄さん、気がつかなかったけど、生活に支障がなければ、個性って事で良いよね^^

カイも羽が曲がってるし~^^;
Commented by とんとん at 2013-09-13 11:01 x
うん(*^^*)マチャは脚の事を気にせずに、元気にパクパク…( -_・)? 元気に過ごしているから、それもマチャの個性☆と捉えていいんですよね♪
彼らのほうが自分をまんま受け入れて逞しくパクパク( -_・)?楽しく、懸命に生きてますよね!学ばされますね(*^^*) さぁ、そんなマチャをたくさん眺めるゾ!!タヌキ君と戯れるゾ!!姫様と戦うゾ!!(爆) おっと!ねねさん!俺ののっぽには指一本触れさせないゼo(`^´*)
Commented by tantan_noppo at 2013-09-13 18:15
♪ねねさんへ

こんばんはー^^
今頃はおっちょこ姉さん達+モモさんで盛り上がってるのかな(^^)
分かりました。明日は外国スタイルのご挨拶としましょう!(笑)
私も楽しみにしています♪

そうなんですよ。言われないと分からない位本鳥も気にしてない
のですが爪切りで指をつかむと分かっちゃうから
パパガロさんにしたら「渡した責任」みたいのを感じちゃうんで
しょうね・・・マッチャと出会わせてくれただけでこっちには何の
文句もないんですけどね(^^)
和泉ちゃんを見てると余計な心配している方が滑稽に思えて
来ちゃいますよね!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-13 18:19
♪yokoさんへ

こんばんはー^^
無事に到着したかな~?今頃美味しい物でも食べてるのかな^^
yokoって言うと「美味しい物」っていうイメージが・・・(爆)

私も明日お会いできるの楽しみです♪
あ、「観月ありさ」は忘れて下さいね(--)

あらら、カイちゃん羽が曲がっちゃってるんですか?
そうそう本鳥が元気でいてくれるなら見た目なんてどうでも
いい事ですよね(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-09-13 18:21
♪とんとんさんへ

みどりーずと一緒に待ってますぜー!
(今日はもう寝てるかもしれないけど^^;)
マッチャ兄はパクパク、バジ男はエキサイト、姫様はどうやら今回も
戦える状況ですぜ!!!(笑)
Commented by tomo at 2013-09-13 22:16 x
あ、そっかぁ。
そうなんですね(^▽^)
今ごろ【たんたん&とんとん】コンビ復活!?

マッチャ兄ちゃんの指、そうなんですか。本鳥、飼い主共々気にしてないのにふるさとさんだけが・・・^^;
なんかますますマッチャ君のことが好きになりましたよ^^
Commented by バニラ at 2013-09-15 15:32 x
初めまして。
ブログ村から遊びに来ました。
私もマッチャ兄ちゃんとそっくりなセキセイを飼っています。
なんだか嬉しくてコメントさせてもらいました。
これからも遊びに来ますね。
指、何の支障もなくて良かったです。
個性の1つ1つも愛おしいですよね♪
Commented by tantan_noppo at 2013-09-15 16:49
♪tomoさんへ

はーい。たんたん&とんとんコンビが復活して先ほど
終了しましたー^^
今回も楽しい2日間を過ごさせて頂きました~

パパガロさんはお渡しした方なのでどうしても責任を感じて
しまうんでしょうね(^^;)
その気持ちも分かるので最初は何も感じてなかったのですが
さすがに毎回ともなると「あれ?そんなに大きな出来事なの?」って
ちょっと考えちゃう事も・・・
嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
シマシマ連盟のtomoさんのお言葉なので特に嬉しいですー♡
Commented by tantan_noppo at 2013-09-15 16:54
♪バニラさんへ

初めまして!のっぽと申します(^^)
遊びにいらしてくれてありがとうございます。
しかもしかもノーマルインコ仲間だなんて大感激です!!!

日本にすっかりいなくなってしまった原種インコを
復活させたい気持ちでいっぱいなので
同じシマシマ頭仲間がいてくれたと思うと本当に嬉しいです。
私も後程遊びに行かせて頂きますね♪

個性の一つ一つが愛おしい・・いいお言葉です。(*^^*)
Commented by あい at 2013-09-17 15:45 x
こんにちは^^
マッチャさん、どこのインコさんとも変わらず元気で
あんよのこと全く気になりませんね^^

いきいきした
表情や動きが何よりいとおしく幸せそうに感じます^^
Commented by tantan_noppo at 2013-09-17 23:51
♪あいさんへ

こんばんはー^^
ありがとうございます。そうなんですよ~本鳥&飼い主は
全く気にしてないんですがショップにしたら売ってしまった方だから
気にしてしまうんでしょうね^^;

マッチャは本当にマイペースで自分の世界で
のんびりと生きているので見ている方も幸せになります(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31