姫様、やっぱりか・・・の8個目(--)

前回の記事の翌日、予想通り姫様8個目をお産みになりました(-д-;)

朝からの姫様の様子を見てこの感じならおそらく産むのは夕方以降だなと
予測していて実際その通りになりました。
こんな事じゃなくて卵製造阻止のスペシャリストになりたいのにー(>д<)



たいてい産まれる数時間前になると少しだけ過呼吸になりプチキウィーダに
変身します。
f0196665_1656980.jpg

人間で言う所の陣痛みたいなものが少しずつ来るんでしょうね。
f0196665_16561045.jpg


で、姫様は普段から落ち着きがある方ではありませんが
産卵前は普段の2倍落ち着きがなくなります。

巣箱を設置してあげていたらまた違うのかもしれませんが
卵モードを阻止させるにはそういうワケにはいかないですよね・・・


放鳥時間になってもまだ産む気配がなさそうだったので
「朝になって餌箱に産んでいたパターンかな」と思って
その夜はお休みカバーを掛けて早々に寝かせました。


でも皆様ご存知の通り姫様はかつて大卵詰まりの前科があるので
やはり気になってしまいます。

寝かせてから2,3時間後位にどうかな?と思って
ちょっとだけお休みカバーを開いて様子を見てみると・・・


「ある( ゚д゚)」
f0196665_17104111.jpg

なんの気配も立てずに静かに8個目は誕生していました(^^;)

すでに怪獣キウィーダからは覚醒していたので
お休みさせた直後に産んでいたのかも。


8個目だというのにいつも通り綺麗でしっかりした玉ちゃんです。
f0196665_1728415.jpg

姫様も何事もなかったようにシラーっとしていました。

↓産卵後の体重を計っておきたかったので急遽明るくされてキョトンとしてます(笑)
f0196665_17162093.jpg




これは元の生活に戻すタイミングが更に難しくなって来たぞ。
っていうか秋は動物達にとって絶好の繁殖シーズンではないか!

姫様が元通り兄ちゃんズと一緒に遊べる日は来るのか???

益々分からなくなって来てしまった015.gif


今日の姫様。

のっぽ家名物ビッグ温水器の上でマッチャ2号に監視されています。
f0196665_17523798.jpg


f0196665_17285676.jpg

本物のマッチャ兄と勘違いして逆効果だったらどうしようと思ったけど
いい感じの恐怖刺激となってくれたようです。
f0196665_17254752.jpg




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-01 17:32 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by yoko at 2013-09-01 19:59 x
こんばんわ~♪

ううう・・・8個目、無事におめでとうございますってか^^;

う~ん、どうにかならないものかしら??

カイもどうか気にしていますが、幸いにもたまごんの気配は
なさそうです。。。
一度出来たら、続きそうで怖い~!!
Commented by toisan0901 at 2013-09-01 20:09
のっぽさん、こんにちは!

ひ・・・姫~~~!8個目って!
まずは、無事に産んでくれてよかった!!と一安心ですが・・・。
キウィーダポーズを見ると、ワキに指を入れてみたくなりますが、
そんなこと考えている事態ではないですね。
姫の小さな身体で卵を産むのなんて相当大変でしょうに・・・。
そんなに頑張らなくていいんだよ~!と声をかけたい・・・。

うーん、何がスイッチになっているんでしょうね。
どういう刺激が効果的なのかしら・・・。
今はマッチャ2号に動揺しているようですが・・・。

お互い、発情対策に苦戦していますねーー;
これから秋が来ることがどう影響するのか、恐ろしいです。
Commented by tomo at 2013-09-01 22:50 x
マッチャ2号。。私だったらこわい。。(^^;

キウィーダ様、なんてスムーズなご出産。
もう大御所の余裕すら感じさせます
でも・・・
どうかお願いします。姫様~
Commented by tantan_noppo at 2013-09-01 22:52
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

8個目ともなるとなんだかマヒしてきちゃって姫様が元気でいて
くれてるからいっか~なんて思っちゃうけど
絶対に身体にはかなりの負担がかかっちゃってますよね(泣)
これからが本当の恋の季節なのにー

そうそう、1度卵が出来ちゃったら多分身体がそういうモードに
なっちゃうような気がするからドキドキでよね。
恋多き女は困るわ~^^;
Commented by tantan_noppo at 2013-09-01 23:01
♪toiさんへ

こんばんはー^^

まるで去年のリベンジをしているようにあれよあれよと8個目です。
産んだ直後こそキウィーダに変身して苦しそうにしていますが
その後はケロっとして出せ出せコールしたりガッツいてご飯
食べたり本当に簡単に産んじゃうんです・・・
でも姫様の身体には確実に負担がかかってますよね。
本当にこの辺で終わりにしてほしいです(><)

兄ちゃんズの声が一番テンションが上がってる気がします。
部屋のどこにいても兄ちゃん達の声は聞こえちゃいますからね・・・
だからケージの位置などを工夫してるんですが
すぐに慣れちゃうんです。困ったものです。

toiさんも若さみなぎる元気くんがいますからね^^;
お互いに悩み尽きず・・・ですが頑張って行きましょうね!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-01 23:08
♪tomoさんへ

とんとんさんから頂いたマッチャ兄2号。
なかなか役に立ってくれてます(^^)

tomoさんの言う通りですよ。
「卵を産むなんて朝飯前よ!ガタガタ騒ぐんじゃないわよ」
って姫様の目が毎回私に語りかけてる気がしてます。
そしてもしかしたら今は1日私が部屋にいるのも
いけないのかなって思い始めてます。
ついつい気にかけて話しかけたり覗きに行ったりしちゃってるけど
私にも興奮してしまう事もある事を考えると・・・^^;

そういう意味でも就活いっそうがんばらねば!(苦笑)
Commented by しおこ at 2013-09-02 01:56 x
こんばんは。

キウィ―ダさま!(ノ゚д゚)ノ
(私の)潜伏中もずっと気に掛けておりました。
まずは去年のことを思えば卵もちゃんと産める健康体であったことに一安心。
だけど(>_<)
このままどこまで行くのか心配ですよね。
とり村で過発情のセキセイの対策としてケージの底に水を張ったり大型鳥の隣や入口のケージに置いてあったりと言うのを見たことはあるのですが。

我が家のインコたちは季節で発情もしてると思うし、体重の増減はバッチリあるのですが今年はポーズを取ったりというのはほぼ無いです。(そもそも下の二羽はポーズを見たことすら無い)♀だけの環境は何か違ったりするのでしょうか。
でも♂だけの子は発情してる訳ですしね。
うーん、奥が深いというか・・・。
いっそのこと姫さまに群馬までホームステイに来て頂きたいくらいです!
セキセイ女子4羽。あら。見てみたい…
Commented by ピヨコ at 2013-09-02 08:14 x
のっぽさん おはようございます~
心ならずも産卵のスペシャリストになってしまって、
のっぽさんの困惑がわかります。
微妙な感覚でいろんな事を察するのってすごいです!
でも姫様自身の最高記録を作ってしまって、、、
もう冬だからねって、寒くしたら良いのかしら?
安全で利く薬みたいな物があれば良いのに。
Commented by 綺羅 at 2013-09-02 12:34 x
お久しぶりです。
姫様、卵産んでいますね
心配です。
我が家の卵産んでいたリンは何故だか?今年は産卵無しです。
今はラタンのオモチャ壊しに夢中なんですよ
フクも五歳半ですがエビポーズしても産卵しない
ストレス解消でコルクかじっていますけどね
姫様早く産卵終わりますように。
Commented by とんとん at 2013-09-02 22:53 x
前記事を読んで、
「その日」は近い・・・と思っておりましたが・・・・・。
怪獣キウィーダ・・・・
コロリと・・・お産みになられましたか(;一_一)
今回も安産であったことがせめてもの救いではありますが・・・・・。
こう体力を消費したと思うと、またごはん制限を緩めてしまわざるえず・・・((+_+))
マチャの恋人のはずが・・・・・
今ではキウィーダの恐怖係・・・・・。
この秋が・・・・こ、こ、怖い!!!!
これはもマチャ3号・4号・5号・・・・・と、
ハロウィンパーティのモール?のように、
大集合させなければ!!!
やはり・・・・
「合宿」なのかな・・・・。
でも・・・・・発情期はこれからも何度となくやってくるし・・・・。
難しすぎますね・・・・・。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-02 23:30
♪しおこさんへ

こんばんはー^^
ご心配おかけしております(><)
今回はまさかまさかの8個目でした。キウィーダ、おそるべし。
色々手段をとって参りましたが・・・お手上げです。
ケージの底に水を張るのは私も頭にあるので
最終手段として考えてはいます。ただ姫様止まり木の上からも
平気で産み落とすので効果は謎ですが(--)
大きなぬいぐるみを隣に置いたりもしたけど1時間もすれば
慣れちゃうんですよね~(^^;)

三姉妹のみなさんはお卵問題はないんですね!うらやましいです。
うちは♂2羽に囲まれてしかも2羽とも発情対象になるという・・・
そして私も・・・(笑)恋多き姫様だから悩みは尽きることないです。
それでも3歳までは産む気配もなかったんですけどね~

わぁ、しおこさんちの三姉妹+キウィーダ!メッチャ興味深々。
あんじちゃんVSキウィ・・・・見てみたい(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-09-02 23:34
♪ピヨコさんへ

こんばんはー^^
本当に・・・産む予想なんてどうでもいいから産まなくする
名人になりたいのに~!
姫様の様子で産まれる時間まで分かって来てしまった
現実がかなり複雑な気持ちです^^;

また吊り下げスタイルを復活させたので
今は落ち着いてるようには見えます。
ピヨコさんがおっしゃる通り栄養も摂れてついでに発情も
おさえてくれる夢のような食べ物とかあったら嬉しいのに。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-02 23:38
♪綺羅さんへ

お久しぶりですー(^^)
色々対策を練って来ましたが姫様とうとう8個目になってしまいました。
なるほど。
産む年と産まない年があったりもするんですね!
これ、毎年何度もあったらどうしようと思っていたので
それを聞くとちょっと安心出来ます(^^)
何かほかに夢中になれるものを探してあげれば効果が
あったりするのかな?メモメモ・・・

貴重なご意ありがとうございます。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-02 23:44
♪とんとんさんへ

数個産んでは休養期間をもうけてるからか8個も産んだなんて
思えないほど元気なキウィーダ様です^^;
それは心から助かってはいるんだけど逆にそれがアダとなって
ポコポコ産んじゃってるとも言えるし・・・困ったものです。

とんとんさんから頂いたマッチャ人形が意外な仕事を
してくれてます。(夕方にはすっかり慣れてましたが(--))
これはヨウム級の人形なども用意しておくべきか?
でもお父さん人形も3日で齧ってたしな~

秋になってまたヤバくなったらいよいよホームステイに
行かせようと思ってます。ふぅ。
Commented by あい at 2013-09-03 23:33 x
ありゃりゃ・・姫様 おぱんちゅが(´・ω・`)
お労しやのっぽさんm(_ _)m
Commented by tantan_noppo at 2013-09-04 10:02
♪あいさんへ

姫様のおぱんちゅ、8個の卵のために乱れまくっております(--)
本当に・・何をしてそれをあざ笑うかのように
ポコポコ産んでくれちゃって・・・お手上げです(泣)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31