人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STOP THE 姫様!

6個目を産んでからも春続行な気配の姫様(T-T )

最近インコ友達のあかまるゆみさん
発情阻止のためのあれこれをいくつか教えて頂いたので
昨日さっそくその中のひとつを姫様に実践してみました。


STOP THE 姫様!_f0196665_147735.jpg

キャリーケージ吊り下げスタイル072.gif

普段いやがる狭いキャリーに移してしかも吊り下げて安定しないようにする。
これで嫌な場所と言うストレスと自分が動くと揺れるというストレスで
「呑気に卵なんか産んでる場合じゃない」と思わせるというもの。


当然暴れまくる姫様
STOP THE 姫様!_f0196665_1511942.jpg



ちょっと緊張で口が開いてます^^;まぁ・・・いい感じなのかな?
STOP THE 姫様!_f0196665_153133.jpg

6個の産卵により姫様のオチリからお腹にかけてハゲ気味になっています(--)


ちょっと指をだしたら姫様らしい反応が♪
(最近はのっぽの指さえ甘噛みするという考えられない行動をとっていたので)
STOP THE 姫様!_f0196665_155521.jpg


なんだかね、こんな事をしていると虐待しているような
気分になってこっちもブルーになりそうなのですが・・・

でもそろそろ落ち着いてくれないともっと大変なことになってしまう
可能性があるワケだから・・・姫様我慢してね(--)


放鳥中もひたすら何かを齧るし、
STOP THE 姫様!_f0196665_204059.jpg

顔が恐い・・・
STOP THE 姫様!_f0196665_211026.jpg

体重もなぜか増えるし
これはまだまだ油断が出来ないのかな



って、


思っていた矢先




寝る前にお休みカバーを開けてちょっとだけ覗いてみたら・・・・・・・・・・



7個目(T∇T)
STOP THE 姫様!_f0196665_2145150.jpg



これは本当にヤバい@@;

いろいろ読むと1回の産卵期で5~6、または5~7個の卵を産むと
書いてあるので正直その個数までは仕方ないのかなと
開き直っていたけど
とうとう最大数の7個になってしまった。


この卵は吊り下げ方式を実行する前に製造されたものだから
今日も続行するつもりですが
もしかしたら1回兄ちゃんズとそしてのっぽと離れた環境に
置いた方がいいのかな・・・と模索中です(泣)



当の姫様は変らず元気です(^^)
STOP THE 姫様!_f0196665_292791.jpg







横浜で迷子のオカメインコを探しています
STOP THE 姫様!_f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-08-20 02:11 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by yoko at 2013-08-20 07:30 x
おはようで~す♪

う~ん、色々とお試ししてもまだがんばってるね~><
姫様根性ありすぎ~!!

って、我が家の万年発情娘も、根性あるぞ!!

オフ会、大々的に募集かけてもらって、宜しくお世話になりますね~(^^)v
Commented by tinku at 2013-08-20 09:49 x
のっぽさん、こんばんは。
うーん、キウィちゃん、絶好調で産んでますね。。。。これだけ続くと心配になっちゃいますよね。
かわいそうだけど適度な警戒感を与えたらいいんでしょうか。
怖い物を置いても数時間たてば慣れちゃいますか?
元気なのが何よりですが、早く終わって欲しいですね。
Commented by ゆう at 2013-08-20 18:08 x
姫ちゃん、卵たくさん産んでるの心配ですね。元気がある分安心だけど、体には負担かかってるのでしょうね。

吊り下げ方式効くとよいですね!!

友人の女の子のインコちゃんは発情で肝機能が悪くなって食べれなくなってしまって、ホルモン剤を病院で処方してもらっても卵を産んでしまうみたいで、やむなくリュープリン注射すると吐いてしまったりで…。

床にいく子の場合は水をはるとか、空き缶を敷き詰めて置くなど聞いたことありますが、なんだか危なそうだし可哀相ですよね
Commented by ruruinko at 2013-08-20 21:10 x
こんばんはー♪( ´▽`)
なんと!キウィちゃんもう7個もお卵産んだんですね(@_@)安産でポコポコ産んでくれてるのはいいけど、もう本当にSTOPしてほしいですね、体の方が心配です(>_<)

今、ルーちゃんのろう膜は真っ青です〜♡いつまで持続するのか毎朝鬼チェックしてます( ̄^ ̄)ゞ
キウィちゃんも注射本格的に考えてもいいかもですね、ルーちゃんもまだ時々興奮して止まり木や水入れにカンカン嘴を当てることはありますが、注射をしてからエサの吐き戻しはしなくなりましたよ(^_^;)
Commented by tomo at 2013-08-20 22:35 x
まさかの…( ̄Д ̄;)

kgひろこさんところのぎんちゃんがやはり続くお卵モードで、ひろこさんがあれこれ考えていらっしゃることを思い出します。
(今も続行中かも)
同じように怖がるもの置いてみたり、環境変えたり。。
でもほんと人間ができることって限界があるんですよね。~なにより精神的に~

頼むよ~キーちゃ~~ん。゜゜(´□`。)°゜。
体が心配なことがいちばんですね。やっぱ兄ちゃんたちと断絶しないとダメ?
Commented by tantan_noppo at 2013-08-20 23:04
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

姫様の気の強さと根性は予想を上回っております(--)
いい加減ゆっくりしてくれ~

でもリク&カイちゃんは危ないって思ってもちゃんと
阻止出来ていますもんね・・・うらやましいです。

オフ会は私はほとんど名前だけでねねさんが頑張って
くれてます(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2013-08-20 23:08
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^
姫様、気の強さは天下一品だとは思っていたけど
こんなに根性女だとは思ってもいませんでした(--)
あまりにも緊張させることばかりしてるとそれだけで
寿命を縮めちゃってるんじゃないかとこっちも悲しく
なってしまいます・・・・

でも恐怖アイテムも1時間もすると慣れちゃうんですよ~
セキセイってすごい適応力だとつくづく思います。
でも幸運にも今も元気いっぱいでいてくれてるので
吊り下げ方法がうまく行ってほしいです。
Commented by tantan_noppo at 2013-08-20 23:22
♪ゆうさんへ

まさか7個も行くなんて思っていなかったのでビックリしてます。
当の姫様は相変わらずケロっとして元気いっぱいなので
助かっていますが、かなり負担はかかっているハズですよね。
なので本当にこれで終わりにしてほしいです。

少しでも体におかしい所が出て来てしまったらホルモン剤や
注射に頼らなきゃいけないんでしょうけど
ゆうさんの言われる通り効かなかったり副作用なども
考えられるので先生も最終手段として考えているようです。

今日の感じでは吊り下げ方法はなかなかいい感じなので
可哀そうだけどもう少し続けてみようと思います。
卵のパックを床に敷く方法は教えてもらいまいましたが
空き缶もなかなかの刺激になりそうですね(笑)
貴重なご意見ありがとうございます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-08-20 23:27
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
まさかまさかの7個目です(苦笑)
姫様本鳥がまだまだ元気いっぱいなので助かっていますが
そうじゃなくなる事が本当に恐いのでなんとかこれで
終わりにしてほしいです。

ルーちゃんはすっかり改善されたみたいで良かったです(^^)
ルーちゃんはちゃんと薬も効いてるし副作用もないようだし
姫様も万が一注射を選択せざるをえなくなった時の
励みにもなります。
このままで行ってほしいですね!♪
Commented by tantan_noppo at 2013-08-20 23:34
♪tomoさんへ

まさかまさかの・・・7個目です(^^;)はぁ。
なんとなくお腹がポッコリしてるなとは思ってたんですが
もはや何を見ても「卵」に感じてしまうので早とちりだよねって
自分に言い聞かせてたのですが、やっぱりでした。

Kgひろこさんのぎんちゃんも色々チャンレンジされてましたよね。
読んでて「本当に大変だな」っていつも思っていたのですが
すっかり他人事じゃなくなりました(--)
恐い物も1時間もあれば克服してしまうしセキセイの長所の
好奇心と適応力の強さがここでは邪魔者になっています^^;

でも吊り下げ方式がなんとなくいい感じなんです。
もしかしたら7個産んでもう気が済んでくれたのかもしれませんが
少しだけ様子を見て再びテンションが↑になるようだったら
姫様のホームステイも考えようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31