人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸いバジ男、そして姫様・・・・

なんだか久々登場のバジ男殿。
丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_8515238.jpg


ノートパソコンの上でなにやら自慢気な顔ですが
最近なんとなく・・・あれ?と思うことがありました。

見た目・・・なんだか背中が丸い
指に乗ると・・・ズシンっと重い

もしやもしやと思いかなり久しぶりに体重を計ってみたら
48g(ー△ー;)

バジ男は体格がいいから42gでも合格点はもらえたけど
48は行きすぎだろ~。

バジ男はそれ程「食」に執着するタイプじゃないのにな~・・・
もしかしたら姫様へのプレゼントが出来なくなったのが原因かも@@;


丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_8574770.jpg

ゴーペンちゃんにするプレゼントは再び自分で食べちゃうんだよねー(苦笑)


ただバジ男には「万年換羽」という自慢の(?)体質があるので
その時に体重が戻ってくれるのを期待したいと思います。



そんなバジ男君、これまた久々に「屋根くん」を披露してくれました(^^)♪
丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_911589.jpg

オチリ~
丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_922038.jpg

いつもならこのまま夕寝タイムに入るのですが
どうやら今回の屋根くんは鈴についた紐がお目当てだったようです。
丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_934813.jpg

バジ男の興味はいつだってつかめません(^m^)





そしてそして・・・・

もうここまで来ると・・・・

こっそりとお知らせしたい気分なので

さりげなくお伝えさせていただきますが・・・・




姫様、昨日の夕方・・・


丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_96090.jpg

6個目です(--;)
今回は餌箱ではなくスタンディング出産を選んだようです。


昨日も朝から前回同様の様子だったので産むとは思っていました。

で、夕方隣の部屋で妙に静かになったので
そーーーっとふすまを開けて様子をみたら

ちょうどいきみ出した所。
しかもケージの向きの都合で思い切りのっぽにオチリを向けている状態で(;゜0゜)


もうドキドキでした。
姫様のオチリから最初はほんの数ミリ位白いものが見えてそのまま引っ込んで。
しばらく息を整え終えた後再びいきむと
今度は最初より白い部分が大きく見えたけどまた引っ込んで・・・

それを繰り返す度に卵の見える範囲が広がって行って
5,6回目にいきんだ時だったでしょうか。

スルッ、スポッ、ゴンッ←最後は卵が落ちた音

見事に真っ白で綺麗な卵を産み落としました。


ハラハラはしたけど貴重な瞬間でした。


動画に撮ろうかとも考えましたが姫様の気が散ってはいけないと思い遠慮しました(^^;)



その後はもちろん怪獣キウィーダに変身!
丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_9183397.jpg

静止画だと鬼気迫ってます。
丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_9192395.jpg

丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_9193834.jpg

ひたすら「お疲れ様だったね、姫様」と声をかけまくりました。


それから5分後にはガツガツとご飯を食べ始めた姫様。
本当にたくましいです。

けどマジでもう終わりにしてほしい(´Д`。)
姫様が
「最後だからのっぽにアタチがどれだけ大変か見せてやったわヨ」って
言ってるって思いたい。







横浜で迷子のオカメインコを探しています
丸いバジ男、そして姫様・・・・_f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-08-17 09:28 | セキセイインコ | Trackback | Comments(12)
Commented by kotoritokurasu at 2013-08-17 09:46
おはようございます^^
のっぽさん バジ男くん すごいね~
ピース 28グラムですよ。。
元々の体格もあるんだと思います。
夏太りからしら? 姫様の心配ですが・・
こればかりは、姫さま頼みかしら?
Commented by yoko at 2013-08-17 10:11 x
おはよ~♪
間違えないように気合を入れてURL入力!!大丈夫なはず><

バジ男くん、立派になってるね~^^;
飛ぶのに支障がでだしたら、でぶりん過ぎだけど・・・

姫様6個目ね・・・
そろそろ打ち止めしてほしいね!!
Commented by tomo at 2013-08-17 15:15 x
「最近出ないから、気ぃゆるんでたよ」バジ男君
ていうか普段どれ位ですか?
でもあんまりやせてるイメージはないよな~(ごめん、バジ君^^;)
大きな声で言えませんが、スーは50gキープです
体格のせいと思ってますが( ̄▽ ̄;)

姫様、次行きそう~ってコメを読ませてもらってたので心の準備はできてました。
あ、のっぽさんもね^^;
「のっぽは見た。」その一部始終・・・
強い。たくましい。迫力。かっこいい。あれ、全部男子的形容詞
ちょっとペースが速いですね。とりあえずしっかりカルシウムとってくれ~~
Commented by tantan_noppo at 2013-08-17 23:48
♪chiropiさんへ

こんばんはー^^
ピースくんとバジ男は20gの差!ビックリ@@
そうなんです。バジ男は骨格がしっかりしてるので
体重は平均よりは多いのですがそれでも48はちょっと
行きすぎかな・・・って感じです。リラック時はダルマのようです^^;

姫様は5~6個までは仕方ないのかなって少し開き直り気味
でしたが秋にすぐに再び繁殖の時期が来るとchiroipiさんにも
聞いてそろそろひと休みしようよーって心からお願いしたいです(苦笑
Commented by tantan_noppo at 2013-08-17 23:53
♪yokoさんへ

こんばんはー^^
今日はちゃんとお名前記載されてますよ~。
でもたまにやってくれると楽しいので歓迎です(笑)

バジ男は見た目が真ん丸になっては来ますが
元気に飛び回ってるし支障は出ていないようです^^;
換羽で戻ってくれると思うのですが・・・

姫様この辺が安心していられるギリギリですよね。
今日はまだ卵の製造は行われていないようなので
このまま鎮静化してくれないかと心から願ってます(--)
Commented by tantan_noppo at 2013-08-18 00:02
♪tomoさんへ

バジ男の普段の体重はだいたい42~45g位です。
なので劇的に増えちゃったってワケではないのですが
リラックスして膨らんでたりすると緑のだるまのようになってます^^;
スーちゃんは50@@;
でもスーちゃんも元々のガタイがいい子ですもんね!
兄弟分って言うのは体型も基本形があるのかな(笑)
でもまんまるスーちゃん可愛くて好きですよ(^^)

さすがに姫様のお腹と行動を見るだけで産む時間まで
予想がつくようになって来ました(苦笑)
さっき断末魔の雄たけびをあげられつつとっ捕まえて
お腹を触ってみたら今日は製造してないようなので
このまま鎮まってくれたらと切に願っています。
産卵は「いいもの見せてもらった」って感じでした。
tomoさんの言う、強い。たくましい。迫力。かっこいい。
全部感じて姫様を尊敬のまなざしで見つめちゃいました。

でも、もう終わろうね~^^;
Commented by とんとん at 2013-08-18 17:51 x
いやぁ~怪獣キウイダ~殿に120%気を取られ、ノーマークでしたな!!
バジ男殿、このような形で主役の座を奪おうと…( ̄ー ̄)
まぁ、自由演技がポリシーのみどり~ず劇団ですから…ね(・・;)
しかし…せっかくの主役の座も、やはり!?姫様に奪われたところが…ここもみどり~ずだゼ(^_^;)
確かに…神秘の瞬間を姫様に見せられましたな。これまで以上に敬ってまいりませぬといけませぞo(`^´*)
そして…姫様は、
これにて【完】お願い申し上げますm(_ _)m
追伸:バジ男殿、明日の我が記事を見て腰抜かすなよ(^3^)/
Commented by ねね at 2013-08-18 22:09 x
のっぽさん、こんばんは♪
ここのところ読み逃げばかりでごめんなさい(>_<)

しかーし・・そんなしている間に6個目とは\(◎o◎)/!
雛様、ほんとにそろそろモード移行してほしいですね!
バジ君、夏太り?!(^_^;)
痩せたら痩せたで心配だけど増えても・・ですねぇ!

明日からまた会社・・と憂鬱な夜ですが
北と西の姉達のおかげで
のっぽさんともまた近日お目にかかれそうなので
その日を楽しみに♡
Commented by tantan_noppo at 2013-08-18 23:40
♪とんとんさんへ

バジ男はみどりーず1の甘ったれだから私の気がキウィーダに
行きっぱなしなのを感じての事なのか・・・元々デカイバジ男だから
まったく無警戒でした^^;
もう寝てる姿なんてダルマで「姫様の春爛漫を鎮めて下さい」って
拝みたくなりますぜ(笑)

姫様には本当にいろんな事を経験させてもらってます^^;
笑いも涙も・・・・でも今回はちょっと感動さえ感じました。
産卵シーンなんてそうそう見られるものじゃないので
ありがたく見学させて頂きました。
が、驚くなかれ、もしかしたら・・・7個目あるかもです(--)

んんんん?今のバジ男にメッセージという事はぴーちゃんネタか?
Commented by tantan_noppo at 2013-08-18 23:47
♪ねねさんへ

こんばんはー^^
とんでもないですよー。ねねさんは大変な時期なんだから
読み逃げしてくれるだけでも十分ですからね!

なんだか7個目も抱えてそうな感じなんです~(^^;)
そろそろ本気で止めないと・・・ですよね。
さっきあかまるゆみさんに相談して色々アドバイス頂きました。

バジ男体格がいいのでちょっと太っても気にならないのですが
指に乗って来た時の衝撃で気づきました。
せめて45位には戻ってほしいですね^^;

北と西のちょうどど真ん中がねねさんの家で・・・
うまく出来てますよね~(^^)
みなさんとお会い出来るのとまた可愛い子達にも会えるのを
私も楽しみにしています♪
Commented by ピヨコ at 2013-08-19 09:34 x
のっぽさん おはようございます~
バジ男くん流線型~
でも、そんなに太って見えないです。
48gは溜め食いの後ですか?
42gはチャピの基準なんですが、今は朝でも44gです*:*
夜には46~47g怖くなりますけど、痩せていくより良いか?と、楽観的に思うようにしています。
チャピも食べるより遊ぶ方を選ぶタイプです、もう3才だから基礎代謝が低くなっているのかしら、、、?
また”屋根君”が観られて今日は良い日~^@^

のっぽさんは妊婦さんの母親の心境、というよりお産婆さん?の立場で見守ったんですね。
貴重な経験でしたね、今年は色々な新しい経験をする星に居るのかしらね~
Commented by tantan_noppo at 2013-08-19 22:44
♪ピヨコさんへ

こんばんはー^^
バジ男は元々がデカいから目立って太ったようには見えませんよね^^
でもよーく見てると肩の辺りとか真ん丸で何と言っても
指に乗った時の衝撃が違います^^;
今日も夜に計ったら相変わらず48でした・・・
でもピヨコさんの言う通り痩せて行くよりはいいしバジ男は
換羽でドドっと減るからそれに期待してます(^^)

チャピくん3歳なんてまだまだヤングだよー!!!

姫様は本当に色々な経験をさせてくれます。
卵が誕生する瞬間なんて普段見られないからドキドキでした@@
でも変な汗が出るドキドキはもうやめにしてほしいですー(泣)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31