姫様まさかの2個目(@@;)

昨日の記事をアップして数時間後。

夕方少し薄暗くなってきた頃ふと気が付いてみると
呼び鳴きしたりご飯を食べたりと常時ゴソゴソと音を立てている
姫様がやけに大人しい。

なんとなく気になって玄関の方へそーっと様子を見に行くと
そこにはがに股気味で止まり木に止まり
少し羽をワキワキさせた姫様の姿が・・・

なんだかつい最近見たようなこの様子@@;

でも過呼吸と言うよりは何かをやり遂げてホッとしたように
目を閉じている姫様。

ま、まさか。



あぁっ
f0196665_84448100.jpg

(後ろで広がっている傘は恐怖刺激のためです^^;)

物音ひとつ立てず2個目を産んでいました(--;)
f0196665_850079.jpg


昨日の朝なんとなく気になってとっ捕まえてお腹を触ってみたけど
よく分からなくて。
敏感になっちゃってるから卵があるように感じちゃうだけなんだろうなと思って
たんだけど・・・


1個目と全く同じ場所に産み落として産んだ卵には興味ナシ。
それどころか卵を取り出すときにちょっと姫様に差し出してみたら
「ジージージー!」と叫びながらパニックに(^^;)
産卵を阻止したい状況ではこれは+なんだろうか-なんだろうか?



落とされた衝撃で割れちゃってるけど綺麗で立派な卵ちゃん。
f0196665_8555035.jpg


嘘のように安産なのは嬉しいけど
やはり身体のためにはもうこれで終わりにしてほしい。

だけど昨日も尾っぽを上げる姿が見られたし
隔離作戦も功を成さなくなって来てしまいました(泣)



今出来る事として
とりあえずは少しだけ増え気味だった体重を元に戻してあげようと思います。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-07-30 09:02 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by yoko at 2013-07-30 16:49 x
こんちわ~♪

あらまぁ・・・すっかり安産すっぽんになってしまって・・・

これで終わってくれたら良いけど、いくつか産んで、抱卵までいちゃう事は無いのでしょうか??

たまごんってとっても早くお腹の中で出来上がっちゃうのね!
Commented by tantan_noppo at 2013-07-30 22:37
♪yokoさん

こんばんはー^^
yokoさんが祈ってくれたお蔭で安産すっぽんになってくれて・・・
それはありがたいのですが続くのは勘弁してほしいです~

今の所卵は「恐いもの」でしかないみたいだけど
抱卵し出したらもっと産んじゃいそうですよね。
なんとか阻止しなければ・・・・

1日であんなに真ん丸な卵が出来ちゃうなんて驚きでした。
考えてみれば抱卵しながら1日おきに卵産むって言うもんな~
Commented by tomo at 2013-07-30 22:41 x
そっかぁ。。
そうなのですね。
すっかり卵の道?ができてしまった風な姫様ですね。
でも安産なのが救いです。

今姫様、女子として「いい状態」ってことなんでしょうか。いい男が二人もいる環境の中ですし、阻止するのほんとむずかしいですね。
ダイエットは♂も♀も色んな意味で大事ですね。
こんな言葉しか言えなくてごめんなさいなのですが、のっぽさん、どうかがんばって。。
Commented by tantan_noppo at 2013-07-31 09:06
♪tomoさんへ

そうなんです(ノ_・。)安産なのは本当に喜ばしいのですが
またいつ詰まるかと心配なのと産み続けちゃったらそれも問題だし。
見ても触れてもイマイチお腹に卵があるのか分からなくて(--;)

姫様マッチャ兄が本命なのは変わらないのですがバジ男でも
スイッチ入るしどうも私の声でも入っちゃう感じなんです。
そうなると今考えられる手立てはダイエットかなって思います。
確かに春爛漫になってから2g程増えていたので
なんとか戻そうと思います(^^)頑張ります!
いつもご心配おかけしてしまってごめんなさい。
ありがとう~♪
Commented by kotoritokurasu at 2013-07-31 11:47
のっぽさん 
姫様 こんにちは
いろいろ心配ごとはつきませんが
無事に出てきてありがとうですよ、姫様
姫様もお年頃だから 仕方ないのかもです。
ある年齢になると 産まなくなるみたいだけど・・
いんこ女子は ほんとう難しいです。私も日々 しゃちほこ女子との戦いです^^
Commented by tantan_noppo at 2013-07-31 19:50
♪chiropiさんへ

なんだかchiropiさんの言葉を聞いてすこし気が楽になりました。
確かにお年頃で愛するマッチャ兄がそばにいたら
これは仕方ない事かもしれないですね。
本能を抑制するなんて傲慢な事そう簡単に上手く行かない
のかもしれません。
それよりも無事に産まれてくれてる事に感謝して
出来る範囲のフォローをしていくしかないんですよね(^^)
Commented by Mimi at 2013-07-31 21:43 x
あらら…
女の子は大変ですね(´д`lll)
でも安産でよかった!

発情対策は難しいですよね。。
我が家の2羽もゲロゲロに忙しそうですよぉ(((( ;°Д°))))
もう掃除が大変w

あと今さらですが…

「ムツ子と愉快な仲間たち♪ in Australia」(笑)の旅行記
楽しく読ませていただきました (ノ´▽`)ノ 
もちろん今後もin Japanで続くんですよね(笑)
楽しみにしてます(。→ˇ艸←)


迷子ちゃんの捜索、暑い中お疲れ様でした。
一日でも早く会えますように。。☆
Commented by tantan_noppo at 2013-08-01 09:39
♪mimiさんへ

女の子は本当に大変だと実感しまくってます^^;
でも去年の事が嘘のようにポコポコ産んでくれてるので
その辺は安心なのですが今度は産みすぎに注意しなければ
ならないと言う・・・心配は尽きません(--)

うちも特にマッチャのゲロゲロが激しいです。
同じ場所でするので新聞紙の上に山になってます(^^;)

ムツ子と愉快な仲間たち♪ in Australia(笑)
題名が増えて行って嬉しいな~^^ぷぷぷ
むむむ・・・Mimiさんも年代的にはそんなに変わらないのか??
Japanでも続きますよ~。
でもその前に仕事を探さなきゃ~。

迷子の明ちゃんは今の所まだいい情報は入っていないようですが
なんとか見つかって欲しいです。
ありがとうございます。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30