明ちゃん捜索のお手伝い

昨日は横浜に迷子になってしまったねねさんのお家の
明ちゃん捜索のお手伝いに行って来ました。

最初はすぐ近くの神社の木々の周りを捜索。
オカメの鳴き声がいまいち分かってないのっぽに代わって
やはりお手伝いに来てくれたあかまるゆみさんがとても上手に
オカメ声を真似て呼びかけてくれましたが
姿を見せてくれたのは違う鳥ばかり・・・
そこにいる鳥達の声を聞いてもオカメっぽい声は全くしないという事。


以前も迷子のインコのお手伝いをさせて頂いて感じましたが
大小関わらず「森」のような場所は探しずらいし
いざ見つけても保護するのが難しそうだし(どこで見つけても難しいのでしょうが・・・)
やっかいだな・・・と思いました。


でも明ちゃんはまだ子供で甘えん坊なので人間を頼る可能性は十分ある。
これは一番大事なのは一人でも多くの人に明ちゃんの事を
知ってもらうことだ!

と、いう事でねねさん+あかまるゆみさん+のっぽの3人で
ねねさんが徹夜で作った迷子チラシをひたすらポスティングして来ました。
f0196665_1058211.jpg


真夏ですからね。暑かったですよ~(^^;)
汗っかきだというあかまるゆみさんは顔から汗ダラダラでしかも
色が真っ白なため日にあたって顔が真っ赤っかになっていました。
ねねさんはとっても細い方な上に身体もあまり丈夫な方ではないので
ちょっと心配になってしまいました。
今日、ちゃんとお仕事行けたかな・・・
のっぽは普段あまり汗をかかないので久しぶりに汗をかくいい機会になりました。

家の前にいた方などには一声かけてチラシを渡すと
「心配ですね。見つかるといいですね。私も気にかけておきますね」と
みなさん優しい言葉をかけて下さるのでとても心強かったです。


とにかく
少しでも早くねねさんの元にいい情報が入ってくれるように
ただただ願うばかりです。




。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜


先週お騒がせしてしまった姫様ですが
あれからも変わることなく元気にしています(^^)

ただ前回は生死にかかわるほど体に負担がかかったために
卵が出た後はピタリと春爛漫が終わったのですが
今回はそうじゃないためまだテンションが高いまま・・・・

そのため兄ちゃんズと完全遮断のために姫様は玄関近辺の
トイレの前暮らしとなっております(-ω-、)
f0196665_11292732.jpg

本鳥不満そうではありますが・・・不機嫌ながらも
落ち着いてくれています。
f0196665_11305632.jpg


時々兄ちゃんズを呼び鳴きしては暴れていますが
尾っぽを上げるまでは至ってません。



ところで、今回の産卵で勉強になった事がひとつ。
卵は1日で出来てしまうって事。

実は姫様が産んだ2日前に故郷である「パパガロ」さんに姫様を連れて行って
爪切りをしてもらったんです。
その際に家で鳥を50羽以上飼っている生粋の鳥好きな店員さんに
「卵は大丈夫ですか?」って聞いたら
お腹を触診してくれて
「骨盤が開いてるから発情はしてますね~。でも卵はまだないみたいですよ」
と言われたのでホッとしていたんです。

それなのにその2日後の卵発覚@@;

「一昨日大丈夫って言われたのになんで~!」って
病院で嘆いていたら
「一昨日でしょう?卵は昨日出来たんだから不思議じゃないですよ」と
先生に言われて知りました。

先生は医学書を持ち出してくれてインコの体の図解を使って丁寧に
説明してくれました。
交尾した後(したつもりになった後)排卵をしてから1日で卵を作り、
更にそれから約24時間以内に産卵すると・・・

恥ずかしながらその事実を初めて知ってあまりのサイクルの早さに
驚愕したのっぽなのでした(@@;)

そう言えば姫様、パパガロさん行った次の日の朝思いっきり尾っぽ上げて
しばらくどっか行ったままになってたっけ。
時間の流れからいっても原因はあの時だ(--)


日々勉強ですね。



兄ちゃんズも仲良くプチ換羽ですが元気にしてます(^―^)

f0196665_11513573.jpg

マッチャ兄天気が悪くて薄暗いからかちょっと不機嫌モード。


バジ男には最近「Hello」と英語を仕込み中。目指せ!インターナショナルインコ。
f0196665_1155355.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-07-29 11:57 | セキセイインコ | Comments(4)
Commented by tomo at 2013-07-29 15:35 x
おつかれさまでした。
この暑さの中、皆さまほんと大変だったことと思います。。

すでにどこかで誰かに保護されてる確率も高い気がしますね。
そう祈らずにはいられません。
みんなの思いがどうか届きますように。

そっかぁ、インコ女子のお卵ちゃん、そうなのですね。
「発情させない」これがほんとに大事というのがわかりますねー。
Commented by ruruinko at 2013-07-29 17:57 x
こんにちはー♪( ´▽`)
キウィちゃんまだ春爛漫なんですね(^_^;)もう、生まないでー!早く落ち着くといいですね!!
卵!!1日で出来るなんて私も知らなかったですー(@_@)そんなに早く出来ちゃうものなんですね、不思議ーー!?
バシ君インターナショナルいんこ目指してるんですね!実はルーちゃんも英語教えてるトコなんです!朝『おはよールーちゃん』と言ってたらそれを覚えたんで、今度は英語だワ!と思い、今は『グットモーニングルーちゃん』と呼びかけてます。まだ全然覚えてないですがσ^_^;すぐ覚える言葉と覚えない言葉があるんですよねぇぇ
英語は苦手の様です〜
ルーちゃん元気ですよ!相変わらずろう膜茶色になっちゃいますが(>_<)でも、今回は右のろう膜の鼻の穴のまわりだけ青いの残ってるんです。チョットずつですが良くなっていると思いますo(^▽^)o

ねねさんちのオカメちゃん探しご苦労様でした。暑い中大変だったですね。ねねさんの心中を察すると本当に胸が痛いです。私はブログしてないし、家も遠いので何も出来ませんが、無事に早く見つかる事を心から祈ってます。
Commented by tantan_noppo at 2013-07-29 21:04
♪tomoさんへ

ありがとう~^^
日陰は風が吹くと気持ちが良かったのですがさっすがに日なたは
暑かったです^^;でもこれが明ちゃんとの再会に
繋がってくれれば何てことないですからね^^

産卵までのサイクルの早さには本当にビックリしました。
あんなにしっかりした殻もアッと言う間に形成されてしまうんですね。
でもね、tomoさん・・・次の記事で報告するつもりですが
姫様、また産んじゃいました~(;一_一)
Commented by tantan_noppo at 2013-07-29 21:12
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
それがね・・・少し前、姫様いつのまにかまた産んでました(泣)
つぎの記事でも報告しようと思っているのですが・・・はぁ。
でも1日で出来ちゃってそれから24時間以内に産んじゃうなんて
早いですよね~!ビックリしました。

ルーちゃんも英語のレッスン中なんですね(^^)
そうそう、得意な言葉と苦手な言葉がありますよね。
でも根気よく教えてればいつかいきなり話し出すなんて話も
よく聞くのでお互いに頑張ってインターナショナルインコを
目指しましょう!!(^^)v

ちょっとずつでも快方に向かう事が大事ですからね。
ルーちゃんその調子!

ねねさんの事暖かいお言葉ありがとうございます。
みんなの願いが1秒でも早く届いて戻って来てほしいです。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31