野生のセキセイインコに出会う旅25


7日目  ~帰国~


ビーチを散歩後、再びワイルドライフ・ドームに向かったのっぽととんとんさん。
なにせチケットは5日間有効ですからね。行かなきゃ損損!


途中で信号待ちをしていたらまたまたとんとんさんが大発見(*゚0゚)

「見て見て!コウモリじゃない?」

f0196665_16223917.jpg

通りの反対側の大きな木に大きな黒い物体がたくさん!

とんとんさんすっかりBirderに変身したな~(^^)
普段ボケっと歩いてるのっぽにはなかなか難しい技だ・・・

そう言えばこの旅の初めてのモデルはコウモリだったっけ。
(堂々と「鳥」と宣言していた恥かしい過去を思い出してしまった(--))
コウモリに始まってコウモリで終わる。お後がよろしいようで。
って、なんだか寂しくなって来たー(´□`。)

でも最初のコウモリのブレブレ写真を思ったらこの一週間で
カメラの腕、上がったでしょ?( ̄w ̄)フフフ
f0196665_16363268.jpg

セキセイウオッチング後半に織り込むべきだったかなー。




ワイルドライフドームに着くと昨日と同じ場所でクロオウムご夫婦がお出迎え
してくれました。
f0196665_1658950.jpg

奥様、頭が窮屈そうですね。

クロオウム、もしかしたらモモイロインコの次に遭遇する機会に恵まれた鳥かも。
日本では知名度が低いけどその存在感はピカイチでした。



こちらも前日同様扇風機の上でくつろいでいたキバタン。
リラックス状態でアゴの羽がクチバシに張り付いてるのが可愛い♡
f0196665_17145293.jpg

とんとんさんは相変わらずキバタンのそばを離れず^^;
かなりキバタンに惚れてしまったようです。



今日は大人のワニ。さすがにこの子とじゃチュウはさせてもらえないよね(笑)
f0196665_17185626.jpg




オーストラリア代表のこの方は・・・・
f0196665_17194412.jpg

いかにも「らしい」最後のお姿を見せてくれました。
足も手も効率よく使って眠っていますね(^^)






そして・・・
実はここにもいたガマグチヨタカ。
前日は今まで同様就寝中だったのであえて紹介しなかったのですが
じつはこの時


起きていました!
f0196665_17264051.jpg

初めてそのお目目を見る事が出来たよー♪

ヨタカって名前だけは聞いた事がありましたが、
実際はどんな鳥なのか知りませんでした。

Junさんが「宮沢賢治の小説にも出て来ますよ」って教えてくれて
帰国後、親友にも「ヨタカが見れたなんてうらやましいよ!だって宮沢賢治で有名じゃん」
って言われ、恥ずかしながら何も知らなかったのっぽは
どんな話なんだろうと気になって調べてみた所

その醜さゆえに鳥にも仲間の鷹にさえ嫌われ、せめて太陽のそばにいさせて下さいと
お願いしたら受け入れてもらえず、最後に星にお願いしたらやはり拒否されて・・・
居場所がなくなったヨタカはそのまま夜空を飛び続け最後は自分自身が
星になって輝き続けるというなんとも切ないお話でした(ノД`)

でも実際のヨタカは赤い目がチャーミングでこんなに愛嬌者です。
誰にも受け入れてもらえなかったらのっぽの所においで!(笑)
f0196665_17395226.jpg


あ、もちろんそばに相方さんもいましたヨ!
f0196665_1741056.jpg

やっぱり就寝中(^m^)



ひと通りドームの中をぐるりと巡ると時刻もお昼を過ぎていたので
ランチをとるためにドームを後にした二人。

こうしてこのツアーの「バードウオッチング」はここで事実上ラストとなりました。



最後のランチ。
この一週間でこんな食事にもすっかり慣れました。
f0196665_1834737.jpg

1か月いたら絶対に3キロは太るだろうな。
そう言えばこちらで見た中高年の方々はほぼ8~9割がメタボ体型でした(^^;)





そして・・・・
フライトの時刻も迫り、ホテルに戻って荷物を受け取りタクシーで空港へ。

あふれそうなトランクの中身よりもはるかに一杯の思い出を胸に抱えながら
フライトを待っている時間はなんとも複雑な気持ちでした。

「セキセイを見た日がなんだか幻だったように感じるね」
「ホント。あれは夢だったんじゃないか?って思う」

そんなことを話してなんだかウルウルしそうになりながら
誓った事。

それはもちろん
「また絶対に来ようね!!!!」
この一言につきました。

帰国したら二人ともが仕事を見つけなきゃいけないと言う
大人の女にあるまじき状態だったにも関わらず
早くも次の旅に思いを馳せる二人なのでした(^―^;) 


ふと気づいたら待合所の天井の梁の部分に鳥の羽が!
f0196665_18351123.jpg

一番手前はクロオウムの尾羽かな。
鳥への意識が思っていたより薄くて寂しいなって思っていたけど
やってくれるじゃん~♪



f0196665_18383553.jpg

See You Australia.
たくさんの思い出をありがとう。
たくさんの夢をありがとう。


また戻ってくるからね。
f0196665_18432695.jpg



お迎えは青い空と海でしたが
帰りはオレンジの美しい夕日が見送ってくれました。
f0196665_18472198.jpg








みなさん25部にも及ぶ長編旅日記にお付き合い頂きありがとうございました。
本編はこれにて終了となりますが
「番外編」 「ずっこけ編」 「総集編」 などのありがたきリクエストを
頂きまして・・・・

重要ネタはほとんど出し切ってしまったしどうしようかと思いましたが
次回は選ばれなかったけど紹介したかった写真達を
少しだけピックアップして番外編として記載させて頂きたいと思います(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-07-14 18:59 | セキセイインコ | Comments(26)
Commented by てんむす at 2013-07-14 19:45 x
お久しぶりです。
てんむすです。
ケアンズ同じホテルに泊まってました。
コンシェルジュのお兄さんが、イケメンじゃなかったですか??
って何を見てるのか私、、、、。
オーストラリアこんなにたくさん鳥さんがいたのですね。
私もキバタン大好きです。
Commented by yoko at 2013-07-14 20:33 x
こんばんわ~♪

おなごりおしいオーストラリアでしたね~^^

大変でしょうが、次も期待してまっちょります!!

おかしいなぁ~、あっちで暮らしてないのに、メタボ・・・(笑)
Commented by toisan0901 at 2013-07-14 23:18
のっぽさん、こんばんは!

美しい風景と、素敵な鳥さんたちとの出会いと、オーストラリアグルメを満喫する日々もこれで最終日・・・と思うと、レポートを拝見している私までしんみりと名残惜しくなってしまいました~。
そして、コウモリをこんなにまともに見たのは初めてです・・・。
羽根に包まれて休んでいるのね。それにしてもすごい足力だ。
コアラたんのかわいい後姿も、そしてヨタカさんのおめめが開いた姿も最終日に遭遇することができてよかったですね^^
濃密な7日間でしたね。キラキラした思い出でいっぱいの宝箱みたい。

番外編、楽しみにしています~♪
(ずっこけ編はあるのかしら(笑))
Commented by ぽち at 2013-07-15 01:10 x
こんばんは^^/
いや~旅日記を読みながら私も一緒に旅している気分でしたよ^^
野生セキセイツアー、私も行ってみたいなぁ~^^
実は私もオーストラリアには行ったことがありまして…16年前になりますが^^;
ゴシキセイガイインコ(その公園ではロリキートと呼ばれていました)にえさやりをして群がられたり、
ボリュームのある食事の数々、なかでもやはり独特な風味のカンガルー料理のことなどを覚えています。
そうそう、一瞬で終わるコアラ抱っこも^^;
まぁ今となっては封印された思い出ですが(笑)
と、リアルな話は置いといて、番外編も楽しみにしていますよ~^^v
Commented by Tinku at 2013-07-15 02:39 x
のっぽさん、本当に素晴らしい旅行記でしたね。
旅自体が普通のツアーと違っていることもそうですが、同行者のとんとんさんとのハプニングや、何よりのっぽさんの文章が素晴らしかった!
そして、本当にカメラの腕前、上がってきてますね。やっぱりたくさん撮って慣れることがポイントなんですね。
今後はその腕前をみどりーず撮影に活かしてください!
番外編も待ってますよ!
Commented by ピヨコ at 2013-07-15 07:57 x
のっぽさん おはようございます~
お出かけの前には一緒にドキドキして^^;
旅の記録-1から一緒に歩いている様に楽しませて頂きました。
毎回楽しくて、びっくりしたり圧巻の群れ飛ぶ姿~
やっぱり観られましたね^^よかったです~
セキセイインコは日本人の”雀”と同じで意識をしない感じなのかしら?って思いました。
他の鳥も”いつも居るから別に~”となるのでしょうね、きっとね。
セキセイの寝床ってどんな所なんでしょうかね~!?

ミドリーズは久しぶりに会って、素っ気無かったりしましたか?
嬉しいけど。。。って感じのマッチャ君が見えるみたいです^@^
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 13:01
♪てんむすさんへ

お久しぶりです^^暑いけど夏バテなどしていませんか?

てんむすさんもシーベルでしたか!
綺麗なホテルですよね(^^)
えっ、イケメンのお兄さん!!!考えてみたら関わったホテル
スタッフ、全員女性でした。残念~(笑)

ちょっと海岸を散歩するだけで珍しい鳥がたくさんいて
楽しめました。てんむすさんはワイルドライフドームへは
行かなかったんですか?
確か普通の動物園も近くにあるんですよね。

キバタン可愛いですよね^^
でもどうしてあんなにすごい鳴き声なんだろう・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 13:05
♪yokoさんへ

こんにちはー^^
本編が終わっちゃって再び燃え尽き症候群気味な私です(笑)
1000枚撮った写真からのピックアップ・・・また悩みそうですが
頑張ってもう一度アップしたいと思います♪

あっちのメタボっぷりはすごい迫力でしたよ~
元々のガタイの大きさが違いますからね!
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 14:14
♪toiさんへ

こんにちはー^^
2か月も書き続けて来たので終わってしまい、
帰国当時の寂しさを再び感じている私です。
長い間読んで頂いてありがとうございました(^^)

コウモリまずそのデカさに驚きでした。うちの方でも夏になると
見かけるのですがその比じゃありません。
休んでいる姿、まるでアメリカのホラー映画に出てきそうな
迫力ですよね^^
ヨタカさんのお目目パッチリ姿はまるで「またおいでね」って
言ってくれてるような気がしました(^^)

「思い出いっぱいの宝箱」なんて素敵なお言葉♡
本当にその通りです。忘れない様にブログに綴っておいて
良かった~!
ずっこけ編、書きたかったんですが記憶もだんだん薄れて
来てしまって・・・(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 14:21
♪ぽちさんへ

こんにちは^^
長い間読んで頂いてありがとうございました!
ぽちさんも来豪経験者だったんですね(^^)
ゴシキセイガイに群がられる・・・・@@そんなにいうらやましい
事があったなんて!ケアンズでは昼はどこかに散歩に出ていて
夜に帰って来て木に群がる風景しか見れませんでした。
ぽちさんはカンガルーのお肉OKでしたか?^^
食事は大丈夫でしたがさすがに「お米」が恋しくなりました。

封印された思い出を再びこじ開けるために次回は
セキセイインコツアーぜひぜひいかがですか?
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 14:27
♪Tinkuさんへ

長編旅行記読んで頂きありがとうございました(^^)
写真をピックアップして自分の思うがままにダラダラを
綴っただけでみんなつまらないだろうな~って心配しながら
書いていたのでそう言って頂けると嬉しくて涙が・・・

カメラは本番で覚えて行った感じだったので
メインのセキセイが一番最初だったのが若干悔やまれます^^;
でも望遠に強いデジカメ買って行って本当に良かった!

番外編も写真のチョイスに苦労しそうですが
頑張ってアップしますー(^^)♪
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 14:34
♪ピヨコさんへ

こんにちは^^
長い間読んでくれてありがとうございます!
なにせ言葉のボキャブラリーに劣るのでみなさんに伝わって
くれてるんだろうか?って心配しながらの旅行記だったので
とっても嬉しいです(*^^*)

向こうはあまりにも鳥の数も種類も多すぎて、どこに行っても
当たり前にいるからなんとも思わないんでしょうね^^;
カラフルだろうが地味だろうが小さかろうが大きかろうが・・・
私達から見たら電線にセキセイが止まってたら
大ニュースになってしまうのにね(^m^)
セキセイは普通に大きな木に群がって寝てるんだと思います。

帰国した日のみどりーずは久々の自分たちの家に少し
キョロキョロしていましたが私に対しては物足りない位
いつも通りでした(笑)
Commented by ゆう at 2013-07-15 15:15 x
のっぽさん、確かに後半のコオモリさんすごく綺麗ですね!
相方のガマグチヨタカちゃんの表情なんともいえないお顔ですね(^^)ヨタカの悲しいお話、私も知りませんでした。こんなにおもしろかわいいのに!

帰りの空港ってなんだか涙ぐみそうになりますよね。みていたら私も涙がでそうになりました。でも番外編もあるし、なによりオーストラリアにまた戻っていくのですものね(^^)


フェイスブックは、バードウォッチングにいった時に撮った野鳥をたま~に載せたりしていますが、主に情報をみるのに閲覧しています(^^)
フェイスブックの私がアップしている野鳥写真、ピンボケでおはずかしいです^m^
あっ、ついに50倍ズーム購入してみました!
Commented by tomo at 2013-07-15 16:04 x
「帰国」。。。
この文字を見た時から、なんだか「蒲田行進曲」のフィナーレの曲がなり続け…(←スーパー昭和人)

意外にも旅の始まりと終わりはコウモリさん(鳥から、哺乳類へと進化しつつ(笑))
そう~私も写真見ながら、「この技でセキセイ軍団をもう一度!」って思ってました。でも出会いは一瞬。
会いたいからって会えるわけでなく、きっと「あの時」だからこそ会えたんですよね。
思い出すなぁ。とんとんさんのブレブレ動画(>▽<)

ヨタカさんの話、なんか泣きそう。人間が勝手に「ぶさいく」(シツレイ^^;)って決めてるんだよね。
相方さんは「世界で一番美鳥♬」ってきっと思ってると思うよ
実際、可愛いよねー。のっぽさんとこでもtomoさんとこでもいいからおいで~~

のっぽ邸ミドリーズのこともアップしてほしいし、時々オージーバージョンまぜてくださいね。
それにしても25羽、いや25話。のっぽさんすご~~~い!!おつかれさま~~
そしていったん、ほんとにありがとう~~~~~(*^▽^*)/
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 20:34
♪ゆうさんへ

ありがとうございます!距離によってピントの合わせ方が
なんとなくつかめて来たような気がしていた頃でした(^^)
やっぱりセキセイツアーは後にするべきだったかな~(笑)
ヨタカの話はざっとあらすじを読んだだけなのにウルウルしちゃい
ました。醜い象徴になるほどじゃないですよね~^^;

帰りの飛行機の寂しさはゆうさんが一番分かっていますもんね。
現実に戻るギャップとの戦いでもありますよね^^;
でもゆうさんのように必ずまた戻ろうと思っています!

ゆうさんの写真見せて頂こうと思ったのですが見れません
でした(泣)見方が悪いのかな?
友達申請しないと閲覧できない設定ですか?

デジカメ購入されたんですね(^^)ゆうさん決断はやっ!
左前についてる上下のボタン、結構使えますから
ぜひマスターして下さいね!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-07-15 20:42
♪tomoさんへ

オーストラリアと蒲田行進曲のギャップが大きすぎて
メッチャ戸惑いました(爆)

とんとんさんの酔い止め必須の動画(笑)
でも目は回るけどとんとんさんの気持ちが伝わって来る
名作でしたよね!
私も次回行くまでにもっともっとデジカメを使いこなせるように
なって今度は躍動感あふれる名作を目指そうと思っています(^^)
まずは日本のバードウオッチングも行きたいな~

そうそう、名前もガマグチヨタカなんて迫力の名前がついてますが
実際は真っ赤な真ん丸の目で可愛いですよね。
宮沢賢治らしい物語だけど・・・私もうるうるしちゃいました。
tomoガーデンに行けば素晴らしいモデルにしてもらえるよ!

こちらこそずっと読んで頂いてありがとうですー(*^^*)
そうですね、ちょこちょこと小ネタでまた公開出来たらと
思います。
みどりーずも元気ですよ~。
Commented by とんとん at 2013-07-15 22:09 x
ん?
なんか噂話が聞こえてきたような???

本当にのっぽキャメラマン☆腕をあげました!
私は・・・・相変わらずの日々を送っています・・・。
あれだけ原石?が磨かれたと思い込んだ「Jun子目」が・・・
実はまったく磨かれていないことを・・・・今日知りました(;一_一)
*明日あたりのブログでお目にかけます*
カメラも今日またある「機能?」「使い方?」を知りました!(笑)

ひとまず本編25羽(←tomoさんを真似した(*^。^*))、お疲れ様でした<(_ _)>
番外編も気長にお待ちしています♪

そして・・・
行くぞ!オーストラリア!!!リベンジ!(←酔わない動画(爆))
行くぞ!面接!!!!!(←(;一_一))
Commented by ゆう at 2013-07-16 00:29 x
すみませんでした!もしかして写真みれない設定してるのかもしれませんね…フェイスブックの設定の仕組みがよくわからずで(>_<)

今日も近所の川でカメラの練習してましたが、飛ぶ鳥さんを追うのが難しく、うちのインコちゃんの羽ばたきもピンボケばかりなので、50倍カメラ買ってみようと決断できました(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-07-16 23:33
♪とんとんさんへ

気のせいですよ( ̄w ̄)

腕を上げたというか、おそらくは使い方を分かって来ていたと
言うのが正解かも^^;
えっ、とんとんさんの時期「女Jun]候補の眼力が
磨かれていなかったと・・・?@@
まさか「レンジャクオカメ」と叫んだ頃に逆戻りとか?(爆

番外編・・・主要な写真は全部公開しちゃったので
楽しんでもらえるような写真が残ってるのか不安・・・(^^;)
気長に待っていて下さいませませ。

面接どうったったかなー?!
Commented by tantan_noppo at 2013-07-16 23:40
♪ゆうさんへ

とんでもないです!私もイマイチフェイスブック自体が分かって
いませんから(´・ω・`;) 使いこなせたら色々楽しいのかなとも
思いますが・・・

飛ぶ鳥さんは本当に難しいです(-д-;)
私は結構連写機能を利用して撮影しました。
今思えば同じカメラなんだからJun先生に教えてもらえば
良かったなと後悔しています。ゆうさんはぜひコーチしてもらって
素晴らしい飛翔写真撮影して来て下さいね(^^)
Commented by しおこ at 2013-07-17 00:33 x
こんばんは☆

25羽(←便乗しました)お疲れさまでした。
拝見してるこちらもあっと言う間に駆け抜けてしまいました。
行く前の期待とワクワク、旅での出会い、帰りの寂しさ
「絶対にまた戻る!」というあの気持ち、
まるで自分が行って来たかのように読ませて頂いています。

大迫力で圧巻だった野生セキセイは言うまでも無く
この旅で(←だから私行ってないってば)
すっかりヒクイドリに魅せられてしまいました。
(恥ずかしながら今回初めてその存在を知りました)
そして白いカワセミちゃん・・・ファーファみたい。
なんて可愛いのでしょう。絶対本物現地身に行く…!

ただ日常に流されている自分に渇を入れて頂いたような旅行記でした。
野生セキセイたちは今日もオーストラリアの空を羽ばたいているのでしょうね。
とんとんさんと併せデュアルで素晴らしい旅行記ありがとうございました。
番外編楽しみにしています。食べ物関係はもう無いかな?(#^.^#)
Commented by みっく at 2013-07-17 11:51 x
25羽の長編レポートお疲れ様でした!
のっぽさんの感性を通して、私もオーストラリア旅行を満喫できました。^^
ムツ子でいらっしゃるというのっぽさんレポ、本当に楽しかった~!

隣の人の声が聞こえないくらいのゴシキセイガイの大群
のっぽさんの声に応えてくれたインドハッカさん
鳩であることを疑いたくなる、キンバトさん
イグアナやワニにも♡なのっぽさん
クリクリおめめがラブリーなオーストラリアツバメご夫妻
青いお顔がキュートなオーストラリアチョウショウバトさん
ガマクチヨタカさんも可愛い♡

動物オンリーな旅とのことですが、テーマを絞った旅が好きなので
いつかオーストラリア縦断バードウォッチングツアーあたりをご一緒できたらな~。
(おっちょこオーストラリアツアー、お誘いありがとうございます。^^)
番外編、楽しみにしてますね。♪
Commented by ねね at 2013-07-17 16:15 x
こうして拝見させていただいて
ちょっぴり一緒に旅をさせていただいた気分を味あわせていただきました(=^・^=)
のっぽさんやとんとん姉さんの笑顔が
自然と頭に浮かびつつ・・拝見させていただきましたよ(^-^)
たくさんの素晴らしい出逢いがあって
たのしい事たくさんだったから
まだ帰りたくない・・って想いがとつてもわかります!
番外編も楽しみにしてますね♪
Commented by tantan_noppo at 2013-07-17 18:10
♪しおこさんへ

こんばんはー^^
25羽もの長い旅行記読んで頂き本当にありがとうございました。
つたない文章ではありましたがこの素晴らしい旅の興奮が
伝わっていてくれてとっても嬉しいです♪(^∇^*)

ヒクイドリは私もこの旅で初めて知ってあの勇敢な姿に
感動を受けたのと同時に人間によって厳しい現状に立たされている
現実も知って自然と人間の共存を改めて考えるきっかけも
作ってくれました。
ヒクイドリもカワセミちゃんも絶対に会えますよ~!
シオコさんも3羽の可愛い子ちゃん達がいるしいざ行こう!となると
ハードルも低くないと思うけどなんとか1度は
行ってみてほしいです(*^^*)

そうですね、野生のセキセイ達は今日もこの瞬間もみんなで
協力し合って生きているんですよね(^^)もう寝る頃かな・・・
私も就活などでウダウダと過ごしてしまっていますが
また会える日を目標にして彼らに負けないようにしっかりと
進んで行かなきゃって思います(*^▽^*)
番外編・・・食べ物はもうないかも~(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-07-17 18:57
♪みっくさんへ

ははは、みっくさんも(笑)25羽のロング旅行記ずっと読んで
頂きありがとうございました(^^)
みなさん少しでも一緒に行った気になってくれてたら心から
ムツ子は光栄です!!!

すごい!細かい鳥達の感想嬉しいです(≧∇≦)
みっくさんのコメントを読んでまたまた自分の過去記事を読んで
みんなの姿振り返っちゃいました~(笑)

おっちょこオーストラリアバードウオッチング、ぜひぜひ
行きましょうよー♪
鳥好き&おっちょこ軍団って言うだけでどんだけ楽しいツアーに
なるんだろうと夢見てるだけでドキドキしちゃいます。
いつか叶えばいいなぁ・・・(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-07-17 19:00
♪ねねさんへ

一緒に行った気になってくれたって言葉が何よりも嬉しいです^^
ねねさんは私もとんとんさんも両方会ってるからおっちょこ
エピソードの時の二人の顔も浮かんだえしょうね(笑)
アキクサに会えなかったのが残念でしたが次回はぜひ
野生のアキクサ・・・見てみたいです!!!
ねねさんも一緒に・・・って言いたいけど無理かなぁ(^^;)

さて、そろそろ番外編の用意しなきゃぁ!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30