野生のセキセイインコに出会う旅15

4日目 ~ケアンズの鳥達2~


舗装された道路の景色が
f0196665_1503893.jpg

こんな景色に変ると・・・
f0196665_1514182.jpg

ちょっと横道にそれた木々に囲まれた場所に車を止めて
ウオッチング開始。



いかにもいそうですね~( ̄∇ ̄)
f0196665_155272.jpg

f0196665_1551988.jpg

さすがエキスパートの人が連れて行ってくれる場所って
ひと味もふた味も違いますね~。
ひとつ困った事が虫がぶんぶんと飛んでいたのですが
そいつがあえて目を狙って体当たりしてくるんです( ̄ロ ̄;)
「イタタタタ」と涙目になりながらウオッチングしていたら
後々とんとんさんも「いたーい!」と嘆いていました(笑)

ここでJunさんが初日のレーザービームに続くスーパーアイテムを披露!
何やら小さなものを手に持ったかと思ったら
そこから録音された可愛い鳥達の声が♪♪♪

「わーすごい!」
そこから聞こえる声に誘われて周りの木々から鳥達の気配が。
この辺にいる鳥はフィンチ系の小さな鳥達が中心とのことなので
よく見ないと蝶々と間違えるような可愛い鳥たちがあちこちに現れてくれました(^^)

ところが・・・小さな鳥ってとにかくじっとしていない(´Д`;)
それが保身でもあるのかもしれないけど小さい上に動き回るから
カメラのピントが全く合わず(泣)

ここで撮れた唯一の鳥さんがこの1枚でした。
レモンオリーブヒダキ
f0196665_1522745.jpg

ちょっとウグイスっぽかったかな。
つぶらな目がたまらなく可愛かったです(*^^*)

ここの池には以前ワニが現れたそうです。この日は見られず・・・残念!
f0196665_16345366.jpg




再び車を出発すると笑ってしまう場面に遭遇!

f0196665_1647093.jpg

いえいえ、決して笑う場面ではないのですが
なんだかシルエットがコミカルじゃないですか?
え~と・・・ムギワラトキ(だと思う^^;)
f0196665_16545446.jpg



この辺で時計は11:30過ぎ。
「今日は何バーガーにしますか?」
いつものJunさんの一言で
車はちょっとおしゃれなレストランの駐車場に停車。
f0196665_170560.jpg

店内もシャレていてレストランの奥が雑貨屋さんになっていました。
(なかなかのお値段の物が多くて買い物には至りませんでした^^;)
f0196665_1762373.jpg


のっぽの今日のバーガー(笑)なかなか美味しそうでしょ?
パンの中身は今度こそひき肉。スパイスが利いててここまで食べた食事で
一番美味しかったかも!!!
f0196665_1782288.jpg

チーズが絶対的に苦手なので食事面が心配でしたがここまで被害ナシ^^
ただサラダに入っている黒いものは豆かと思って食べてみたら
これまた苦手なオリーブ!(∥ ̄■ ̄∥)
昔食べた時もその味に「オエッ」となったのを覚えていますが
この時もやはりオエッっとなってジュースで無理やり飲み込みました。

セロリとにんじん入りのジュース。
ちょっと不安だったけど意外と行けました。でも量が多くて
最後の方はちょっと拒否反応(^^;)
f0196665_1715594.jpg

ちょっと痩せすぎだよー!と言いたくなるとんとんさんだけど
いっぱい食べてました(^^)
f0196665_1719632.jpg




腹ごしらえも終わりまだまだバードウオッチングは続きます。


そしてそして、この次に登場したのが・・・・・
一昨日に少しだけ顔を見せてくれたあの天使ちゃん達でしたo(*^▽^*)o♪
f0196665_17263156.jpg

ホオアオサメクサインコちゃんです♡改めて見てもなんてラブリィなんでしょう!
f0196665_17304563.jpg

あまりにも可愛いのでたくさん載せちゃいます≧▽≦
f0196665_17402039.jpg

f0196665_1741265.jpg

ホオアオサメクサインコ・・・実はこの名前を覚えるのが一番難問でした。
この可愛さゆえに何度も話題に上るのですがそのたびに名前が分からず・・・

この頃には劣等生たちに対してJun先生もかなりスパルタ化して
簡単には正解を教えてくれなくなっていて
劣等生達の話を聞きながら「おしい!」 「全然違います」などとヒントをくれつつ
自分たちでまず考える事を強要されていました(笑)
ホオアオサメクサインコも「ホオ」「アオ」「サメ」「クサ」とひとことずつ
当てて行ってやっと答えを導き出しました(; ̄д ̄)フー

でもお蔭でしっかり覚えたからね♪絶対に忘れない(と思う)よ!
f0196665_17562484.jpg



名残惜しさを抱えながら天使ちゃん達に別れを告げた二人でしたが
その直後なんと第二の天使ちゃん登場!!!

Junさんの千力眼がないと絶対に見つけられなかったでしょう。
f0196665_181559.jpg

セアカオーストラリアムシクイ。
かなりズームにしてます。この子も蝶々に見える位本当に小さい鳥さんでした。

正面顔( ̄▼ ̄)
f0196665_1835876.jpg

可愛いなぁ♪連れて帰りたい~
f0196665_185349.jpg



いったいこの後もどれだけの素敵な出会いがあるんだろうと
膨らむ期待を乗せて車はどこまでも進んで行きました。
f0196665_1872512.jpg



まだまだ続きます^^
皆様、懲りずにどうぞついて来てくださいね。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-06-19 18:13 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by yoko at 2013-06-19 18:35 x
はいはい、まだまだついて行きますから~^^

ホオアオサメクサインコ、覚えにっくい~><
アキクサに似てる感じだね~^^可愛い~!!

残念なお知らせ・・・今朝カイがもうバナナに・・・
Commented by Bonくん応援団 at 2013-06-19 19:38 x
とんとんさんって、痩せすぎなんですね・・・。
あのね。
ピーちゃんから、お腹のお肉を少しいただくんだね、決定!
(セクハラじゃないし・・・、あくまで正統的な助言の一つです)

ホオアオサナクサインコ、かわいいですね!
地面を歩いているのも、なおのことその可愛さを倍増していると思うんです。
インコさんが、地面をトコトコ歩く姿って、とってもかわいいんですよ。
普段、木の上にいるのが普通の状態だから・・・。
地面にいることの不自然さが、その可愛さの原因の一つになるのだと思うんです。

オフロードがでてきましたね、まさにオーストラリアの風景です。日本だと、もう未舗装道路を見つけることさえ困難ですよ。(笑)
とんとん姫、クレームは受け付けないからね。(爆)

Commented by どんどん at 2013-06-19 22:40 x
ちょと足音高らかに登場してみました(笑)
Bonくん応援団様、何かおっしゃいましたか???
でも、「・・・姫」って称号を今一度使ってくれたので許します(笑)

そうそう、
ホオアオサメクサインコ
ジャスチャーで憶えましたよね(笑)
「サメクサ」というところがなかなか覚えられなかった・・・(T_T)
あんなにかわいいお顔なのに何故「サメ」なんでしょうか?
未だ持って疑問です!
セアカオーストラリアムシクイ☆
正面顔、GOOD JOBです☆☆☆
あの池・・・
私は全滅で、憎らしくひつこい「目虫」しかもう記憶にありません(笑)

はいはい♪
まだまだついて行きますよん♪
Commented by tomo at 2013-06-19 22:55 x
鳥さんの日本名って、けっこう単純な言葉(の組み合わせ)だったりしますよね
ホオアオサメクサインコちゃん、ほんとラブリー~♬
お目めあたりは、セキセイちゃんの幼鳥的な感じですね。
名前読む時、切るとこ間違えて「目クサ(臭)?」などと、モンモンとしてしまいました~(><)

ムギワラトキさん、やはりベストシルエットは一番上の左のコかな?(^m^)
ほんと珍しい野鳥ばかり。。
セアカオーストラリアムシクイちゃんのショット、グッジョブ^^v
Commented by ゆう at 2013-06-20 00:23 x
ホオアオサメクサインコなかなか覚えにくい名前ですよね(^^)でもほんとにかわいらしいインコさんですね!なんだか少女のようにみえてしまいます。
他のレモンオリーブビタキさんもムシクイさんももかわいいです~(^^)
9月にオーストラリアにセキセイインコをみにいくことにしました(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-20 00:26
♪yokoさんへ

ありがとうございます~^^
バードウオッチングが終了したらサクサクっとスピードアップして
いく予定なのでもう少しお付き合い下さい♪

ホオアオちゃん柄はセキセイっぽいけど背格好はアキクサっぽい
ですよね!まるで人形のように可愛かったです。

カイちゃん・・・(@@)
いったい安心してられる時期ってあるんだろうか?って
感じですよね(T T)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-20 00:33
♪Bonくん応援団さんへ

とんとんさんは確実に痩せすぎです!
オーストラリアではたくさん食べているようでしたが
やっぱり自分と比べると量が少ないんですよ~
ぴーちゃんにお肉をもらう・・・いいアイデアですね(爆)

確かにインコが地面を歩く姿って見慣れてないのもあるけど
不器用そうでヒョコヒョコしてすっごく可愛いですよね(^^)
ホオアオちゃん達も野草に囲まれてゆったりと歩いている
姿がたまらなく可愛くてぬいぐるみみたいでした。

日本ではなかなか見れない環境を車で走る・・・
こんな時間もとても貴重でした。(時にコックリコックリとも
なっていましたが^^;)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-20 00:41
♪どんどんさんへ

賑やかにいらっしゃいませ(^m^)
「姫」は私の称号にもなったのであしからず(笑)

確かにホオアオちゃんの「サメ」だけが不可解ですね。
サメクサがセットなのか?サメの単独なのか?
調べてみようかな。
あの池の鳥達と虫の素早さは最速でしたね!
Junさんの呼びかけにせっかく可愛いペアがやって来たのに
撮影出来なかったのが悔しかったー。

二人とも終わっちゃうのも寂しいのでマイペースで行きますね^^
あれから今日でちょうど1か月がたちましたね。早いなぁ。

Commented by tantan_noppo at 2013-06-20 00:47
♪tomoさんへ

そうそう、鳥の和名ってもっと考えて名前つけてあげればいいのにー
って思うのばかりなんですよね^^;
でもホオアオちゃんは区切る場所がイマイチ分からない。
でも目臭って・・・(爆)あの容姿とギャップありすぎー(≧∇≦)

トキって飛翔姿か地面にいる姿しか見た事がないので
木の上で長い足でしっかり止まっている姿がなんだか
面白くて・・・^^;そりゃ鳥だもん、止まりますよね。
ムシクイちゃんの正面顔自分でも大のお気に入りです♪
Commented by tantan_noppo at 2013-06-20 00:51
♪ゆうさんへ

ホオアオちゃんのフルネームやっとスムーズに言えるように
なりましたが最初の頃は何回覚えてもカミカミでした^^;
Junさんの頭の中にはいったいどれ位の鳥ネームが
詰め込まれているんでしょうね(笑)
それにしてもあの可愛さったら・・・・
まるで絵本から飛び出て来たようでした(*^^*)

9月に決定したんですかっ!わー良かったですね~
うらやましいです。
どこに行かれるのかな?色々聞くのが楽しみです♪
Commented by kotoritokurasu at 2013-06-20 16:20
のっぽさん 続いてますね~^^
「今日のバーガー??」 いいわぁ~
なんだか 外国よね(笑) のっぽさん カメラを買ってしまったと言ってましたが、カメラ!この旅では 一番の必需品だったみたいですね。
鳥の名前・・私、覚えられないな~^^;
長すぎ!多すぎ!オーストラリアの鳥の多さに驚きです。
Commented by みっく at 2013-06-20 18:11 x
わぉ!ホオアオサメクサインコちゃん特集?!
やっぱラブリ~。♡
くりくりおめめに、黄色~青のグラデーションかつ真っ赤なおパンツ。^^;
とってもオシャレ!>▽<
夢中で花芽食べているね~。♪

レモンオリーブヒタキさんも色やおめめが可愛いし(確かにウグイスっぽい感じ~)、
セアカオーストラリアムシクイさんも連れて帰りたくなるの、わかります~。♡
(正面顔がなんだか面白い…。^^;)
おめめが痛くなる中での撮影、お疲れ様でした。^▽^

スパイスを効かせたひき肉入りのパン、美味しそうです。♪
(お肉たっぷりミートパイにも、そそられましたが。)
セロリ&ニンジンの生ジュースもいいな~。そして、量もたっぷり…。^^;
あちらの方にはフツーの量なのでしょうけれど、どれを見てもLサイズもしくは
大盛りにしか見えないな~。^^; うかつに頼むとえらいコトになりそうです。>▽<;
で、何にでも、よくオリーブが添えられていたりして…苦手だとちと困りますよね。^^;
塩コショウで自分好みに味整えてね、っていうのがイギリス文化圏らしさなのかな~?>▽<;
Commented by tantan_noppo at 2013-06-20 21:02
♪chiropiさんへ

まだまだ続いてますよ~^^日々薄れて行く記憶を呼び戻しながら
頑張ってます(笑)

そうなんです。カメラ・・・ちょっと無理しちゃったけど買って良かったって
心から思いました!望遠が弱かったらせっかくの野生のインコ達も
ピンボケで終わってたと思うので(^^)

鳥の名前は分かりやすいように単純な和名がついているのですが
覚えられなかったですね~
でも覚えて行った方が断然楽しめるって分かったので
次回はきっちろ勉強して挑もうと思ってます!
Commented by tantan_noppo at 2013-06-20 21:17
♪みっくさんへ

ホオアオちゃん、絵になりすぎですよね!
まるでプロの漫画家さんが描いたような可愛さで^^
結構距離があって撮影も大変だったんですが夢中で
シャッターを押していました。(真っ赤なおパンツ気づきました?^^)

可愛い子が次から次に登場してくれてテンション上がりまくり
だったのですがやっぱり自然の中。ハエもたくさんいたし
目を攻撃してくる謎の虫も(笑)でも痛がりながらも
なぜかそれを楽しんでいた二人でした(^m^)

牛肉ゴロゴロのミートパイもそれなりに美味しかったんですが
この日のランチは「おぉ、オーストラリアのランチもこんなに
美味しく出来るんじゃん!」って思いました(←失礼ですね~)
みっくさんはさすがによくご存じですね!
そうです。どうみてもイギリス文化圏の食事です。
この事に関してはJunさんもふか~い突っ込みをしていましたが
やはりここでは控えておきます(笑)
私もある程度予想はして行きましたが、全くその通りでした。
でも私は薄味も嫌いではないのでそれなりに美味しく
頂けましたけどね!
みっくさんと行けたら更に楽しくなりそうだな・・・って感じてる
この頃です(^^)

line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31