人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生のセキセイインコに出会う旅11

3日目  ~迫力の集団ダイブ~


少し間が空いてしまいましたが前回の大連隊飛行に引き続いて
今回は集団ダイブをお届けしたいと思います(^^)

ただ・・・もしかしたら一番の感動シーンだったかもしれない
このセキセイ達の飲水場面ですが
残念ながらあまりにも動きが早いのと細かすぎる対象物のため
ピントが合わないのはもちろんのこと、
あの迫力が思ったより伝わって来てない気がして
ちょっと残念でした・・・(´A`。)ムズカシイ

でもその分動画の方で少しは伝わってくれると思います(^―^)





集団ダイブはまずあっちからこっちから小連隊のインコ達が
合体してある程度の大きさになったら
池に向かって低空飛行をしつつ、一度通り過ぎて
急な旋回をしてドドドっと入水します。
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_2230232.jpg

なんだか分かりませんが何をしてる時もとにかく賑やか!
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_22321789.jpg



どの位身体をつけているのかな?って思ってアップにしてみたけど
かろうじてお腹が水についている程度に見えます。
そう言えばJunさんが「ここはだいぶ水が少なくなってきてる」って言ってたっけ。
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_2238821.jpg

もしかしたらこの場所ももうすぐ移動しちゃうのかな。


バババババっとすごい羽音がします。
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_224506.jpg


後で動画を見て頂いて分かると思うのですが
入水して再び飛び立つまでの時間はほんの数秒しかありません。
なので上の方を飛んでいる子達は水までたどり着くことなく再び飛び立ってしまいます。

でもその後も旋回してダイブしてまた飛び立って・・・を
何度も繰り返すので
そのうちに下のグループになる順番が回って来るんでしょうね。
でもやっぱりトロくていつまでも飲めない子もいるのかなぁ・・・(;´・д・)
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_23202267.jpg




この瞬間はもちろんぶつかりまくっているんでしょうね(笑)
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_2353081.jpg


野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_2361157.jpg


飲水が終わると再び小連隊に戻って行く彼らですが
その時のメンバーはいつも同じなのか
Junさんに聞いてみたらそれはまちまちだろうという事でした。
ただツガイだけはいつも一緒にいるんじゃないかという事です(^^)
(でも現地でのセキセイの関心が悲しいほど薄いため生涯追跡調査のデータが
ないので100%断言は出来ないそうです(´_`。))



最後にお待ちかね(?)の動画です。
相変わらず「あれもこれも撮りたい!」で
落ち着きがありませんが承知の上で見てやって下さい(* ̄ー ̄*)

動画が見れない場合は↓
コチラをクリックして下さい

みんな素晴らしい時間をありがとう!


「絶対にまた会いに来るからね。それまで強く生きるんだよ」
(おまえもな!BYセキセイ軍団)
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_23452444.jpg

↑とんとんさんがカッコよく撮ってくれたので載せちゃいました~(# ̄ー ̄#)ニヤ


そしてこちらはとんとんさん。左端の鳥さんといい雰囲気です(^^)
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_023913.jpg



でも最後の写真はもちろんオチで。
Junさん撮影のこの写真。
↓ 見た瞬間自分に突っ込みを入れました。おかしいポイント分かりますか?
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_23534626.jpg

これは・・・夢中になると回りが見えなくなる
のっぽを見事に表してくれてます。

絶対痛いハズですよね・・・
野生のセキセイインコに出会う旅11_f0196665_23595585.jpg





こうして「セキセイインコウオッチング」はとりあえず終了しましたが
バードウオッチング&ケアンズ観光はまだまだ続きます。
これからもたくさんの鳥や動物が登場しますので
よろしければもうしばらくお付き合い頂ければ幸いです(=^_^=)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-06-12 00:13 | セキセイインコ | Trackback | Comments(25)
Commented by シオコ at 2013-06-12 03:10 x
初めてコメントさせて頂きます。

わーすごいですすごいすごーい!
この迫力で「少しは」なんですね。
動画でこれだけなんて実物はどれだけすごいのか…。
写真で見ても圧巻です。記事がUPされる度「わー!」と見ています!
本当にこのインコたちがいるから
今、自分のインコも存在していて、そこから色々な喜びもあって。
そう思うと何と言ったら言葉がないです。
野生の生を目の当たりにしたのっぽさんたちのお気持ちも
伝わってくるようです。

現地でのセキセイへの関心が薄いのは悲しい(T_T)
でもそれくらい逞しく生きてるってことですね。

私も絶対にいつかは野生のインコを見に
行こうと思っているのですがこのオーストラリア記を
読んでますますその気持ちが強くなりました。

突然のコメントで長々とすみません(>_<)
続きも楽しみにしています。

PS:
オーストラリアの大地に立つお写真とても格好良いですね。
最後の写真は…痛くは…なかったのでしょうか?
Commented by yoko at 2013-06-12 07:47 x
おはよ~♪

何度みてもすばらしいセキセイ軍団だね~!!

それにしても、腕後で血~出てなかったかい??

ちょっとみどりーズもいかがお過ごしかきになっとります^^;
Commented by ねね at 2013-06-12 10:48 x
すごい迫力ですねぇ(*^。^*)
これだけの鳥達の羽音ってどんだけ???
と想像すらすることができません!
でも『何をしてる時もとにかく賑やか』って言うのは
うちのセキセイ達を見ていて納得できるような(^^ゞ

腕・・・痛くなかったのぉ???
ってそれだけ集中して写真撮ってたんですね!(^^)!

はこべ・・少しでしたがみどりーず達が喜んでくれたら嬉しいです♪
またぜひのっぽさんも遊びにいらしてくださいね!
Commented by tinku at 2013-06-12 11:23 x
すごい飛行ですね。これは実際に見たら口が開きっぱなしかもしれませんねぇ。
オーストラリアでのセキセイインコへの関心って低いんですね。うーん、これだけいたら、スズメとかハトとか日常にいつもいる鳥なんでしょうね、住民にとっては。。。。

格子鉄線に腕をのっけたのっぽさん、このあと服がひっかかったとか、、、ないですよね。夢中な様子がよく分かる一枚です。私もきっと同じことしそうです。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-12 21:23
♪シオコさんへ

初めまして。のっぽと申します(*^▽^*)
いつも読んで頂いてありがとうございます♪

あの時の感動を少しでも伝えたくてダラダラと書き綴ってますが
シオコさんのコメントを読んで良かった~って思いました(^^)
野生のインコ達は想像よりもずっとたくましくて凛としていて
自分の家のインコとは別鳥にも感じました。
でも彼らには紛れもなく同じ遺伝子を持っている・・・そう思うと
胸が熱くなるばかりでした。
シオコさんのお家にもインコちゃんいらっしゃるんですね^^
後程お邪魔させて頂きます♪

そう、現地は驚くほどセキセイに無関心(^^;)日本で言う
スズメやハトのような存在なんだと思います。

ぜひぜひいつかオーストラリアで生のセキセイ達に
会って来てもらいたいです!
セキセイだけじゃなくて他の鳥達もみんな素晴らしくて
幸せな一杯な気持ちになれること保証します(@^0^@)

コメント嬉しかったです。これからもよろしくお願いします♪
Commented by tantan_noppo at 2013-06-12 21:28
♪yokoさんへ

こんばんはです~^^

普段からアチコチぶつけたりして傷が絶えないので
あの時に傷を作ってたのかどうかさえ分かりませんでした(笑)
「なんだこれ、邪魔だなー」って思った所までは覚えてるんだけど・・・

みどりーず元気ですよ~^^
たまには近況伝えないと、ですね。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-12 21:37
♪ねねさんへ

ははは。確かにセキセイの賑やかさを一番分かってるのは
ねねさんですからね~。
でも3000羽の大合唱は他にもいろんな鳥達がいたけど
すべての存在感を消し去っていました(笑)
羽音は本当にすごい迫力で動画でもお伝え出来なかったのが
残念でなりません(≧Д≦)

格子鉄線を見て「危ないな~」って思ったのは覚えてるんですが
その後集団ダイブが始まってしまって・・・あとは全く
覚えてません。痛くなかったんですよね・・・きっと・・・?^^;

ハコベはすべて完食しました!うちの近所には全く
生えないので助かりました(^^)ありがとうございます。
久しぶりにピンクい子達にも会いたいので
ぜひまた遊びに行かせて下さいませませ♪
Commented by tantan_noppo at 2013-06-12 21:47
♪Tinkuさんへ

そうです。とんとんさんと二人でずーっと口を開けっ放しに
しながら「はああああーーー!」とか「すごーーーい!」とか
驚きの雄たけびを上げ続けていました(笑)

そうなんです。セキセイはオーストラリアで一番数が多いって
言われてるからか人の多い都市などには生息してないからか
全然興味を持たれてないってヒシヒシと感じました。
Tinkuさんが言う通りスズメやハトと同じ位置なんだと思います(--)

何かに夢中になると他に何も考えられなくなっちゃうんですよね・・・
これが仕事の足をどんなに引っ張って来たことか(苦笑)
多分服は無事だったと思います^^;
Tinkuさんも仲間ですかー?(嬉)
Commented by とんとんちゃん at 2013-06-12 23:29 x
あの賑やかな声がまた蘇って来ました!
そして・・・私達の歓喜の声も(笑)
動画・・・・。
絶対に次回は「落ち着いて」撮ろうね(笑)

それにしても、
私の撮った写真はいいなぁ(*^。^*)←自画自賛
って・・・、これ「のっぽファースト写真集」のカメラマン紹介欄に使う予定だったんだけどね(笑)
うん、何度見てもいい☆
それに引き換え私の姿・・・・(;一_一)
よくも公開したな!プンプン
憶えてろ!
あの写真…公開してやる!
そう、あの写真だゼ!
Commented by ゆう at 2013-06-13 00:52 x
すごいすごい~!!!セキセイインコちゃんのダイブ!鳥肌が立ちます~o(><)o
すごく賑やかでかつ、なんて素晴らしいチーム一体感!(^O^)/
動画プラスたんたんさんの詳細な描写で、セキセイダイブの様子がとてもよくわかりました!

私もガイドさんに、野生のセキセイインコの寿命はどれくらいですか?と、質問したところ、シギチみたいに調査されていないのでわからないんですとのことで、もっと現地で注目されていると思っていたので意外でした!
私も可能なら9月にまた会いに行きたいです(^^)
Commented by ゆみ at 2013-06-13 18:43 x
動画、圧巻ですね!!
これを目の前で目にしたのっぽさんと、とんとんさんの感動はどれほどのものだったのだろうと、見ていて鳥肌立っちゃいました!
本当に夢のような光景ですね。
のっぽさんの夢が叶って、本当によかったです^^

腕、傷になっていませんでしたかぁ???>▽<
Commented by tantan_noppo at 2013-06-13 20:42
♪とんとんちゃんへ

今回の旅は動画の撮り方も勉強になったね(笑)
あんなに素晴らしい場面なのにもったいない事をしたと
今更ながら・・・・(--;)

表紙候補の写真は現像して飾ろうと思います^^
いつ撮ったのか覚えてないけど何を思ってたんだろう~って
自分でも感慨深くなります。(何も考えてない可能性も・・・)
とんとんさんの写真もお気に入りなんだけどなー。
ん?何の写真を暴露するって???
ま、まさかあの写真を・・・?(@@;)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-13 20:51
♪ゆうさんへ

そうそう、ゆうさんの言われる通りあんなにすごい数の集団の
一体感とスピードにはもう圧倒されっぱなしでした(^^)
あとはあの賑やかすぎる声にかき消されて
羽音をお届け出来なかったのが残念です^^;

現地でのセキセイへの興味のなさは驚く程ですよね。
そこらじゅうに飛んでいるのに「見てない」って言われちゃうらしいし
ちょっと寂しいです。あの集団飛行を撮影しに世界中から
TV局が取材に来ているらしいのに・・・

わぁ、ゆうさんまた行かれる予定なんですか???
メッチャうらやましいです^^
行かれたらぜひぜひお話聞かせて下さいね♪
Commented by tantan_noppo at 2013-06-13 20:56
♪ゆみさんへ

ありがとうございます。本当に長年の夢が叶って言葉に出来ない
感動でした。
あの時の私ととんとんさんは口を開けっ放しで奇声を発して
きっと笑える姿だったと思います(爆)

腕・・・マジで痛くなかったんですかね?
実はこの後腕が傷だらけになる出来事が何度かあって・・・
その傷がこの時の物なのかどうなのか分からないでいます^^;

この間は突然失礼しました。お寿司美味しかったです♪
Commented by tomo at 2013-06-13 21:44 x
感動が大きすぎて
最初見た時、コメが残せなかった私です^^;
よく撮られましたよね~この動画。ほんとに(T▽T)

うちはピピはよく飲むし水浴びも好きだけど、スーは水のみに行ってるとコ見たことないし水浴びもしない。
この大連隊の中にも色々いるんでしょうか(^m^)
ちょ、ちょっと~、もうちょっと浴びたいけどもう行くか~~~
的なコや別に浴びたくも飲みたくもないけどまぁとりあえず行っとこか~~とか

それにしても、のっぽさんは想像以上にのっぽさんで
あまりの写真の美しさにもごっくんでした。とんとんさん、さすが!
Commented by tantan_noppo at 2013-06-13 23:19
♪tomoさんへ

えー、本当?ズームにしたり戻したり弱い人はアネロンがいるかも
って思う位の動画だと思ってたのに嬉しいです^^
でもインコ達の賑やかな声も入ってたし上手に旋回する様子も
分かるし私も何度も見返してじ~んとしてます(^^)

いますよね、いろんな子がきっと(^m^)「今日は俺がリーダーだ」って
張り切ってる子や「面倒だけどみんなといた方が安全だし行っとくか」
なんて子も(笑)
とんとんさんとも話してたんですけど集団の先頭切ってる子って
たまたま先頭になった子なのかな?
それとも大体たどるルートが決まってるから自然の流れで
飛んでいるだけなのか・・・不思議です。

あの写真は計算したみたいな写真ですよね!
あれだけでも身長デカいの分かるでしょう~^^
映画のワンシーンみたいに撮影してくれた写真家とんとんさんに
感謝です!!!
Commented by エアッピ at 2013-06-13 23:27 x
のっぽさん!!
もうツボツボですよ~(*≧∀≦*)
のっぽさんらしくて、最高です(笑)
日本では見かけなくなったバラ線と、スラッとかっこいいのっぽさん♪
見事に刺さって見えますね~♪
もう座布団10枚あげちゃいます(*≧∀≦*)

しかし、動画はそのままを感じるのでいいですね^^
最高ですね、うらやましい♪
Commented at 2013-06-13 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんとん at 2013-06-14 00:05 x
ちとお借りしますよ♪

tomoさんへ
そう☆
鳥の写真を撮るのは苦手ですが、
のっぽを撮らせたらピカ一ですゼ☆
なんて言ったて…
愛してますからね(*^^*)でも…
まだまだ取って置きがあるんですゼ( ̄ー ̄)ウシシ
あんなのとかぁ~、
こんなのとかぁ~~~~~~~(* ̄∇ ̄*)

以上、お邪魔致しました。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-14 08:45
♪エアッピさんへ

わー!座布団10枚ありがとうございます♪
賞金で再びオーストラリアだー!!!
公開した写真は下からのアングルでスラっとして見えるけど
他には「あ~ぁ、お腹出てるし・・・」って写真もありましたよ(--)
腕は確実に刺さってますよね。あんなに食い込んでて
なんで気づかなかったんだろうって自分でも不思議。
「邪魔だな!」って思ったのまでは覚えてるんですが・・・

エアッピさんにも野生のインコ達いつか生で見てもらいたいな~。
絶対に鳥生感(?)が変ると思います(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-14 08:48
♪鍵コメさんへ

えー!マジですかぁ@@;
自分のはちゃんと見られるようです。
今の所コメント上ではみなさんも見て頂けてるようですが・・・
他にも同じような方がいたら申し訳ないな。

ご報告ありがとうございまいた。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-14 08:51
♪とんとん2さんへ

お・・・脅しかっ@@;

近いうちに「のっぽファースト写真有集」の撮影のために
北海道まで行かないとね(笑)
Commented by tomo at 2013-06-14 14:37 x
取っておきもあるんだ~~~楽しみ~~♬
ついに発売。グラビアアイドルデビュー?のっぽさんの写真集。

で開けたら中は鳥ばっか(笑
いや、それも嬉(^m^)
Commented at 2013-06-14 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-15 01:26
♪tomoさんへ

グ・・・グラビアアイドルデビュー?@@;
なんてマニアな・・・(爆)

そして開けたら緑だらけ。
ナイスですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31