野生のセキセイインコに出会う旅8

2日目 ~ジョージタウンの鳥達~


感動の野生のセキセイインコとの出会いの興奮冷めやらぬまま
一度モーテルに戻って休憩をとった後、
すぐに次の探鳥へと出発したのっぽ達。


f0196665_1353922.jpg

街の看板もカッコいい。
f0196665_1494857.jpg

ここ、ジョージタウンは「街」と言っていいの?って思う程の小さな集落。
もちろん生活するのに最低限のスーパーや学校はありましたが
それ以外はどこまでも広がる砂漠と自然に囲まれた静かな場所。

明るい太陽の光の元広々として時がゆっくり流れていて・・・
もしかしたらこんな事を言うのは失礼なのかもしれませんが
そんな場所にいることがすごく贅沢にも感じられました。



少し走ると公園の前に車が止まりました。
木がたくさんあるその公園はもちろん探鳥場所のひとつでした。

しばらくするとJunさんがひとこと。
「この木のどこかに鳥がいるけど分かりますか?」

??????????????どこ????(゚д゚)

みなさん、見つけられますか?
f0196665_1412236.jpg


のっぽには全く分かりませんでした。



正解は・・・・



ココ
f0196665_1419131.jpg

見事すぎる擬態じゃないですか?(☉∀☉)
この直後Junさん持参の固定式スーパー望遠鏡でアップで
見せてもらっても足しか分からず、「なに?トカゲ?」と
それを鳥の形だと認識するのに時間がかかってしまいました。

この子の正体はガマグチヨタカくんです
f0196665_14271722.jpg

パカッと口を開けると横広でがま口のようだから命名されたそうです(^m^)
この子は♂なのですが
♂がいると必ず近くに♀もいると言うのでJunさんが探した所

いました!
f0196665_1434662.jpg

2本手前の木でやっぱりお休み中(^―^)
ガマグチヨタカのつがいは絶対にすぐ隣にはいないで
お互いを確認できる程度のつかず離れずの距離で休みをとるんだそうです。



いつもさりげなく顔を見せてくれるアオツラミツスイ。
クチバシ切れてるし^^;
f0196665_14401139.jpg



そして再び車は出発。


アッ!モモイロインコのなる木発見(*^□^*)
f0196665_14533492.jpg

ジョージタウンで一番多く出会ったのが何を隠そうこのモモちゃん。
時には人の家の庭の中まで入りこんじゃってたりして(笑)
f0196665_1574138.jpg

ここの住民の方々には当たり前の事なんでしょうけど
モモイロインコが自分の家の庭に来るなんて素敵すぎ・・・

ラブラブ♡♡(その下で睨みつけてる子の顔がいい味出してます。気持ち分かるよ~)
f0196665_1511346.jpg

モモちゃんにも点目になるタイプと黒目のみがいると判明!!!
f0196665_15174099.jpg



街を抜けるととたんに景色が変わりました。

目にした瞬間とんとんさんと「この~木何の木気になる木~♪」と熱唱した木
f0196665_1519536.jpg

似てるけどこちらは確かマンゴーの木↓
f0196665_15205133.jpg

ケアンズもそうですが、庭にも公園にもたくさんのマンゴーの木があって
普通にもいで食べているそうです。
マンゴー大好きなのっぽにはなんともうらやましい話です。


車はどんどん奥地へと向かい、そしてJunさんの千力眼がギラリと何かをキャッチ!

日本だったらカラスに間違えらえるであろうクロオウムが初お目見え。
f0196665_1612235.jpg

とんとんさんが嶋大輔と表現していて爆笑したけど
なんとも立派な冠羽!!!

こちらもペアで仲良くお食事中。
f0196665_1634151.jpg

っつたく、どいつもこいつもラブラブでうらやましいぜ!コンニャロー(○`ε´○)
f0196665_1645448.jpg

クロオウムは尾羽の裏側の色で性別判断が出来るそうです。
手前の赤い尾羽が♂で後ろの黄色い尾羽が♀
f0196665_1662339.jpg



そして、ハゴロモインコ~♪セキセイとはまた違った綺麗な緑です(^^)
f0196665_15514959.jpg




空にはたくさんのトビが飛び回っています。
f0196665_1692580.jpg





そしてこの辺で昼食の時間となりました~♪

今日のランチはJunさんおススメのジンジャービールと(アルコールは含まれてません)
f0196665_16121140.jpg


デデーン!
f0196665_16132339.jpg

かぶりつき不可能のハンバーガー(爆)

来た瞬間笑いましたがもっちろん美味しく完食させて頂きましたぜ。
(朝の〇太胃散はなんだったんだ?)

でも、飛行機の中+夕食+ハンバーガーとオーストラリアに着いてから
3食の食事をとってなんとなく気づいて来たのが
すべて味が薄い事。

ここで思わずJunさんに質問。

「オーストラリアって薄味なんですね」


ここからしばらくオーストラリアの食文化の話になったのですが
へえぇ~と思えるものでした。
しかしJun氏、かなりの毒吐きまくりだったので
簡単にかつ、マイルドに説明させて頂きます(笑)


こちらの料理は基本「調理はするけど調味はしない」ものだそうです。
要するに塩・こしょうは食べる側のご自由にって事。
例えばバーベキュー味ならそれなりのソース味はついていますが
塩・こしょうはナシなのでやっぱり物足りない(--;)

なので、どのレストランにもファストフードの様な場所にも
テーブルにドカン!と塩・こしょうやビネガーなどの大きなビンがおいてあります。

日本だとテーブルに出されたものにあれやこれやと味付けするのって
料理人に失礼な気がして遠慮してしまいますが
こちらではそれが当然だったんですね。
昨夜のビッグフィッシュももっとジャンジャン塩かけるんだったと
ちょっと後悔したのっぽでした(´`)=3



あまりにも美しい空。これは冬特有の雲だそうです。
ものすごい日差しの元撮影したのに・・・冬、なんですね( ̄ー ̄;)
f0196665_1611308.jpg



なんだかまたダラダラと書いてしまって長くなってしまいました@@;スイマセン。
今日でこの日の記事は終わらせようと思っていたのですが
皆様を飽きさせてしまいそうなので
この辺でまた次回に続かせて頂きます(^^;)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-06-05 17:24 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by yoko at 2013-06-05 18:13 x
こんばんわ~♪

いや~全然飽きずにしっかり見させてもらってるよ~^^

なんだか、ここいらの鳩と同じような感覚で、モモイロインコさんが居るんですね・・・

先日ランチ一緒にした方の所に、クロちゃんが輸入された子がいると聞いています。そのうち見に行きたいとは思っているんですが、凄いですよね!!

うふ・・・
自分で味付け、といえば、お好み焼き食べに行ったら、最後の味付けは自分の好みで!と、ソース・塩・胡椒・七味を置いてくれたのを思い出しちゃった(笑)
Commented by ゆう at 2013-06-05 23:37 x
ガマグチヨタカって私の中で哺乳類的なイメージがあったで、ガイドさんに思わず「嘴があるんですね!」と言ってしまい「当たり前です」と返されたのを思い出しました(笑)
つかず離れずの関係なんてなかなかにくいですね!(^^)

一方インコさん夫婦達はラブラブですね(^^)

冬だと、ハエはいなかったですか?(^^)

私はオーストラリアの春にいったので、すごかったんです!(¨;)

ハエがバーガーに何匹もとまるので払いながら食べてて、なかなか減らずでしたが、カイドさんは、「慣れますよ」と。確かに、だんだんもういいかってなってきました!(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-06 14:44
♪yokoさんへ

こんにちはー^^
そう言って頂けるとうれしいです~。なにせ文才がないもので
効率的に記事が書けなくて・・・^^;

そうなんです。モモちゃんはこちらで言う鳩、セキセイに
至ってはスズメ・・・いえそれ以下かもしれません(--;)
クロちゃんは生で見たら迫力あるしメッチャカッコいいですよ!
触れ合いが出来るかもしれないなんてうらやましいです^^

すごいですね、ソース・塩・胡椒・七味・・・全部入れたら
違う料理になりそう(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-06 14:51
♪ゆうさんへ

「当たり前です」まるで目の前にいるように声が聞こえてきました(笑)
でもガマグチヨタカを知っていただけすごいです。
私は名前を聞いたのも初めてだったので覚えるのにひと苦労
でした。
ホント、夫婦長続きにとって一番いい距離を保ってるように
見えますよね(^^)
そして日中元気な鳥さんたちはみんなラブラブで羨ましかったです。

いましたよ、ハエ。。。。@@
セキセイを見ていた時も顔に指にハエがとまりまくって
気になって仕方なかったですが、二日目にはどうでも
いいやってなりました^^
人間って結構順応性あるんだなって我ながら感心(笑)
Commented by tomo at 2013-06-06 16:43 x
モモイロちゃんの3羽バージョンがいい(*^m^*)
「野鳥観察」っていう名前のもとに野鳥見に行く。。。私は今年の2月にデビューしましたが
のっぽさんのデビューはなんとオーストラリアってことですよね。
ワイルドだわ~~ほんま。

ヨタカって他の方のブログでお目にかかったことあります。衝撃の正面顔だったり^^
セキセイ軍団の感動もさめやらぬうちのまたまた鳥さんs
ほんとに中身が濃い~~♪
でもこの町、ジョージタウンを住みかに選んだ鳥さんたちは、とても幸せなコかなーって思えます。
Commented at 2013-06-06 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-06 23:05
♪tomoさんへ

確かに野鳥観察デビューはオーストラリアになりましたね!
カッコイー♪(笑)帰って来てからも鳥の声がしたら探すし
姿が見えたら名前を調べたくなったりと・・・すっかり
鳥ウオッチャーになりました^^
でもこちらは建物が多すぎてその姿を確認出来る事が
少ないのが寂しいですね・・・

ヨタカの正面顔・・・そのうちこちらでもご紹介出来るかもしれません(笑
正直、セキセイ以外の鳥さんの事は詳しくないから
こんなにも楽しめるとは思っていませんでした^^
どんな鳥にもそれぞれの特徴があってすごく興味深かったです。

とってものんびりした街で人間も鳥達もみんなノビノビしていた
場所でした(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-06 23:05
♪鍵コメさんへ

良かったー♪ありがとうございます!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30