姫様、今度は本当に抜け始めました!

姫様、今度こそ本当にやって来たようです!
f0196665_20575620.jpg


ここ3,4日ハラハラと緑の羽やホワ毛が抜け落ちています。
春爛漫が落ち着いてるのはこのおかげかな。
でも姫様はあまり換羽が来ない分来るとデカくて
体調を崩しやすいから気を付けなければ(`・ω・´)


換羽のせいなのか、少し気になることも・・・

姫様のオチリからお腹にかけて
f0196665_2124660.jpg

そう、ちょっと禿げ上がってしまってるんです。

実は昨年かなり多尿になっていた時期があった姫様は
そのせいでオチリの周りの羽がガビガビになってしまって
気になった姫様がガビガビの羽を抜いてしまったらしく
いつもオチリの穴が見えてしまってる状態ではあったんです。

でもさっき気づいてみたらお腹まで拡大していてちょっとビックリ(ー△ー;)

念のためギエーっと悲鳴を上げられながらとっ捕まえて
触診してみました・・・(比較のためにバジ男にも犠牲になってもらった)
素人目だけど腫れてる様子はみられませんでした。

まあ、とりあえず換羽ではあるので様子をみようとは思っていますが
自分で抜いちゃってなければいいな・・・・


あ、でも姫様とっても元気だし食欲旺盛だしハゲ以外は
まったくいつもと変わりない姫様なので大丈夫です(^^)







今日は一気に春めいたポカポカ陽気だったので
ベランダで日干ししました058.gif


久しぶりだったので緊張するかな?と思ったけど
みんな割とリラックスムード^^
f0196665_21165154.jpg



最初は姫様への警戒モードだったマッチャ兄も
f0196665_2118114.jpg


ZZZZzzzz(笑)
しましま頭には日差しが似合うね~
f0196665_21183328.jpg



ビビリなバジ男は緊張はしていなかったものの居眠りする余裕はナシ( ̄ー ̄)
f0196665_21203770.jpg



そしてバジ男と正反対のキウィ姫。
超余裕なこの表情!
f0196665_2123459.jpg


こちらも気持ちよさそうに昼寝です。
f0196665_21244334.jpg




↑の写真・・・実はアップにすると・・・・・



得意のホラー顔(--)
f0196665_21263122.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-03-06 21:28 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by ruruinko at 2013-03-07 12:30 x
こんにちはー♪( ´▽`)
ポカポカと暖かくなりましたね!
3羽で日向ぼっこしたり、同時放鳥できたり、よかったですね♡
キウィちゃん換羽の様で、体調くずさないといいですね。ご飯を沢山食べて乗り切れます様に(o^^o)
最後のホラー顔!なんか笑っちゃいましたーあの目!さすがキウィ姫ですね( ̄▽ ̄)

ルーちゃんろう膜また青くなってきました!このまま青さが続いたらいいなぁ!
Commented by ねね at 2013-03-07 13:02 x
昨日、今日ととても暖かくて小春日和だから
日光浴気持良さそうですねぇ(*^_^*)
超余裕でねむねむしてる姫様の
実はホラー顔のアップには笑わせていただきました!

姫様、換羽始まったのですね!
お腹のおハゲが気になりますが
おシャレな姫様の事だから多尿でおチリ周りが汚れたのが気になって・・だったのでしょうね(>_<)
このままもう抜くことなく新しいキレイな羽が生え揃ってくれますように!
Commented by とんとん at 2013-03-07 19:02 x
姫様のおちりが・・・・(;一_一)
と心配で、
3羽3様のお日向ぼっこ姿もなんだか気もそぞろ・・・。
はぁ~~~、姫様のことが心配だ・・・・・・・・・・
ギョ(;一_一)
姫様・・・「半目」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
大丈夫か!?(笑)

でも、換羽中ということもありますので、注意して見ていてあげてね!
ってか・・・・、
ぴーちゃんいつから大きな換羽が来てないだろう???
Commented by tantan_noppo at 2013-03-07 23:38
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
ここ2日位で一気に春が来た!って感じですよね。
それに反比例して姫様の春は落ち着いてくれていますが
久しぶりの換羽なので色々気を付けてあげなきゃと
思っています(^^)
普通に平和な写真を撮っていても自分自身のアピールは
忘れない・・・さすが姫様ですよね!(でも笑われてるの
分かってるんだろうか?)

おおぉっ!ルーちゃんに再びいい兆候が♪
その調子ですね。なんとか維持して行って欲しいです。
Commented by tantan_noppo at 2013-03-07 23:44
♪ねねさんへ

久しぶりに3羽一緒にベランダで日向ぼっこをさせる事が出来ました。
みんなピカピカの羽と頑丈な骨が出来てくれるといいな(^^)
姫様とマッチャは普通に写真撮影していても
必ず笑える瞬間をプレゼントしてくれます(笑)

久しぶりに本格的な換羽が始まった姫様です。
前回は一気に抜け過ぎて飛べなくなったり姫様は結構
換羽期にトラブルを起こすので注意して見ていなきゃって
思っています^^
オチリだけならともかくお腹まで・・・まるで抱卵中のようですよね。
換羽でたまたま抜けてしまったのならいいのですが・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-03-07 23:50
♪とんとんさんへ

ご心配おかけしています^^;
でも姫様若干疲れやすいようには見えますがご飯もガツガツ食べて
ちょっと体重増加気味だしケージの中でも「出せ出せ」アピール
しまくりだしとても元気ですよ~(^^)
ちゃんとお約束のホラー顔も披露してくれたし
早くお腹の羽が生えて来てくれればいいんだけど^^;

姫様は換羽が大きいから栄養と温度に注意して
あげなきゃと思っています。
ぴーちゃんそんなに換羽が来てないのー?@@
Commented by tomo at 2013-03-08 14:18 x
写真見てびっくりしました@@
でも生で見てるのっぽさんはもっとびっくり、でしょうね。
元気そうだからちょっと安心ですが、換羽のこともあるし
なかなか気が抜けませんねー
ふと思ったの、卵出す時の処置で、そのあたりを触って様子が変わってるとか?
いや、全くの素人意見なのでなんとも、ですが^^;
なんともありませんように、祈ってますね。

「ハゲ」言うな~~~by姫様。

日干しの三者三様、平和です(*^^*)
Commented by yoko at 2013-03-08 18:56 x
こんばんわ~♪

ありゃ~おちりからおなかに掛けてはげちまったですね・・・
一時的に気になって自分で抜いているだけなら良いのですが、くせで抜きまくらないようにして欲しいですよね><

カイも換羽が来て、早く春爛漫終わって欲しいところです!!
Commented by tantan_noppo at 2013-03-09 09:15
♪tomoさんへ

ちょっとビックリですよね^^;
姫様は本当にいつでも気を抜かせてくれません。
春爛漫が長かったので色々なストレスを与えすぎて自分で
抜いちゃってたら今後どうすれば・・・@@;とか
皮膚病?また内臓が腫れて擦れちゃってる?とか色々
考えましたが、姫様を観察していてもどれも違うような気がします。
卵の処置が影響してるって言うのもないとは言えないですよね。
でももう1年たつしな・・・なにはともあれ素人には分かりませんね^^;
とにかく当の姫様はなんでもない顔で元気なので
もう少し様子をみてみます!

「ハゲとか言って写真は公開されるは捕まれるは冗談じゃないわよ」
By姫様
もちろん強烈なガブリを受けたのっぽです(--)
Commented by tantan_noppo at 2013-03-09 09:19
♪yokoさんへ

おはようございます^^
そうなんですよ・・・悪い事を考え出したら切りがないんだけど
毛引きだったら困るなって思って。
春爛漫が長かったから色々ストレス与えすぎてるのかな・・・とか。
でも本鳥はいたって元気です(^^)

カイちゃんも早く落ち着いてくれますように。
Commented by ゆみ at 2013-03-10 00:32 x
姫様、換羽到来ですか。お尻からお腹がおハゲちゃんになっちゃってるんですね。。気になると抜いてしまうケースもあるようだから、心配ですね。。換羽終えて綺麗に生えてきますように!! 
昨日、いんこはうすのみんなもひなたぼっこをベランダでしました♪久々だったから、気持ちいいよりもびっくりどっきりだったかも!
姫様のホラー顔、ナイスです☆
Commented by tantan_noppo at 2013-03-10 23:37
♪ゆみさんへ

お腹のハゲを見た瞬間は卵が出来て膨らんじゃってるのかと
思って心臓が飛び出そうになりましたがよく見たら
羽がないだけでした^^;
いずれ元に戻ってくれたらいいのですが・・・

日向ぼっこは家も含めて喜んでくれない子のほうが圧倒的に
多いですよね。
セキセイは太陽の下の鳥なのにみんな温室育ちですよね~(苦笑)
Commented by けーち at 2013-03-11 02:15 x
姫様 そんなにすけすけになってたら お腹冷えちゃいそうだね・・。
換羽さんで 羽がきれいに生えますように。
暖かくなったけど 寒の戻りもあるから
体調管理 のっぽさんもインコさんも気をつけてね。
私も 気をつけなきゃ~^^;
Commented by tantan_noppo at 2013-03-11 20:34
♪けーちさんへ

ほんと、お腹冷えちゃいそうですね。女の子なのに^^;
おそらく自分で抜いているのではないと思うので
そのうち元に戻ってくれると思うのですが・・・

昨日夏のような陽気だと思ったら今日は北風ぴゅーぴゅうで
嫌でも風邪を引きやすくなっちゃいますよね。
お互いに気を付けましょうね(^^)ありがとうございます♪
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31