姫様の衝撃レントゲン写真!

昨日はキウィ姫様の再診の日でした。
f0196665_219266.jpg


前回は薬が効いて劇的に肝臓の腫れが引いてくれたのですが
その後再発がないかの大事な検査の日です。

今回の結果によっては薬も終わり、とりあえず今回の肝臓の腫れは
「解決」という事になる予定でした。
・・・とは言え万が一再び腫れて来ているようだったら
他の病名を考えなきゃいけないと言われていて
その病名には震えが来てしまうような名前も入っていたので
ちょっとドキドキでした。


「キウィちゃんは噛みつく事と逃げる事だけを考えてるねー。本当にワイルドだね~」
姫様を保定しようとキャリーの扉を開ける時の先生のひとこと^^;
ひたすら先生にガンを飛ばす姫様を見て
「スイマセン」と苦笑いするしかない飼い主(--)


そして・・・
結果は◎でした041.gif
撮影したレントゲンは前回より大きくなった様子はなく
正常範囲。
触診でもお腹は柔らかいし問題なし。
無事、薬を卒業することが出来ました^^


そして念のため薬をやめてからの経過を見るために3か月後に定期検査に行く事になりました。

本当に良かった。
あ、でもレントゲンを見ながらひとことだけ言われました。

「前回より発情は強く出ていますね。今後はこれがやっかいな問題ですね」
キウィの足の骨が発情によるカルシウムの沈着で白く映っていました。
思い当たるふしがアリアリなので納得です。
すごいなぁ。正直に体に出てるものなんですね・・・ハァ(*´Д`)=3




今回、姫様がレントゲン室に連れて行かれてる間、ふと気づくと目の前に
姫様の今までのレントゲン写真が画面に映っていたので
ちょっと携帯でカシャカシャっとして来ました(勝手に良かったのかな?^^;ハハハ)
f0196665_2124254.jpg



先生がのっぽに分かりやすいようにと2枚並べてくれた肝臓の写真。
ちょっと光ってしまいましたが
向かって右が薬を飲む前の腫れた肝臓。左が投薬後。
お腹の部分に白く写った肝臓の大きさが明らかに違いますよね!
f0196665_21281828.jpg




そしてそして・・・
これがあの卵詰まりの時の衝撃写真です!
ハッキリ写った下の卵のすぐ上によく見るとボンヤリともうひとつの卵の輪郭が見えます。
f0196665_21305036.jpg

この写真を見るたびに先生は
「自分の頭より大きいものがこの小さな身体にふたつも詰まってたんだからね。
キウィちゃん本当に辛かったと思うよ。頑張ったね」
と言ってくれます。

一番頑張ってくれたのは先生なんですけどね^^;

f0196665_2142140.jpg


いつも姫様のご心配&ご声援ありがとうございます。
あとは春爛漫阻止、頑張ります!



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-01-10 21:50 | セキセイインコ | Comments(22)
Commented by tomo at 2013-01-10 22:09 x
生まれて初めて見ました('o')
ほんとすごい衝撃~~~!
タイトルからして、絶対悪い衝撃ではないと確信して見にきましたよ^^(フフ読めてきた?^m^)
ほんとよかったです。キーちゃん、こんないい状態になってて♪
のっぽさんもキーちゃんも色々がんばってるカイがありましたね。
でも...レントゲンってこんな姿勢(想像ですが)で撮るんですね。生きた心地がしないでしょうね~...
卵の大きさもびっくり。
今さらながら、今ある幸せに感謝♪
Commented at 2013-01-10 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユカリ at 2013-01-10 22:23 x
こんばんは^^
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

で・・・!

見せていただきました!確かにこれは衝撃!!
肝臓の大きさの違いや、卵詰まりの時のレントゲン画像・・・
姫さま、ホントに頑張りましたね~・・・えらい!

ラックに愛をささやく姫さまが
我が家のモフ王とダブって見えました(笑)
Commented by とんとん at 2013-01-10 23:10 x
まさに「衝撃的☆」
と、普通ならこの大きな卵’Sのコメントを書くところでしょうが、
私はあっぱれな、あらわな姫様の大開脚に反応(笑)
ぴーちゃんのレントゲンの時も衝撃でしたが、今回も!
いったいどのようにされているのかしら・・・?
でも、姫様合格でよかった(*^。^*)
肝臓の腫れはあきらかに改善されてますね!
そう、発情すると白くなるらしいですよね。フムフム
それにしても毎回の事ながら、先生のコメントは最高☆
先生の歴史の中で間違いなくベスト3に入る患者さんでしょうね☆
Commented by yoko at 2013-01-11 07:10 x
おはようです~♪

姫様、お薬卒業おめでと~!!

でも、まだ春爛漫か~><

カイは、今回の体調不良で、余計遠ざかってくれるかしら~?
薬でよくなりすぎて、爛漫になりませんように・・・

レントゲン撮ったことないので、まじまじみちゃいました!
Commented by kotoritokurasu at 2013-01-11 08:37
のっぽさん 姫さま 回復にむかっているようで
よかったです。
最近 すごく思うんですよね~
性格って 病気とつながっているって!
人懐っこい子や気が弱い子は、案外 痛みに弱かったりして。
姫やうちのるーみたいな子は、気が強いことが 案外 身を守ることに
つながっているような・・そんな気がします。
生きる生命力というのか? 
ぴーしゅは、とっても臆病だし 弱虫だから、いつも 枝から落とされたりして、けががつきものなんですよ。
インコ女子のパワーはすごい! 姫さま かむこととにげること!
わかるような気がします。本当は 優しい子だからね。
のっぽさん お疲れさまでした^^
Commented by Tinku at 2013-01-11 11:18 x
のっぽさん、こんにちは!
キウィちゃん、よかったですね。
しかし、このレントゲン、すごい・・・・この卵二個は本当に辛そうですね、改めてこうやって見ると、本当に大変なことだったんだと実感です。

あの~、あっという間に1月も半ばになっちゃうんですけど・・・・新年のごあいさつしてませんでした、ごめんなさい!こちらは二日から普通に仕事で普通の日常でした。初売りもないし、初詣もないし、毎年のことながら年末年始の雰囲気がありませんでした。

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by ゆみ at 2013-01-11 14:43 x
姫様、検査結果異常なくてよかったですね。
お薬も無事卒業、めでたし、めでたし!!
でも、発情はなかなかおさまらないようですねぇ。
こればっかりはねぇ。。我が家でも目を話すと背中に乗っかってたりするので要注意です@@;
レントゲン写真、衝撃!!2個のお卵でほんとによくぞ、取り出してくれましたね☆
Commented by ねね at 2013-01-11 15:14 x
姫様、無事回復で本当に良かったですヽ(^o^)丿
卵・・こうして見るとほんとに大きいですよねぇ(@_@;)
そんなのが詰っちゃったら・・苦しいなんてもんじゃないよね、姫様(>_<)

肝臓の腫れもひいて・・後は発情・・ってこれが一番厄介ですよね((+_+))
www姫様も我が家の女子寮で一緒に合宿する?!
うちではこれが思いの他効果があるようで海の産卵が止まり
ろう膜の色も元に戻りました。
姫様ならきっと我が家の強烈な女子’Sの中でも張り合って行けるかと。。(^_^;)
Commented by お世話係 at 2013-01-11 17:01 x
こんにちは~

いつもロムってばっかりの、無礼者です‥。キウイ嬢の快復、おめでとうございます!お薬を頑張ったので、みごとにクビレができましたねぇ!!良かった×∞!!!

白く写った骨(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私も昨年、同じようなお写真を病院で見せられましたよぉ。最近ウチのはテンションが微妙なので、キウイ嬢&のっぽさんを見習わなければっ。(松の内も過ぎてアレですが‥。)今年もよろしくお願い致します(*^-^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 19:08
♪tomoさんへ

tomoさんともお付き合いが長くなって来ましたからね~^^
段々私の事も分かって来たようですね~。
いい記事をお届け出来て良かったです(^^)

私も初めてレントゲン写真を見せられた時は衝撃でした。
なんでこんなポーズになっちゃってるんだ??@@って。
でもいつも撮影する時は大人しいって先生が言っていたので
もう諦めるしかない姿勢なんでしょうね^^;

色々な驚きを見せてくれるキーちゃんですがお蔭様で
健康体と言えるまでに戻ってくれました。ありがとうございます♪
問題は春爛漫阻止ですねーーー(--)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 19:09
♪鍵コメさんへ

再びそちらのブログにお邪魔したら・・・・本当だ(笑)
想像するとなんだか不思議ですよね~(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 19:18
♪ユカリさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

姫様の写真、すごいでしょう~!
私も初めて見た時は「これがキウィ?」って驚きでした。
特にふたつの卵は先生もうろたえ気味でどうなる事かと
思いましたがお陰様で元気になりました(^^)
本当にホッとしました。ありがとうございます。

ラックに愛をささやいているのはバジ男ですね^^
バジ男も負けない位のモフ王です。
みんな光るものや自分が映るものを探すのが上手いですよね。
ふくちゃんのゲロゲロ防止策笑っちゃいました。
みんな苦労してるんですね^^;


Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 19:26
♪とんとんさんへ

そうそう、レントゲンに写るあのポーズも衝撃的ですよね!
あれだけ足も手も開いてるって事はフイルム用の板と
テーブルの間に挟まれたまま首だけ先生が押さえてるって
感じなんだと思います。
本鳥たちは「殺されるー@@」って思ってるだろうなぁ・・・
それを思うと何度も撮られて心苦しくなりますが
結果が良かったから全てよし!です(^^)

先生は行くと必ず穏やかな笑顔で姫様に愛の言葉を落としてくれます。
なにせ初対面で先生の手を流血させましたからね。
でも今日はどんな言葉を頂けるかと何気に楽しみにしている
飼い主でございます(^m^)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 19:29
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

ありがとうございます。薬も終わってホッと一安心です。

カイちゃんはおそらく春も過ぎ去ってくれるのではないでしょうか。
今日ももりもり食べてくれてましたか?^^
姫様は今朝もバナナになりそうになり、あせってケージを揺らしたり
バンバン叩いたりして正気に戻しました(泣)

レントゲンすごいでしょうー!
これは本当に姫様なの?って思います。
Commented by ruruinko at 2013-01-11 19:48 x
こんばんは〜♪( ´▽`)
キウィちゃん回復しててよかったぁぁ!ちょっと一安心ですね♪
レントゲン写真は、私も衝撃的でした!!インコちゃんのレントゲン写真初めて見たし(^_^;)最後のお卵が詰まった写真なんて、辛そうーー小さい体に2個も詰まってしんどかったよね(T ^ T)今後も詰まらない様に発情対策頑張らないとですねp(^_^)q

ルーちゃんは5日に病院行ったんですが、薬はまだ卒業出来ませんでした(>_<)左のろう膜がやはりまだなんです。もうチョットと言ってずいぶん経つのですがこれがなかなかで…今回の薬が終わってもまだろう膜がキレイにならないようなら、注射も考えてみてください、と先生に言われました。うーん、悩んでます(T ^ T)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 21:18
♪chiropiさんへ

なるほど、気が強い事が数々の病気に打ち勝ってるって考えると
そうかもしれないですね。姫様の卵詰まりなんか先生は
本当に危なかったっていつも言っているし・・・よく頑張ってくれたと
思います。
ぴーしゅくんはまるで人間で言う末っ子みたいな甘えん坊さん
なんですね。みどりーずの一員としては珍しいタイプだー(笑)

さすがチロさんとルルさんの母しゃんですね、分かってくれてます!
そう、最強姫様も本当は寂しがり屋で優しい子なんですよ~。
ただあふれ出る情熱を抑えきれないだけなんですよね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 21:26
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^
卵の写真は本当に衝撃ですよね。姫様の身体に対しての
大きさがすごくよく分かるから・・・本当に危なかったんだって
改めて実感させられます。

こちらこそ、ロクに挨拶もしていなくて・・・今年もどうぞ
よろしくお願いします(^^)
この前英会話でも先生が「元旦は祝日だけど2日からは普通の日だよ」って言ってました。お正月がビッグイベントなのはもしかして
日本位なんじゃ?って感じてます。

Tinkuさんちは1羽増えて賑やかな年明けだったんでしょうね~(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 21:31
♪ゆみさんへ

お陰様で姫様は投薬も終わり、ひと安心です^^
ありがとうございます。
でも換羽が来てるにも関わらず今朝も尾っぽが上がりそうになって。
こっちの方が命に関わるから大変なんですよね~
ゆみさんちは乗っかっちゃうのはパーたんとポーたんかな?^^;

レントゲンは見るたびに「本当に危なかった」って実感させられます。
あーやってみると体に対して大きいですよね@@;
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 21:38
♪ねねさんへ

ありがとうございます。姫様なんとか薬も終了しました^^
それにしても卵の写真は驚きですよね。本当に大きい。しかも
ふたつ!
本当に辛かっただろうなって思って心が痛くなります。

それなのになぜに春爛漫になる?!って訴えたいです。
本能にはあらがえないんですね~。
家が近かったらマジでねね家に居候させて頂きたいです!!!
お友達インコでも集団生活させたら落ち着いたって話を
聞いたので。
でもねね家の女子たちに怪我させてしまうのが心配ですが・・・
かと言って、うちで3羽同居させたら姫様1日中尾っぽ上げてる状態に
なりそう(--)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 21:45
♪お世話係さんへ

こんばんはー^^
いえいえ、私もいつもロムってますのでお互い様です。アハハ
でも社会科見学やヘーちゃんのお話楽しく読ませてもらって
ましたよ^^

姫様はお陰様で美しい内臓クビレが復活してくれて
薬も卒業することが出来ました!ありがとうございます。
でも春がねぇ・・・(--)
お嬢様も微妙な感じですか?うちは換羽にも関わらず爛漫です。
レントゲンには腕の付け根と足の人間で言う太ももの辺りが
真っ白に写っていました。
どうしたものかのぅ・・・・

今年も変わらずよろしくお願いします(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-01-11 21:54
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
姫様薬無事に卒業できましたー!ありがとうございます。
レントゲンはすごいですよね。そのポーズもすごいけど
何と言っても卵の大きさが。あんなのがふたつもだなんて
どんなに辛かったかと思いますが・・・それならもう卵作らないでー!
言いたいですが無理な話ですね。はぁ^^;

るーちゃんはまだ薬続くんですね・・・そうですよね、
もう少しって言ってからかなりたちますもんね。
ホルモン関係は時間がかかっちゃうのかな?
注射はもしかしたら姫様が言われてるのと同じ薬かもしれませんね。
悩むお気持ちよく分かります。注射をされる所も見たくないし
あまり薬を乱用するのも心苦しいですもんね。

とにかくるーちゃんのろう膜、早く綺麗になれー!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31