姫様やっと落ち着く・・・?

姫様に・・・・

ようやく来ました。
待望の、
f0196665_025581.jpg

そう、換羽です。

って、姫様はあまり換羽が来ない分来るとドッカンと大きいので
体調を崩しガチだから慎重にみてあげなければならないのですが
とりあえずダラダラと続いていた春が落ち着いてくれる事が
期待出来ます。


今の所はまだまだテンション↑↑↑だけどね(^^;)
f0196665_073137.jpg





こちらは下でマチャ子ちゃんとラブラブするマッチャ兄に対抗して
上で「バジ子ちゃん」と戯れるバジ男。
男2羽、何やってんだか・・・・
f0196665_094127.jpg


マッチャ兄程ではないけどバジ男もやはり鏡が好きです。
f0196665_0105257.jpg



マッチャ兄のマチャ子ちゃんへのプレゼントは大量なので
すべて足元にボタボタと落としっぱなしにするのに対して
バジ子ちゃんへのプレゼントは実にスマート。

少しずつあげてそして自分の胃袋に戻してくれます(笑)

「バジくん、チュクチュク~♪」と愛のささやきをしながら
プレゼントをするバジ男くんです^^

最後に鏡に付いたものもすべて綺麗にしてくれた
お行儀のいいバジ男でした。026.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-01-08 00:21 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by yoko at 2013-01-08 08:07 x
おはようございま~す♪

姫様、そろそろ来ましたね~^^
体調壊さない程度の換羽・・・良い具合に進んでほしいですね!!

カイはバナナがまったく外ではなくなりました~。
でも、ケージの中では、1人でちょいと怪しげなときがあります
まっ、外では、そらが引っ付きまわってそれどころじゃないのでしょ~!!
Commented by エアッピ at 2013-01-08 12:14 x
のっぽさん、ご挨拶が遅くなりました
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ仲良くしてくださいね
あれこれで、ブログも停滞気味ですが、ボチボチ行きますので^^

うちは、ひなたん、シュガたんがまたまた産卵しました~(^_^;)
暖かすぎるのかな。。。
クラス替えを、時折しながらなんとか抑えたいものです
キウイちゃんは、落ち着いているようで良かったですね♪
やっぱり、飼い主としては元気が一番ですよね(*^^*)
また、お茶でもしましょうね^^
Commented by tomo at 2013-01-08 16:11 x
換羽は換羽で実は心配なのに、それより問題な発情...
ほんと悩みはつきないですよね。
当の本人(鳥)、多分悩んでないんでしょうけど^^;
とにかく色々うまくいってほしい。

バジ子ちゃんもいたか~
読ませてもらうと、スーと一緒だな~って思います。私の手に出したのをきれいに自分で(^m^)
弟はそうなるのかな?ほんといろんなパターンが似てます。
いつも動画でバジ君の声が意外と可愛いのを思い出します(笑
Commented by tantan_noppo at 2013-01-08 21:10
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

やっと来た・・・って感じです。が、
今日もハラハラ抜けてはいたもののまだテンションは高いままです(泣
とにかく体調は崩さないでほしいですね。

そうそう、ケージの中にいると突然怪しくなることありますよね!
どこにいても油断は出来ないって事ですね・・・はぁ。
しばらくそらちゃん貸してほしいです^^;
Commented by tantan_noppo at 2013-01-08 21:15
♪エアッピさんへ

おめでとうございますー^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私もなんやかんやでブログの更新が少なくなってしまっていますが
お互いにマイペースでやって行きましょうね♪

エアッピさんちの2羽がまた産んじゃいましたか(汗
冬って意外に要注意ですね。いつになったら安心させてくれるのーって
思いますよね・・・
キウィはあれから卵はなんとか阻止出来ているものの
発情はなかなか止まってくれません。色々やってはいるのですが。

もうすぐねねちゃんの勝負の時ですね。ガンバレー!
うれしいニュースが届いた後またお会いしたですねー(^^)
Commented by ねね at 2013-01-08 21:18 x
こんばんは~!
姫様待望の換羽到来ですね。。
でも換羽は換羽で体調を崩しやすいから
これだけ寒い時期だとやっぱり心配になっちゃいますよね(>_<)

セキセイ男子はみんな鏡が好きなんですねぇ!
ってうちそういえば鏡のおもちゃ置いてないからかな(^^ゞ
バジ君、可愛いバジ子ちゃんに愛をささやいてプレゼント。。
でもちゃんと残さず全部自分で食べちゃうあたりがとってもツボです♡
Commented by tantan_noppo at 2013-01-08 21:20
♪tomoさんへ

そうです。本鳥は全くいつものまま強気で我がまま娘なんですが
飼い主はもう振り回されっぱなしです^^;
生理現象を抑制しようとしてるんだから仕方ないんですが。はぁ。
そして明日は姫様の1か月後再診の日。
少々緊張しています。前回同様いい結果ならいいのですが・・・

インコズの男ペアって自然と同じ関係性というか性格になって
行くのでしょうか。ピピちゃんとスーちゃんと似てる所が多すぎ
ですよね^^
そうなんです。バジ男はそのルックスと体つきに反して
声は高くて人間で言う女の子みたいなんです^^
Commented by tantan_noppo at 2013-01-08 21:25
♪ねねさんへ

こんばんはー^^
待ってましたー!って感じなんですけど・・・今日も結構抜けていましたがまだテンション↑なんですよね(--)バジ男と会わせたら
速攻バナナになっちゃいそうな感じです。
身体に負担がかかってくるのはこれからなのかな。
明日は再診の日なので先生にもお話して来ようと思います。

うちに来た男の子はみんな例外にもれず鏡好きですね~
そっか、ねね家は鏡は置いてないんですね!
バジ男はプレゼントをボタボタと落とさないのでケージの中も
一番綺麗なんです。その性格を思ったら意外なのですが(笑)
Commented by 第一夫人??? at 2013-01-08 22:40 x
姫様。これでひとまず春が落ち着いてくれるといいね。
同時に穏やかに換羽さんが過ぎてくれるとさらによし。
そう言えば・・・・ぴーちゃんの最後の大きな換羽はいつだったろうか?
という位とんとご無沙汰です(苦笑)
相変わらず潜りっこはしていますが、
バナナ星人にはならなくなりました。
姫様は・・・まだ・・・・ちょっとですね。
お互いにこれでひと山越えたと・・・信じたいですね。

マチャ兄&バジ君、2人で2羽2様な愛のささやきタイムですか(笑)
マチャ子&バジ子ちゃんがそれぞれ第一夫人なんですね。
姫様は第一夫人にはかなわない・・・ということでしょうか???
Commented by tantan_noppo at 2013-01-09 19:53
♪(マッチャの?)第一夫人さんへ(笑)

それが羽は抜けてるにも関わらずテンションは相変わらず↑↑↑で・・・
兄ちゃん達と会えなくなってるからその寂しさが余計にエキサイト
させちゃってるのか?って疑問も生まれつつあります。
ぴーちゃんも換羽が少ない方なのかな?そう言えば前回体調崩して
しまいましたもんね・・・お互いに気を付けてあげなきゃですね(--)
姫様はまだバナナ星人になると思うのでもう少し気を張っていなきゃ!

マッチャ兄は確実にマチャ子ちゃんですがバジ男の第一夫人は
不明です。とにかくチャラ男なのでその時に目に入った子が
その時の本命って感じで。うらやましい性格だぜ。(そのうち
姫様に殺されるかも^^;)
Commented by tomo at 2013-01-09 22:14 x
>その時に目に入った子がその時の本命って感じ

これまたスーと一緒でついコメを...(^m^)
Commented by みっく at 2013-01-10 01:20 x
ご無沙汰いたしております。^^;

姫様、あれからすっかり元気になったようですね!
威嚇するお顔が物語っている…?^^;
換羽を迎えたとのことなので、発情が収まりつつ体調は維持、になりますように。
(にしても、バジルくんに関心が向かったのが意外なようでもあり、
 納得できるような気も。のっぽさんが心配になるわけだ~。
 とはいえ、カレンダーの件、ご愁傷様です。^^;)

兄ちゃんズは元気にしているようで何よりです。^^
マッチャ兄は相変わらずマイペースな感じだし、
バジル君は…テンション高いなぁ!(スゴイ早口でおしゃべりしていましたね。@@)

年始、お墓参りにみんなでおせち、楽しそうでしたね~。^^♪
(お父さんのお作りになるおせち~スゴイなぁ。)

もんたろうくんの記事を読んで、
「ヒッコリーの木の実、しっかり穴に隠せ!(中略)
 ヒッコリーの木の実、隠しすぎて忘れた~!
 それでもいいのさ~芽が出てヒッコリーの木になるさ~。♪」
という昔のアニメの主題歌を思い出しました。主人公、リスでしたが。^^;

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。♪
Commented by kotoritokurasu at 2013-01-10 10:15
のっぽさん 遅れましたが おめでとうございます^^
みどりーずも換羽中とはいえ、元気でなによりです。
メンズの行動は、今年も恒例のようですが^^:
メスインコは、心配ごとが多いから、我が家も余計なことまで
考えてしまいますよ・・姫 今年は お母さんを安心させてあげようね~
今年もよろしくです。
Commented by ゆみ at 2013-01-10 15:00 x
なんだかお久しぶりですみません><
姫様、換羽到来ですか!
発情が落ち着いてくれるといいですね。
うちの子達もまたまた換羽やってきました!
るーたんの肩のワンポイントも抜け落ちて、ゲットしてにんまりしちゃいました。
バジ君のお喋りさんは可愛いですねぇ^^
Commented by tantan_noppo at 2013-01-10 18:46
♪tomoさんへ

すごい。驚く程似てますね!
ホントぜひぜひ4羽を会わせてみたいなぁ・・・・。
Commented by tantan_noppo at 2013-01-10 18:54
♪みっくさんへ

お久しぶりです!こちらこそ今年も変わらずよろしくお願いします(^^)

お陰様で姫様は体重も維持出来てるしとっても元気にしています。
ただ元気すぎてテンションも・・・(汗)
この換羽で少し落ち着いてくれたらと思っているのですが
どうも今の所抜け方も軽くて春爛漫は続いています(--)
バジ男に気移りしたから余計なのかもしれません。なにせ
バジ男は愛想がいいいから。困ったものです。
姫様のイライラが爆発しないうちに(もうしてる?)
早くみんなで遊ばせてあげたいんですけどね。

兄ちゃんズも元気ですよー!^^
お正月もアッと言う間に過ぎてしまいましたね。毎年父のお料理を
食べるのが恒例ですが、栗きんとん位は作って持って行ったほうが
いいのかなって思ってます^^;

ヒッコリーの木の実の歌、そのものですね(*^^*)
皮膜のついたリスですが(笑)今も巣箱にアーモンドの実が眠ってます。
Commented by tantan_noppo at 2013-01-10 18:57
♪chiropiさんへ

おめでとうございますー♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

本当に女の子は心配事が多いですね。実感してます^^;
でも気にかかる分可愛くなっちゃいますね。小悪魔です(笑)
chiropiさんちも家族が増えていっそう賑やかなお正月
だったんだろうなー^^
今年もみんなの姿と山の風景楽しみにしてますよ~!
Commented by tantan_noppo at 2013-01-10 19:00
♪ゆみさんへ

お久しぶりですー!
お仕事どうですか?相変わらず忙しいのかな?
たんぽぽちゃん達も抜けてますか?
寒い時期に体調崩さないでほしいですよね。でも姫様は元気で
いてくれてるのはいいのですが発情も相変わらずです(--)
バジ男は顔に似合わない高い声で意外ですよね(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31