姫様、再診に行って来ました。

今日は北風吹く寒い中、キャリーの底にしっかりホカロンを貼り付けて
姫様の再診に行って来ました。

「キウィちゃーん、おはよう。相変わらず怒ってるね~^^」

キャリーの中で暴れてギャーギャー行ってる姫様を見ての
先生の第一声(苦笑)


今日は触診と薬の処方だけの簡単な診療だったのですが

「体重もベスト。肉付きもちょうどいいですね。
卵も持ってる感じじゃないしクチバシの色もいいので順調ですね」
と、ホッとする言葉を頂きました。


ただ、一種の風邪なのでそれで終わるのかなと思っていたのですが
一度腫れてしまった肝臓はそう簡単には元には戻らないそうなんです。
事実、触診で少しお腹に張りを感じるのでおそらく肝臓の腫れのせいだろうとの事。


というワケで薬はもうしばらく続行。
次回はもう一度レントゲンを撮って様子を見る事になりました。


小さな身体で何度もレントゲンを撮られて抗生剤入りの薬を飲み続けて・・・
少しだけ医療にたずさわった身としては抵抗感を感じずにはいられないのですが
実際に腫れてるキウィの肝臓の写真を見せられてしまうと
致し方ないです(-_-;)


でも悪い結果ではなかったのでとりあえずは安心しました。
応援して下さった皆様、ありがとうございます!





病院から戻ってちょっとお疲れモードな姫様(逆光スイマセン)
f0196665_17385138.jpg



30分もすると角っこちゃんになって兄ちゃんずのいる方向を見ていました^^;
f0196665_17401565.jpg


いつもの姫様に戻ったかなーとちょっと実験。
f0196665_17414475.jpg


すっかり戻ってるね(--)
f0196665_1742060.jpg





一方、マッチャ兄はハラハラと羽が抜けています。
今がピークらしくいつもより若干疲れ気味。
おでこの上の辺りがちょっとハゲ気味でボコっとしてます^^
f0196665_17461016.jpg



バジ男も換羽中なのですがこちらは元気いっぱい!
f0196665_17462550.jpg



大好きなぴーちゃんを床に置いてみたら珍しく舞い降りて来て
遊んでいました。
f0196665_17472034.jpg


f0196665_17473396.jpg


それにしてもインコ好きな人々の一世を風靡したこのミニマムインコ、
本物と並ぶと本当によく出来ているのが分かります。
今にも動き出しそう!
f0196665_1750752.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-21 17:53 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by ピヨコ at 2012-11-21 18:24 x
のっぽさん こんばんわ~
通院お疲れ様でした。
姫様には、悪くなっていなくて良かったです^@^
この調子で冬を乗り切って元気になれそうですね~

マッチャくんも換羽ですか!?
3~4日前からチャピも抜け始めました、異常かと思ってちょこっと心配^^;
オソロでよかったぁ^^

このくらい小さなセキセイさんが居たら可愛いでしょうね(はあと)
Commented by yoko at 2012-11-21 20:31 x
こんばんわ~♪

姫様、そこそこですが、悪くなっていないので良しとしておきましょうね~^^

そらの登場で、カイの発情まったくなくなりました~^^
でも、今度はそらの着地やら、怖い物知らずの行動が、目が離せません~!!
見守り隊長は、ほんと、見てるだけ~ですからね(笑)

兄さんたちも、換羽しっかり乗り切ろうね~(^^)v
Commented at 2012-11-21 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんとん at 2012-11-22 00:42 x
とりあえず・・・、良しとしますか!
このまま「LOVE」モードも落ち着いてくれるといいですね!
それにしても・・・・、
先生の最初のお言葉・・・・グフフ(*^。^*)
よく姫様をわかってらっしゃる♪

って・・・、
たしかに長い期間抗生物質飲むのって・・・少しきになりますよね。
先生によって考え方もいろいろなのでしょうけれどね。
ぴーちゃんの時も
いつも見てくれる先生は「利かなくなるから、状態が落ち着いたら止めたほうがいい」とおっしゃっていましたが、
院長先生は「なくなるまで飲んでください」と・・・・???
つまりは飼い主判断ってことか???ムムム

ガンバレ姫様!
兄ちゃんズと再会の日も近い!
と、願っております♪

マチャ・・・・・おあたまが・・・・・(@_@;)
でも、今日もやっぱり素敵☆
わたし、こんど、いんこに、うまれかわったら、マチャ兄と、結婚します♡
のっぽさん、私のことも飼ってね♡

バジ君・・・・、床さんのバジ君も新鮮だわキラキラ☆
なんだかいつもより少し幼く見えるのは私だけ???
それともフィギアちゃんたちが大人顔???
Commented by みっく at 2012-11-22 00:47 x
キウィちゃん、経過が順調とのこと、よかったですね。^^
体重もベストってことだし。♪
のっぽさんの指にガジガジと八つ当たり?するほどになったし~。>▽<

けれど飼い主としては、何度もレントゲンを撮ったり抗生剤入りの薬を飲ませ続けたりすることへの不安は、やっぱありますよね…。
小さな体への暴露量による影響がどれほどのものになるか、疫学的データもないようですし。
せめて治療法を選べるようになるといいのですが。

兄ちゃん'sは換羽期に入られましたか~。
ちぃっとシンドそうなマッチャ兄、暖かくして美味しいもの食べて、スムーズに乗り切れますように。(。-人-。)
Commented by wata-wata* at 2012-11-22 01:26 x
のっぽさん、こんばんは~♪

キウイちゃんの再診、お疲れ様でした~
経過が順調で良かったですね
でも肝臓の腫れ心配ですね(´・ω・`)
レントゲンやお薬、小さな体のこの子たちには負担になるんじゃ・・?
ってたしかに心配(´・ω・`)
でも先生を信じるしかないですよね

兄ちゃんズが恋しいね~(TωT)
もう少しの辛抱ですね

マッチャ兄自慢のオデコが欠けてるぅ
お茶目です( ´艸`)

レクもまた換羽でゴッソリ抜けてます(^_^;)
Commented by tomo at 2012-11-22 08:47 x
角っこちゃんの姫様が
なにげに哀愁をおびてるように見えるのは気のせい・・・?
おつかれさまでした。キーちゃんものっぽさんも。

レントゲンってどうやって撮るんだろうって考えつつ、なんだかわからずされるキーちゃんにしたら、ほんと怒りたくもなるよね。
でも内臓のことなんかは絶対それでないとわからないことなので、辛い検査受けたカイありますよね。
色々その都度、飼い主が判断していくこと多いけど
あまり無理のないように、と思ったり。のっぽさんもキーちゃんも。。
Commented by ゆみ at 2012-11-22 14:32 x
姫様、再診お疲れさまでした。
悪い結果でなくて良かったですね。
でも、肝臓の腫れが心配ですね。
お薬を飲み続けることも抵抗があるのですね。
でもお任せするしかないものね。。
あるいは、セカンドオピニオンとか。??
でも信頼できる先生なのですよね。。。
とにかく、次回の診察で腫れがひいてることを祈るばかりです。

Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 08:27
♪ピヨコさんへ

おはようございます^^
お薬生活はもう少し続きそうですが悪い結果ではなかったので
安心しました。
今年の冬は寒いって話なので風邪を引きやすい姫様は特に
気を付けてあげなきゃいけないですね・・・
お互いに頑張って行きましょうね(^^)

チャピくんも抜けてるんですね~
お友達インコも換羽のこがたくさんいるので今時期みたいですよ!
冬用のホワホワ羽に変身するんでしょうね^^

ジャンボセキセイに対してあんなにミニミニインコがいたら
めっちゃ可愛いでしょうね(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 08:33
♪yokoさんへ

おはようございます^^
そうですね、なかなか肝臓の腫れは引かないって言われたのは
ちょっとショックでしたけど経過は良好って事でよしとしなきゃ
いけませんね^^
もう少し薬生活頑張ってもらおうと思います!

何かの刺激って発情には本当に大切なんですね。
ケージの移動だけじゃなかなか難しくて・・・
見守り隊長くん、そらちゃんに「そこは危ないよ!」とか
注意してくれたらいいのにねー(笑)

兄ちゃんズの換羽もピークは超えてくれたようです(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 08:47
♪鍵コメさんへ

おはようございます^^
鍵コメさんの意見にまったく同感です。
私が鍵コメさんでも同じ事を選択すると思います。
よく「念のため抗生剤を出しておきます」とか結構軽い感じで
処方されたりするけど身体にいいものではないのに
試しや予防的に処方されるのにすごく違和感を感じてもいました。
姫様は風邪を引きやすいみたいなのにそんなに飲んじゃったら
今度は効かなくなっちゃうのでは?と不安です。
鍵コメさんの場合は特に身体を気にしてあげなきゃいけないと
思うのでもっと不安が大きいと思います。
でも専門家の先生が言ってる事でもあるからやってみるかみないかの
選択って本当に難しいし辛いですよね・・・
それでも毎日一番近くで見ているのは飼い主さんだから私的には
飼い主さんがする選択に間違いはないんじゃないかなって
思っています!
みんなが元気で過ごしていけますように。(^^)

姫様、肝臓は腫れていてもいつも通り元気いっぱいで
今日も兄ちゃんズを呼んでいます^^;
姫様に齧られていいなんてすごい勇気だわー!(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 08:57
♪とんとんさんへ

そうですね、薬はまだ続くもののそれが引けば終わるんだし
何よりも姫様が元気いっぱいだから良しとします(^^)
先生はいつも「キウィちゃんは本当に強いね~」って
褒め言葉(?)をかけてくれます。

抗生剤ってどこの病院に行っても割と気軽に処方されますよね。
私は自分自身も飲むのがイヤな方なので(便秘になるし)
小さなインコに飲ませるのは本当にストレスです(--;)
でもまだ肝臓が腫れているのは確かなので仕方ないですからね。
とりあえず次回の予約の2週間後までは頑張ってみます!
姫様、まだ興奮はしてるけどバナナになることはないようなので
少し落ち着いてくれたようです(でも油断はならない・・・)

生まれ変わったらもっちろんお迎えOKですよ~
マチャ子VSとんとん・・・なかなか見応えがありそう。
ただし、必ず緑で生まれて来てくださいね(笑)

あのフィギュアなかなか眼光がするどくて大人顔だからな・・・
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 09:07
♪みっくさんへ

ありがとうございます^^
薬はもう少し飲み続けなきゃいけないものの結果は順調だったので
ホッとしました。
体重がベストって言われたのも何気にうれしいですね。
姫様ずっと40g台だったのに今は35~37gでダイエットの
成果がありました(^^)♪

人間でも何度もレントゲンを撮ったり抗生剤を飲み続けたりすることに
抵抗があるのにまして小さなインコにはどうなの?って
疑問が沸々と湧き上がりますよね。
でも専門家の先生が言われてるんだからきっと大丈夫なんだろうと
思い込むしかない状態です。
何よりも姫様の肝臓がまだ腫れているのは事実なので
とりあえず2週間後の再診まで頑張ってみようと思います。

マッチャ兄の換羽もピークは超えてくれたようです^^
姫様にも来てくれたら少しテンションが下がってくれるのにな・・・
でも薬生活だしそれも心配かな(苦笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 09:14
♪wata-wata*さんへ

おはようございます^^
お薬生活はもう少し続けなきゃいけないけど、経過は順調だったので
とりあえずはホッとしました。卵もなくて良かったです^^
レントゲンの被ばくや抗生剤の多用・・・本当にこんなに小さな身体に
大丈夫なのかって心配です。
でもキウィの肝臓が腫れているのは事実なのでここはまず、
それを治す事がベストなんだって思ってwata-wata*さんの
言われる通り先生を信用して行くしかないと思っています。

姫様、少し前のように尾っぽが上がっちゃう事はなくなったので
少し落ち着いて来てくれたかなって思うので
兄ちゃん達と遊べる日も近いかなって思っているのですが
油断はならないんですよね~^^;

レクちゃんも勢いよく抜けてますよね。
早くホワホワの綺麗な冬羽が生えそろってくれますように(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 09:23
♪tomoさんへ

あははは。哀愁を帯びていますか?^^
病院で散々触られて恐い思いして帰宅して・・・兄ちゃんズに
慰めてもらいたかったのかもしれないですね^^;

tomoさんのコメント、すごく前向きになれました。
検査や、薬・・・抵抗があることが多いけど確かに
レントゲンを撮らなきゃ肝臓の腫れは分からなかった事だし
腫れたままだったら取り返しがつかなくなっていた可能性も
あった事を考えるとラッキーだったのかもしれません。
心配事があるとどうしてもマイナスの事ばかり考えてしまうけど
そう考えよう!って改めて思いました(^^)
tomoさんいつもありがとうございます。

PS,実は日曜日父と東京競馬場に行っていたんです!
大きなビジョンで武様の2年ぶりの雄姿を見て雄たけびをあげた
私です(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 09:30
♪ゆみさんへ

姫様、まだ薬は飲まなきゃいけないもののいい結果が聞けたって
思います^^
でも検査や薬や・・・不安になることは尽きないですね。
ただこれは今姫様は元気だからそう思える贅沢な悩みなのかも
しれません。具合悪かったらそんなこと言ってられませんもんね。
少しでも心配だとどうしてもマイナスな事ばかり考えてしまいがち
ですが、よくよく考えればまだ治療は始まったばかりだし
キウィの肝臓が腫れているのは事実だからもう少し
頑張ってみて、変わらないようだったらセカンドオピニオンって
手も考えてみてもいいのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございます(^^)
Commented by Tinku at 2012-11-23 09:58 x
のっぽさん、こんにちは!ご無沙汰しております。
キウィちゃん、まだまだお薬が続くのですか。でも元気そうで何よりです。
騒ぐほどの元気があると、ほっとしますね。
マッチャ君とバジル君はとっても元気ですね。これから換羽ですか。うちはやっとこさ終わりました!
新しく仲間も増えてにぎやかです。
Commented by tantan_noppo at 2012-11-23 22:56
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^
そうなんです。もうしばらくお薬生活が続きそうなキウィですが
でも超元気で結果も悪くなかったのでひと安心です。
ただ発情がまだ落ち着かないので気は抜けません(--)

兄ちゃんズは冬羽に着替え中です。
ついでに姫様も換羽が来てくれれば少しは発情が鎮まると
思うのですが・・・
りんちゃん目が真ん丸で可愛いですね^^
お兄ちゃんたち早く仲間として認めてほしいですね。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31