姫様、元気です(^^)

すっかり寒くなりましたね・・・
我が家も姫様だけじゃなく兄ちゃんズにも共同のペットヒーターを
設置しました。



キウィ姫様、その後は卵の気配もなくとっても元気にしています。

でもやはり春は継続気味で、兄ちゃんジの声が聞こえると
頭をボワっと膨らませて点目でソワソワしてます008.gif



とにかく姫様の身体に「頭は春でも卵を産んでる場合じゃないよ!」と
すり込みたいために毎日ケージの移動を試みています。


昨日はカラーボックスを少し移動させてその裏側に行かされた姫様(^^;)
f0196665_9262686.jpg

兄ちゃんズが見えない位置にケージを置きましたが
当然声も気配も感じるので姫様、ずっと兄ちゃんズのいる方向を見つめています。
f0196665_928185.jpg


f0196665_9283637.jpg

やめて~(ノД`)
姫様ものっぽも踏ん張りどころです。




夜の放鳥時ももちろん単独。
(非難のために毛布を掛けられている兄ちゃんズのケージ^^;)
f0196665_9323164.jpg

のっぽでは姫様の遊び相手にはならないので
仕方なくおやつを食べたり木で出来た鏡つきのボードをガジガジしたりして
遊んでいます。
f0196665_9342781.jpg


f0196665_9344296.jpg


デリシャス053.gif
f0196665_9351449.jpg



それでも気づくと兄ちゃんズを探そうとるする姫様。
油断は出来ません(--)
f0196665_9362230.jpg


先生に早寝も進められたので、この辺で姫様の一日が終わります。


水曜日が姫様の再診の日なので何の問題もなければいいな(^^)
(でも今回は何の検査もないような事を言っていたので
見た目だけでの判断だと思いますが・・・)



早く3羽で一緒に遊べる日が来ますように。
f0196665_9394960.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-17 09:43 | セキセイインコ | Comments(21)
Commented by みっく at 2012-11-17 18:26 x
キウィちゃん、あれから玉さんの方は落ち着いているみたいで良かったです~。^^
兄ちゃんたちを探したり、一人での放鳥時は手持ち無沙汰そうだったりしますが、
こればっかりはキウィちゃんの健康のためには致し方ないですものね…。
高速反復横とびや毛布に八つ当たりと実力行使も厭わない?出して~の要求を見ているのは、
辛いところもあるでしょうけれど。
(美味そうにオヤツを食べているキウィちゃん、切り替え早っ!^^;)
再診、問題ないといいですね。

台所の兄ちゃん達、元気にしてますか?
(マッチャくんは、それでも水浴びなんだ~。男の身だしなみ?^^)
のっぽさんもお忙しそうなので、ご自愛くださいね。^^
Commented by tomo at 2012-11-17 20:09 x
姫様(あ、みっくさんが「キウィちゃん」と・・・(笑))、えらいところにおられますね^^;
でもそのカイあって、無事にいけてるようで良かったです。
うちもピピがずっとゲロゲロしてて、とりあえず気がつく対策はやってたのですが、久々にブランコを入れてみたらちょっとびっくりしたみたいで、しばらくゲロがとまったのを見て、やっぱなにかの刺激って効くんだなぁって思いました。
涼しくなって、発情もおさまってきたらいいですね。
姫様、こころなしかスリムになった?あ、気のせい??(笑
涙のわけは「腹減った・・」でもない?^^;
再診、きっと大丈夫って思います^^
Commented by wata-wata* at 2012-11-17 21:47 x
のっぽさん、こんばんは~♪

毎日のゲージの移動お疲れ様です
そんなにウルウルされたら、、、わたわたなら負けそうだ~(^^ゞ
ホントにのっぽさん踏ん張りどころですね(^_^;)
早く平和な日々が戻ってきますように

今週は再診もあるのですね
先生にOKもらえるといいですね^^
Commented by ミサ at 2012-11-17 22:06 x
こんばんは(*^^*)

すっかり寒い1日でした(;_;)
我が家も今日からヒーターつけてネンネしてます~♪

姫様、お元気そうで安心しました(*^^*)
ケージの移動、大変ですよね(>_<)
置ける場所も考えるのも一苦労だったりしますよね~(-_-;)
我が家は狭いので、スペースに苦労してます(>_<)
旦那ちゃんには、文句を言われてます!(笑)

おやつは、オーチャードグラスですか?
とても嬉しそうに食べてますね(^q^)
再診、ハナマルでありますように…☆
Commented by tantan_noppo at 2012-11-18 08:23
♪みっくさんへ

毎日キウィのオチリを嫌がられながら覗いていますが今の所
卵はなさそうです^^(ただこの前みたいに殻ナシだと分かりませんが)
ずーっとケージの中でソワソワしてて出してコールをしたり
時々寂しそうな声を出しているキウィを見てるとこっちも
ソワソワしてしまいますがここは踏んばらないと!ですね。

水曜日が再診なのでいい結果が出ればいいなって思っています♪
ただ発情対策は継続なんでしょうけどね~(^^;)

兄ちゃんたちは膨らむ事もなく台所に行かされても
マッチャはパクパクバジ男はおしゃべりとそれぞれの趣味を
楽しんでいます。助かってます(^^)
お互いに風邪には気を付けましょうね!!!
Commented by tantan_noppo at 2012-11-18 08:28
♪tomoさんへ

キウィちゃん(笑)なんでこんなところに?って場所に行かされて・・・
何も知らない人が見たら虐待って思われちゃうかな(--)
まだ発情は治まっていませんが尾っぽが上がっちゃうような事は
ないように気を付けています。
「刺激」って本当に大切ですね。ただ飼い主の気持ちの戦いでは
ありますが(苦笑)
ピピちゃんがそうだからもちろんマッチャ兄も同じです。
ケージの床はゲロゲロだらけです。ご存知の通りうちは足に
プレゼントだから止めようがありません・・・

姫様35~37g辺りをキープしています♪
先生にも姫様にはその位がベストですね^^って言われました!
水曜日頑張って行って来ますね。
Commented by tantan_noppo at 2012-11-18 08:33
♪wata-wata*さんへ

おはようございます^^
もうね、本当に私の心の戦いが一番激しいかもしれないです(苦笑)
寂しそうに兄ちゃんたちの方向を見つめているキウィを見ると
折れそうになりますが、卵詰まりの時の辛そうなキウィの姿を
思い出して我慢しています。

応援ありがとうございます(*^^*)
水曜日いい言葉を先生からもらえれるように頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2012-11-18 08:40
♪ミサさんへ

おはよございます^^
朝晩はペットヒーターが必需品になって来ましたよね。
風邪をひかせないように頑張って行きましょうね(って私はすでに
姫様にやらかしてしまいましたが・・・(泣))

うちも狭い部屋だから限度があるのでケージの移動は
大変です。もうどうやって工夫するか・・・ですよね。
ただお陰様で文句を言われる人はいないので好き勝手は
出来ていますが(笑)
本鳥たちは迷惑で苦情を言いたいだろうなぁ^^;

そうです。おやつはオーチャード&グラスミックスです。
うれしそうに食べてくれてるので助かってます^^
水曜日頑張って行って来ますね!!!
Commented by とんとん at 2012-11-18 11:50 x
『泣くなよ!姫様!』
おぉ・・・・・、こちらももらい泣きしてしまいそうな、姫様の涙・・・トホホ
しかし、ここで温情をかける訳にはいかぬ!
のっぽ殿もお辛いが、ここは心を鬼にして・・・・しかと踏ん張るのじゃ!
ん?
姫様単独放鳥時、
兄ズのケージの上に「ぴーちゃん」のお姿が???(笑)

余談ですが・・・、
のっぽさん・・・、わりとかわいらしいお色のフリース持っいらっしゃるのね♪
ラブリーだわ♪

あのレイアウト上にあったラックを「ウンショウンショ」って移動させ、
姫様をお引っ越しさせているのっぽさんの姿が目に浮かんだわ(T_T)
その努力が水曜日に実ることを切に願っています。

 
Commented by ゆみ at 2012-11-18 15:19 x
姫様、まだまだ発情がおさまらないようですね。
ケージ移動や目隠し、別放鳥と、飼い主としては心が痛みますよね。
姫様の場合は卵詰まりがあるから、まぁいいか~ってわけにはいかないですものね。ほんとに命がけだから。。。
早く発情がおさまることを祈るばかりです。

我が家でも仲良しきょうだいや怪しい雰囲気の親子の姿が見受けられます@@;
でもまぁ、体重管理ができてるうちは大丈夫かな~。
要注意なのもいるけど!
Commented by toisan0901 at 2012-11-18 17:33
のっぽさん、こんにちは!お久しぶりです。

姫様、大変だったのですね~!
卵モードになっていて、そして同じタイミングで体調も崩してしまっていたのですね。
今回は卵を産むことにならなくてよかった^^;
のっぽさん、本当におつかれさまでした。
姫も頑張っていたのに応援できずにいて申し訳ない・・・(TT)
元気になってくれているようで何よりです。
あとは乙女心を抑えてくれるよう、祈るのみ(ー人ー)

姫のため、といえど、別放鳥は寂しいですね~。
鳥さん自身はもちろん、見ている私達も寂しいです。
(あ、でも、おやつ食べている時は嬉しそう(笑))
ここは姫のため、心を鬼にして頑張りましょう~!

そして次の診察では何も問題ないといいですね。
姫、がんばってね~!
Commented by すじ母 at 2012-11-18 19:18 x
お久しぶりです。こんばんは~^^

姫様・・・大変だったんですね(T_T)
今知りましたよー。驚きました。。。
ウハ♪問題は常につきまといますよね。これをやればバッチリ!って
決め手があればいいんだけどなぁε-(‐ω‐;)
なんとかこのままおさまってくれますように・・・(祈)
そして次回の経過診察で花まるがもらえますように。

↓そしてバジルくん!4才のお誕生日だったのですね!
これまた遅くなってしまいましたが・・・おめでとう!!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
ひなっぴの時のバジさん・・・でかい・・・でかすぎる・・・(゚∀゚ ;)
こんな大きな子、初めて見ました(笑)
これからも元気に楽しく過ごせますように^^
Commented by ねね at 2012-11-19 15:19 x
またまた出遅れ・・お許しを~<m(__)m>

姫様、その後落ち着いていて良かったわぁ(#^.^#)
単独放鳥は寂しそうでついついウルルっとなってしまうけど
これも姫様の御身が一番!
もう少しの我慢ですね!

明後日の再診・・何事もなく無事に終わりますように。。
ってうちも唯君あさって病院だぁ(^^ゞ
Commented by tantan_noppo at 2012-11-19 18:45
♪とんとんさんへ

とんとん殿、応援のお言葉いつもかたじけのうござる。(絶対に間違った江戸語ですよね)
兄ちゃんズただ今羽が抜け抜けモードなのでこの勢いで姫様にも
飛び火すれば少しは春も落ち着くのに・・・って期待しています^^
でもさびしそうな顔は本当にこっちが胃痛になりますね(泣)

本当だ!写した本人も気づかなかったけどミニミニぴーちゃんが
いますね^^あれはただ今バジ男の本命の彼女です(笑)

フリースとはケージににかかってるピンクの毛布の事を
言っているのかな?フフフ。
実は可愛い趣味なんですよ、私。って言いたい所ですが
プレゼントで頂いたものなんです~^^

毎朝カラーボックスと姫様を移動させて出かけて
帰宅してもとに戻して・・・・そのうちカラーボックスが壊れてしまいそうな
勢いです(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-19 18:50
♪ゆみさんへ

ありがとうございます。
姫様、兄ちゃんズの声だけで尾っぽが上がっちゃうような事は
なくなりましたが、まだまだ近づけると点目で頭が膨張して
しまいます。寂しそうな姿は本当に心が痛みますが
ちょうど出かけてる時間も多くなったのでかえって良かったです^^;

姫様は卵詰まり対策だけどゆみさんの所は親子、兄妹の
問題ですもんね^^;
どっちも大きな問題ですよね。
お互いに頑張って行きましょうね!!!
Commented by tantan_noppo at 2012-11-19 18:57
♪toiさんへ

こんばんはー^^ご無沙汰しています。
申し訳ないだなんてとんでもないです!toiさんにはいつも応援して
頂いて感謝しています。
お忙しそうですが風邪など引いてないですか?^^
姫様今回は不幸中の幸いで卵黄だけしかできなかったので
助かりました。油断をしてたら絶対にダメですね。教訓になりました。
姫の恋心を無理やり押さえ込んでると思うと本当に心が
痛みますが命には代えられませんもんね・・・頑張ります!

そうなんです。一人放鳥で可愛そうって思うのですが
おやつを食べているとなんとも幸せそうなので救われてます^^;
さすが姫様でしょう?(笑)
兄ちゃん達が換羽が来ているので姫にも来てくれて
発情も治まってくれる事を期待している今日この頃です^^

水曜日頑張って再診行って来ます!!!
Commented by tantan_noppo at 2012-11-19 19:05
♪すじ母さんへ

こんばんはー^^
お久しぶりです。ご無沙汰してしまってスイマセン。
姫様への応援ありがとうございます。
発情が強くなって来てきたので気にはしてたのですが
油断してしまってまた卵を作ってしまいました(泣)
でも幸いに不完全な卵だったので詰まることなく全部でてくれたので
本当に助かりました。
薬で発情を抑えるのはなるべく避けたいですからね・・・
なんとかいい方法がないかと暗中模索中です^^;

バジ男へのお祝いもありがとうございます(*^^*)
バジ男、笑える位デカい子供だったんですよー!
ショップで初めて会った時に「生後か月半」って言われたけど
絶対に他の子と間違えてる!って信じて疑わなかった位(笑)

いつかすじ&トリジちゃんとみどりーずがご対面出来たらいいな^^
Commented by tantan_noppo at 2012-11-19 19:09
♪ねねさんへ

出遅れだなんて、ねねさんは超大忙しだったんですから!
コメント頂いただけでありがたいです。

毎日寂しそうに兄ちゃんズを呼んでいる姫様を見ていると
胃が痛くなりそうですが姫様の健康には代えられないから
心を鬼にして頑張って行くしかないですからね。
いつかは発情も落ち着くんだからって思って踏んばって行きます!
(そしてまた春はやって来るけど・・・(--;))

唯くんと同じ日に病院なんですね~
どっちもいい結果で終わりますように!!!
Commented by ruruinko at 2012-11-20 08:48 x
おはようございますー♪
キウィちゃんその後たまごん出来てない様でよかったですー!兄ちゃんズに会えないのは寂しそうですけど体の為だから仕方ないですよね(´・_・`)早く3羽で遊べる様になるといいですね!
ルーちゃんも元気ですよ〜でも、なんかイマイチろうまくの色がよくならないんです。薬毎日頑張って飲ませてるんだけど…うちも今週病院に行って来ます。早く治るといいなぁo(^_^)o
Commented by tantan_noppo at 2012-11-21 08:34
♪ruruinkoさんへ

おはようございます^^
お蔭ささまで姫様今の所卵は出来ていないようです。
でもね、まだ春は続いちゃってます~(--;)
身体に負荷をかけるのは先生のお墨付きがもらえるまで
避けたいのでせめて兄ちゃんズと引き離す事位しかできなくて
ひと苦労ですが、今日再診の日なのでハナマルを貰えたら・・・って
思ってます(^^)

ろう膜は一番目につく場所だから色が悪いと気になっちゃいますね。
でも元気なのはなによりも救いです。
頑張って薬を飲ませてるんだからルーちゃんも絶対に
いい結果が出ますように!!!!
Commented at 2012-11-21 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31