人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫様、春は継続してしまいそうです(--)

皆様、前回はキウィ姫様の事で再びご心配おかけしてしまって
申し訳ありませんでした。


姫様卵黄を産んだ前後は疲れやすい様子を見せる事もありましたが
お蔭様で現在はすっかり元の元気な姫様に戻っています017.gif


それはうれしい事なのですが、それと共に春爛漫も継続してしまいそうな
勢いなのでアレコレと警戒態勢をとりつつ過ごしています。


日中はケージの位置をラックを挟んで左右に振り分けてみました。
お互いの姿が見えないように毛布で仕切りを作ってみましたが・・・
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_16352030.jpg


予想はしていましたが、兄ちゃんたちしゃべるのが大好きなので
その声が聞こえる間中姫様のテンションは上がり続けてしまいます(´・ω・`;)

ケージから出たくて高速反復横跳び中
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_16395537.jpg

高速反復横跳び中②(片足上がっちゃってるのがラブリィ♪)
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_16405866.jpg


直談判
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_1642077.jpg


毛布に八つ当たり
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_16424525.jpg


このままじゃ興奮を促すばかりなので仕方なく兄ちゃんズを
キッチンに移しました(--;)
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_16442056.jpg

ここはリビングと季節が違うのでは?と思う位温度が低いので
出来れば移動させたくなかったのですが
兄ちゃんズも寒がってる様子はなかったので我慢してもらう事にしました。

環境の変化を与えるためにも本当は姫様を移動させた方が
いいのですがただ今風邪っぴきなのでそんなワケにも行きませんからね(´`)=3

もちろんあれから卵黄は産んでないし薬水もごくごくと飲んでくれてるので
再診では「よくなりました」ってハナマルもらえるって信じてます(^^)


皆様の応援のおかげです。ありがとうございました(*^-^*)



最後にホッとする画像を・・・


朝、いきなりマッチャ兄が水浴びを始めました。(寒いのに^^;)
ご存知、小さな水入れでの水浴びだから頭と胸しか濡れていませんが
満足げなマッチャ兄です。
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_16551469.jpg

自慢のシマシマもピカピカだよ☆
姫様、春は継続してしまいそうです(--)_f0196665_1655446.jpg




なんだか最近ゴタゴタしているので
もしかしたらブログの更新が滞るかもしれません。
万が一しばらくお休みしても何かあったワケではありませんから
ご心配無用なのでよろしくお願いします(○^ω^○)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2012-11-11 17:05 | セキセイインコ | Trackback | Comments(16)
Commented by wata-wata* at 2012-11-11 19:20 x
のっぽさん、こんばんは~お久しぶりです(^^ゞ
コメ来れなくてゴメンナサイ

キウイちゃん、びっくりしました~(。>0<。)
元気になって良かったです
でも春が継続中・・(^_^;)
油断できませんね
仲良しなのに一緒に出来ないって本当にツライですね(:_;)
早く春が過ぎますように。。。

マッチャくんのオデコ♪濡れていてもラブリィですね(*^.^*)
Commented by ゆみ at 2012-11-11 22:53 x
姫様、お卵はその後、産む様子がないようでよかったです。
でもでも、油断なりませんよね。。
兄ちゃんずの声だけでも反応しちゃうんだ;;
困っちゃいますねぇ。
体調がよくない姫様だから、強硬な発情抑制対策もできないし。。
どうか落ち着いてくれますように。
のっぽさん、大丈夫ですか?
なんだかゴタゴタしてるって書いてあったし、心配。。

マッチャ君のアップ、可愛かったよ~♪
Commented by ミサ at 2012-11-11 23:58 x
こんばんは☆
おぉ~!姫様、良かった(*^^*)
元気で一安心ですね(^^)d
しかし、これからを考えると不安ですよね(>_<)
声に反応しちゃうんだねー!
離れた場所に移動させると落ち着くのかな?
家の中でも場所によって、凄く温度が違ったりしますよね!
マッチャ兄様もバジルくんも慣れないキッチンでビックリしませんでしたか~?
我が家もたまに場所を変えたりするんですが、暫くビクビクしていますよ(笑)
姫様の為にも兄ちゃんズ頑張れ~(^^)d
ハナマルもらえますように…☆

マッチャ兄様、かっこいいです(*^^*)
シマシマも黄色いオデコも癒されます!!

のっぽさん、忙しいのかな?
無理して体調崩さないように気をつけてくださいね~(^^)d
Commented by エアッピ at 2012-11-12 00:22 x
こんばんは☆前記事から読ませて頂いています
キウイちゃん、お卵作ってしまったんですね。。。
でも、殻が作られずに出てしまったんですか、それがかえって良かった
のかもしれないですよね
発情の事、本当に難しいと感じますね
うちも、ひなたんはメロン君プラス少ない羽数で放鳥すると
始まってしまいます@@
シュガたんもすずちゃんもちびこも、それぞれ気分が盛り上がってしまうとおちりを上げてしまいますよ~
今年は、産卵ということではシュガたんが1個産んだだけで
収まっているのでなんとか乗り切れたかなと思いますが
唯一そういうのとは無関係なのがボンちゃんです
何が違うんでしょうね、わからないです
卵を作らないことがベストですが、キウイちゃんひとりぼっちじゃ
それもさみしいし、飼い主側としても辛いんですよね。。。

のっぽさん、バタバタしているんですね
無理されないようにしてくださいね
山の件は、またメールしますが 別の機会にしましょうかね^^
体調だけは、崩さないように気をつけてくださいね☆ 
Commented by yoko at 2012-11-12 07:58 x
おはようございま~す♪

マッチャ兄さん黄色おでこつるっつる~綺麗だね!!

姫様まだまだ続く・・・
カイも落ち着いたようでも、まだ、危なそうで気が抜けません!
万年発情になったらどうしよう~(><)
ろうまくまっちゃっちゃのまんまだし~!!

体調崩さない程度で、がんばってくださいませ~(^^)v
Commented by tomo at 2012-11-12 16:29 x
写真からだけでも、奮闘の後がうかがえます...
のっぽさんおつかれさまです。^^
野生のコたちと大いに違うのが、この発情防止ですよねー。
それもいろんな個性があるからやっぱ一緒に暮らすっていうのは実は大変なことなんでしょうね。

キウィちゃん(笑)気分が春!なのはなんだか嬉しいけど、できれば体は春にならないで...

あ~~~~、うちもピピがいまだに水浴びしてますよ。(滝派^m^)
で結構似たような顔、してます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-11-12 21:18
♪wata-wata*さんへ

こんばんはー^^
こちらこそ、ご無沙汰でした~

キウィの事は気をつけていたつもりだったんですが
毎日の生活でいつのまにか甘くなっちゃてたみたいで
危うくまた卵詰まりになっちゃう所でした(汗)
兄ちゃんたちの事寂しそうに呼んでいる姿を見てると本当に
辛いです・・・でも仕方ないですね。
早く春が過ぎ去ってほしいです。ありがとうございます(^^)

マッチャのシマシマ柄は今日もピカピカです♪
Commented by tantan_noppo at 2012-11-12 21:27
♪ゆみさんへ

なんとかその後は卵が出来てる気配はないのですが
体調が戻るのと同時に春も復活して来てしまったようで・・・
兄ちゃんズの声を聞いては興奮して出せ出せコールをして
暴れるのでもう試行錯誤です(泣)
でももう絶対に尾っぽが上がらないように頑張って行かなきゃ!です。

私は大丈夫ですよ~(^^)v
ちょっと忙しくなってペースがつかめてないだけなので
ご心配無用です!!!ありがとう~

マッチャのシマシマは今日もピカピカです☆
Commented by tantan_noppo at 2012-11-12 21:31
♪ミサさんへ

こんばんはー^^
そうなんです。キウィは兄ちゃん達のさえずりにも反応して
興奮しちゃうんです(泣)違う部屋にしてもぴーぴーと鳴き合っては
いるのですが近くにいるよりはマシかな・・って程度です^^;
狭い部屋だから仕方ないですよね。
とにかく尾っぽが上がっちゃう程には絶対にならないようにして
あげようと思います!

兄ちゃんズはキッチンに置かれて最初は目を丸くしてましたが
すぐに慣れておしゃべりを始めてました^^

マッチャ兄の自慢のオデコ褒めて頂いてうれしいです(*^^*)

ちょっと忙しくてペースを乱されてますが至って元気なので
大丈夫です~。ありがとうございます^^
Commented by tantan_noppo at 2012-11-12 21:38
♪エアッピさんへ

そうなんです。もう朝からビックリしました。
でも今回は殻が作られなかったのが不幸中の幸いでした。
また詰まってしまう可能性大ですから・・・(--;)
エアッピ邸はシュガたんの1個でなんとか切り抜けたっぽいんですね。
いいなぁ。多数飼いだと色んな手が使えそうですもんね!
3羽だけだとかえって発情を促してしまってる気がします。
ボンちゃんはどうして無関係でいられるのかな(笑)
個性があって面白いなぁ^^

でももう姫様にあんな思いさせたくないから頑張って無事に乗り切って
もらうるように頑張ります!!!

あ、エアッピさん山ガールはそのまま実行でお願いしますよ!
むしろ楽しみにしてるんですから(^^)
ちょっと忙しくなって自分のペースを失いつつあっただけなので
すぐに元通りになると思います♪
エアッピさんも風邪は大丈夫かな・・・・?
Commented by tantan_noppo at 2012-11-12 21:42
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

マッチャ兄のオデコ褒めていただいてありがとうです~(^^)

カイちゃん確かにろう膜茶色いですよね。
落ち着いたけど油断は禁物って所なのかな・・・
万年発情も恐いですよね。色々生活にメリハリもつけて行かなきゃ
いけないのかな・・・・どうやってー!?(泣)

ありがとうございます。体は丈夫なので(笑)
頑張りますよーー!!!
Commented by tantan_noppo at 2012-11-12 21:50
♪tomoさんへ

ありがとうございます^^
快適に健やかに過ごしてもらいたいと思うと年中発情してしまうし
発情を抑えたいと思うと心身共に負担を虐げてしまう・・・
相反するこのふたつ。
正解はないんでしょうけど頭が痛い問題ですよね(泣)
でもせっかく家に来てくれたんだから出来るだけの事はして
あげたいですからね、頑張らねばっ!

ピピちゃんは滝派なんですよね~^^
濡れシマシマもなかなか味があってたまらないですよね♪
Commented by ねね at 2012-11-13 14:45 x
こんにちは!
またまた出遅れ(>_<)
でも姫様のたまごんは治まっているようで安心しました。。ホッ♪
けど・・そうなのよねぇ・・たまごんって産み始めると続くことが多いから
のっぽさんの心配は続くのよねぇ(>_<)
暖かな環境でしかもマッチャ兄達の声が聞こえて・・って反応しゃうのわかるもんね!

だけど当の姫様がとっても元気そうですごく安心しました!
きっと再診では花丸だよね(*^。^*)

マッチャ兄のビチョ濡れオデコ・・ワイルドだぜぇ♡
Commented by tantan_noppo at 2012-11-14 06:49
♪ねねさんへ

おはようございます^^
ねねさん体調はいかがですかー?楽しいイベントが控えてるから
お大事になさって下さいね。

1回卵を作っちゃうとそれを体が覚えちゃうんでしょうかね・・・(涙)
それならあんなにしんどい思いをした事も覚えておいて欲しいです。
でも姫様の体調のほうは絶好調に近くなって来た気がするので
過度の保温はそろそろ控えようかなって思ってます。

再診は来週の水曜日なのですが絶対にハナマルもらえるって
信じてます^^でもちょっとドキドキ・・・。

マッチャ兄もたまにはワイルドな姿を公開してあげなくちゃと
思って。でも体全体浴びさせてあげたいんですけどねー^^;
Commented by エアッピ at 2012-11-15 00:07 x
山ガール&花のお姉様会♪
それじゃ、予定通り行っちゃいましょう!!
私も気分転換したいですっ(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by tantan_noppo at 2012-11-16 07:01
♪エアッピさんへ

はーい、お願いします(^^(しっかりパワーをもらって来ましょうね♪
色々おまかせしてしまってごめんなさい。
いいお天気になりますように。
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31