ももんがーず散歩作戦

昨日の夕方、空が薄暗くなって来て
のっぽはウトウトと夕寝(?)をしていた所(プー太郎の醍醐味~)
いきなりお腹にドンっと何かが飛び乗って来ました。

「なに?@@」

一瞬みどりーずの誰かかとも思いましたが
その乗って来た物体がお腹からのっぽの顔に向かって
歩いて来た感触は確かに4本足・・・


犯人はアメリカモモンガのもんたろう君でした。

どうやらお昼にケージの掃除をして扉を閉め忘れたらしい・・・


もんたろうが顔に飛びついて来る前にガバッと起きると
反動に驚いたもんたろうはキッチンへと逃げて行きました。

ももんがと暮らし始めて早、十数年。
脱走経験もかなりの数をこなしているので
こんな時の対処法は承知の上です( ̄ー ̄)

もんたろうを追ってのっぽもキッチンへ行き、そして
パッと電気を点けました。


はい、これで解決です。
そのまま床で動かなくなるもんたろう。
ももんがは夜行性で明るい所が苦手。
元々明るいなら大丈夫だけど暗い場所がいきなり明るくなると
警戒態勢に入ってその場に固まって置物の様になってしまいます。

野生ではそのほとんどを木の上で過ごすモモンガ。
ビックリするとその場で固まって木と同化しているんだと思われるのですが
床でのそれは「ハイ、どうぞ。煮るなり焼くなりしてちょだい」って
言ってるように思えてなんだか笑ってしまいます^^


その後もんたろうのケージから巣箱を持ってきてもんたろうに向けると
ハッと我に返ったようにそそくさと入って行きました。(^^)


ちょうどももんが部屋に戻ると、すももちゃんも「なんなの?」と言いたげに
巣箱から出てきていたので
のっぽ、ある事を思いつきました。

「この機会に超久しぶりに2匹を散歩させてみようかな」

壁へのおしっこ対策でもう何年もケージから出してあげていない2匹。
果たして出てきてくれるんだろうか?
ムクムクと好奇心が湧いて来たのっぽはちょっと試しに
2匹のケージの扉を開けっ放しにして様子を見てみました(*・ ・*)ドキドキ


2,3分して行動を起こしたのがすもも。
出口に手をかけて今にも出て来そう!
f0196665_13525551.jpg


でもなんどか体を出したり引っ込めたりして出て来そうなしぐさはしたものの
諦めて巣箱に戻ってしまいました(*´Д`)=3
f0196665_13544198.jpg

久しぶりにしてはなかなか好感触かな。


一方、もんたろうは・・・

またまた空いてた扉に興味津々。
f0196665_13555353.jpg

さっきの事もあるからすぐに出て来るかと思いきや、


なぜかこのポーズのままフリーズ。
f0196665_13563057.jpg

またまた無防備この上ない姿(^^;)
そのままちっとも動こうとしないので扉を閉めたら
しばらくして巣箱に戻って行きました。


おかげで珍しいももんがのお腹を皆様に披露することが出来ました(笑)
本当は自慢の皮膜を広げた姿を見て頂きたかったけど
それはまた次の機会に(=^_^=)


また「放もも作戦」チャレンジしてみようっと!



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

エロエロ絶好調中のマッチャ兄。
キッチンのマチャ子ちゃんにも愛のささやきをしに来ました。
f0196665_1442361.jpg


途中で自分の分身のすがたに気づいたマッチャ兄。
ご対面はこの日が初めてです。
f0196665_146791.jpg

恐くて逃げちゃうかな?と思ったら・・・


何かを言いたげにじ~っと見つめられちゃいました^^;
f0196665_1473981.jpg


「のっぽ、あれは何?」
「アレ、どかしてよ」

どっちが言いたかったんでしょうね
(* ̄ー ̄*)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-10-02 14:19 | アメリカモモンガ | Comments(12)
Commented by ゆみ at 2012-10-02 15:34 x
もんたろう君、脱走しちゃったんだ!
お腹の上になにやら乗っている感触、びっくりでしたね!
なるほど、夜行性だから電気をつけるとフリーズしちゃうんだ!
あぁ、見てみたかった!
先日、お邪魔した時にウマウマを持って、そそくさと小屋に戻り、巣材でさっさと入口をふさいでしまったすももちゃんの姿が可笑しいやら、可愛いやらで思い出してはにんまりしちゃいます^^
マッチャ君、初のご対面だったんだ!
じ~っとのっぽさんに何かを訴えるマッチャ君、ウケた!
う~ん、やっぱり、あれ・・・何??何なの??って言ってる気がする!!
Commented by tomo at 2012-10-02 15:52 x
タイトルから、のっぽさんとももんがーずが悠々と草原を散歩してる図を想像してました。
ありえないけどねー^^;
でももんたろう君、最初のっぽさんってわかってドンって来たのかな?
だとしたらめっちゃ可愛いですよねー

みどりーずたちはこんなに放鳥してるのに、ももんがーずちゃんの反応考えたら不思議ですね。哺乳類で、より仲間なのにね^^
おちゃめな姿~♪ご披露ありがとう^^

バジ君の「そしてまた舐める」水浴び、めっちゃうけました~(>▽<)
Commented by こんばんわ~♪ at 2012-10-02 21:08 x
ももんがちゃん、お目目くりくりで可愛いね~(^^)
ももんがちゃんは、どんな匂いがするのでしょう~??

うふふ・・・良く似た色の、あれ・・・気になっちゃったんだね~!!
Commented by tantan_noppo at 2012-10-02 22:36
♪ゆみさんへ

びっくりしました。ゴロゴロとしていたらいきなりボボンっと
お腹の上に@@;
でもすぐにモモンガのどっちかだって分かって・・・
今考えれば私の所にすぐに来てくれて良かったです。
じゃないと、薄暗かったのでずっと気づかないでどこに
もぐりこんじゃってたか分からなかったですからね^^;

ゆみさんととんとんさんが帰る時のすももばあちゃんは
笑えましたね^^
おやつをもらったらサッサと扉閉めちゃって。
お客様なのになんて失礼な(笑)

マッチャ、何?って言ってるように見てますか?
「あれ、外してよ」じゃなくて良かった(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2012-10-02 22:50
♪tomoさんへ

あぁ・・・モモンガ肩に乗せて草原を散歩・・・なんて幸せ。
まるでマルコとアメディオみたい!(tomoさんなら分かってくれる
かな(笑))
ももんがーずは私の事ご飯マシーンとしか思ってないです
からね~。きっと探検してた先が偶然私のお腹の上だったのでは
ないでしょうか(--)

確かにももんがーずは同じ哺乳類なんですよね・・・
そのうちもう少しお互いの距離が縮まればな~と
思っています(今更?^^;)

バジ男のビビリ動画見て頂いてありがとうございます♪
Commented by tantan_noppo at 2012-10-02 22:55
♪こんばんわ~さんへ

誰かな?ってリンクをクリックしたら・・・
yokoさんでしたね~(^^)
ぷぷぷ、親近感。親近感♪♪♪
エキサイトのブログは特に間違えやすいんですよね。

モモンガちゃんの香りは・・・・季節によっては
とてもじゃないけど「いい匂い」とは言えない臭いを発します^^;
普段は無臭なんですけどね。

Commented by とんとん at 2012-10-02 23:37 x
記事へのコメントの前に・・・。
うふふ(^○^)
「こんばんは~」さん、
すぐにピン☆と来ました(爆)
やはり・・・、あたしの姉ちゃんだ♪

さてさて、もんたろうくん大脱走を図りましたか!
あの高さから・・・ですよね?
大脱走というより・・・、大落下???
我が家でも以前「ハムスター」を飼っていて、2階の私の部屋のサイドボードの上にお住みだったのに、
帰宅したら1階玄関の新聞入れのビニールの中にいた!
という事件がありました(笑)
まさに、「大落下&落下!」です☆
もんたろうくんの「大冒険」もあっけなく終演でしたね。
でも、そのあとのサービスショット☆
さすが!
のっぽ家の住人!パチパチ
今度行った時はもっと触れ合いたいと思いました。

ん?
マチャ兄、今まで気づいていなかったの???
あのお顔は・・・、
「ん?
あれはぼく?
じゃ、ぼくは誰??
ぼくは分身したの???」

と、申しております。

マチャ兄博士より
Commented by ねね at 2012-10-03 01:10 x
またおっちょこ姉様が^^;

と・・・本題の前につい書いちゃった(^_^;)

もんたろう君、すももちゃん。。久しぶり~~❤
まんまるお目々がほんとプリティ♪
しかももんたろう君のお腹までバッチリご披露いただいて(*^。^*)

そっかー、モモンガちゃんって夜行性だから
電気つけると固まっちゃうのかぁ・・
鳥さんと逆だね!
我が家は暗くして皆様を捕獲しておうちにお戻りいただきます(^^ゞ
(除く空君)

マッチャ兄の焦ったお顔にも笑わせていただきましたよぉ(=^・^=)
あれ、絶対「見ないふり・・気づかないふり」してますよねぇ!
Commented by ミサ at 2012-10-03 08:12 x
おはようございます(*^^*)

もんたろう君、脱走しちゃったんですかー!
脱走経験もかなりの数をこなしてる…(笑)
のっぽさんも、おっちょこちょいさんかしら?!
床で固まるもんたろう君を見たかったです(笑)
すももちゃんも可愛いな~(*^^*)
もんたろう君のお腹はふかふかだな~♪
触りたい…(*^^*)

マッチャ兄様!(笑)ププ
朝から笑いをありがとう(^人^)
Commented by tantan_noppo at 2012-10-04 00:23
♪とんとんさんへ

ぷぷぷ。おっちょこ3姉妹のお姉さまやってくれましたね。
って、実は私も最近yokoさんのコメントの名前欄に認証番号を
書くという事をやらかしているので人の事笑っていられません・・・

彼らげっ歯類さん達はあまり音をたてずに脱走を図るから
とんでもない場所で発見されることがありますよね。
もんたろうもかつて隣の部屋の弟のコートの裏に張り付いて
いた事があります。出かけようとしてコートを広げた瞬間
悲鳴があがっていました^^;
今回はまず私のお腹に来てくれて良かった~
今度いらした時はとんとんさんの手の平でおやつを
食べてくれる位慣らしておくからねー!!!^^

マッチャ兄博士様、通訳ありがとうございます!


Commented by tantan_noppo at 2012-10-04 00:32
♪ねねさんへ

おっちょこ姉さま、笑わせてもらいました~^^

しばらくモモンガ記事遠ざかっていたのでうまい具合に
もんたろうがやらかしてくれました~(って、やらかたのは
私か・・・^^;)
今度はバッと広げた皮膜をみなさんに見てもらいたいな(^^)

あははは。ホント、インコと生活も性質もすべて逆ですね。
急に明るくなったり急に大きな音が聞こえたりすると
すぐにフリーズしてしまうんです。
今回は捕獲できましたが、例えば家の中のどこかに隠れて
しまっても朝にはちゃんと自分で「巣箱に帰ってるんですよ!(笑)

そうそう、セキセイって不審物を見つけると「見ないフリ、寝たフリ」
しますよねー。
よくデジカメ向けてやられます(--)
Commented by tantan_noppo at 2012-10-04 00:42
♪ミサさんへ

こんばんはー^^
実はね、ミサさん。おっちょこシスターズがいらっしゃる陰に隠れて
いるので大人しくしていますが・・・私は「おっちょこちょい」なんて
可愛い言葉じゃ済まされない位の事をしょっちゅうやらかしてる
女なんです・・・。ここだけの話ですよ(笑)

床で固まってるもんたろうを写真で撮ろうとしたのですが
デジカメを取りに行ってる間に行方不明になったら困ると思って
撮影できなかったんです^^;
いつでもモモンガーずに触れにいらして下さいね~(^^)♪

マッチャ兄はいつでもとぼけてますよね。
笑ってくれてありがとうございます^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31