姫様のダブル災難(^^;)

ここ2,3日ようやく「涼しいかも!」って思える日がありました^^

予報だとまだまだ残暑が続くみたいですが問題は朝晩の涼しさですよね。
夜になると虫の声も聞こえるようになって来たので
間もなく過ごしやすい日々がやって来てくれるのかなって
ワクワクしてます(^^)



・・・・と、うれしい秋の前に大変なのが絶賛換羽中のキウィ姫様。

これでもかと言うように翼を中心に抜けているので
とうとう姫様完全にフライトは不可能となってしまいました(^^;)

ケージの中でも下の止まり木から上の止まり木に移るだけで
落ちそうになってるし
放鳥中もラックの屋上の止まり木への乗り降りがやっと。
f0196665_9424596.jpg

発情してないのに常時のっぽの監視が必要な状態です。
f0196665_94450100.jpg



右側の風切羽の方がたくさん抜けてるみたい。
左側より短いの分かりますか?
f0196665_9481235.jpg

f0196665_9482596.jpg



そんな姫様、可愛い顔に(?)ちょっとだけ傷を作ってしまいました。

目と鼻の間が少し赤くなっています。反対側も同じようになっていました。
土曜の夜、出かけ先から帰宅したらこの状態・・・
f0196665_1014510.jpg

慌てて姫様の状態を確かめましたが、何も変わった様子はナシ。
痛そうにもしていなかったのでホッとしました。

留守中に何かに驚いてパニクったか、飛べなくてどこかから落っこちてぶつけたか・・・
そう考えてケージの中を見てちょっとゾッとした事がひとつ。


コレ、危ないじゃないか!(°◇°;)
f0196665_9573421.jpg

ケージの下の方に設置してあった止まり木なので
あまり気にせずに姫様の仕事用にと思ってそのままにしておいたけど
パニックに陥ったら十分な凶器になりますよね。


何かが起こってからじゃ遅いのにー(´□`。)°
と、大反省しつつ早速新しいのを設置し直してあげました。
f0196665_1031672.jpg




最後に姫様へのお詫びと言ってはなんですが・・・
キウィ姫単独出演の動画を。

のっぽの地味な楽しみ「ホワ気」がとれる瞬間
(これを見られたら何かいい事が起こるかも・・・とげんかつぎアイテムとなっています^^;)

ホワ毛がとれた直後に「ホラ、とれたわヨ」と自慢げに角っこちゃんになる
姫様がなんとなく笑えました(^^)


ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-09-03 10:16 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by ゆみ at 2012-09-03 15:17 x
姫様、換羽で羽が抜けて飛べなくなっちゃったんですね><
うちの子達、これまで換羽で飛べなくなったことはないので、なんだか不思議です。
野生下だったら致命的ですよね@@; 
姫様、オエオエは大丈夫ですか?
換羽時はよくオエオエしてたから心配。しかも今回、大きな換羽到来のようなので。。
元気に乗り越えて欲しいですね。
お顔、大丈夫かな?
うちも先日、ペーたんがお鼻をすりむいてました。
どうやら地震があったようで、不覚にも気づかず><
オカメちゃんってほんとに臆病さんだから、おちおち留守にできないわ。
姫様の動画、可愛かったです。
ホワ毛アクセはいつまでもつけてて欲しいけど、はらりと落ちる瞬間を録画できるのは嬉しいですね!
Commented by ねね at 2012-09-03 15:34 x
こんにちはー!
週末は涼しくてクーラーなくても・・ってお天気だったのに
晴れたらやっぱり暑いよね(^_^;)

姫様、風切羽抜けちゃったんですね!
換羽も鳥それぞれで重い子と軽い子がいるけど
姫様はちとしんどそうなタイプですね。
うちは風がやっぱり同じような感じで
先日両方の風切羽が一気に抜けて数日飛べずにいましたよ(>_<)
突然飛べなくなるから鳥達も焦るのでしょうね!

T字スタンド・・すごい頑張って齧ったんですねぇ(^_^;)
新しいのはゆっくり楽しんでカジカジしてね、姫様!
Commented by みっく at 2012-09-03 16:10 x
キウィちゃん、左右の羽があれだけ長さ違うと、ホントに飛びにくいでしょうね。 ; ;
(ぴっぴらの風切り羽の先端1cmほどにハチミツがついたことがあって、
飛んでも、上昇していかなかった覚えが。
特に放鳥中は、注意が必要ですよね。)

そして、お顔がちょっと痛そう。
大きな怪我でなくてよかったです。
ケージ内の、仕事中の止まり木、確かに危ないかも~。
教えてくださってありがとうございます。^^

ホワ毛が取れるところ、そういえば、しっかり見たことあんまりないかも。
一瞬?だし。^^;
げんかつぎアイテムになる所以ですね。^▽^
動画、最後のあたりのピィュ~っていうお声が、
「ホラ、とれたわヨ」って言っているように聞こえました。♪

そちら、このところ涼しくなってきたようで。
よかったですね。^^
富山も、ここ2,3日は雨の日があって、湿度高いけれど随分過ごしやすいです。
本格的な秋が、待ち遠しいですね。♪
Commented by yoko at 2012-09-03 21:22 x
こんばんわ~♪

姫様、踏んだりけったりですね・・・
お目目の近くだからドッキリですよね(><)

りくは換羽でも飛べなくなる事はないですが、カイは非常に飛びにくそう、ボロボロって音で飛ぶ事がしょっちゅうです。

ほわ毛、大人しく取れてくれて良かったね~(^^)満足?!
Commented by ruruinko at 2012-09-03 21:27 x
こんばんはー♪
キウィちゃん大換羽ですね、抜け抜けで飛べないんだ(>_<)インコちゃんが飛べないなんて不便でしょうね。ルーちゃんも換羽中なんですよ、一緒に頑張ろうねo(^▽^)o
角っこキウィちゃんかわゆい(。-_-。)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-03 23:31
♪ゆみさんへ

姫様は過去にも1回まったく飛べなくなってしまった事があります。
キウィはいつも換羽に時に何かしら具合が悪くなるので
困ったものです^^;
野生界にいなくて良かったねっていつも思います(苦笑)
今回は抜け始めに一瞬だけオエオエしていましたが
それ以来はないのでホッとしています。食欲も旺盛です^^
いつも心配して頂いてありがとうございます。

ぺーたんも鼻を擦りむいちゃいましたか!
土曜も日中に地震があったのかもしれないな・・・
パニックになると我を忘れて猛アタックしちゃうから
こっちもヒヤヒヤですよね。
ぺーたんも姫様も小さな怪我で済んで良かった!

ホワ毛ってどこについててもなかなか取れないから
その瞬間を見れた時って得した気分になります(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-03 23:41
♪ねねさんへ

こんばんはー^^
だいぶ吹く風が冷たくなって来て気持ちがよくなりましたが
日なたはまだまだ暑いですね^^;

そうなんです。姫様の換羽は毎回何かしらの心配事を投げかけて
くれます・・・
兄ちゃんズは多少大人しくはなってもケロっとしてるのに
彼女だけは何度か病院にかかった事もある位(-д-;)
本当にその子によって違いますよね。
それにしても生きる本能があるならなせ飛べなくなるような
抜け方をする?って言いたいですよね!(苦笑)

T字スタンド・・・もう何本目だか覚えていません(--)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-03 23:57
♪みっくさんへ

そうなんです。まだあれだけの風切羽があるんだから
多少は飛べるんじゃ?と思いきや、全く飛べなくなってしまいました。
きっと飛ぶために精密に生えているんでしょうね。
ぴっぴらちゃんハチミツがついちゃったなんて災難でしたね^^;
でも美味しく羽繕いしていたのでは?(笑)

姫様が齧りやすい場所に設置してあった止まり木だったので
ついついそのままにしてしまったのですが気づいたら
先っちょが凶器の形になっていました。
今回の怪我の理由は分かりませんが万が一の事があったらでは
遅いですもんね。危なかったです(--;)

ホワ毛ってどこに付いてもなかなか取れないんですよね。
気が付いたら取れてたって事が多いのでハラリと落ちた瞬間を
見れるのって貴重で得した気分になります^^
姫様、絶対に自慢しに近づいて来てますよね(笑)

今年は本当に暑かったのでもう秋が待ち遠しくて
仕方ありません。
でも水曜日から再び猛暑日が来るとか・・・勘弁してー@@;
Commented by tantan_noppo at 2012-09-04 00:02
♪yokoさんへ

こんばんはー^^
何があったのかは謎だけど大した怪我じゃなくて
良かったです。

羽の抜け方って結構個体差があるんですね。
飛べなくなる様な抜け方をするのはキウィが初めてです。
野生に生まれなくて良かったねっていつも思います^^;

かる~くホワ毛がとれて姫様も満足だったみたいですよ( ̄ー ̄)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-04 00:06
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
ルーちゃんも換羽中ですか。みんな夏が終わるのを感じてるのかな。

姫様は以前も換羽で飛べなくなった事があるんです。
飛べなくなるなんて鳥にとったら致命的なのに・・・
勘弁してほしいです^^;

ルーちゃんも姫様ももう少し頑張ってピカピカの
早く羽が生え揃いますように(^^)
Commented by みっく at 2012-09-04 18:47 x
キウィちゃんの、「ぐるりんぱ」を紹介させていただきました。
事後報告になって申し訳ございません。><;

2009年6月25日の記事「3羽揃ってみどりーずなんだね」にリンクさせていただきましたが、差し替えや削除など、対処いたしますので、
不都合がございましたら、御手数おかけしますが、ご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by tantan_noppo at 2012-09-04 22:48
♪みっくさんへ

わぁ、本当ですか?
ありがとうごさいますー!!!

ぐるりんぱ最近はなかなか披露してくれないから
うれしいです^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31