おやつの食べ方

前回、絶滅種への危惧をちょっとだけ書いたのですが
偶然にも時期を同じくしてインコ友達のみっくさん
野生鳥の環境悪化や温暖化などについての記事をアップされていました。

人間によって(乱獲以外で)絶滅に追い込まれている動植物達の現状が
よく分かるようにとっても丁寧に分かりやすく記載されています。

自分に何が出来るのか?
何から始められるのか?
深く考えさせられました。


お時間がありましたらぜひ読んでみて下さい 花鳥風月ものがたり





.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:


羽が抜けまくってモサモサになって来た姫様
f0196665_838761.jpg


換羽によりテンションが低い姫様には申し訳ないけど
3羽で平和に放鳥出来るのがうれしいな~(^^)
f0196665_839533.jpg



厳しい体重管理をされている姫様は放鳥時間の半分をおやつ入れの上で
費やしています^^;
f0196665_841438.jpg


おやつ入れの中にはダイエットフードと言われている
オーチャードグラスやグラスミックスが入っているのですが
美味しそうに食べている姫様を見て兄ちゃんズも気になって仕方ない様子。



ある程度食べて満足した姫様がバジ男のケージで仕事を始めました。
f0196665_8445842.jpg

(相変わらず恐ろしい顔(--))

それを見計らってマッチャ兄、おやつ入れにGO!
f0196665_8463551.jpg


さすが平和を愛するマッチャ兄。
一番安全におやつを食べられる方法を知っています^^



ところが、本能のままに生きるバジ男は・・・・

f0196665_853777.jpg


f0196665_8532935.jpg


f0196665_853419.jpg


f0196665_8535936.jpg


こうしていつも怒られてます( ̄∇ ̄;)
f0196665_8552445.jpg



でも5秒後には、
f0196665_8551797.jpg

1コマ目に戻る。


バジ男かなりしつこい・・・



ちなみに姫様にはひと足早く就寝して頂いているので
その後にバジ男君もおやつにありついています(笑)
f0196665_8593128.jpg




ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-09-01 09:03 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by ねね at 2012-09-01 10:06 x
おはよ!
みっくさんの記事はほんとにいろんなことを考えさせられましたね。
私達一人一人が出ること考えて行かなきゃですね!

朝からみどりーずに笑わせていただきました(*^。^*)
姫様、強い!!!
まさにセキセイ女子そのものの強さですね。
そしてバジ君の懲りないしつこさもセキセイ男子特有と申しましょうか^^;
後ろでぼそっとつぶやくマッチャ兄はそんな姫様とバジ君を見て
悟りをひらいた仙人みたいで(~_~;)
ご長男気質だわぁ!
Commented by みっく at 2012-09-01 16:38 x
そっか、姫様は放鳥時間の「半分」をおやつ入れの上で過ごしているんですね。^^;

うちも、亡きぴっぴらがダイエット中に似た行動をとっていたので、ありありと想像できました。^^;
人間も、ダイエットは楽じゃないですものね~。>▽<;
(おやつ入れ?の上で、「トイレスタイル」でくつろぎ中の姫様も可愛かった~。♪)

お腹がすいて気が立っている姫様に対して、
「君子危うきに近寄らず」を既に体得済みのマッチャ兄とは
対照的な行動をとる、バジ兄もまた、愛らしいです。♪
懲りずに遊びに誘う、気の良さが、中間子らしいバジ兄ですね。^^


最後になりましたが、硬い内容の記事に対してのリンク、
心より御礼申し上げます。

>自分に何が出来るのか?
 何から始められるのか?
私も、こうしたことを考えさせられましたし、今も考えます。
>何千年、何万年もの月日を経て進化を遂げて来た生物が
 ほんの一瞬で絶滅してしまう。
実は、のっぽさんのこの言葉と、とり村さんの画像が結びついたときに、
私の考えてきたことが明確な言葉になっていきました。
きっかけをくださって、本当にありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。m(_ _)m
Commented by ミサ at 2012-09-01 17:38 x
こんにちわ(*^^*)
放鳥中のオヤツタイム、憧れます~♪
我が家も以前は放鳥中にオヤツあげてたんですが、バトルが酷すぎて…
結局、強い者しか食べられない。と言う事態になってしまってるからケージでオヤツ食べてます(笑)
みんな、食い意地がはってなくて可愛らしい(*^^*)
姫様は食いしん坊かな?(笑)
でも、オヤツ全部食べきらない所が凄いです!

マッチャ兄、癒されます(^^)d
平和って良いよね~♪
Commented by ゆみ at 2012-09-01 17:56 x
私もとり村のブログ、そしてみっくさんの記事と読んですごく考えさせられました。
一個人としてできることなんて、限られるし、地球全体の流れを変えるなんて無理だよって思うけど、これが町単位、県単位、国単位でいろんなことに取り組んでいけば、きっときっとなんとかなるって思います。
出来ることから始めたいですね。。

姫様、放鳥時の大半をおやつ入れの上でって^^;
お腹すいちゃうのよねぇ。。。
困ったねぇ。
バジル君、かなり空気読めてないところが可愛い。
怒られてもめげずに行く!!男だねぇ!
ん??学習能力がないなんて言ってませんよ>m<
そしてマッチャ君は何をしてたのかな~?傍観のみ?
Commented by yoko at 2012-09-01 20:58 x
こんばんわ~♪

空気読めない、バジ男君~かわいいなぁ~(><)
たかみの見物、マッチャ兄さんもうける~!!

カイもかなり食意地が張ってますから、姫様とにたようなもんです~^^;
ただ彼女はじっとへばりついていない、咥えては、もくもく移動するので、その間に他の子が食べれます(笑)

何か私たちの出来る小さな事から始めて行きたいです。。。
Commented by とんとん at 2012-09-01 22:55 x
少しかけ離れてしまうかもしれませんが、
私たち人間が自分たちの利便性ばかりを追求し、快適さを追求し続けて数十年。
今ではすべてのことが当たり前になり、
自分たち人間が自然の一部であるということを忘れ、
まるで自然をコントロールしてるかの如く・・・。
でも、今立ち止りこれからの自分たちに何が出来るのか、何が本当に大切なのかを考える時が来ているのでは・・・、と感じるこの1年であった気がします。
いつか、私たち人間も「絶滅危惧種」にならないと誰がいい切れるでしょうか?
自然の一部として、自分たちに今からでも出来る事を真剣に考えてゆきたいと思いますね。

「本当に頼むわよ!わかってんの!」
と、言わんばかりのオープニングの姫様のお写真の選択をしたのっぽさんに敬服致します。レイ
姫様は本当は神様からのメッセンバード???
かたや・・・・、なんど叱られても姫神様のお心を察しないバジ男君。(笑)
まことに愛すべき男ですな♡
そして・・・、やはり今日も冷静沈着なマチャ兄☆
ほんとうになんともバランスのとれたミみどりーずですこと♡

Commented by tantan_noppo at 2012-09-01 23:46
♪ねねさんへ

こんばんはです~^^
一人が出来る事なんて何の役にも立たない位小さな事かも
しれないけどそれが何千、何万と広がれば膨大な力に
なると思うので普段から自覚して生活することが大切なのかも
しれませんね(^-^)

もしかしたらみどりーずは典型的な長男、次男、女子ひとりっこの
気質なんじゃないかって感じる今日この頃です^^;
誰か1羽がそれを打ち破ったら全員の関係性が崩れてしまうのかも
しれないな・・・@@
でもそんな時もマッチャ兄だけは変わらず我が道を行くんだろうな。
Commented by tantan_noppo at 2012-09-02 00:19
♪みっくさんへ

ぴっぴらちゃんもやっぱり同じ行動をとっていましたか^^;
せっかくの放鳥中なのにずっとおやつ入れの上で
おやつをむさぼる姫様を見ているとそんな思いまでさせての
ダイエットって・・・って思って切なくなってしまいますが
やはり発情問題を考えると必須ですもんね(o´д`o)=3

みどりーずを見ていると長男、次男、末っ子女子気質の
典型じゃないかってつくづく思う今日この頃です。
いつまでもこのままの3羽でいてほしいです^^

みっくさん、お礼を言うのは私の方です。
今まで一般常識の範囲で環境問題や野生動物の問題は
知っていましたがみっくさんの記事を読ませて頂いて
よりリアルに考えるきっかけになりました。

それにしても私の記事がきっかけになっていたなんて・・・
ビックリしました。
恐縮な気持ちと光栄な気持ちが入り混じっています。

まずは道端に落ちているゴミを気にしながら歩く・・・
もちろん省エネも実行!
その1歩から始めようと思います(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-02 00:26
♪ミサさんへ

こんばんはー^^
あらら・・・おやつバトル勃発とは。
ミサさんちのみんなは元気いっぱいすぎるんですね(笑)
あ、でもうちは姫様の力が強大すぎるだけかも・・・
姫様、おやつを前にしたら愛するマッチャ兄にさえ
つつき攻撃をかましますから。
あ、おやつのオーチャードは中身があるのかないのか分かりにくい
ので、兄ちゃんズがありついた時には殻だけなのかも(爆)

そうですね、マッチャ兄を見てるとこちらも平和な
気分になれます(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-02 00:39
♪ゆみさんへ

ゆみさんもみっくさんの記事紹介されていましたよね^^
おっしゃる通りで、地球規模って考えちゃうと自分ひとりが何を
しても変わらないって思っちゃうけどそれが何十万、何百万人に
なったら地球は動かせますよね!
出来る事を1歩から・・・ですね(^^)

姫様はお腹が空いて夕方放鳥のために扉を開けると
「ギギギギー!」って叫びながら真っ先におやつ入れに・・・(笑)
可愛そうになっちゃうけど仕方ないですよね^^;
そしてバジ男はとにかく本能のおもむくままに・・・
学習能力がないとも言えるしワイルドとも言えるし(; ̄д ̄)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-02 00:43
♪yokoさんへ

こんばんはー^^
バジ男はしつこいですよー!「ウキキキ」って姫様に怒鳴られても
威嚇されても平気な顔して近づいて行きます。
本能のままなのか、からかってるのか・・・・(笑)

へえ、カイちゃんはひと口ずつ移動して食べるタイプ
なんですね!
それは争いが起こらない一番の形ですね^^
姫様は完全独占形です(--)
Commented by tantan_noppo at 2012-09-02 00:53
♪とんとんさんへ

とんとんさん、全然かけ離れてないです。私たちが言いたい事
すべてがとんとんさんのコメントだと思います。
きっと人間が新しい「便利」を手に入れるたびに
人間自身も絶滅危惧種に近づいて行ってるんじゃないかって
私も常々思っています。
自然を壊して行ってるのも人間だけど自然を復活させるのも
人間であって欲しいと・・・そう願いたいです。
まずは一人ひとりが第1歩から・・・ですよね(^^)

わー、姫様がメッセンバード・・?
なんて強情なメッセンバードなんでしょう!(爆)
そして頼りにならないしもべのバジ男。
その2羽を少し先から見守るマッチャ爺や。
いつまでもこんなみどりーずのままでいて欲しいです(^―^)
Commented by tomo at 2012-09-02 22:28 x
おやつをめぐって炸裂する個性
見守るのっぽ&「関係ないし」のモモンガーず(*≧ε≦*)
これが平和でなくて何でしょう^^
マッチャ兄ちゃん味あるな~~

オーチャードグラスってダイエット効果あるのですか?
実はいただいたのですが、スーは今のところ寄りつかず・・・ピピはウハウハ
スーにこそ食べさせたい^^;
Commented by tantan_noppo at 2012-09-02 23:45
♪tomoさんへ

はははは。確かに・・・平和な我が家って感じですよね~^^
それを一番かもし出してくれてるのがマッチャ兄と・・・
いつまでもこの平和が続いてほしいです(^^)♪

オーチャードグラスは本場ドイツではインコのダイエットフード
として定番だそうです(とりきちさんのブログより^^)
カロリーが低めみたいですね・・・
うちも最初は全く興味を示してくれなかったけど
ある日突然誰かが食べ出したら全員大好きになってくれました。
スーちゃんも根気よく置いておけば突然食べるように
なるかもしれませんよ!^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30