姫様のテンションを上げるな! ~その1~

テンション↑を抑えるために日中は隣のモモンガ部屋にポツンと置かれている姫様。

(画面左下が姫様のケージ)
f0196665_179937.jpg

窓のない部屋なのでふすまを開けていても薄暗いし
すっかりおとなしくなってしまう姫様を見ていると可愛そうになってしまいます。

でも姫様、昨日の朝も「ご飯よこしなさい」とバジ男のクチバシを
つついているうちにスイッチ入って尾っぽを上げそうに@@

まだまだ油断は出来ません(-_-)



そこで、昨夜の放鳥時にちょっと試しにラックの移動をして
環境の変化を演出してみました。


いつもは姫様ケージの左側にラックを置いていますが・・・
f0196665_17161281.jpg

右側にゴロゴロと移動させてみました。
f0196665_17171411.jpg



ほんの小さな事ですがびびりーずな3羽にとったら小さくないかもしれない・・・
と期待をして全員のケージの扉をオープン!


いつもならバババーっと勢いよく飛び出てくるのにやはり全員戸惑い気味に
ノソノソと散歩開始(笑)


そして兄ちゃんズは取りあえずのっぽに群がる(笑)
f0196665_17211520.jpg

先日のインコ大オフ会の二の舞か???と思ったけど
さすが自分の家。ずっとベッタリではありませんでした^^;


さてさて肝心の姫様ですが、ラックとは反対方向にあるパソコンデスクの屋上で
「なんか変なんだけど」と、キョロキョロ。
f0196665_19422734.jpg

いつもならここでバジ男とあいさつし合ってスイッチ入りそうになっちゃうけど
それどころじゃないって顔。なんだかいい感じ(* ̄ー ̄*)


姫様、そのうち意を決してラックまで飛び、おやつを食べ始めました。
「不安<食欲」
f0196665_17274770.jpg


そんな必死な顔して食べなくても・・・・
f0196665_17293358.jpg




一方バジ男は一時中断していたフィギュアのぴーちゃん熱が復活!
f0196665_17311817.jpg

こうなると 「姫様<ぴーちゃん」 なので それはそれで助かります。
f0196665_17332683.jpg





そしてそしてもうひとつの問題、姫様の愛するマッチャ兄はと言うと・・・




早くもケージイン!
f0196665_1735063.jpg


「変だと思ったら自分の部屋にいるのが一番だよ!」
f0196665_17454648.jpg

実にマッチャ兄らしい選択。

恐れ入りました037.gif



姫様も落ち着いていたし、今日もこの形で行ってみようっと!


ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-08-25 17:43 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by とんとん at 2012-08-25 19:17 x
ほうほう!
のっぽさんの「プチ移動」作戦成功ですね☆
たしかに、人間にとっての少しが、インコちゃんには山のように大きな変化ですよね。ウンウン
大変お勉強になりました。

その不安な気持ちを打ち消すかのように一心不乱、親の敵のように(笑)ごはんに戦いを挑んでいる姫様・・・、同様の大きさがよく伝わってまいりました。
(フムフム、透明のごはん入れはこんな使い方も出来るんだメモメモ)
バジ男君は・・・・・、いんこチャンLOVEですか(笑)
どこにLOVEスイッチがあったんだ???
えぇ~~~と、私の心の王子マチャ兄は・・・。
そうだね、お家が一番だね☆
「そう思うでしょ?マチャ美チャン」
と、言っているかどうかはわかりませんが・・・(笑)
実にみどりーずの個性を表現しているすてきなブログ記事でありました。

あぁ~~~~~、みどりーずLOVE♡
Commented by yoko at 2012-08-25 21:23 x
こんばんわ~♪

発情予防に、レイアウトを変えるの、効果有りですね~!!
でも、ちょっとすると慣れてくる、そしたらまた違う位置にゴロゴロ・・・がんばりましょ~(><)

マッチャ兄、わが道を行く~良いね~(^^)v
Commented by ミサ at 2012-08-25 22:35 x
こんばんわ☆
分かります(笑)
ちょっとした変化でも、びびりの子には効果がありますよね~♪
我が家のびびりチャンの子もちょっと新しいオモチャなんか置くと近寄りません(^-^;

みんな、べっぴんのっぽさんに群がってる(*^^*)
姫様に効果アリ!ですね(^^)d
マッチャ兄は不満かな?(笑)
お家が1番安心するもんね(^-^)v
Commented by ゆみ at 2012-08-25 23:31 x
ラックをちょこっと移動しただけで効果ありなんて☆
姫様をひとり淋しく別室に移さなくても、こうしてちょっとした変化をつけるだけでも発情抑制になりそうで良かったですね。
先日もお話したけれど、普通に卵を産むだけならまだしも、卵詰まりになってしまうと命がけですものね。回避できるものならできることしたいですよね。
いろんな思いもあって複雑なお気持ちにもなるかと思いますが、なるべく姫様に寂しい思いなどさせずに上手に発情抑制ができるといいですね。
マッチャ君、そそくさと自分のお部屋に^m^
もう、なんて可愛いのかしら~♪♪
合チュンでは人気者間違いなしね!!
Commented at 2012-08-26 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2012-08-26 00:09 x
バジ君の最後のカメラ目線の顔~~~
あえて?アフレコが入ってないのがまたいい。

さっさとケージインがピピと同じすぎてほんと笑えます。
Commented by tantan_noppo at 2012-08-26 09:01
♪とんとんさんへ

昨夜も姫様は必要以上にエキサイトする事もなく
平穏に一日を終えてくれました^^
ゴロゴロ移動作戦は今の所成功していますが、
ただ有効なのはよくてあと3日位かな~(苦笑)

透明の容器は油断見れない顔を見る事ができますね^^
あ、でも姫様は普段もあんな顔してるか・・・(--)
バジ男は一度飽きて離れてたんだけど再びフィギュアに執着
し始めました。私の指に乗って来てずーっとフィギュアの方を
見つめて要求するんですよ。しつこいですよー^^;
そしてマッチャ兄はケージに引きこもり。
変だと思っても大好きなマチャ子ちゃんと一緒なら大丈夫さ!って
言わんばかりに鏡の前で楽しそうにしていました。
本当にマッチャ兄らしかったです(^^)

いつもみどりーずを愛してくれてありがとー(*^^*)♪
Commented by tantan_noppo at 2012-08-26 09:15
♪yokoさんへ

おはようございます^^
そうそう、ビビリだけど順応性が高いのがセキセイインコ。
ケージゴロゴロ作戦は今のところは有効だけど
あと2,3日で元通りのみどりーずに戻るんでしょうねー^^;
ゴロゴロしまくりますよー!!!

マッチャ兄のマイペースさにはある意味パワーをもらってる私です^^
Commented by tantan_noppo at 2012-08-26 09:19
♪ミサさんへ

おはようございます^^
本当に小さな物でも敏感に反応してくれるから発情抑制には
役立ちますよね!・・・でも慣れるのも早いという・・・(苦笑)
ミサさんも色々試していらっしゃるんですか?
何かいい方法があったら教えて下さい^^;

この前の大オフ会でもそうでしたが、何か恐いことがあると
「避難所」として認識されている私です(笑)
でもマッチャ兄は最終的には私よりケージなようで(--)
Commented by tantan_noppo at 2012-08-26 09:29
♪ゆみさんへ

なんでもやってみるものですね^^
狭い部屋をちょっとだけ移動するだけで全員がキョロキョロして
緊張感を持って行動していました。
姫様もバジ男にご飯の要求はしますが必要以上にエキサイト
することは今の所は見られません。
だけどこれから涼しくなって冬に向けて深い発情が来た時の
ためにあまりやりすぎない方がいいのかなとも思っています。

姫様をさびしくポツンと置いた時の寂しそうな声を
目を見ちゃうとやり切れなくなっちゃうんですよね^^;
でもあの卵詰まりの時の辛さを思ったら心を鬼にしなきゃ
ダメだ!と思って我慢しています。

マッチャ兄人気者になれるかなぁ^^
たくさんの女子を前にしても鏡のマチャ子ちゃんとラブラブ
してたらどうしよう~(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2012-08-26 09:31
♪鍵コメさんへ

困ったものですね。
少し配慮が足りないだけなのかもしれませんが
鍵コメさんが受けた心の傷は少しじゃないと思います。

今後はこんなことが起こらなければいいな。
Commented by tantan_noppo at 2012-08-26 09:34
♪tomoさんへ

tomoさんさすがだなー。私の感性を理解しすぎ(爆)
あのバジ男の写真に「へへっ」ってセリフ考えたんですよ!
でもなんか面白い顔してるからあえて何もせずに載せたんです。

ピピちゃんとマッチャの先祖は絶対にどこかで繋がって
ますよね!
Commented by ねね at 2012-08-26 20:29 x
こんばんは!
姫様の発情対策、すごく良いアイデアですね(*^。^*)
ちょっとラックを移動しただけで効果バッチリ・・
さすがのっぽさん!
姫様の必死な形相でご飯食べてる姿がなんともカワイイです(*^。^*)
そこまで行くのもなんかいつもと違ってドキドキだったのでしょうね!

バジ男くん、ぴーちゃんフィギィアがお気に入りなんだ^^;
姫様よりぴーちゃんなのね。。

マッチャ兄・・賢い!!!
マチャ子ちゃんに「今日はなんかいつもと違って変なんだよ」とか呟いてそう(^^ゞ
Commented by tantan_noppo at 2012-08-27 08:37
♪ねねさんへ

おはようございます^^
姫様をポツンと置いておくのはどうしてもいたたまれなくなってしまって
「ちなみに」でやってみたら意外に効果がありました^^
ビビリが役にたってくれました・・・がきっとすぐに慣れて
普通になってしまうんでしょうねぇ・・・(^^;)
とにかく姫様のテンションが上がらなくなってくれたらいいのですが。

バジ男は完全な博愛主義者で次々に「一番」が移り変わって
行きます。姫様も好きだけど大抵「2番目」か「3番目」
ですね(笑)

それとは正反対のマッチャ兄は永遠の「マチャ子命」
なんでしょうね・・・これはこれで問題だ(--)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30