ツチノコカップル、作業中!

今日も前回に引き続きツチノコカップルの話題のお届けです( ̄▽ ̄)


このお二人、ツチノコとしての本能に目覚めたのか
ここの所毎日のようにある作業に励んでおります。
f0196665_10143093.jpg




姫様がこの止まり木で作業を始め出してから
ずっと近くで気にしていたマッチャ兄ですが、とうとう自分も
本格的に取りかかり始めました。



勤勉家のマッチャ兄はまず姫様の見本を見てから作業を始めます。
f0196665_10185120.jpg


f0196665_1019450.jpg




じっくり姫様を観察した所で、いざ!

f0196665_10212579.jpg


ガリガリ・・・
部屋中に齧る音が響きます。
f0196665_1022997.jpg




マッチャ兄、頑張っとります( ̄▼ ̄*)
f0196665_10232211.jpg


f0196665_10234190.jpg


う~ん。頑張ってるのは分かるし、変顔テイストも入れてはくれてるんだけど・・・
f0196665_1025107.jpg



やっぱり姫様と比べるとまだまだひと味足りないんだよなぁ。

f0196665_1027026.jpg


f0196665_10294355.jpg


ガリガリを通り越してゴゴゴゴと地響きのような音がすることも・・・
f0196665_1032524.jpg


さすが、迫力の差だな( ̄ー ̄)



余裕の笑み。
f0196665_10351455.jpg




それにしても、キミたちは止まり木をなんだと思ってるんだ!




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━
ご協力をお願いします

いつも仲良くして頂いているインコ友達のエアッピさんのお家の
マリンちゃんが迷子になってしまいました。


f0196665_1784627.jpg

迷子になってしまった場所は埼玉県坂戸市。
レインボーの男の子です。

お近くに住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ外を歩いている時などに
気にかけて頂けたら幸いです。

そしてどんな小さな情報でも構いませんので
何かありましたら
menfukurouhakase@yahoo.co.jp までご連絡お願い致します



ティナちゃん捜索のご協力も変わらず
お願いいたします。


f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。




ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-07-02 10:41 | セキセイインコ | Comments(22)
Commented by yoko at 2012-07-02 11:18 x

こんにちわ~♪

お~い、ツチノコカップルさん、同じ格好で、同じ事!!
大変よく出来ました~(^^)V

でも、止まり木齧ると、あとで自分の足がちくちくいたかろうに・・・ねっ?!

さかさま向いて齧ってると、時に変な所に入るのか、ピョヒッ・ピョヒッと咽ている、我が家のおねえさん達です^^
Commented by ゆみ at 2012-07-02 14:15 x
つちのこカップルちゃん、止まり木カジカジ頑張ってますね。
マッチャ君が姫様をじっくり観察している様子が可笑しいですね^m^
止まり木を齧るってうちの子達にはない行動でしたが、ユーカリの止まり木に替えてからは薄皮をカジカジする様子は時々見られます。
ねねさんのとこのセキセイちゃんはサボテンの止まり木も破壊しちゃうほどだし、つちのこちゃんたちもこの調子だと止まり木破壊かな??
Commented by ねね at 2012-07-02 14:33 x
見事なシンクロ齧り技ヽ(^o^)丿
姫様の不敵な笑いがいいなぁ!
のっぽさん、止まり木齧ってるんならいいじゃありませんか!
うちは壁ですよぉ(T_T)
Commented by とりちゃん at 2012-07-02 15:41 x
ご無沙汰です!
ツチノコカップルさん、見ているだけで首が凝ってきますよ~(笑)
たまには上を見上げてほぐさないと・・・(*゚_っ゚)ノ゙
鳥さんには肩こりってないんでしょうかねぇ~
Commented by tomo at 2012-07-02 15:57 x
ツチノコになる前のマッチャ兄ちゃんも、とまり木ガジガジしてましたっけ('o')
ツチノコになった途端に...
なんですか~~この二羽の息のあった動き。
ていうか姫様がリーダー(゚m゚*)プッ
Commented at 2012-07-02 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_noppo at 2012-07-02 20:35
♪yokoさんへ

こんばんはー^^
ツチノコカップルの作業、見事にシンクロしてますよね(笑)
2羽でずっとこうしてるから見てる方もなんだか苦笑です^^;

そうなんですよね、放鳥が終わってから見ると
止まり木がトゲトゲになってしまってるので
爪切りのザラザラの方で削ってあげてます(--)



Commented by tantan_noppo at 2012-07-02 20:42
♪ゆみさんへ

ちょっと前から姫様が楽しそうにガジガジしてるのをじーっと
見ていたマッチャ兄でしたがやっと自分も参加する事が
出来たようです^^
ゆみさんのお家は女子が圧倒的多数なのに止まり木が
無傷だったって意外です。あ、でも一時壁はやられていましたよね^^;

サボテンの止まり木まで破壊@@;
うちも注意してないと引っ越しの時に問題が起こってしまいそう。
Commented by tantan_noppo at 2012-07-02 20:47
♪ねねさんへ

マッチャは基本的に姫様の真似をしているからか
見事にシンクロしてくれました^^♪

壁、齧りますよね~(泣)
姫様の発情がマックスの時に壁を齧ろうとして
阻止するのが一苦労でした。
1羽でも大変だったのにねねさんのお家はさぞかし苦労
されてるんだろうなぁ・・・(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-02 20:49
♪とりちゃんさんへ

お久しぶりです~^^
確かにこれが人間の作業だったら・・・・
想像するだけで肩の辺りが熱くなってきた。
あの体の柔らかさを見てるとどこかが凝るなんてこと
ないんでしょうね。いいなぁ。
ちなみに私は首の凝りがひどいです(泣)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-02 20:53
♪tomoさんへ

そうなんです~。姫様の真似をしてちょっこっとガジガジっとは
してもすぐにやめてしまっていたマッチャ兄ですが
とうとう本格的に作業を始めたようです!
ツチノコパワーは偉大なり。

マッチャ兄の方がルックスは職人っぽいのに
親方は完全に姫様です(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-02 20:56
♪鍵コメさんへ

わー、良かったー!!!
どうしたかなってずっと気になっていました。
検査で疑いが強いって言われても実はそうじゃないって事、
結構あるんですよね^^
これでひと安心ですね!!!!
Commented at 2012-07-02 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けーち at 2012-07-02 23:25 x
ガジガジ作業 
二人で力をあわせて 何かを成し遂げようとする姿!!
美しい~^^;
姫様の方が 力強い感じがするのは・・・?なぜ?
ぴのちゃんと みらちゃんは カジカジしないよ。
なんでだろう?
Commented by tantan_noppo at 2012-07-03 08:26
♪鍵コメさんへ

おはようございます^^
わぁ、本当ですか?うれしいです!!!

早速メールさせて頂きますね(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-03 08:30
♪けーちさんへ

あははは。二人で何かを成し遂げようと・・・・
そんなにカッコいい志だったらいいんですけどねぇ。
でも安心して一緒に遊ばせてあげられる今の状態は
とってもうれしいです。またいつ春がやって来るかと思うと・・・

基本的にガジガジに執着するのは女の子が多いですよね。
うちもバジ男はまったく興味なしです。
でも覚えない方がいいですよ!絶対に(^^;)
Commented by とんとん at 2012-07-03 11:22 x
のっぽさん、こんにちは♪
いやいや、関心関心(^^)♪
これはユカリさんのおうちの「ぴーぽんず工務店」をかなり意識しての「ツチノコ工務店」ですね(笑)
いまやインコ界ではいかに自分のエサ代を自分たちで稼ぐかがもっぱらの話題だとかないとか・・・?
勤勉さはあのインコ建築界で新鋭と噂のふくちゃんにも劣りませんな!
これはなかなか将来が期待されますぞ!
唯一独走点は、姫様の作業時のヘン顔ですね(笑)
ますます目が離せない「インコ建築業界」!
これからも期待してますぞ!
って・・・、ここも解体専門かい(・ ・;)?!?
新築工事を請け負うインコさん募集中☆
Commented by tantan_noppo at 2012-07-03 21:49
♪とんとんさんへ

こんばんはー^^
「ツチノコ工務店」なんて可愛いネーミング!
なるほど、ユカリさんちのぴーぽんずちゃんたちは
すでに素晴らしいお仕事をされていたんですね^^
我が家ももちろん解体専門ですが
うちは1羽がまだまだ女頭領の見習い状態だから
ぴーぽんずちゃんたちには足元にも及びません^^;

Commented by ruruinko at 2012-07-03 23:14 x
こんはんはー
ツチノコカップル可愛い〜♡
マッチャ君の真剣な眼差し!勉強家ですね!!足のストレッチのとこまで同じで笑っちゃいました(*^^*)
でも止まり木ガジガジは困りますね、止まれなくなっちゃうよぉ( ̄◇ ̄;)
Commented by みゅうポン at 2012-07-04 06:47 x
ツチノコがこんなに鮮やかな色だったなんて(笑)

マッチャ君、チモシー狙いといい、止まり木かじりといい、
すっかり姫様の影響を受ける男ですね。
バックに流れるバジ男君の美しいさえずりがまた
2人の作業をはかどらせている感じです(*^O^*)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-04 14:03
♪ruruinkoさんへ

こんにちはー^^
マッチャ兄は普段は姫様を恐れているくせに作業中の
姫様をじ~っと観察してそして真似して・・・おかしいですよね^^
現在あっちもこっちも中途半端に止まり木が齧られている
我が家です・・・どうせなら一点集中型で齧って頂きたいです(--)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-04 14:07
♪みゅうポンさんへ

ツチノコを発見しただけでノーベル賞ものだといわれているのに
我が家は緑のツチノコですよ~^^

そうなんです。普段は姫様に追いかけられても恐くて逃げまくって
いるくせに姫様がする事には興味津々なマッチャ兄です。
いったい何を考えてるんだか^^;
バジ男は常に賑やかなのでみゅうポンさんに言われるまで
気づきませんでしたが、確かに作業のBGMになって
いましたね!^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30