ツチノコカップル

マッチャ兄の尾っぽ、抜けちゃいました~
f0196665_23543523.jpg


姫様の尾っぽも抜けちゃいました~
f0196665_23551750.jpg


2羽で仲良くメインの尾っぽがすべて無くなっちゃいました!
f0196665_23564213.jpg

って、これ換羽によって偶然抜けてしまった訳ではなく
のっぽのせいなんです(≧Д≦)

それは、水曜日の朝の出来事。
その日はいんこはうすに遊びに行く日。
ここの所は一人でお邪魔してしたので、たまにはインコも一緒に連れて行こうと思い
初めて姫様とお邪魔するつもりでした。

家を出る時間が近づいて来たので姫様をキャリーに移すために
のっぽの苦手な姫様の捕獲をしなければなりません(--;)

ケージの中に手を入れてフイをついた振りをして姫様を捕まえました。

「ギェーーー!」叫んで暴れる姫様。
必死に手を逃れようとするので少し手に力を入れましたが
どこかを引っ張ってしまった覚えはなかったのですが・・・

そう、気づいたらケージの底に姫様の尾っぽが・・・・。しかも2本!!!!(゚Д゚||)

「あああ、ごめんね、キウィー(泣)」
謝っても時遅し。

とりあえずそのまま急いで姫様をキャリーに入れましたが
尋常じゃない位の大パニック・・・
おそらく卵詰まりの時のトラウマが残っていたのでしょう。
このままでは羽が折れてしまいそうな勢いだったので
姫様を連れて行くのは断念する事にしました。

仕方がない。今日は兄ちゃんズを連れて行くか・・と思い
今度はマッチャのケージに手を入れたのですが・・・


もう皆様、予想がつきましたね。


そうです。

のっぽマッチャ兄にもまったく同じ事をしてしまったんです(/Д`)

自分でもショックで何が起こったかすぐには理解できない位でした。
今まで何度も捕獲してきてこんな事は初めてなのに
よりによって2羽連続・・・・!
どんだけ乱暴で不器用な飼い主なんだ。





そんな訳でいんこはうすにはやっぱり一人でお邪魔する事になった次第です。


正直、姫様は身体も小さいし尾っぽも短かったのでそんなに違和感はありません。
f0196665_0223093.jpg


f0196665_0225114.jpg



でも、スラっと長い尾っぽを持っていたマッチャ兄は違和感の塊です。
f0196665_0291997.jpg


f0196665_0245183.jpg


f0196665_0251610.jpg


f0196665_0252972.jpg


バジ男と並ぶとその違いが・・・(;´∩`;)
f0196665_0312394.jpg



ごめんよ~、マッチャキウィ。


でも当の本鳥たちは何もなかったかのようにいつもと変わらず。
f0196665_0361040.jpgf0196665_0361738.jpg

f0196665_0364353.jpgf0196665_0365594.jpg

こんな君たちを見てると余計に切なくなるのっぽだよ(´A`。)


でも・・・

実は・・・


こんな事言ったら怒られるのを承知で言ってしまうと・・・


2羽並ぶとそのコミカルな姿に思わずプププっとなってしまうのっぽです。^^;


ツチノコカップル。
f0196665_0502120.jpg


f0196665_052622.jpg


f0196665_0513810.jpg


f0196665_0523426.jpg


f0196665_052437.jpg

これが自然に抜けてくれてたなら爆笑出来るのに・・・



f0196665_0444554.jpg



だれか上手に捕獲する方法教えてくださいー!!



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━
ご協力をお願いします

いつも仲良くして頂いているインコ友達のエアッピさんのお家の
マリンちゃんが迷子になってしまいました。


f0196665_1784627.jpg

迷子になってしまった場所は埼玉県坂戸市。
レインボーの男の子です。

お近くに住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ外を歩いている時などに
気にかけて頂けたら幸いです。

そしてどんな小さな情報でも構いませんので
何かありましたら
menfukurouhakase@yahoo.co.jp までご連絡お願い致します



ティナちゃん捜索のご協力も変わらず
お願いいたします。


f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。




ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-06-24 00:56 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by yoko at 2012-06-24 07:36 x
おはようございま~す♪

まぁ、見事に2羽ともつちのこさんになってしまいましたね~!
ひなっぴ返りで可愛いのですが、自慢の尾っぽ可愛そうね><

ゆみさんの楽しい訪問もみましたが、良いですね~!!
鳥友さんとの繋がり、大事にしたいです~(^^)V
Commented by てんむす at 2012-06-24 08:04 x
おはようございます。
写真見ました。ちなみにうちのもんじろうはものすごいしっぽが敏感で、触れなくてもすこしでもしっぽの近くに手をもっていくとすぐにクルッと振り向きます。まるで触覚かの様に。。。
マッチャ兄や姫さまもそうですか?
Commented by tomo at 2012-06-24 12:43 x
ある意味ありえないできごとのように思えますねー
尻尾をふんでしまって抜けた、って他の方の記事で見たことありますが2羽X2本っていうのは初めてです~~^^;

あの日の朝、こんなことがあったのですね。
でも私も冗談抜きで保定できない人なので、いざという時実は困るだろうなぁって漠然と思ってます。
とか、どうしても病院でせんせに診てもらわないと、って事態が起きた時
ピピなんてパニックになるんじゃないかと・・・
(スーは例の「あれ(0^□^0)」なので^m^)
あ。もんじろうくんとピピが似た感じです。

全然怒ってない風な兄ちゃんときーちゃんがまた愛しい。。^^
Commented by ruruinko at 2012-06-24 18:20 x
こんばんはー♪( ´▽`)
2羽仲良くなくなってるなんてぇ(>_<)雛っぴにもどりましたね、なんかかわいい♡バジル君がすごいお兄さんに見える!!
私もルーちゃんを捕まえるの苦手です。娘がいる時は娘が捕まえます、私より上手なんです(^_^;)病院の先生の様にサッと捕まえられたらいいんですけどね〜
Commented at 2012-06-24 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toisan0901 at 2012-06-24 19:21
のっぽさん、こんばんは!

あらら、そういうこともあるんですね~^^;
うちは捕獲する時はほとんど暴れません。
もうさんざん捕獲されているのであきらめてるんでしょうね・・・。

コンパクト姫様とコンパクトマッチャ兄ですね~。
しっぽが抜けてコンパクトになった姿、かわいくて好きですよ^^
インコ界では尾羽の長さ=イケメン度になると聞いたことがありますが。
(この隙にバジくんのモテ期到来なるか!?)

でも実は尾羽よりもマッチャ兄のムッチリボティーに注目してしまいました!かわええ~^^
Commented by ぽち at 2012-06-24 23:24 x
こんばんは~^^/
ってあらら…これはまた仲良く^^;
でも確かに掴まえるのは難しいかも~
ウチのも全員掴むと怒ったり(たま・まい)絶望したり(ぴー)
なので健康診断時は部屋を暗くして鳥目作戦や鏡作戦でキャリーに入れています^^;
Commented by tantan_noppo at 2012-06-24 23:24
♪yokoさんへ

こんばんはー^^
乱暴な飼い主のせいでツチノコカップルを誕生させてしまいました。
並んでるとどうしてもおかしくて微笑んでしまいますが
当人たちにしたら「なに笑ってんだ!」って怒りたいでしょうね^^;

本当に鳥友さんたちとのつながりは大切にしていきたいです。
特に不安な事などがあった時には心強いですよね(^^)
今回の尾っぽ事件もゆみさんやゆこゆこさんに
励ましてもらって少し立ち直ることが出来ました^^;
Commented by tantan_noppo at 2012-06-24 23:32
♪てんむすさんへ

こんばんはー^^
やってしまいました。しかも2羽・・・もうしばらくは捕獲は
したくないのでどうか全員病気をしないでほしいです(--)
もんじろうくんすごいですね@@
尾っぽはイケメンインコの象徴だんだから触らないでくれよ!
って言ってるのかな^^
今度みどりーずも試してみます。
Commented by tantan_noppo at 2012-06-24 23:44
♪tomoさんへ

本当にこれは夢?悪夢?って思いました(´_`。)
いんこはうすにてゆみさんとゆこゆこちゃんがなぐさめてくれたので
なんとか立ち直れましたがしばらくは抜けた尾っぽが
頭の中でぐるぐると暴れ回っていました。

スーちゃんはあの手があるから安心ですね(笑)
うちも全員パニック型だから今後の事を思うと憂鬱です。
お願いだから病院に行く事態は勘弁してください~
小さくなったり大きくなったり出来るケージが
あったらいいのに(苦笑)

そうーなんです。あんなひどい目にあったのにちゃんと
手に乗ってくれるマッチャ兄と短い尾っぽを立てて
盗み食いするきーちゃんを見てると切なくて・・・^^;
Commented by tantan_noppo at 2012-06-24 23:54
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
そうなんです・・・こんなにひどい事をよりによって2羽もしてしまって
凹みまくりなんですが、コミカルで可愛い所で救われてます。
今、バジ男の尾っぽを見ると改めてセキセイの尾っぽって
長くてカッコいいんだなって思います。

病院の先生って本当に捕獲と保定が上手ですよね!
しっかり捕まえて苦しくないように保定して。
教えてもらったことはありますが、出来るはずなく・・・
娘さんと言う強い味方がいてうらやましいです。
Commented by tantan_noppo at 2012-06-24 23:59
♪鍵コメさんへ

良かったー!とりあえず一安心ですね(^^)
お礼なんてとんでもない。時間をもてあましてるんですから
いつでも使ってやってください。

今日もとても楽しかったですよー♪
11日もすっごく楽しみにしています^^

ツチノコ事件はなんとか立ち直りました。
でもしばらくは捕獲は出来そうもないです(--;)
Commented by tantan_noppo at 2012-06-25 00:10
♪toiさんへ

こんばんはー^^
もう「やっちまいましたー!」って感じです(--)
こんな事ってあるんですね・・・手の中で尾っぽがくの字気味に
なっていて本人達が暴れた勢いでポキっとなったのかも
しれません。
えええっ、チャミくんもピコちゃんもおとなしく捕まって
くれるんですか???なんてうらやましい!!!
小さいころから捕獲しまくっている事が大切なのかな・・・

私もツチノコスタイルは大好きなんです。
みなさんのブログを見てツチノコになってる子を見ると
思わず食いついて見てしまう位。(ピコちゃんのコンパクトぴったんも
ごちそうさまでした^^)
でもまさか自分がその姿を作ってしまうなんて・・・
でもその分バジ男がカッコよく見えるのは事実ですね(笑)

尾っぽナシでボディだけになるとムッチリが引き立ちますね。
だから余計にコミカルなのかも^^
Commented by tantan_noppo at 2012-06-25 00:14
♪ぽちさんへ

こんばんはー^^
やっちまいました・・・まるで虐待のような事を(--)
捕まえると怒るのは分かるのですが、
ぴーちゃん絶望って・・・(爆)なんだか想像できる^^
やっぱり暗い場所に連れて行って鳥目作戦がいいのかな。
あれ?たしかぴーちゃんっておとりを使って自らキャリーに
入ったことなかったっけ???
Commented by エアッピ at 2012-06-25 15:53 x
え~!捕まえるだけで尾羽が2本も抜けちゃうなんてヽ(;▽;)ノ
のっぽさん、何しちゃったんですか(笑)
しかもふたり連続@@
なんてね^^ 掴まれるのが嫌なんでしょうね 暴れてしまうのでしょう
我が家でも、掴まれるのが苦手な子が何羽かいて、もがくので
手が滑って尾羽を持つことになっちゃったりしますよ(笑)
でも、抜けないの、しっかり生えてました(≧∇≦)/
根元から抜けていれば、すぐに新しいものが出てきますから
大丈夫ですね☆
ツチノコとは、そういうことだったんですね。。。^^
ゆみさんのところへ行くはずだったのね、キウイちゃん♪
私はマッチャ兄さんファンなので、是非、いらっしゃる時には
連れてきて欲しいな~(*゚▽゚*)
Commented by tantan_noppo at 2012-06-26 08:30
♪エアッピさんへ

やっちまいましたぜ・・・・(--;)
ビックリでしょう~。もう完全に自信喪失の飼い主です。
確かにキウィは病院に連れて行かれると思ったのかもしれないし
マッチャも2日前にショップに連れて行ったばかりだったので
トラウマがあっていつもより暴れたのかもしれません。
どっちも換羽っぽかったし。
それにしても2羽連続って・・・(泣)
でもエアッピさんが言われる通り全部根っこから綺麗に
抜けてくれたのですぐに生えて来てくれると思うので
それが救いです^^;

マッチャ兄ぜひぜひ連れて行きたいですが、まだ私が立ち直れて
ないかも・・・・(苦笑)
あ、私はチーズとパンに直接塗るバターやマーガリン以外なら
なんでも大丈夫ですよ~(*^^*)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31