踊る、マッチャ兄♪

一昨日の夜中に久しぶりにちょっと大きな揺れを感じました。

3.11以来少しの揺れなら冷静を保てる様になっていたみどりーずでしたが
久々の大き目の揺れに真夜中に3羽で大パニックになりました(;゜ロ゜)

1羽パニクると次々にみんなつられてケージの中を飛びまくり・・・
急いで電気をつけてみんなのおやすみカバーを開けてあげて
「大丈夫だよー!落ち着け、落ち着け。」と声をかけたのですが
全員ケージに張り付いてまん丸の目で体が半分位の細さになっちゃってました。

のっぽが下手に動くとまた誰かが暴れ出しそうなので
しばらくそのままで様子を見て、
だいぶ落ち着いたのを見計らって再びおやすみカバーをかけて
電気を消した瞬間にまた1羽が暴れ出して(多分バジ男)
全員つられて振り出しからやり直し(ー△ー;)


地震そのものよりもみどりーずのパニックの方がドキドキです。

でも怪我がなくて良かった。

みなさんのお家は大丈夫でしたか?


ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)


マッチャ兄と姫様が一緒に遊べなくなって数日がたちました。


姫様と別放鳥になって以来あまりケージから出てこなかったマッチャ兄でしたが
今日は割りと外で遊んでいました。

バジ男もうれしそう^^
f0196665_22253013.jpg


でもやっぱりパクパクしてる時が一番楽しそうだけど(--)
f0196665_22262628.jpg

時々姫様を探す素振りも見せるのでちょっと切なくなりますが
もう少ししたらきっと遊べるようになる・・・・かな?


今日はそんなマッチャ兄の一番の得意技、マッチャダンスを2つ紹介したいと思います。
f0196665_22302064.jpg



一つ目はご存知、しこ踏みダンス。わけも分からずご機嫌な時によくやります。



そしてもうひとつはのっぽのリズムに合わせて踊る足掛けダンス。
かなり昔に古いカメラで撮影したので画像が荒くて見づらいのですが
ここの鏡の前にいると今でも同じようにダンスしてくれます(^^)
(アホのようにチュクチュク言っているのはもちろんのっぽですが
あまり気にせずに・・・^^;)


おっとりしてるマッチャ兄だけどなかなか素早い動きも出来るマッチャ兄です(^∇^*)



f0196665_22432434.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-30 22:49 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by とんとん at 2012-05-30 23:49 x
のっぽさん、今晩は☆

今夜は大変ご馳走様でした♡
後頭部から背中にかけての芸術的お縞様♡
華麗なおシコ♡
のっぽさんのたいへんよく回るお舌さまのころころ掛け声(笑)
そして最後は「ダンディマチャ兄」♡
くぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
ノックアウトでございます。
マチャ、マチャ、マチャ兄♡
今夜はなんてご馳走なんだ☆☆☆
のっぽさんのココットさんといい、
おNEWのオーブントースターといい、
ワクワク、美味しい話題が続き、
とんとんたいへんにうれしゅうございました。

*もうすぐ姫様もみんなといっしょに遊べるから、
もう少しがんばってね!
あっ!ハジ男くん、嬉しそうな顔でしたね☆
Commented by けーち at 2012-05-31 00:29 x
やっべっ!チョー可愛い!
久々の バジ君の四股ふみダンス♪
アンヨが たまらんっ( ´艸`)ムププ
あんなに アンヨが上がったら ジャニーズに入れるよーー
まっちゃ兄の 舌 早っ(((壊゚∀゚)))
滑舌(かつぜつ)しゅげ~^^

Commented by とりちゃん at 2012-05-31 09:53 x
こんにちは
マッチャくんの四股踏みって大きなオウム系の鳥さんがやってるのを見たことあるけれどセキセイでできるなんて
体は小さくてもさすがワイルドだぜぇ~マッチャくんっ(。-`ω´-)
Commented by ゆみ at 2012-05-31 15:18 x
マッチャ君のしこふみダンス、可愛いですよね^^
あんよがずいぶん高く上がるのね~。
見習いたいわ^m^
のっぽさんの出してる音(声?)にチュリたんとペーたん、冠羽ピーンで固まってました>▽<
地震、セキセイちゃん達はおとな~しくしていましたが、やはりオカメちゃん達はバタバタしちゃってました><
幸い、鼻をすりむいたり、翼などにも怪我はなくほっとしましたが、地震の度にもうハラハラです。。
みどりーずちゃんたちはパニくっちゃったんですね。。
ほんと、誰か1羽がバタバタしちゃうと、みんながバタバタしちゃいますよね。
怪我などなくて良かったです。
Commented by tomo at 2012-05-31 16:49 x
♪さぁ、始まるよ!マッチャ兄ちゃんの四股踏みダンスだよ♬
って聞こえてきそうなカメラ目線がいいですね
NHKよい子のダンス、とか。

チャチャダンスもおもしろいですね。リズム感がいいのかも^^
え、声は全部のっぽさんですか?息合ってますv

地震のパニック、インコたちには可哀相ですよね。もちろん人間もですが..
とにかく大きいのがこないでと祈るのみです。
Commented by tantan_noppo at 2012-05-31 20:53
♪とんとんさんへ

こんばんはー^^
あはははは。ノックアウトできましたか?
動画の整理をしていたらマッチャの懐かしい動画が出てきたので
アップしちゃいました!
私の声というか・・・アホっぽい掛け声も入っちゃってるから
迷ったんだけどとんとんさんに楽しんでもらえて良かったー!
オーブンはやっと購入したので活用しまくってます(^^)

姫様だいぶ落ち着いたように感じるのでそろそろ少しずつ
マッチャ兄と一緒の時間も作ってあげようかなって
思ってます(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-31 21:03
♪けーちさんへ

マッチャ兄ジャニーズ入れますかー?
良かったねーマッチャ。でもしぶいアイドルになっちゃいそう・・・
城島茂的な??(笑)
最近ご機嫌なのかやけにしこ踏みダンスを披露してくれる
マッチャ兄です。

あ、動画でチュクチュクと言ってるのは全部私です(^^;)
が、アレを真似してマッチャももちろん同じテンポで
言っています。ははは
Commented by tantan_noppo at 2012-05-31 21:05
♪とりちゃんさんへ

こんにちはー^^
おおおおおぉ、あのマッチャに「ワイルド」だなんてありがたき
お言葉!
オウムがやっていましたか・・・・ますます四股踏みダンスの
意図が知りたくなって来た。何かを掴もうとしてるのかなぁ?^^;
Commented by tantan_noppo at 2012-05-31 21:19
♪ゆみさんへ

そういえば・・・ゆこゆこちゃんがよく笑いながらゆみさんの
「タオル体操」とやらのお話をしてくれるのですが・・・
今度ぜひ披露してくださいね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ひえ~、私の声はチュリ&ペーたんたちを警戒態勢にして
しまったようですね^^;バカ丸出しの声だから恥ずかしかったけど
思い切ってアップしたのにー

オカメパニックって言うのはよく聞きますが、やっぱり地震でも
起こしちゃうんですね。
体が大きいだけにセキセイよりも怪我の確立が大きいと
思うので心配になっちゃいますね。ホント怪我がなくて良かったです。
もう、地震はイヤです(´Д`。)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-31 21:26
♪tomoさんへ

確かに!ダンスを始める前のカメラ目線が何かを言いたそうな
顔してます^^
NHKからお誘いないかな~「よい子のセキセイダンス」
あ、「パクパクと小顔レッスン」のコーナーでも行けるかな。

あの声は恥ずかしながらすべて私です・・・(^^;)
でもずっとやってたからマッチャもバジ男もあの声で
さえずってます(爆)

もう地震はイヤですね。
いつ大きいのが来るかと思うと本当に恐いです。
何やら大地震の予測が話題になっていましたが
本当に近いうちに来るんでしょうか・・・
Commented by ピヨコ at 2012-06-02 09:17 x
のっぽさん おはようございます~
ふんぎゃぁ~^^~
絶好調マッチャダンス♪すてき♪~
今回のは”土俵入り”雲竜型(?)ほどの出来ではないでしょうか。
よくこれ程あんよが上がりますね、羨望ですぅ~
のっぽさんに「一緒にね~おどらな~い?」って(笑)
言っているんですよね^@^
チャピは肩に来て「一緒にね~」って、言うんですよ♪
なんでも一緒にしたいらしいです。
Commented by tantan_noppo at 2012-06-02 23:12
♪ピヨコさんへ

こんばんはー^^
楽しんで頂けてうれしいです♪
マッチャのあんよ、器用と言うかなんと言うか・・・ちょっと
スローで不思議な動きですよね。小さい頃からずっとやってる
んですがなんのための動きなのか一度聞いてみたいな。

チャピくんは肩の上で「一緒にね~」ってささやくんですか?@@
すごい。日本語理解してる!
そんな事言われたらトイレもお風呂も一緒に行きたく
なっちゃうー^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31