日干ししました^^

今日はハローワークに行ってちょこっと就職相談なるものをして来ました。

具体的な仕事の紹介の相談ではなく、その前に正社員になるための現状と
対策を聞いてみようと思って。

分かってはいましたが本当に厳しい世の中です。

ハローワークに来ている人で実際に正社員として就職出来る人は
10人に一人の割合だそうです。

会社が雇用するにあたって一番求めるのはスキル。
ちょっとした資格はほとんど意味をなさないそう。
例えばのっぽは今ちょこっと英語の勉強をしてるけど
英検1級を取ったとしても英語を必要とする仕事は英語が出来て
当たり前だから応募して来た時点で「しゃべれる」って事になり、
採用の重大ポイントは経歴・・・って事。

のっぽなんて年齢が年齢だし初心者としての仕事なんてまず
採用してくれないだろう。

そうなるとまた医療関係になっちゃうのかな^^;

相談員のおっちゃんが結構いい人で、いきなり
「あなたは将来の展望として仕事のことをどうお考えですか?」って
質問して来たけど
まさかそんなに大きなことまで考えていなかったので答えあぐねていたら
これから60歳、70歳になるまで出来る仕事のために
取っておくと必ず役に立つ国家資格があるって言って
「社会福祉士」なる資格の事をとってもていねいに説明してくれました。

なるほど・・・そんな選択もあるのかって思ったけど
それなりの自己投資も覚悟しなきゃならないんですよね~^^;


でも現実は知っておかなきゃいけないし、色々参考にもなりました。

大変な職探しになりそうだけど
みどりーず&ももんがーず達のためにも頑張らないとね017.gif




そのみどりーずは今朝ベランダにて3羽仲良く日干し058.gif
f0196665_2342454.jpg





姫様は3羽一緒のケージに入っていると興奮する事はありません。
f0196665_2371370.jpg

不思議ですよね。
この前エアッピさんとの会話でエアッピさんのお家のひなたんの発情がどうしても治まらなかったので開き直って団体生活をさせたらピタっと止まったって
お話があったけど、なるほど・・・とうなずけます。

姫様も1日中兄ちゃん達といたら結構春を感じてるどころじゃなくなるのかも(・∀・)
でも兄ちゃん達のストレスがたまるな・・・(--)



マッタリするマッチャ兄。(姫様がじっとしている時限定)
f0196665_232012.jpg



眩しそうな顔で周りをうかがう姫様。
f0196665_23203371.jpg



何の説明もいらないバジ男のこの顔。
f0196665_23212338.jpg




いつものごとく全員うれしそうではないけど
ちゃんとお日様浴びて健康増進してもらわないとね(^^)
f0196665_23263153.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-24 23:29 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented at 2012-05-25 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみ at 2012-05-25 09:17 x
ハローワークでのお話、私も他人事じゃないなぁって思いました。
正社員になるって本当に大変なことなんですね。。
資格も何でもいいわけじゃないのね。。
自己投資にもお金かぁ。う~、厳しい世の中><
医療関係のお仕事、これまでの経験をいかさないと勿体ないなとも思います。とても大変なお仕事なのでしょうけれど。。
生きていくって大変なんですねぇ。

発情抑制のための同居、確かにもほほ~んずたちにはしんどい毎日になっちゃうかな??^^;
うちもキャラ、息子たちと同居させたらすぐに痩せたりして~>▽<
でもごはんの量の管理ができなくなっちゃうしなぁ。
あ、でもびびっちゃって食べれないかも@▽@
Commented by kotoritokurasu at 2012-05-25 09:55
のっぽさん こんにちは
ハローワーク・・仕事に就くって、難しいんですね。。
のっぽさん ぼちぼちですよ。
私は、お務めを拒否した人だから、よくわからないのですが、きっと ご縁がある職場があるはず^^
応援してますよ~
みどりーずのみなさん、うちにピースがやってきてから・・
同じみどりでも、こんなに表情が違うんだと@@
びっくりしてます。
うちも日干ししてやらないと(笑)
Commented by tomo at 2012-05-25 13:37 x
お仕事探しおつかれさまです
少し前に友人が(あ、ちなみに年齢はのっぽさんプラス10位)、同じようにハローワークに通い、同じように厳しさを感じつつ
とてもいい職場に巡りあいました。
色んな資格も必要かもだけど、向こうは人間性も見ますよね。
のっぽさん、絶対大丈夫ですよ。
仕事って自分の知らないものもいろいろありますよね。大変かもですが、どうかご自分を行かせる仕事に自信を持って進むのだ~~~

みどりーずの日干し、もほほ~んとしていい(ご本人(鳥)たちはどうだか(^m^)
バジ男君も、とってもいいキャラですね^^
Commented by もっちゃんママ at 2012-05-25 14:08 x
のっぽさんこんにちは^^
職安行かれたんですね!
私も最近何度か足を運んでいます^^;

国家資格・・・。
確かに大きな武器になってくれるのは
間違いないと思います^^

今も就職難ですよね・・・。
でも、なんか・・・のっぽさんは私意外とトントン拍子にここっと
決めたらすんなり決まるタイプのようにも思います。

甘い考えかもしれないんですがなんかそんな感じがしました。
仕事も出会いと一緒で縁もありますもんね。


キウィ姫元気そうで何よりです。
ミドリブラザーズは今日もいい味だしてますね^^
Commented by けーち at 2012-05-25 18:09 x
さすがの就職難時代ですね・・・
私も今は のんびり主婦をさせてもらってるけど
いざって時になったら どうなるか・・・
初就職した時代は バブルの終わりでした。
楽しちゃったなぁって感じです。
のっぽさんのお話 勉強になりました。
みどりーず&ももんがーず達を養っていかないとね^^
のっぽさん がんばって!

姫様 元気そうで 安心しました。
Commented by tantan_noppo at 2012-05-25 20:15
♪鍵コメさんへ

こんばんはー^^
姫様、とっくり体型に変顔・・・目が人間みたいですよね(笑)
マッチャ兄はどんな時でもマッチャ兄です(^^)

もっちろんOKですよ♪
よかったら、まずtantan_noppo@yahoo.co.jp
までメール下さい!!!(∩_∩)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-25 20:24
♪ゆみさんへ

分かってはいたんですけどね・・・いざ就職のプロの方に
言葉にされちゃうと改めて厳しい世の中なんだって
実感して恐くなってしまいます(; ̄д ̄)
資格のお話も希望が持てる話ではありましたが
決して安くない自己投資金と結構な年月が必要で・・・
まあ将来の事を思ったら悪くない話でした^^;
ゆみさんは私より若いしもっと広く選択権があると思いますよ!

確かにキャラちゃんも集団生活させたらダイエットの効果
ありそう!
でもマッチャと似てるキャラちゃんはストレスが心配に
なっちゃいますね・・・午前中だけとか午後だけとか
時間限定なら行けるかな^^
Commented by tantan_noppo at 2012-05-25 20:36
♪chiropiさんへ

こんばんはー^^
ありがとうございます!そうでうね、なるようにしかならないし
覚悟の上で辞めたんだから焦らないでボチボチ行きます^^
それにしてもハローワークには若い人から高齢者の方まで
たくさんの人で混雑しています。
本当に厳しい世の中なんですね・・・

縞々ノーマルでもよく見るとそれぞれ顔が違うんですよね。
ピースちゃんはまだ若鳥さんであどけない顔だから
余計に違く見えるでしょうね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-25 20:45
♪tomoさんへ

わぁ、tomoさんの友人の方すごいですね!
とっても励みになるお話しです(^^)
人間性・・・そうですよね。スキルも大切だけど人間性も
大切なのかも・・・・自分磨きしなきゃ!
厳しいのは覚悟の上だったので焦らずじっくりと頑張って
行かなきゃ。ですね!

日干しは全員実に迷惑そうですが
それぞれのキャラが浮き出てくるので見ていて楽しいです^^
Commented by tantan_noppo at 2012-05-25 20:51
♪もっちゃんママさんへ

こんばんはー^^
もっちゃんママさんもやっぱり行かれていますか・・・

これからの時代は社会的弱者と言われる人達が
確実に増えるのでそれに関わる仕事の国家資格を
取得しておいて損はないよって言われました。
すごく納得は出来たのですが結構な費用と年月もかかるので
「じゃあ、やります!」とは即言えず・・・でした^^;

うれしいお言葉をありがとうございます。
それを励みに焦らず気を抜かずで頑張って行こうと思います!
でも実際の私は取り柄も特技も何もないんですけどね(^^;)ハハハ
いいご縁ができるように精進しなければ。

姫様はなんとか卵は免れたみたいでホッとしています。
ぴぴたんも無事産んでくれて良かった!!!
Commented by tantan_noppo at 2012-05-25 21:01
♪けーちさんへ

分かってはいたし覚悟の上だったんですけどね^^;
予想以上に就職難の時代なんだなって実感しました。
特に若い人もたくさんいて・・・そうなると自分の立場は
更に不利だよなーって思っちゃったり・・・(--)
若い頃はこっちが会社を選べる時代でしたよねー(苦笑)

でも何があってもチビたちを餓死させるワケには行かない
ですからね!
焦らず頑張って行きたいと思います。
いつもありがとー(^▽^)

姫様、今の所は卵の心配もなさそうでホッとしています。
体重も順調に減っています♪
Commented by エアッピ at 2012-05-26 23:33 x
こんばんは☆

ハローワーク、10年くらい前にお世話になりましたね。。。❤
それなりのお給料をもらうためには、今の世の中、難しいのですね
私など、スキルがほぼないので、門が狭いですよ、、、
のっぽさんは、医療系の資格をお持ちだからうらやましいです
ビシッと仕事しそうですもんね(笑)
でも、確かに、英検のお話じゃないですが、スキルがあっても
職種によっては、あって当たり前、実践あるのみみたいなところも
今は多くなってきているのかもしれませんね
職が見つかっても、その職場で人間関係がうまく行かなければ
悩んだり、ストレスが凄かったり、それで続けられなくなったり。。。
全ての事がオールクリアなんて職場は、きっとないのかもしれませんね

のっぽさんは、決めたら突き進む女です!!(笑)
頑張り屋だとすごく思うので、大丈夫です
でも、たまには、弱音も吐いて下さいね
応援しています☆ また飲みましょうね^^

ひなたんですが、体重が6グラム減りました
プッチの横におひとり様ケージで暮らしていますよ
インコタワーからは外して、2つのケージを床置きしています^^
姫様、どうかおちりをあげないでね。。。❤
Commented by tantan_noppo at 2012-05-27 00:51
♪エアッピさんへ

こんばんはー^^
分かってはいましたが、本当に厳しい世の中みたいです(泣)
私のやっていた医療事務も
病院側が節約傾向にあるからパートの募集が多くなって
しまっていて正社員の募集は少ないみたいです。
あ、辞めた理由が理由なので病院はどうしようと
迷ってもいるのですが(^^;)
ビシっと仕事しそうに見えますか?うれしいな~
実際は・・・結構やらかしてましたゼ・・・フフフ。
そうそう、運良く就職出来たとしても続けるのって
大変なんですよね。もしかしたら仕事の内容より
人間関係が一番ポイントなのかもしれません。

ありがとうございます!!!
突き進んでいきますよー!!!
衝突の可能性も十分含んでいますが(笑)
またお時間があったらお話しましょうね、ぜひぜひ。
あの生春巻きもまた食べたいですー(^^)

わぁ、ひなたんすごい順調ですね。
姫様も4g減ってくれました。
環境にはだいぶ慣れてきてしまってケージを移動しても
ご飯は食べているようですがうちは早寝をさせているのが
いいようです。
もう季節も春は終わるんだからひなたんとキウィの春も
終了してほしいですね。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30