姫様、いきなりですかっ!

今日の夕飯。

コレ、なんでしょう?
f0196665_20211530.jpg

なんだかデコボコでよく分からないものが出来てしまいました(-_-)

親友がブログで料理のレシピも公開しているのですが
「美味しくて簡単だから作ってみなよ」って言ってくれたので
チャレンジしてみたのですが・・・

これは「ミートソースのクレープ包み」と言うお料理。

本来はこうなるハズでした ↓ 美しく整列しています。
f0196665_20262424.jpg

(*友よ、画像借りたぜ!)

その名の通り、クレープ生地の中にミートソースの具を入れたお料理。
とっても美味しかったのですが見た目が残念・・・(ノД`)
失敗の原因は生地を焼く際の油が少なすぎたのかもしれません。
フライパンに生地の素を流し込んだ時アッという間に固まってしまって
生地が広がらなかったんです。

おかげで面積が小さくて分厚い生地になってしまったため
ソースと具を上手く包めなくて
こんなにデコボコになってしまいました。


( ̄▼ ̄)のっぽが作るのなんてこんなものでしょう・・・・

でもホントに味は美味しかったですよ!
チーズなどを入れてもいいのかも(のっぽは無理だけど)
f0196665_20465412.jpg



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


今朝、恐れていたことが起こってしまいました。

みどりーずを起こすため全員の暗幕を開けた瞬間に
いつものように全員で呼び鳴きをしていたら

姫様の尾っぽが上がっちゃいました!

なんの予兆もなしに突然にです(゚□゚;)

もう焦りまくってケージを叩いて姫様を呼び戻しました。


確かにマッチャ兄の隣にいると頭がボワっとする様にはなっていたので
放鳥中も隣に行くとのっぽが阻止していましたが
特にもぐりっこにもなっていなかったし齧り魔でもなく、
以前と比べれば落ち着いていたのに・・・

ある朝突然・・・って事もあるんですね(_ _|||)


先生に、発情したら「今は卵を産んでいい環境じゃないよ」って
キウィの本能に訴えかけなきゃいけないって言われていたので
とりあえず姫様単独で玄関へ移動。

f0196665_2103176.jpg


f0196665_2112211.jpg

緊張しまくりの姫様。

ちょっと過呼吸気味・・・
f0196665_21343619.jpg


この前エアッピさんと
「最初はよくてもインコの悲しそうな様子をずっと見てたら耐えられなくなっちゃうよね」って
お話したばかり。

でも姫様の場合半分命がかかってますから・・・ここは心を鬼にしなければ031.gif

また卵が出来ちゃったら大変だから我慢してね、キウィ姫。
f0196665_2162468.jpg



それからお昼に少し出掛けて夕方戻ると
あの姫様がご飯を一口も食べていません(@@)

効果てきめんだけど、あまり衰弱しちゃうのも困るので
マッチャ兄を玄関に連れて来て姫様をリビングに戻すと少し落ち着いて
ご飯も食べてくれました。
もちろん今日は夜の放鳥はナシ。19:00には就寝してもらいました。
(兄ちゃんたちのたてる音で寝れなかっただろうけど)

気が気じゃないけれど
幸運にも現在のっぽは家にずっといられるので
しばらくはみなさんに頂いたアドバイスを参考に
試行錯誤いろいろやってみようと思います。

どうか卵が出来ませんように。


姫様抜きの放鳥タイム。
朝も夜もなぜか兄ちゃんたちずっとくっついていました(笑)
f0196665_21131758.jpg

f0196665_21131856.jpg




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg
f0196665_21262554.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん(上)とニコちゃん(下)
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。





ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-05-17 21:31 | セキセイインコ | Comments(26)
Commented by mie-hr at 2012-05-18 00:04
本当に女の子は大変ですねー(:_;)
うちのはなは、とうとう2個目のタマゴンちゃんを
産んでしまいました(/_;)
まだまだ産んでくれることでしょう…。
とりあえず、無事に出産しているので、私としては
見守るだけです。
のっぽさん、頑張りましょうねっ!!

ミートソースのクレープ包み美味しそうですね~。
私も今度作ってみます(いや、娘に作らせよう^m^)
Commented by じゅんこ at 2012-05-18 01:09 x
のっぽさん、こんばんは(^O^)/
ミートソースのクレープ包み、美味しそう~!
やってみよ。いろんなの包んでみたいですね♪

「良いストレス」という刺激も、発情対策になるそうです。
日替わりで、ちょっと怖がるものを入れるとか、いつもと違う場所にケージを置くとか、おでかけするとか・・・
キウィちゃん、さみしそうでかわいそうになってしまうけど、ここは心を鬼にしなきゃですね。
なんとか乗り越えられますように。
Commented by ゆみ at 2012-05-18 07:51 x
のっぽさん、とっても美味しそうですよぉ^^
是非是非、今度、ご馳走してくださいな♪♪
これって卵と水で粉を溶くのかしら?
分量通りに作っても、卵ってサイズによって大きさ違うからそういうのでも生地の固さが違ってきて広がらなかったのかもしれませんね。
でもでも、十分美味しそうに見えますよ☆

姫さま、始まってしまったのですね。。
早かったですね;;
これまで卵とは無縁できたとは思えないほど、いきなりスイッチが入ってしまった感じですね><
可哀想だけれど、あんな大変な思いはさせたくないですものね。
ケージ内にとっかえひっかえ、いろんなおもちゃを入れてみたりするのもいいかもしれませんね。
どうかどうか卵を産まずにすみますように。

迷子情報、いつもありがとうございます。
にこちゃんのこともありがとうございます。
Commented by もっちゃんママ at 2012-05-18 10:09 x
のっぽさんお久しぶりです^^;
キウイちゃん発情し始めちゃったんですね。

うちもぴぴたんが今のいる部屋にうつったとき、キウイちゃんと
同じように緊張気味で過呼吸状態でした。
でもこれがすぐ慣れちゃったりします^^;

発情抑制、順応性が高い仔相手にいろいろ
たいへんなこともありますが、
お互い頑張りましょうー!

「ミートソースのクレープ包み」おいしそうです♪
Commented by けーち at 2012-05-18 10:36 x
ミートソースのクレープ包み 大丈夫!(←お料理に大丈夫って言い方も無いもんだが・・・)
普通に美味しそうだよ。(←慰めかっ!ちがうちがう。ホントーに美味しそう)
あれ?www~

女子インコさんって 大変なんだね・・・。
我が家には男子インコだけで 良かったかも。
みなさんみたいに しっかり診てあげれる自信がないもん。
小鳥さんにとっては 本能なので仕方ないけど
正直 命にかかわるから 辛いね・・。
のっぽさんも 頑張ってね。

Commented by お世話係 at 2012-05-18 12:29 x
こんにちは~!

親友さん作;クレープ包みも、のっぽさん作;クレープ包みも、両方美味しそうに見えるよ~。
でも、‘アッという間に固まってしまって生地が広がらなかった‥’これって、油云々より 火加減が強かったのではσ(^◇^;)??
私はベテラン主婦のはずなのに、あまりお料理しない(ダメじゃん!)ので、良く判らんのですが‥。

キウイ嬢は単独玄関ですと、ご飯を食べないほど緊張しちゃうのですか。様子を見ながら あっちこっちへ籠を動かして、様子を見るしかないのかなぁ。

そう言えば、ヘーちゃんがお世話になっている先生が‘お花畑中は、粟穂NG’と。そもそも粟穂は発情を促進させるモノである。んで、粟穂を食べた後の中身がカラになった穂も、巣材を連想させるモノだから。とのこと。(こんなこと、知ってるかもしれないけど‥。)

お互い 女子インコのお花畑対策、頑張りましょうねぇ(*^^)v
Commented by ピヨコ at 2012-05-18 13:24 x
のっぽさん 御呼ばれしたいくらいです~
挑戦するのっぽさんは偉いです^^)
火加減が強かったのでは?濡れ布巾にフライパンを乗せてからタネを流したりするのかしら?
作ったことが無いので、食べるだけですぅひひひ~
そば粉のクレープを食べてみたいです^@^

姫様!ああぁ!*:*
玄関に一人って物凄いストレスのお顔になっちゃいますね、かわいそう(涙)そんな事を言っていられない事態ですね、”心を鬼に”って分ります。
落ち着いてくれたらいいな(希)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-18 14:59
♪みぃさんへ

はなちゃんもまた産んじゃったんですね。
無事に産んでくれてるとはいえ産卵の事故も多いから
やっぱり心配ですよね(´_`。)
もっと気温が上がって真夏になったら少しは落ち着いて
くれるのでしょうか・・・・
ホントお互いに頑張って乗り切っもらいましょうね!

クレープは友達の見本を見て比べると落ち込む一方だったのですが
生地もモチモチでとっても美味しかったです^^
中に入れる具もいろんなバリエーションが出来ると思うので
ぜひ娘さんに伝えてください(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-18 15:08
♪じゅんこさんへ

こんにちはー^^
料理は味覚と視覚って事を考えると落ち込む作品では
ありますが・・・^^;でも味は誰もが好きな味だと思います!
じゅんこさんはまず失敗はないと思うので
色々なもの包んじゃってください(*^^*)

まさかこんなに早く尾っぽを上げちゃうなんて驚きでした。
様子を見ながらケージを移動させたりマッチャの姿が見えないように
したり忙しく動いています。
大変だけど仕方ないですからね。頑張ります!
来週になったら病院かパパガロさんにお出掛けも
しようかな・・・・
シェルちゃんは落ち着いていますか?
いいなぁ・・・
Commented by tantan_noppo at 2012-05-18 15:19
♪ゆみさんへ

本当ですかぁ?友達の見本を見てかなり落ち込んだのに・・・
良かった・・・^^;
生地は薄力粉と水と塩のみなんです。
水の量が少なかったのかもしれませんね。モチモチで
美味しかったのですが誰かに振舞うにはもっと
綺麗に作りたいですから次回は頑張りますよ!!!
ゆみさんにご馳走するのは緊張するなあ@@;

姫様まだあれから1ヶ月もたってないのに早すぎですよね(´_`。)
1回卵を作ってしまったからクセになっちゃったりしないのかなって
心配で仕方ないです。
また詰まってしまっても絶対に無事に取り出せる保障があれば
いいけどそういうワケじゃないですからね・・・
でもそれが生きている証なわけだし仕方ないですね。
飼い主の責任として頑張って阻止して行きたいと思います!
そういえば使ってないおもちゃがあるので探してみますね^^

にこちゃんもんちゃんの兄弟だって知ってビックリしました。
飼い主さんはさぞかし心を痛めてるだろうと思うと・・・・
まだ迷子になって日にちも浅いでしょうからなんとか
見つかってほしいですね。
Commented by tantan_noppo at 2012-05-18 15:27
♪もっちゃんママさんへ

ごぶさたしてます。
姫様、早くも発情しちゃいました・・・ホントに早すぎ。

ぴぴたんはすぐに慣れちゃいましたか^^;
キウィもどうかな?って思っていますが2日目の今日も
食べられないほどの緊張状態です。
なので午前だけ移動させて午後はマッチャと交代させました。
今の所ビビリが幸いしているようです。
でもマッチャの声だけは阻止できないから
これからは外に連れ出すとかの作戦も実行しなきゃと
思っています。

自然に逆らうのだから簡単なことではないけれど
お互いに頑張って行きましょうねっ^^
もっちゃんママさんがいてくれてとても心強いです。

クレープ包みはもっちゃんママさんならきっと綺麗に
出来るはずなのでぜひぜひもっちゃんに作ってあげて
ください♪
Commented by tantan_noppo at 2012-05-18 18:22
♪けーちさんへ

ははは。大丈夫でしかー?(^^;)
味は想像つくと思うけどその通りで美味しかったんですけどね。
見た目が・・・・
今度こそ味も見た目も美味しくなるように頑張ります!!!

私も女子は初めてだけどホントに大変(´A`。)
卵産んじゃったとしてもポコポコと簡単に産んでくれるなら
仕方ないと思うんだけどまさか姫様が命がけになっちゃう
体質だなんて・・・・
でも姫様だって自然の成り行きで発情して卵を作っちゃってる
だけなんだから仕方ないですね。しっかりフォローできるように
頑張ります!

Commented by tantan_noppo at 2012-05-18 19:53
♪お世話係さんへ

こんばんはー^^
親友の出来上がりの美しさを目指して作ったので
結構落ち込みましたが良かったー。
かえって親友の方を載せないほうがよかったかな^^;
火加減もあるのかもしれないです。弱火と中火の間くらいで
焼いたのですが一番弱火で良かったのかもしれないですね。
私もごくごく簡単な料理しかやって来なかったので
ちょっと頑張ろうと思って・・・(^^;)

キウィのビビリ根性は発情抑制にもダイエットにも使えそうです。
でも本当に極端なので様子を見ながらやって行かないと
ダメですね^^;
今家にいられる身で良かったです。

粟穂はお花畑中を増進させるって話は聞いたことがありましたが
そんな深い理由があっとは知りませんでした(°◇°;)
食べ終わった穂のカラが巣材を連想させるとは!!!
なるほどね~。勉強になりました。粟穂は厳禁ですね。

これからもヘーちゃんと一緒に姫様も頑張ってもらおうと
思っています。どうぞよろしくです。
Commented by tantan_noppo at 2012-05-18 20:03
♪ピヨコさんへ

チャレンジ精神はあるんですけどね~。なにせ不器用なもので
失敗も多々です(--;)
やっぱり火加減の問題が大きかったのかもしれないですね。
濡れ布巾にフライパンを乗せてから・・・そんなこと思いもしなかった
です@@
何枚も生地を焼いてるんだからフライパンの温度が
上がっちゃうのは当然ですもんね・・・今度そうしてみます!

姫様こんなに早く春が来なくてもいいのに・・・
先月の悪夢が蘇って来そうで本当にビクビクです。
ビックリ顔、分かりやすいですよね^^;
今の所効果がありそうですがすぐに慣れてしまうって
話もあるので今後の対策も考え中です!
チャピくんもこのままなんでもなければいいな(^^)
Commented by tomo at 2012-05-18 21:46 x
おいしそうではないですかー^^
中身がちょっと柔らかそうで巻きにくいイメージありますが、そんなことなかったですか?
ちゃんと野菜もおされについていい感じ^^

キーちゃんにはびっくりでしたね。
でも餌食べてないキーちゃんを見た時ももっとびっくりだったことでしょう
のっぽさんところは玄関に大きい窓があるのですね。
外が見えてめっちゃ緊張しちゃったのかな
むずかしいですね。微妙なところが・・・
兄ちゃんズはそのままピピスー(^m^)
Commented by ruruinko at 2012-05-18 22:44 x
こんばんはー
キウィちゃん早いよー(>_<)あんな大変な事にはもうなりませんように!!小さいインコちゃんが苦しそうな姿を見るのは本当にイヤですよね。1羽でさびしそうだけど、キウィちゃんのためですよね!心を鬼です(T ^ T)

ミートソースのグレープ包美味しそう♡子供達が喜びそうだなぁ(^ ^)

Commented by とんとん at 2012-05-19 00:17 x
のっぽさん、今晩は☆

う~ん(-_-;)
姫様、今はなんとか、なんとか辛抱してくださる!
これもすべて姫様のため。
どうか、どうか、姫様がモフモフしませんようにと願いますね。

のっぽさん、
なかなかの料理人じゃないですか☆
美味しいそうですよ。
今度手料理ふるまってくださいね♪
なんてね(*^.^*)
私にとってのご馳走はマチャ兄ですけどね~♪
Commented by エアッピ at 2012-05-19 00:23 x
こんばんは☆
あらら。。。キウイ姫様、やっぱりそういう方向へ行ってしまいましたか
ひなたんの時を思い出しますね。。。
玄関でおひとり様したんですね
ひなたんを別室へ移動させた時も、一日目はまるで餌が減っていませんでした、、、2日目からは食べるようになりましたが、
私が姿を見せると、もう、寂しいよ~いうお目目に、心が折れそうに
なりました 結局、5日間でリタイヤし、この間お話したように
大部屋投入計画に変えたんです
のっぽさんのところは、3羽という環境なので、そういうわけにはいきませんから、このまましばらく様子を見ることがベストなのかも
しれませんね(涙) ただ、落ち着いたと思って元に戻したら
以前よりも過剰に反応するというリバウンドもあるかもしれません。。。
ひなたんは、久々に会えて過剰に、、、しましたので(-_-メ)
難しいです<m(__)m>

わ~❤美味しそうじゃないですか♪
是非、お呼ばれしたいです(*^_^*)
お声掛け、お待ちしております♪
Commented at 2012-05-19 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りん at 2012-05-19 10:08 x
こんにちは。
だいぶご無沙汰しておりました。
訪問しない間にキウィちゃんが大変だった事、のっぽさんのこと、ばーとから聞いていました。
キウィちゃん、まだまだ心配ですね。
男の子も女の子も発情に関連したことは大きな病気につながりやすいので、気をつけなくちゃと改めて思いますね。

ご無沙汰している間にまたもやいろんな事がありました。
メールします。
引っ越して、プロバイダが変わったので、ドメインが変わりました。
では、後ほど。
Commented by tantan_noppo at 2012-05-19 20:35
♪tomoさんへ

本当ですかー?今日レシピを教えてくれた親友にも会って
「私のとかわらなかったよ」って言ってもらったのですが
もしかしたら写真写りが良かったかも・・・^^;
確かに具はソースはゆるいしソーセージは大きいし巻くの
苦労しました。ひき肉多目にすればよかったな・・・

キーちゃん早すぎです。まだ1ヶ月もたってないのに・・・
気候がいいからそんな時期なのかなぁ・・・(泣)
あれから色々ケージの移動などをして工夫していますが
やはりリビングにいないとご飯は一口も食べません。
ほんとにビビリで・・・^^;でも助かってます。
玄関に大きな窓はあるんですがキーちゃんのいた場所からは
ちょうど見えない位置だったんですけどね~
でもちょうど暇人なので色々試してなんとか乗り越えようと思います。
Commented by tantan_noppo at 2012-05-19 20:42
♪ruruinkoさんへ

ありがとうございます!ちょうど私が今家にいられるので
なんとか工夫して危機を乗り越えようと思います。
姫様の命を守るためだから鬼になる事なんて簡単ですよね^^;
それにしてもあんなに大変な事態だったのに身体が元に
戻るの早すぎですよね(--;)
まだ3歳なので今後も不安です。

クレープ包み美味しそうに見えてくれましたか?良かった~
お子様はてっぱんで喜んでくれると思います(^^)♪
Commented by tantan_noppo at 2012-05-19 20:49
♪とんとんさんへ

こんばんはー^^
姫様のために願ってくれてありがとうございます。
発情してしまうのは自然の流れで仕方ない事なのかもしれないけど
キウィの場合命がけになってしまう可能性があるから
緊張な毎日を与えてしまうかもしれないけどなんとか
我慢してほしいです・・・。

とんでもないですよ^^;私は本当に不器用な人間なので
みんなの真似をしながら必死にお料理している最中です。
無職で家にこもっている身なのでせめて家事をしっかりやらないと
どこまでもダメ人間になってしまいそうなので(笑)
埼玉まで飛んで来てくれればいつでもご馳走させて
いただきますよー(∩.∩)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-19 20:59
♪エアッピさんへ

こんばんはー^^
姫様早くも来ちゃいましたー(泣)まだ1ヶ月たってないのに。
今3日目ですが相変わらずリビング意外の部屋だと
ご飯を食べなくなる程緊張してくれてるのでそのビビリ根性
助かってます(^^;)でも1日中だとストレスが溜まりすぎちゃう気も
したのでマッチャと交代で玄関に移動させてます。
とりあえずマッチャが近くにいなければ落ち着いてるので。
エアッピさんの言われるリバウンドも恐いので慎重に見て
いかなきゃダメですね!
本当に難しくて頭が痛いですが今はずっと家にいてあげられるので
なんとか乗り越えられるように頑張ってあげたいです!

わぁ・・・大変だぁ@@
もっと上手にクレープを巻けるように練習しなきゃあ!!
ま、それは抜きしてもいつかいらっしゃって下さいね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-05-19 21:06
♪鍵コメさんへ

お優しいお言葉ありがとうございます(泣)不器用は直ることは
ないので開き直って美味しければいいと思った方がいいですよね^^;
それよりお怪我大丈夫ですかっ(´□`;)
ブレーキ両方切れるってありえないですよね。いったい
何がおこったんだろう?ちゃんと歩けますか?
無理しないでゆっくり治して下さいね。
Commented by tantan_noppo at 2012-05-19 21:11
♪りんさんへ

ごぶさたしてます。
ばーとさんもお元気にしていますか?
いつも読んでて頂いて本当にありがとうございます。

キウィはあんなに大変な事があったのに1ヶ月もたたないうちに
また発情なんて・・・こんなに早く来るとは思わなかったので
ビックリしました。
でも現在私は無職で家にいられるのでなんとか頑張って
乗り越えられらばと思っています。

前回のメールでお家の事が書いてありましたが・・・
色々たいへんだったのかな。
メールお待ちしていますね(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31