姫様、順調です(^^)

今日は午後から雨が止むって天気予報だったのに結局
1日ずっと雨でした057.gif

明日からゴールデンウイーク。
のっぽはこれと言って特別な予定はありませんが^^;
お天気に恵まれればいいですね058.gif



さてさて、ご心配&お騒がせしてしまったキウィ姫様ですが・・・


順調に回復に向かっていると思います。

さすがに昨日はちょっと動いてはダル~、ご飯食べてはダル~って
感じでしたが・・・命をかけた戦いの後ですから当然です(´。` )

もちろん体力温存のため放鳥は禁止していますが、
夜の兄ちゃんたちの散歩中にはケージの入り口にチョコンと立って
自分も出たそうにしていました(^^)
f0196665_2342693.jpg




そして今日になると、ダル~っとなる事があまりなくなり、
なんとなく行動も機敏になって来た感じです(*^^*)

朝、久しぶりに姫様の声も聴くことが出来ました♪

ずっと怒った声か悲鳴のような声しか聞いてなかったからうれしかったー!



マッチャ兄もバジ男も姫様の事をとても気にしています。

それならばと姫様を励ますためにバジ男を近づけてみました。
(発情が恐ろしいのでとてもじゃないけどマッチャ兄は無理なので・・・^^;)

f0196665_23132186.jpg


姫様が少しでも「乙女顔」をしたら即効引き離そうと思っていたけど
なぜか姫様、お怒りモード(笑)
f0196665_23161270.jpg


「ウケケケ」とバジ男に威嚇しまくってました。
f0196665_2318291.jpg

ちなみにとこの後ほんのちょっとだけマッチャ兄も近づけようとしましたが
やっぱり威嚇体勢・・・(゚∀゚*) ウソォー!


なんだ?本能が身体を休めようとしてるのかな。
なんだかワケも分からず感動したのっぽでした。
少しの間は発情の心配はなさそうだな・・・(^^)





そして病院でお願いしていただいて来た姫様の卵ふたつ。

f0196665_23254179.jpg


インコの身体の大きさの比率を考えたらすごく大きいですよね。
f0196665_23264360.jpg

これがこのままふたつも姫様のお腹に詰まってたなんて、
今考えてもゾッとします。


右が1個目の卵。左が2個目。
よく見ると2個目卵の方が大きいですよね?
f0196665_23301365.jpg

2個目の方が難産だった理由はこれかもしれませんね(´Д`。)


姫様の命をおびやかしたふたつの卵。

でもマッチャ兄に恋をして姫様の身体が作り出してしまった卵。
どうしても憎めません。


このまま取っておいたらそのうち見るも無残な様子になってしまうので
今日、道路沿いの植え込みにそっと置いて来ました。

土か、他の生き物の栄養分になってくれたらいいなと思ったけど
埋めたワケじゃないから捨てられちゃったかもしれないな(^^;)




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-27 23:36 | セキセイインコ | Comments(20)
Commented by とんとん at 2012-04-27 23:55 x
のっぽさんへ

今晩は。
姫様、少しずつ体力気力ともに回復しているようで安心しました。

2つのおたまごちゃん、なんだか感無量ですね。
あんなに小さい体に抱えて…、本当に大変だったね、姫様。でも…姫様の体が作り出したものには間違いなくて…。
うん、やっぱり感無量(´・ω・`)

GWはのっぽさんも疲れをしっかりとってくださいね。
みどりーずとゆっくりまったりなんて、「至福の休日」ですよん(*⌒▽⌒*)
Commented by みっく at 2012-04-28 04:07 x
キウィちゃんの元気な声を聞いて、本当によかったな~と思いました。

一安心ですね。^^
(それにしても、大変な苦しみからの回復力には毎度驚きです。
人間だったら、あれだけの難産のあとで、こんなに早く元気を取り戻せないだろうな~。)

キウィちゃんには、この後も元気で長生きして、楽しい毎日を過ごしてほしいと心から願っています。(-人-)

キウィちゃんが頑張って産んだ卵が他の生き物のためになってほしいという、のっぽさんのお気持ち、とっても共感できました。^^
私へのご配慮も、ありがとうございました。嬉しかったです。m(_ _)m
Commented by tomo at 2012-04-28 07:20 x
おはようございます^^
嬉しいですね~
ちゃんと回復してますね。ほんとよかった
普通の鳴き声が、なんて幸せなんでしょう~~♬
普通な毎日のありがたさつくづく感じます。
「で、オレだったら大丈夫ってどういうことだよ」バジ男君のつぶやきが聞こえた^^;

きーちゃんの卵。
見てると愛しいですね。ほんと大きい@@無事取り出せたこと、今さらながらよかったなぁと思います^^


Commented by ゆみ at 2012-04-28 08:09 x
姫様、順調に回復してくれているそうでほっとしています。
本当によく頑張ってくれましたよね。
バジル君やマッチャ君に威嚇するまでに回復してくれて。
良かった。
あれだけの難産をして体力もかなり消耗してしまったでしょうね。
でも元気そうな姫様を見て嬉しく思いました。
のっぽさんもようやくほっとできますね。
GW、ゆっくりとお過ごしてください。
Commented by 紫音 at 2012-04-28 08:32 x
姫様、元気そうで良かったです( ̄▽ ̄〃)あの姫様がそのマッチャくんに威嚇だなんて信じられませんが(今だけ?)f^_^;私は大丈夫ですよ、イリスが寂しいのか有り得ない位、超甘えん坊になりました(T_T)お疲れでしょうから、ゆっくり休んで下さいねm(._.)m
Commented by ruruinko at 2012-04-28 14:17 x
こんにちは〜キウィちゃん順調に回復してますね、よかったです。
うちも、インコちゃんおります♡名前はルーちゃんと言います。昨年の3月に娘の希望によりお迎えしました。よくおしゃべりするヤンチャな♂インコちゃんです。
でも、今年の2月に大怪我をさせてしまい、瀕死の重症に…助からないかもしれないと言われてたんですが、奇跡的に回復!!今は、怪我前と変わらないくらい元気に飛び回ってます。(ルーちゃんも怪我した日に横たわりながらもご飯を食べてたんです、食いしん坊でよかったと思いました)
キウィちゃんとは状況が違うんですが、2ヶ月前を思い出してとても辛くなり、コメントをせずにはいられなくなりました。こうやって、回復したお知らせを見れて本当に、本当によかったです♡
Commented by じゅんこ at 2012-04-28 20:25 x
キウィちゃん、順調でよかったです。
ウケケケ!がないとキウィちゃんじゃないもんね(笑)
うちもキウィちゃんの後輩インコ、シェルがいるので、人ごとではないです。
発情は、永遠のテーマですね・・・

GW、みどりーずに囲まれて、グリーンウィークでお過ごしくださいね♪
Commented by けーち at 2012-04-28 20:54 x
キウィちゃん 元気になってきて 良かったね~
順調な回復だよね?
のっぽさんも 落ち着いた?
無事で元気でいることって ありがたいね。
姫様のお声に ぴのちゃん みらちゃんが お返事してたよ♪
Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 21:37
♪とんとんさんへ

こんばんはー^^
姫様元通りまで80%ってところでしょうか。
お陰様で回復力にこっちが驚いている程で(^^)

2つの卵。
あの2日間を考えると複雑な気持ちもありますが
姫様の身体で作られた卵だと思うとやっはり
可愛く感じました。
おばあちゃんの気持ち・・・?(笑)
もう巣引きは考えられませんが、もしヒナが孵ったら
もっと感無量なんでしょうね!

みどりーず&ももんがーずが元気でいてくれてる・・・
それだけで本当に幸せな事だって実感しています。
とんとんさんはGWお仕事なんですね・・・
平日がお休みのお仕事なのかな?
でもGWなんてどこ行っても混んでるだけですからね!
なぐさめではなくて、私も平日とかに連休の方が
うれしいです。
Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 21:54
♪みっくさんへ

そうなんです。あんなに大きな病気をした後だって言うのに
キウィの回復力には驚きです。
自然界では弱者な立場だから治る時はアッという間じゃないと
結局捕食されてしまうからかな・・なんて考えちゃいました^^
それ考えると人間は要・過保護に出来てますよね。

うれしいお言葉ありがとうございます。
本当に長生きしてほしいですよね。どの子にも^^
姫様の卵は本当は土に帰ってもらうのが一番役に立つかなって
思ったのですが、かなり人通りの多い道沿いしかないので
穴を掘る勇気がなくて花壇の上にそっと置くしか出来ません
でした^^;スズメかツバメに気づいてもらえたらいいな。
(ん?共食い?(笑))


Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 22:03
♪tomoさんへ

こんばんはー^^
姫様、本当に驚く速さで回復してます。
今日はケージから出して欲しいときにする「超羽ばたき」も
披露してくれました。シードもボレー粉も青菜もバクバク食べて
薬水もゴクゴク飲んでくれて・・・たくましすぎだよ、姫(^^;)
でも本当にうれしいです。

バジ男のつぶやき聞こえちゃいました?ははは
バジ男は姫様にとってメッシーですからね~

卵、大きいですよね!改めて卵を見てから姫様のお腹を
見るとひとつだけでも苦しいだろうなって思うのに
ふたつも!
あの朝姫様が具合悪い素振りをみせてなかったら・・・と思うと
もうゾっとしまくりです。
Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 23:07
♪ゆみさんへ

ありがとうございます。
もうほとんど元通りのキウィに戻ってくれて本当にうれしいし
ホッとしています。
でもね、昨日は兄ちゃんズに威嚇でしたが今日は
姫様にありえないすごい変化が・・・@@;
次回の記事にするつもりですが身体の変化は心の変化にも
影響するようです・・・^^;

ゆみさんはGWは逆にお忙しいんですよね・・・
実は私は・・・はい、永遠の(?)GWに入ったので(笑)
しばらくはゆっくりします(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 23:13
♪紫音さんへ

ありがとうございます^^
本当に3日前はあんなんい重症だったとは思えない程の
回復を見せてくれてる姫様です!!!♪
ただ・・・そうなんですよ。姫様がマッチャ兄にまで威嚇するとは
思わなかったので驚いている飼い主です@@
でもやっぱり姫様は強気じゃなきゃ本物じゃないですからね(^^)

イリスくん寂しいんですね。なんだか切ないです。

Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 23:25
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
キウィお陰様で順調に来ています。みなさんのお陰です!!!

ルーちゃんそんなに大変な事に会っていたんですね。
瀕死の大怪我だなんて・・・
ルーちゃん自身もそしてご家族全員が大変でそして
辛かっただろうと思います。
でも奇跡的に助かってくれたなんて・・・ruruinkoさんの
優しさがルーちゃんの奇跡をキウィに分けてくださったの
かもしれません(^^)うれしいな~♪
こうなったらルーちゃんとキウィには長生きしてもらわなきゃ
ですね!
食べることは生きることの根源。食いしん坊万歳!(笑)

Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 23:34
♪じゅんこさんへ

そうなんです。キウィはお得意の「ウケケケ」も出たし
呼び鳴きも復活だし、恐い位に順調な回復をしてくれてます^^
シェルちゃんもいつ卵産むか分からないですもんね。
コレに関しては女の子をお迎えしたした以上絶対に
ついてまわる心配だから仕方ないんですけど
産んだとしてもまさか自分のうちの子が卵詰まりに
なるなんて(しかも重症な)思ってもいなかったから
ホント何が起こるか分かりません・・・・
お互いに頑張ってフォローして行きましょうね!

GWのGはグリーン!
じゅんこさん、座布団1枚!!!(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-04-28 23:40
♪けーちさんへ

姫様、本当に順調に回復してくれてます(^^)
ご飯もおやつもカルシウムも薬も全部モリモリ食べてくれてるし
鳴いてるし・・・もうみんなに感謝、感謝です。
私も元気ですよ~。
あの2日間で少し体重が減ったからちょっと維持したいななんて
思ってるんだけど・・(笑)即効リバウンドしちゃうんだろうな。

ぴのちゃんとみらちゃん、姫様に労いの言葉を
かけてくれたのかな(*^^*)アリガトー!
Commented by ピヨコ at 2012-04-29 13:25 x
のっぽさん~こんにちわ~
姫様の快復ぶりに目を見張ってしまいます^^)
ごはんも薬もちゃんととれているようで、順調ですね♪
人間も産後にはだんな様がうざったい(笑)らしいので、同じ感じでしょうか^^;)

いつもの声が、バロメーターになりますね~
チャピには聞かせられませんが、、、可愛い声ですね~
まだ、本当の発情をしていないので、そーっとしているチャピ家ですぅ

のっぽさんの愛情が届いたみたいで、姫様も「がんばろう~」って、先生をがぶりんこ~(爆)
その先生が近かったらなぁ~と羨ましくなっています。
姫様はもう少しの養生ですね、お大事に~^@^
Commented by 半分 at 2012-04-29 19:03 x
のっぽさんと、キウィ姫が元気で、ほんとにうれしいです。
心からほっとしてます。
お陰でわたしも、パワーもらえました。ヽ(〃^ ^〃)ノ
声や、動く姿まで確認できて、うれしいよ!
のっぽさん、へとへとだろうに、たくさんの返信の上、こうした記事を丁寧にアップしてくれて、本当にありがとう!
お陰で、ますます幸せな気持ちになれました。
やっぱり、近くて頼りになる先生を見つけておくことは、ほんとうに大切ですね。
キウィちゃん、もうちょっとゆっくりして、たくさん食べて、いっぱい眠ってね。
のっぽさん、ほんとうによかったね。


Commented by tantan_noppo at 2012-04-30 01:09
♪ピヨコさんへ

こんばんはー^^
お陰様で姫様日ごとではく時間ごとに元に戻ってくれている
感じです(^^)ありがとうぎざいます♪
兄ちゃんたちの威嚇はなんでしょうね、やはり
大仕事を終えた後で「アンタたちは頼りにならないのよ!」って
怒ってたりして(笑)

そうなんです。久しぶりに姫様のいつもの声が聞けて
もううれしくて。
具合の悪い時って呼び鳴きやさえずりの声ってほとんど
出さないですもんね。
チャピくんも身体が強い方ではないからピヨコさん
一生懸命に健康対策してらっしゃいますもんね。
私も見習わなくチャって思います!

本当に家が近かったらぜひ先生を紹介させて頂きたい位です。
その先生を流血させるんだから姫様ハンパじゃないです^^;
申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・

Commented by tantan_noppo at 2012-04-30 01:19
♪半分さんへ

パワーを送る事が出来てよかったー!
姫様も「ウケケケ」と喜んでおります^^

お礼を言うのはこちらの方です。
いつもキウィを愛してくれる半分さんのお気持ちは
本当にうれしく思っていますし今回も励ましのお言葉
何度も頂いて本当に助かったんですから!
私もさすがに徹夜もへっちゃら!って年齢はとうに過ぎているので
昨日位までは身体がきつかったのは確かですが
今日はもう元気モリモリですよ(^^)

頼りになる先生がこんなに近くにいてくれたのは
本当に幸せに感じます。
幸いにも埼玉というか、うちの近辺には小鳥を診てくれる
病院が結構多いんですよ。選ぶ余地がある位に。
全国にもっともっと小鳥を専門的に診られる病院が広がる
事を切に願っています。
ひよりちゃんは元気にしているかな^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30