姫様、とうとう産んじゃう?

またまた大きな発情が来ている姫様。
もぐったり、齧ったり、尾っぽ上がっちゃったり・・・
f0196665_2254511.jpg

それでもこれまで全く卵を産む気配もなかったので
今回も大丈夫だろうと心のどこかで安心していました。


ところが・・・どうやら今回はとうとうやって来そうな気配です。
そう、産卵が・・・(´Д`;)

昨日の夜、部屋は肌寒い位だったのに羽を広げて若干過呼吸気味の
姫様を発見。ほんの一瞬の出来事でしたが、
卵が出来始めると呼吸が速くなるという文献をどこかで読んだ事があったので
もしかして・・・とちょっと不安になりました。

そして放鳥中、姫様のお腹からオチリを執拗にチェック!

すると横から見た姿はデブりんの範囲だったのでよく分からなかったのですが
尾っぽ方面から見ると肛門が丸見え状態ではないですかっ@@;


横から・・・う~ん、どうなんだろ・・・って感じでした。
f0196665_2332932.jpg


後ろから・・・オチリの穴、丸見えです(  ゚ ▽ ゚ ;)
f0196665_2352162.jpg

これはお腹が膨らんで圧迫によって丸見えになってしまってるのか???

卵があって膨らんだお腹ってどんな感じなのかよく分からないので
すぐに巣引き経験のあるゆみさんに電話して
色々聞かせて頂きました。

ゆみさんのお家の産卵経験のある子たちはいつのまにか産んでいたので
あまり膨らんでいた実感がなかったそうです。
(なんて丈夫な子たちなんだ!(笑))
でも発情によって肛門が見えていた事はあったとの事。

そうか・・・過呼吸もオチリも必ずしも卵が原因ではなく
強い発情からとも考えられるな。

そう思い、少し様子を見てみる事にしました。


そうは言いつつ、元来チビ達の事にはとにかく超心配症なのっぽ。
久々にその本領発揮!
今日は仕事場でも気になって気になって1日お腹が緩くなった程でした(^^;)

インコ女子である以上、産卵は当然あり得る事。
それ自体は病気ではないんだしもっとデン!と構えてなきゃいけないんですよね。

でも初めての経験+身体の小さいキウィ
これが心配で心配で・・・



そんなこんなで今日、仕事から帰宅後早速姫様の様子を見ると・・・

ご飯はモリモリ食べてる。
でも明らかに昨日よりうんさんが大きくなってるし
呼吸も深くなってる気がするし、ちょっと羽も膨らまし気味(゜◆゜;)

でも動き回るし角っこちゃんにもなるし元気は元気。

そしてお腹は・・・・・・・・・・・
覗くと動くのでよく分からない・・・・

そこで意を決し、思い切って流血覚悟で姫様をとっつかまえて
お腹を触ってみました。



ある。(ー△ー;)

姫様のオチリの上の方が素人でも分かる位に
丸くポッコリとしていました。



今日の姫様のお腹。

横からはやはりイマイチよく分かりません。
f0196665_23272597.jpg



下から・・・写真では分かりにくいですが昨日より見える範囲が広がった気がします。
f0196665_23281021.jpg



またまた不安爆発で今日はゆこゆこちゃんに電話しちゃいました(⌒_⌒;

ゆこゆこちゃんとも話したのですが、のっぽは男だったら
確実に奥さんの出産時に分娩室の前で一人オロオロしてるタイプです(--)


ゆみさん、ゆこゆこちゃん、的確なアドバイスと優しいお言葉ありがとうございました。
お二人には保温、栄養強化をしっかりすることと
明日の夜までに産まれないようだったら病院に連れて行ってあげた方がいいと
アドバイスを頂きました。

こういう時インコ友達って本当にありがたくて心強いです。


姫様ー!頑張ってくれよー066.gif


━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-04-23 23:47 | セキセイインコ | Comments(4)
Commented by けーち at 2012-04-24 00:39 x
読んでて ドキドキしちゃったよ・・・。
なんだ?私から 何にも言えないんだけど
姫様のご様子 教えてね。
がんばれ キウイ姫!
がんばれ のっぽさん!!
Commented by じゅんこ at 2012-04-24 00:47 x
姫様、いよいよですかね?
パパガロだと、プラケースで保温してあげるとよいって以前言われました。
いざというときは電話で聞いてみるのもアリかと。
経験ないので、いいアドバイスはできませんが、応援してます!
Commented by てんむす at 2012-04-24 05:43 x
おはようございます。
心配ですね。女の子はこの事があるので。
姫様頑張れ〜〜。
うちのキンコは発情とは無縁です。。。ただ潜ったり齧ったりは大好きなので、それが準備なのかな?
Commented by tantan_noppo at 2012-04-24 13:35
応援コメントしてくれたみなさま、
本当にありがとうございます。

でも姫様、みなさまの応援に応えられず
下手をすると命に関わる状況になってしまいました。

インコ友達のブログで発情や卵の問題は大変だと
知りつつ、どこかで甘く見ていた自分に反省しきりです。

詳しくは次の記事に記載させて頂きました。
大変な事になってしまいましたが
絶対に元の姫様に戻ってもらえるように頑張って行きたいと
思います!

一括のお返事でごめんなさい。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30