春に向かって♪

最近の姫様のお気に入りアイテムは保温電球のカバー。

これをクチバシでカタカタとするのが至福の喜びなようです。
何がツボに入るか全く予想がつかないインコたちの世界は
実に奥深いと常々感じているのっぽです015.gif

f0196665_2326258.jpg

気持ち良さそうと言うか・・・
f0196665_2326353.jpg

幸せそうと言うか・・・(^^;)
f0196665_23271727.jpg


ちなみにこれは発情の行動じゃあないですよね・・・?@@;



こちらはバジ男くん。
マッチャを追ってアチコチ飛び回っている姫様をうらやましそうに見ています。
f0196665_23313385.jpg

ほんの少し上に向かって飛べるようにはなりましたが
まだまだ自由に飛び回るには辛そうな状況です。

f0196665_23322791.jpg



まだしんどいけどもう少し頑張ろう、バジ男!!!
f0196665_2334194.jpg




風が穏やかだと少し春めいて来ましたね。
妙に寒かったこの冬もやっと終息に向かっているのかもしれません^^
皆様、ここで気を抜いて風邪など引かないように気をつけて下さいネ。



━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-02-24 23:39 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by ピヨコ at 2012-02-25 10:06 x
のっぽさん おはようございます~
日がな一日、ぴっころが同じ事をしていました。
何が楽しいのか?
ケージの網目を齧って、カンカンと音を出していましたょ~
ぴっころは発情ってしなかったので、たぶん違うかしら、、、?

バジ男くんは換羽が酷くて大変ですね、体調が悪くならなければ少しの間飛べなくてもOKですね。
自然の中だとぞーーーっとします*:*
チャピは上手い事少しづつ抜けて、それが半分見えた頃他のが抜けて上手く出来ているな~って感心してます。
ガムバです!バジ男クン!
Commented by tomo at 2012-02-25 22:02 x
野生のインコにも当然換羽ってあるだろうし、こんな時どうするんでしょう??
この前のオーストラリアのTVセキセイのところは圧巻でした。
こんな風景見たら、感動で気絶して大事なとこ見損なうだろな~と思いました(笑

そういえばピピもヨタヨタ飛んでた時あったなぁ...
元通りになるとはいえ、早く~と思いますね。

>何がツボに入るか全く予想がつかないインコたちの世界
おっしゃるとおりですね。急に始まることもあれば、あれ、もうここはいいの?^^;的なことも。
幸せそうなのはいいことだ~♬
Commented by kgひろこ at 2012-02-25 22:07 x
こんばんは♪お久しぶりです。
(時々、のぞかせてもらってましたが^^;)

ほんと、ようやーく☆春の気配が少し感じられるようになりましたね。
きのう~おとといと福岡はぽっかぽかの陽気でした。

春と言えばインコちゃんたちも春モード~~
キウィちゃんの発情モード、けっこう手強いみたいですね(^_^;)
うちも隙間というか棚の中にきなこが潜りたがるので
放鳥時はその場所にカフェカーテンみたいなのを下げて
バリケード効果を狙ってます(~_~)
ヒーターに頬ずり(?)するキウィちゃん・・・恍惚の表情~~
いいお顔です(笑)

バジ男くんは換羽がちょっとひどくて本領発揮といかないみたいですね。
実はうちのきんちゃんも万年ぬけぬけモードで現在進行形。
羽が抜けるのが終わったかと思ってたら「あれ!また~?!」って感じで
だらだら換羽。
バジ男くんもなんですね。言い方変ですがちょっと安心。
(これも個体差のひとつなんだ~って^^)
だけど本鳥にしてみたらやっぱりきついでしょうから、バジ男くんもきんちゃんも
早くおさまって欲しいですね♪
Commented by ゆみ at 2012-02-25 22:37 x
姫様、ひよこ電球がお気に入りに?
ほんと、どういう基準で気に入るのでしょうね~^^;
バジル君、いつものように飛べるようになるまでにはまだもうちょっとかかりそうかな。。
見ているのも不憫でしょうね。。
でも病気じゃないし、もうちょっとの辛抱ですね!
頑張れ~。
だんだんと暖かくなってきた感じでしたが、今日はまた寒かったですね><
来週はまた寒い日が続くみたいで。。まだ春はもうちょっと先なのかなぁ?
ようやく治った風邪、ぶり返さないようにしなくっちゃ。
のっぽさんもお気を付けくださいね☆
Commented by tantan_noppo at 2012-02-25 23:52
♪ピヨコさんへ

こんばんはー^^
本当ですか?ピッコロちゃんも・・・(^∇^*)
ガジガジと齧っていると言うよりも音を出して楽しんでいるって
感じですよね。発情による行為だったら保温電球の位置を
考えなきゃって思ってたけどちょっと安心しました!

バジ男はしょっちゅう換羽が来てしかも激しいから
心配になっちゃいます。ただ今回は飛べないから遊べなくて
さびしそうには見えますが体調的には元気なので
ホッとしています(^^)
チャピくんみたいに効率よく抜けてくれたらいいのにな~・・・
応援ありがとうございます!
Commented by tantan_noppo at 2012-02-25 23:58
♪tomoさんへ

そうなんですよー!tomoさん。オーストラリアのテレビメッチャ
見たかったのに残念ながらうちはBSが写らなくて断念(泣)
見たかったな~。
よし!絶対に生野生インコに会いに行ってやる!って決意を
固くした私です(笑)

翼が多く抜けると飛ぶ音も鈍い音がしますよね・・・
ホント野生のインコたちはどうしてるんだろう@@;
今回の換羽は運が悪かったから・・・なんて事になってる???
でもバジ男は飛べないだけで元気はあるのが救いです。

突然ツボに入るの・・・好奇心の強いスーちゃんなんか
特に多そう(^m^ )
Commented by tantan_noppo at 2012-02-26 00:10
♪Kgひろこさんへ

お久しぶりです~(^^)
私もひろこさんのブログ覗かせて頂いてますよ~

福岡はこっちよりもっと暖かいんでしょうね♪
もう間もなく3月ですもんね。早いナァ・・・

きなこちゃんもやっぱり来てますか(--)
うちもひろこさんの家の真似をしてぬいぐるみとか置物とかに
ご協力をお願いしましたが2日もすると克服されて
しまうんですよね。今回の発情は本当に手ごわくて
そして長引いているので心配で・・・・
ヒーターに頬ずりする行動はどうやら発情行動では
ないようなのでホッとしています^^;

バジ男ときんちゃん全く同じですね。
私も安心しました^^
万年換羽の子って結構多いみたいだけど、どういう
メカニズムなんでしょうね?
代謝が良すぎるのかな・・・でも野生では命取りになるし
身体にも負担がかかるし出来ればやめてほしいですよね!
Commented by tantan_noppo at 2012-02-26 00:17
♪ゆみさんへ

そうなんです。ある日突然保温電球の場所まで降りて行って
ガジガジし始めたと思ったら恍惚の表情で・・・
それから毎日朝になるとカタカタカタとやっています。

バジ男はまだスムーズに飛べる状態ではありませんが
元気はあるので安心しています^^
まだ引きこもりですがあと少しの我慢だと思います。
応援ありがとうございます♪

風がなくてお日様が出ているとちょっとだけ春を感じられるように
なって来ましたよね。
でもまだまだ毎日の寒暖差が激しいから油断しちゃいけませんね!
お互いに気をつけましょうね(^^)
Commented by けーち at 2012-02-26 01:21 x
頑張れ バジ君。
きれいになって 早く 姫様と追いかけっこをしようね。

ヒーターさんに 姫様のウットリされてるお顔。
これ ヒーターのパッケージにしたら
心地よさが伝わって良くね?
Commented at 2012-02-26 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toisan0901 at 2012-02-26 19:59
こんばんは♪

姫様、またまた謎深いブームが到来しておりますな。
至福の表情を見ると、とても楽しそうなのが伝わってきますね。
シマシマの重なった後頭部がかわゆいです。

大換羽中のバジくん、大変そうですね。
おなかのお羽根もところどころ抜け抜けモードになっていますね。
遊べなくて寂しいかな?でも今はゆっくり休んで、体力を充電してね。

そして、遅くなってしまいましたが、
のっぽさん、マッチャ兄、お誕生日おめでとうございます^^
マッチャ兄は5歳!早いですね~!
(・・・ってよく考えたら、チャミも次で5歳か!早い~!)
これからもみんなで楽しく元気に過ごせますように^^
Commented by tantan_noppo at 2012-02-26 21:01
♪けーちさんへ

ありがとう~^^
まだまだ自由に飛べる状態には程遠いバジ男ですが
元気はあるのでもう少しの辛抱だと思います。

ホント、姫様のあの無防備な顔。
ヒーターの会社に画像を送ってパッケージにいかがですか?って
立候補してみようかな(^^)
Commented by tantan_noppo at 2012-02-26 21:03
♪鍵コメさんへ

えー、本当ですかっ(鼻息)
なんてありがたいお話なんでしょう!
うまく行ったらで構わないのでよろしくお願いします(*^^*)
でも本体から消えちゃったらもったいないので
ムリはしなくていいですからね。お気持ちだけでも
とってもうれしいので♪
Commented by tantan_noppo at 2012-02-26 21:08
♪toiさんへ

こんばんはー^^
さすがtoiさん。見てくださる所がひと味違います!
toiさんに言われて改めて姫様の後頭部を見たら
確かにかわゆい・・・(親馬鹿かっ)

ケージの中からマッチャと姫様の追いかけっこをうらやましそうに
見ているバジ男を見ていると切なくなってしまって
指を差し伸べている飼い主です(^^;)
でも食欲も元気もあるのであと少しの辛抱かなって
思っています。

そしてお祝いのお言葉ありがとうございます♪
そうだぁ、チャミくんも今年5歳ですね~
チャミくんもマッチャもひと桁増えるまで元気で長生き
してもらいましょうねー!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30