キウィ姫、病院へ行く

一昨日の夜中、ちょうどのっぽの寝入りばなに
突然インコケージからバタバタバタ、ガタガタガタと誰かが
暴れる音が・・・

「キウィだ!」
とっさに感じました。

発情で水っぽいうんさんばかりしているキウィは
ここの所夜中でも水を飲みに下に降りている音がしていたので
真っ暗な中でコケちゃったのかなと思ったのと
もうひとつの心配は先日の右足ダラリ事件・・・

急いで電気を点けてキウィのおやすみカバーを開けると
止まり木にはとまっていましたが、ちょっと放心状態で目を丸くしているキウィ。
視線をキウィの足にずらすと、

また右足が下にダラリ。!(゚Д゚||)

本当に折れてしまったか、神経が全く通っていないかのように
足がぶら~んと垂れ下がってしまってるんです(´Д`。)
前回同様、すぐにキウィを手に包んで右足の様子をみました。
・・・が、
またまたちゃんとした力でのっぽの指を両足で掴んでる姫様。

「もう~なんなのー!」
泣きたい思いでケージに帰してみるとやはりしっかりと止まり木にとまって
なんでもなかったような顔をしています。

まあ・・・とりあえずは良かったと思って電気を消し
再び布団に入りましたがまたいつバタバタっと音がするのではないかと
気が気じゃなくて昨日はちょっと寝不足でした(--)

それからのキウィは今の今まで元気で足も異常ナシ。
でもあのダラリ足を思うと心配で仕方ないので
のっぽが休みの今日病院に連れて行きました。

今日の姫様はすこぶる機嫌が悪く、捕獲した瞬間から病院に着くまでずっと
怒りまくっていました。
電車の中のみなさんの視線が痛かったです(--;)
f0196665_21244228.jpg




そして病院に着き、問診・触診・糞便検査とひととおりしてもらった結果、

何の問題もナシ!

あ~、良かった(*´Д`)ホッ

先生に保定されながらも足をバタつかせていたし
ついでに頼んだ爪切りの時も指をギュっとつぼめて拒否行動をとっていた姫様。
のっぽが先生に訴えた症状の真実味が何ひとつなかったと思います(--;)

「卵も持っていないようですし、見た目も問題ありません。
これだけ足に力が入っていれば心配いらないと思います」と先生も苦笑い。

でもじゃあ、あのダラリはなんだったんだ?って言うと
原因は分からないので様子を見ましょうって事になりましたが
先生も、ダラリとしたからバタバタしたのではなくて
バタバタするような驚く事があったからダラリとしてしまったのまもしれません、と
のっぽと同じ見解のようでした。
変な(人騒がせな)クセってことかな(--)

そして最後に先生に言われた言葉
「あ、ちょっとお腹の脂肪を減らしてあげてくださいね^^」
あははは。お約束の言葉。

でも・・・帰宅後診療明細を見たらうれしいことが。
f0196665_21472690.jpg

本日の体重37g!

最近春爛漫でスリムになったと思っていたので体重を計っていませんでしたが
姫様待望の30台になっていました♪
ずっと42~44gが定番だったのでうれしい~
でもキウィは身体が小さいからまだまだデブリンに変わりはないのですが(苦笑)


ところで行きの電車ではずっと鳴きまくっていた姫様ですが
帰りは嘘のように大人しくて途中で「生きてるよね?@@」って心配になりました。

帰宅してバックを開けたらその原因が判明。

底敷きのティッシュの中にもぐり込んでいました(笑)
f0196665_221181.jpg

裏底にはホカロンも貼り付けてあったから暖かいしちょうど良かったかも^^
f0196665_2224059.jpg

ところが、このもぐりっこに触発されたみたいで
この後のテンションマックスの時に逆戻りしてしまった姫様。
のっぽと目が合うと出せ出せと暴れまくり、
放鳥中もどてらから離れなくなってしまいました・・
あぁ、また傷が増えないように気をつけなきゃ(-д-;)


おまけ。

もしかしたら右足なので今日で最後になるかも・・と思って今朝撮影した
姫様の識別リング。
f0196665_2283370.jpg

今日も外さないで残してくれました。
兄ちゃん達は同じ病院で即効外されてしまったけど
なぜかキウィだけは残してくれてます。

ブレスレットみたいで結構気に入ってるのですが
危険もあるので本当は外した方がいいんですよね・・・・
f0196665_22113475.jpg



なにはともあれ、とりあえずはひと安心しました(^^)




・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

どうかご協力をお願いいたします。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-02-08 22:21 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by kotoritokurasu at 2012-02-09 06:35
のっぽさん 大変でしたね・・
姫、発情が関係しているんでしょうかね??
ともあれ、大丈夫とのこと。
よかったです^^
しかし、姫様 電車の中で・・(笑)やりますね~。
スリムになって 兄さんたちのハートを勝ち取ってください、姫!
Commented by mie-hr at 2012-02-09 14:22
キウィちゃん、何事もなくてよかったですね。
私もいつもと様子が違うと、すごく心配してしまいます。
キウィちゃん体重37gってスリムなんですねー。
うちのはな、最近35~36gあります…。発情気味です。
卵、できないようにひたすら願うだけです。
Commented by tantan_noppo at 2012-02-09 17:07
♪chiropiさんへ

姫様ビックリしました@@;
私も発情が関係していて卵が詰まっちゃってるとか
色々考えてドキドキでしたが昨日の検査の範囲では
問題ナシという事でほっとしました^^
でもあれだけ発情していてよく卵が出来ないと不思議です。

電車の中は人の気配を感じるたびに「ジージー」と
怒りの声をあげまくって恥ずかしかったです。
いつもは電車に乗る頃はもう諦めて大人しくなってるん
ですけど昨日はご機嫌ナナメだったみたいで・・・
兄ちゃんたちのハート。バジ男は掴んでいるようには
見えるんだけどあと1歩が進めないみたいです(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-02-09 17:12
♪ミィさんへ

ありがとうございます。
卵が神経を圧迫してるとか関節の病気とか嫌なことばかり
考えてしまいましたが、今の所大きな病気は見つからなかったので
とりあえずはホッとしました^^;
少しでもいつもと違うような様子だと心配で仕事も手に
つかなくなっちゃいますよね!

はなちゃん35~36で太り気味なんですか?@@
キウィなんて体は小さいくせにずっと43gだったし
マックスは49gもあったんですよ!!!
肥満もいいとこだったのでうれしかったです^^
でも発情のほうは相変らずで。はなちゃんも心配ですよね。
私もはなちゃんの卵できないように祈ってます。
Commented by pen at 2012-02-09 22:27 x
のっぽさんこんばんは♪
右足だらりはいったいなんの症状なんでしょうか?あまり聞いた
ことがないですよね…でも、なんともないということで本当に良かったですね(^^)
最近寒さが厳しいので、ちょっと様子がおかしいだけでも不安になってしまうこの頃。早く春が来るといいですね~。キウイちゃんと兄ちゃんズにも春が…♪
Commented by 半分 at 2012-02-10 11:45 x
ふぅ~、姫様何ごともなくて、本当によかった…。
のっぽさん、どきどきしちゃいましたねえ。
止まり木から落っこちたりしたショックで、一時的に足が動かせなくなってしまうのかな…?
実は姫様、メンタルはけっこうデリケートだったりして…。
いや、初めての発情で、いろいろ体もとまどってるのかもしれませんね。

でも、この機会にフンの検査や触診もしてもらえて、よかったですよね♪
安心度が倍増しました。
でも37gで、ちょっとやせさせてなんて言われたんですか?
ひよりはいま、36gです。
前は34gだったんですけど、冬場のせいか肥えてきまして…。
あ、姫様は小柄だからかな?
冬にやせるのって難しそうですよね…。

ひよりの健康診断、まだ行けてないんです。(-△-;)
でも、今月中には行く予定です。
結果はブログでも報告しますね。
ひよりも、どうか何でもありませんように~。


Commented by tantan_noppo at 2012-02-10 22:26
♪penさんへ

こんばんはー^^
本当に足に神経が無くなっちゃったんじゃないかと思う位
下にダランと垂れ下がっちゃってて驚きました。
驚くとそうなってしまうクセの可能性が強いみたいですが
こんなポーズをする子は初めてです^^;
でも心配はないようなので本当によかったです!

キウィ超春爛漫なんですけどね~^^;
兄ちゃんズも春は来ているようですがどうもキウィが本命には
なってくれてないようで(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-02-10 22:33
♪半分さんへ

いやぁ、久しぶりに元気で健康でいてくれるありがたさを
感じる事ができました。
何かショックを受けるとあんなポーズをとってしまうクセの
可能性が強いみたいで・・・なんて人騒がせな
クセなんでしょう(--)
でも今までそんなポーズをする事はなかったので
もしかしたら発情も少しはからんでいるのかもしれませんね。

ひよりちゃんは実物を見た事がないので分かりませんが
バジ男と似ているのできっと骨格がしっかりしているインコさん
なのではないでしょうか?(勝手な意見ですね^^;)
だから36gは十分スリムですよ。
姫様はバジ男よりふたまわり位小さいので多分30前半の
体重がベストなんだと思います。ムリです・・・(泣)

あれだけ元気なひよりちゃんですから。
きっと健康優良児の太鼓判を頂けるって信じてます♪
Commented by ピヨコ at 2012-02-11 09:47 x
のっぽさん おはようございます~
キウイ姫の”ダラリ右足”不思議ですね、足環が重いとか(笑)
金属アレルギーとか(ちがうってば)
やっぱり癖ですかねぇ変った癖です。
のっぽさんが寝不足で気の毒ですが、何でもなくてほっとしますね~
私だったらパニックです*:*
普段はチャピと同じくらいの体重なんですね!
チャピでも40gで丁度良いと言われますよ^^;)
37gでも多いんですね、あれほど動けばもっとスッキリする事でしょう♪
Commented by tantan_noppo at 2012-02-11 11:12
♪ピヨコさんへ

おはようございます^^
私もリングが重いとか負担になってたるのかも・・・とは
思ったのですが先生はリングに関しては無反応でした^^;
なんなんでしょうね。インコ暦10年以上にもなりますが
こんなポーズをする子は初めてなので本当に戸惑って
しまいました。
でも結果がよくて心からホッとしました。
ダラリとした足を見た瞬間は私も大パニックでしたよ!
手が震えたし(笑)

チャピくん40gでベストなんですね。
骨格が大きいんですね!バジ男と一緒です(^^)
それに比べて姫様は37でデブリン宣告ですからね・・・
個体差が大きいですよね。
Commented by もっちゃんママ at 2012-02-17 10:59 x
タイトルが気になり遊びにこさせてもらいました。
のっぽさんビックリしましたねー。
でも何ともなくてホントよかった!
私も何度かこれはおかしいと思い病院へ連れて行ったことがありますが、特に異常なしだったら、あの心配はなんやったんやー!って思っちゃいます、でもやっぱり何ともなくてよかったと思います^^;
キウイちゃんはうちのぴぴこと最近ダブってしまうんですが^^;
春爛漫もほどほどにねー^^;
でもイケメン2人周りにいてたまごもたないのはおばちゃんに言わせたらかなりすごいと思うよー^^
このままたまごはノーサンキューでいくんだよー。
Commented by tantan_noppo at 2012-02-17 22:15
♪もっちゃんママさんへ

ご心配おかけしました。
本当に何事かとヒヤヒヤしながら病院に行きましたが
異常ナシでホッとしました!
ぴぴたんの春爛漫はいかがですか?
キウィは少しだけ落ち着きましたがまだまだ兄ちゃんたちを
見ては目を潤ませております(^^;)
2羽に恋するという欲張りなのに卵を産まないのが
奇跡に感じます・・・

小さな命たちと生活していると心配はつきませんが
お互いに頑張って行きましょうね!!!
ありがとうございました(*^^*)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30