人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウィの右足

今日はちょっとドキドキした事がありました。(p・Д・;)

朝、ももんがーずのケージの掃除をしていたら
みどりーずのいる方向からバタバタっと羽音が・・・・
「誰か止まり木から落ちたのかな?」
そう思ってみどりーずの方を見たらキウィがケージにへばりついて
なんだか焦っている様子。

大きな羽が抜けそうで抜けなくて痛いのかな?
その場を離れてキウィのケージを覗きに行くと
なんだかぎこちなく止まり木に止まったキウィ。

「あれっ?キウィどうしたのっ?(゚ロ゚;)」

止まり木にとまったキウィの右足が止まり木を掴めず
ダラーンとしているではありませんか!!!

焦って角度を変えながらケージを覗くのっぽと、鬼気迫る雰囲気が恐くて逃げようとするキウィ。
そして逃げる間も何度か足をダランとさせたキウィ。

これは大変だ!!!!とにかくキウィを手に保護して様子を見なければ(っ゚Д゚;)っ
でもそれには問題があります。
実はのっぽは末端冷え性で手が人の3倍冷たい人間なんです。
以前病院で先生に冷たい手でインコを掴むと体の熱が奪われてしまうので
具合の悪い子には絶対にしないで下さいと注意された事がある位。

でもここはそれよりもキウィの様子を見ることが先決だ!
幸いにも衰弱している様子は見られなかったので思い切って捕獲。
ゆる~くキウィを手で包んでとりあえず即効コタツの中へ。


なんだろう。どこかに足を引っ掛けて骨折した?
発情と関係してるのか?卵が神経を圧迫してるとか?
あぁ、ボックス遊びをさっさと止めさせるべきだったのかもしれない・・・
ごめんね、キウィ(´□`。)

色々な思いが頭を巡っていました。
でも2,3分して、手の中で「出しなさいよ!」と言わんばかりに暴れるキウィは
しっかり両足で手を蹴っているように感じられます。

それならばとおそるおそるケージにキウィを戻してみると・・・

「あれれ?」

しっかり両足で止まり木を掴まっている姫様。

しばらく様子を見ていましたが、いつもと全く変わらないキウィ。
なんだったんだ????

即効病院に連れて行くつもりだったけど
うんさんも良好。食欲も有。得意の反復横飛びもしまくる・・・
そんな姫様を見ていて寒い中連れて行く必要もないかなと判断してとりあえず
様子をみることにしました。


それからも、しっかり止まり木に止まってます。
キウィの右足_f0196665_22315741.jpg


右足でしっかり掴んでます(^^)
キウィの右足_f0196665_2233011.jpg


角っこちゃんにだって!!
キウィの右足_f0196665_22334460.jpg



あぁ、良かった。

そして夜、気になってまたのっぽがいつもと違う角度から姫様のケージを覗いたら
緊張した姫様は一瞬だけまた右足をダランとしてすぐに元に戻りました。

もしかしたら姫様の「いつでも逃げられる」ための準備体勢がそのポーズなのかも。
それなら心配いらないのですが・・・
しばらくは注意して見て行きたいと思います。ε-(;-ω-`A)


どうやら直接の原因ではなさそうですが、姫様にはこれを機会にボックス・インは遠慮して
頂こうと思います。

こんなんじゃ今の姫様には子供だましだったので
キウィの右足_f0196665_22472428.jpg



お父さんに番犬をお願いする事にしました。
キウィの右足_f0196665_22481132.jpg

今のところ効果覿面です♪


・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

どうかご協力をお願いいたします。

キウィの右足_f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


キウィの右足_f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


キウィの右足_f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



by tantan_noppo | 2012-02-01 22:55 | セキセイインコ | Trackback | Comments(12)
Commented by けーち at 2012-02-01 23:20 x
もう 読んでてドキドキしちゃったよ~
心配しちゃったね。
はぁ~^^;何事もなくて すっっごよかったよー
今の姫様は ただでさえ心配だもんね。
お父さんの協力もあれば 心強いね。
あれなら ぴのちゃんも無理だろうな。
Commented by ゆみ at 2012-02-02 07:53 x
あぁ、びっくりした!
キウィちゃん、あんよ、どうしたんでしょうね??
でも、その後は心配なさそうで良かったです。
のっぽさん、さぞかし驚かれたことでしょうね><
もぐりっこ遊びも封印されたんですね。
狭い所で怪我をする可能性もありますものね。
うちも気をつけなくちゃ。
昨夜はなんだか嫌な夢をみてしまって、『ぴーちゃん!』っていう自分の声で目が覚めました。。はぁ・・夢で良かった。。
あ、ちなみにぴーちゃんってピーシャのことです。
Commented by 半分 at 2012-02-02 11:33 x
わーん、姫さま、どうしたんでしょうね。
のっぽさん、さぞびっくりしたでしょう。( ̄□ ̄川)
でも、とりあえず大丈夫そうで良かったですね~。
ひきだしの封鎖は、おとうさんに任せておけば、こりゃ安心ですねえ。(笑)

すこし遠いし鳥専門ではないんですが、セキセイインコも診てくれるという良さそうな病院をやっと見つけました。
健康診断の予約をとりました。
九州に来てから約2年半、2度ほど近所の犬猫病院にはお世話になって、
1度はおしりから血が出ていた時(すり傷だということで何も処置してもらえなかったです)と、
ふんの検査だけはしてもらいました(そのう検査はできないということでした)が、
先日ストレスバーも見つけてしまったし、そのう検査もしてもらいたいし、
何よりプロの目であれこれ診てもらいたい…。
ストレスバー、本当にただのストレスバーならいいんですが…。

のっぽさん、末端冷え性なんですね。(>_<)
冬はたいへんでしょう。
白湯を毎日飲むと、すこしいいみたいですよ。


Commented by tomo at 2012-02-02 15:10 x
キウィちゃん、その後大丈夫ですか?
のっぽさん、お仕事が手につかなかったのでは...
きっと元通りで元気に遊んでることを願ってます。
冷静に保定された(いや、捕獲!?)のはよくがんばられましたねー。

以前にスーが、いつもは着陸しないキッチンのマットの上に降りて、
爪が引っかかって無理やり取ろうとしてちょっと大変なことがありました。すぐ見つけて、私が手ではずしたのですが、しばらく足が痛そう、っていうか「ちょっとおかしくなったよー」的な感じでしたが、割とすぐ治りました。

ほんの一瞬で何が起るか、ですよね。
何もないときはほんと幸せな時ですね。
Commented by tantan_noppo at 2012-02-02 21:18
♪けーちさんへ

ご心配おかけしました(⌒_⌒;
お陰様で姫様はあれから足をダランとさせる事もなく
元気にしてます。
一瞬折れてると思ったので本当にショックでした^^;
お父さんはあのぴのちゃんでも無理ですかー?(笑)
でもうちの場合は今はいいのですが
誰か1羽が克服してしまうと連鎖的に全員克服
してしまうので油断大敵です(--)

ナユくんは元気になりましたか?^^
Commented by tantan_noppo at 2012-02-02 21:27
♪ゆみさんへ

ご心配おかけしました!
あれからもキウィの足はダランとすることなく元気にしています^^
ずっとみんな元気でいてくれていたので久しぶりに
ドキっとさせられて本当に焦りました。
そしてついでだから過剰な発情抑制のために
お父さんにご協力願った次第です(^^;)
特に女の子はどこに入り込んでしまうか分からないから
怪我には要注意ですね!気を引き締めなきゃ。

嫌な夢を見てしまいましたね・・・
ゆみさんもティナちゃんの事などで精神的にも
疲れてるのでは・・・?
早くティナちゃんが戻って来てゆみさんが安心できる日が
来ますように。
Commented by tantan_noppo at 2012-02-02 21:36
♪半分さんへ

姫様のことだし、半分さんには特にご心配おかけしてしまった
かもしれませんね^^;ごめんなんさい。
でもお陰様であれからも足をダランとさせることはなく
今も元気いっぱいです(^^)
ついでに発情過多も抑えたいのでお父さんにご協力願いましたが、
なんとなくすぐに克服されそうな気配が漂っております・・・

病院見つかってよかったですね^^♪
何かあった時に信頼できる病院がないなんて心細すぎますもんね。
ストレスバーも心配ですね。ストレスを軽減させれば
済むならいいな。
先生に色々言われるとそれに気をとられて自分が聞きたかった
事を忘れてしまう事が多いので聞きたいことメモして行くと
いいですよ!(^^)

私真夏でも手のひらだけはヒンヤリとしているんですよ。
今年は特に寒いから手が温まらない私は
ただ今しもやけに悩んでいます(泣)
白湯・・・良さそう!寝起きに飲んでみようかな^^
Commented by tantan_noppo at 2012-02-02 21:42
♪tomoさんへ

ご心配おかけしました!
お陰様で姫様はあれからダランとさせることもなく
いつもの通り元気で威張っております(^^)
tomoさんの祈りが通じてくれました!!!
(捕獲は焦っていたので感じませんでしたが、後で見たら
腕に小さな傷がたくさん・・・(--))

わぁ、スーちゃんもそんな事が・・・tomoさんの焦りまくった
お気持ちが伝わってくるようです。
小さすぎるくらい小さい子達だから人間では想像もつかないような
事で大きな怪我をしてしまったりするので
気をつけてあげなきゃいけませんね・・・

tomoさんの言うとおり、久しぶりにヒヤっとさせられて
改めて何もない状態の幸せを痛感しました。
Commented by エアッピ at 2012-02-03 00:03 x
こんばんは^^
キウィちゃん、なんともないようで安心しました^^
記事の最初の方を読んでいるうちは、何かあったのか!!
とドキドキしていました、、、
何かに足を一瞬引っ掛けてしまったのかしら。。。
うちのインコでは、何羽か放鳥で何羽かはケージの中の時、
ケージの上にいる子の脚をガジリ~しちゃったりすることが
たまにあります(バタバタ羽音プラスチチチチ声がします)
その後、のっぽさんが書いてらっしゃるような中途半端にあんよを
ぶらり~んで、しばらくすると片足になっちゃってます(汗)
さらにまたしばらくすると、元に戻っています ホッ♪
気をつけてあげなくてはいけない場面はたくさんありますね
元気で側にいてもらいたいですもんね^^

のっぽさん、末端冷え性なんですね かわいそうです(>_<)
湯たんぽして寝ていますか?^^
Commented by けーち at 2012-02-03 01:03 x
おかげさまで 学校に行ったよ~
ありがとー^^
Commented by tantan_noppo at 2012-02-03 21:47
♪エアッピさんへ

こんばんはー^^
ご心配おかけしてしまってすいません^^;
お陰様であれからもキウィは元気で足もダランとすることは
なくなりました。
いつのまにかどこかで足を引っ掛けてしまったのかな・・・
それとも警戒ポーズが片足をあげてしまうクセなのか・・・
いずれにしろ問題はなさそうでホッとしました^^

ケージにへばりついて脚をガジガジって、うちもバジルがよく
やります。その度に「ギエーーー」って悲鳴があがり、
やはり齧られたほうはしばらく脚を上げています(--)
どうもそれ、本能みたいで色んな方の記事で同じ事件を見ますよね。
毎日の事だからどうしても気が緩んでしまうけど
思わぬ事故のないように気を引き締め直さなきゃ!って
思わされました(--)

重度な末端冷え性の私はこの極寒の冬・・・
しもやけに悩んでいます(泣)
湯たんぽ最初はしていたのですが・・・また復活させなきゃ
いけませんね!
Commented by tantan_noppo at 2012-02-03 21:49
♪けーちさんへ

あー、良かった~!!
安心してママがガクっと来ないようにして下さいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31