みどりーずの冬、ももんがーずの冬。

f0196665_23231783.jpg

練馬区で迷子になったティナちゃん。
ゆみさんの所に少しずつ情報は入って来ていますが
残念ながらまだティナちゃん本鳥には辿り着いていない状況です。

ティナちゃんは白いインコですがお腹の辺りに少し青が入っています。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。


 ・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

12月に入って急激に寒くなって来ました。
病院でも風邪の患者さんがかなり来院されています。


そう、ちょうど1年前のっぽは姫様をこんな顔にしてしまいました008.gif
f0196665_011860.jpg

風邪による鼻炎の菌が右目付近まで広がってしまって目の周りがハゲハゲに(´□`。)°

今年はこんな事にならないように気をつけてあげなければ。


でも姫様、お陰様で今年は今の所元気一杯です(^^)
放鳥中も探検を楽しんだ後はいつもメッシーバジ男により腹ごしらえを済ませ、
再び探検へと出発しています。
f0196665_082120.jpg





そして逆に冬になると絶好調なのがももんがーず。
のっぽがちょっとでもももんがーずの部屋に入るとすももももんたろうも
「おやつくれ」アピールの嵐です^^


ももんがはもちろんの事、リス科の動物達のたまらないしぐさ。
f0196665_0124042.jpg


現在すもものケージではご飯を鳥用の餌入れに入れているのですが
その餌入れでは淵が細すぎるようで・・・
すももちゃん、片手で淵につかまりながら片手でご飯を食べていました。
f0196665_0175832.jpg

なんだか猿っぽい(笑)
f0196665_0185612.jpg


それでも時々この体勢で両手で食べている時もあるのですが
やはりバランスが悪くてユラユラ揺れながら食べています(^^;)

f0196665_0242523.jpg




みなさんも風邪など引かれませんように。


ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-12-04 00:26 | アメリカモモンガ | Comments(8)
Commented by tomo at 2011-12-04 22:24 x
こんばんは^^
キウィちゃんのあの事件(?)覚えてますよ~
でももうその後、忘れるくらい回復したってことですよね。
バジ男君からふつーにもらって、そそくさと飛んでいくその姿。
置いてかれるバジ君。なんてことないマッチャ君(^m^)

ももんがちゃんたちは、猿っぽいというかヒトっぽい^^
冬に元気かぁ。エエですね、何よりです。

前記事、読ませていただきながらなんだか一緒にその場にいるような
不思議な感覚になりました。
とても素敵な時間、空間。
こんな小さな時間の積み重ねが、これからの人生のスパイスになっていくんでしょうね~
Commented by けーち at 2011-12-05 01:43 x
すももちゃ~ん 永遠のベビーフェイス♪
淵につかまってるお手手もかわいい~
え?サルですか?
でも それくらい器用ってことね。

去年の姫様 かゆいかゆいで カキカキしちゃってたね。
のっぽさん心配だったもんね。
完治して元気に過ごしてくれてよかったね。。
Commented by tantan_noppo at 2011-12-05 17:09
♪tomoさんへ

こんにちはー^^
そう、姫様のあの事件からもう1年が過ぎました。
てっきり皮膚の炎症だと思っていたら鼻炎からだったと言う・・・
ひとつ勉強になった出来事でもありました。
あ、現在のうちの放鳥風景を100%説明して頂いて
ありがとうございます(笑)うちの3羽の関係、
今の所安心して見ていられるので助かってます(^^)ぷぷぷ

ももんがーずはさすが森に住む動物。冬は絶好調です。
もう高齢ですがよく食べるしもんたろうはケージの中を
ぐるぐる回って暴れまくってます♪^^

chiropiさんとの夜はまるで夢のような時間でした。
「小さな時間の積み重ねが、これからの人生のスパイスになっていく」
そう!まさにそんな気持になりました!
tomoさんはすごい表現者だなぁ(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2011-12-05 17:15
♪けーちさんへ

ほーんと、すももばあちゃん11歳だなんて思えない
相変らずのベビーフェイスです^^
小さな手で物を掴んでる姿はたまらないです
きっと祝ちゃんもそうなんだろうな~

姫様のハゲハゲ事件から1年がたちました・・・早いですね~
姫様目が痒くて一日中掻きまくってあんな姿になって
しまって・・・(--)抗生剤も私が保定が苦手で飲み水に
混ぜる薬にしてもらったからかなかなか治らなくて焦ったけど
治り始めたらみるみるうちに綺麗になったのを思えています。
もうあんな顔にしないように注意してあげなくちゃ^^;
Commented by 半分 at 2011-12-05 19:52 x
本当に、急に寒くなってきましたね。
でも、みどりーずも、ももんがーずも、元気そうでよかったです。
とくに姫様、昨年はたいへんだったんですね。
うちも、飼い始めた頃、ひよりに風邪を引かせてしまったことがあります。(>_<)
なので、つい早め早めにヒヨコ電球を点けてしまい、
それでいっそう発情が収まらないのかな~とも思いますが…。
健康に育てていくって、難しいですね…。
まだ、こちらで『本当に頼りになる鳥のお医者さん』を見つけてないので
(犬猫のついでに診るという病院しか見つけられてないんです)、
早く見つけたいです。

久しぶりのももんがーず♪
そうですか、冬の方が活発になるんですか~。
お目めが深くて真っ黒で、本当に愛らしい~。
ちっちゃなお手て…。(´▽`)
触りたくなってしまいます。

みどりーず、ももんがーずの体温で、のっぽさんのおうちはぽかぽかしてそうです。(´ω`)♪


Commented by てんむす at 2011-12-06 06:35 x
こんにちは
すももちゃんとっても可愛いですね。
私はインコしか飼ったことがないのですが、
動物全般的に大好きなので癒されます。
迷子のいんこちゃん達なかなか情報がえられませんね。
心配です。
Commented by tantan_noppo at 2011-12-06 11:44
♪半分さんへ

寒くなりましたねー。半分さんの体調はいかがですか?
うちは昨年姫様が風邪をひいいて大変でした。(>_<)
薬も本当は経口投与が一番いいらしいのですが
私がとにかく保定が苦手なので飲み水に入れるタイプにして
もらったらなかなか治ってくれなくて・・・
ひよりちゃんも風邪の経験ありなんですね・・・
過保護にしすぎると発情や肥満の問題が出てくるし放っておくのも
抵抗があるし本当に難しいですね(--)
小鳥の専門の先生がいる病院がないのは不安ですね。
うちの方は幸運にも選べる位たくさんあるのでとても
助かっています。犬猫のようにひとつの町にひとつはあって
くれたらいいのにって思います。

森の奥深くに住んでいる動物なので冬のももんがーずは
絶好調です(^^)
夜行性だから昼はいっさい関われないのですが冬は巣箱から
出ている時間が長いのでたくさん姿が見れてうれしいです♪
触らせてあげたいな~
Commented by tantan_noppo at 2011-12-06 11:47
♪てんむすさんへ

ありがとうございます。すももばあちゃんももんたろうじーちゃんも
大好きな冬がやって来ようとしています^^
てんむすさんって小さな頃とか犬とかハムスターとか
飼っていたのかなって勝手なイメージがありましたが
意外にもインコオンリーだったのですね(笑)

こう寒くなってくると迷子のインコさんたちみんな
誰かに保護されてくれてればいいなって思います。
そして飼い主さんたちの捜索に早く気付いてほしいです。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31