インコに出会う旅~のっぽ熊本に参上!~6

f0196665_23443796.jpg

練馬区で迷子になったティナちゃん。
白いインコですがお腹の辺りに少し青が入っています。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。


 ・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

熊本鳥飼いさんの会

喫茶チロリに一番のりはmiwさんとのっぽのコンビでした。

「わぁ、写真で見た風景そのままだー」
興奮の中にちょっとの緊張を忍ばせながらmiwさんの後について
お店のドアを開けると、

「いらっしゃいませー!!!」
厨房の中から元気な店主さんの声。chiropiさんです!
ブログ上ではナチュラルで語りかけるような文面のchiropiさん。
実際のchiropiさんは元気で世話好きなチャキチャキ姉さんと言った感じかな(笑)

ちょっとホッとした所で続々とお客様が到着。


10月23日熊本鳥飼いさんの会。
人間10人、インコ14羽で開始です003.gif


まずは参加メンバーの紹介をさせて頂きましょうか(*^^*)

昨日お会いしたらっきぃさん
今日は若手インコ2羽を連れて来てくれました。

左:トラちゃん 右:タケちゃん
小鳥と暮らす家名物インコ部屋で誰よりも堂々としていらっしゃいました。
f0196665_0344553.jpg





車でのっぽを拾って来て下さったmiwさんと娘さんはボタンインコ3羽と参加です。

のっぽがカメラをかまえると動きまくるボタンちゃんたち。
ブレブレ写真ばかりになってしまいました。ごめんなんさい(^^;)

左の白い子がリーダーのダンゴ隊長、右がくずもちちゃん。
f0196665_0452141.jpg

そして一番末っ子村雨ちゃん。(↓村雨ちゃんですよね?
くずもちちゃんと村雨ちゃんの区別がとても難しかったので、自信がない(笑))
f0196665_0491535.jpg

それにしてもこのネーミングセンス嫌いじゃないわぁ・・・
途中、ダンゴ隊長がくずもちちゃんと村雨ちゃんに向かって何やら演説を始めて
時々くずもちちゃんが合いの手を打つように鳴く姿に全員で笑ってしまいました。




そしてみぃさんはマメルリハ2羽と参加です♪

真っ白で美人なハナちゃん。とってもリラックスしていてずっと出せだせアピール!
f0196665_0593355.jpg

お婿さん候補のリクくん。ずーっとハナちゃんの事気にしていました。
f0196665_11358.jpg

覚えていらっしゃる方いるかな・・・実はこの2羽は去年のっぽが開催した
「変顔大募集」に参加してくれてるんです。→  H22.11.28と29日の記事
まさかまさかの変顔参加鳥さんとのご対面です。

みぃさんの娘さんがのっぽとchiropiさんのブログでのやり取りを読んで
「実は私は熊本に住んでいて母と喫茶チロリに行ったのですが
のっぽさんもしかして今度行かれるんですか?」と
メールを頂いたのがきっかけでこうしてお会い出来る事になりました(^^)
その娘さんが今回はお仕事の都合で参加出来なかったのがとても残念でした。
それにしてもうれしい繋がりだなぁ・・・



ご両親と娘さんと3人で参加してくれた仲良しタケさん親子は
セキセイ3羽を連れて来て下さいました。
みどりーずと同じ♂2羽と♀1羽。

左からキョロちゃん、トラちゃん、マロンちゃん。
f0196665_1245756.jpg

終始緊張気味だった3羽はずっとこの体制でまるで置物のようだったので
みんなで笑っていました。
キョロちゃんたちにとったら笑い事じゃないですよね・・・^^;
でもうちの緑たちも確実にこうなるだろうな(笑)
f0196665_130764.jpg





そして小鳥と暮らす家の看板インコたちです。

手前がボスインコのチロリちゃんと後ろが旦那様のチャッピーくん。
f0196665_132992.jpg


美しいカラーのルルちゃん。
f0196665_1361932.jpg

ルルちゃんはただ今らっきぃさんちのトラちゃんと同じくお卵モードで
少し前にchiropiさんが卵を排除したのにエアたまご状態で頑張っちゃってました(^^;)
f0196665_1381131.jpg


きなこちゃん。超マイペースな女の子でチロさんとチャッピーくんとの間に
堂々と入り込んでリラックスしてたりお卵モードのルルちゃんのケージに入って行って
怒られたり、chiropiさんたちをいつも和ませてくれているそうです。
(時にはハラハラもするそうですが)
f0196665_1431766.jpg

みんな「インコ部屋」でのびのびと暮らしています001.gif




最後にのっぽと同じく人間一人で参加して下さったvividmimicさんこと、
岡田幸子さん

彼女は何を隠そう、のっぽ家のシンボル
f0196665_1473759.jpg

これを作成して下さった偉大な方なんであります!

鳥のCGアートを中心に作品を作っていらっしゃって12月16日から
個展を開催するそうです。

その個展用の名刺にも・・・
f0196665_1544515.jpg

みどりーずを採用して下さいました~(涙)

岡田さんの絵はとってもリアルで華やかで特にインコ好きま方はたまらないと思います。
「BIRD LOVE展」 12月16日から28日まで
福岡市中央区天神2-1-1ソラリアターミナルビル1F
ソラリアパークサイドギャラリーにて

お近くの方はぜひお立ち寄りになってみて下さい(^^)
(鳥好きな彼女にはクリスマスのデートにもお勧め!)


熊本鳥飼いさんの会続きます~

長文読んでいただきありがとうざいました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-11-23 02:06 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by てんむす at 2011-11-23 09:31 x
おはようございます。
どの子もとっても可愛くて楽しい会ですね。
インコが14羽いるなんて夢の時間!
私も皆さんと、いつかご一緒できたら思います。
去年横浜にいた頃は、毎日終電でそれどころじゃなかったのですが。。。。
今まで仕事でつっぱして来たので、来年あたりは少しのんびり
したいなーと思います(^^)
そうとはいえ実はとっても人見知りなんですよ。
多分お会いすると「どこが?」と思われると思いますが。
今月のカレンダー気づいてくださいましたか?嬉しい。

これからどんどん寒くなるので、迷子のいんこちゃん達が心配です。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-23 20:39
♪てんむすさんへ

こんばんはー^^
そうなんです。セキセイだけじゃなくてボタンやマメルリちゃん達まで
来てくれてインコパラダイスでした(^^)
そうですよね・・・てんむすさんせっかく横浜にいらしたのに
お仕事本当に忙しそうでしたもんね。
いつかどこかで旅行がてらに全国インコオフ会とか
できたら楽しいでしょうね~^^
あ、こちらの方におこしの際はぜひぜひ声をかけて下さいね!!
てんむすさん、これを言うといつも友達に「違う!」って
怒られるのですが、実は私も人見知りするんですよ^^;

カレンダーすぐ気づきましたよー!ブランコカップル乗りしてて
いい写真です^^

今日もティナちゃんの捜索行って来ました。
外にいるのかなぁ。家の中にいるのかなぁ・・・
Commented by tomo at 2011-11-23 23:11 x
は~ため息が出ます...^^
本当にこのインコちゃんたちと、その飼い主さんが一同に!?スゴスギル
14羽14様の鳥ちゃんたち。
ですよね、本人(鳥)たちは必死なんだと思いますがどの子の様子もほんと可愛い(*^^*)

変顔おさらいもさせていただきました。会えることになるなんて思いもされなかったことと思います
どの方ともみんな素敵なご縁ですね。

ティナちゃんの捜索、ありがとうございます。
きっと保護されてる、そしていつか会える!って信じています。
Commented by けーち at 2011-11-24 01:05 x
いや~ まさにインコづくしの出会いだね~♪
みんなそれぞれ可愛いインコさんじゃ~
どの子もみんないい子だね。

迷子のティナちゃん ラピちゃん
きっと無事でいるって信じてます。
微力ながら 自分のブログでも 紹介させていただきました。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-24 17:02
♪tomoさんへ

すごいでしょう!人間の数より多いインコたち(笑)
しかもセキセイだけじゃないところがまた素敵♪♪♪
ビビッてる子、堂々としてる子、出せだせコールの子、
遊んでる子・・・まるで子供みたいにみんな個性的で
見ていて飽きなかったです^^

変顔募集から早、1年が過ぎてしまったんですね~。こわっ
でもまさかあの時に参加インコさんの何羽かに
会えるなんて思ってもいなかったので、冷静に考えると
すごいですよね!

労いのお言葉ありがとうございます。
私もここの所保護されてるような気がしてます。
意外に遠くに飛んで行ったのかもしれないな・・・って。
もう少し範囲を広げて貼り紙をしてみようかな。
頑張りますね!!!
Commented by tantan_noppo at 2011-11-24 17:17
♪けーちさんへ

はい、みんな可愛くていい子たちばかりでしたよ^^
テーブルでみんなで雑談しながらも全員視線は
インコ達に向けられていました(笑)

けーちさんありがとうございます。飼い主さん達に代わってお礼を
言わせて頂きます!
とにかくみんなの無事を信じて頑張って行くだけですね。
Commented by 半分 at 2011-11-24 17:36 x
おお…何という…。ヽ(@▽@)ノ
まさにパラダイスですねー!
マメルリハちゃんやボタンインコちゃんまで居て、
飼い主さんとその飼い鳥ちゃんたちが、
自由におしゃべりしたり、コミュニケーションしたり、
じっとしてたり、本当に自由な空間ですね♪
鳥ちゃんたちは何と思ってただろうなぁ。
「ここはどこ? いっぱい仲間がいる。知ってる子も知らない子も。
ひょっとして、故郷かしら?」
なんて思ってたかもしれませんね。
素敵です♪♪♪

換羽のことで、また教えていただいて、どうもありがとうございましたー!_(_ _)_
栄養面のことも、褒めていただいてほっとできました。
通販のサイトなんか見てると、商品がたくさんあって、
幾ら与えていても足りてない気がしてきて…。
今日見たら、ちょびっとだけ、顔の周りに小さいツクツクが
出てきてました。(^ω^)
やれやれです。
これから生え揃うまでがまた、インコにとってはきついんでしょうが、
お互いがんばって、冬に向けていい羽根を生やしてもらおうと思います。(´▽`)


Commented by ピヨコ at 2011-11-24 19:46 x
のっぽさん こんばんわ~
たのしそ~う♪
のっぽさんは活動的で、いいですね^@^

”喫茶チロリ”最高ですね、鳥好きの聖地にしましょう~
オブジェのような三人は大うけです^@^
きっとチャピも固まって、パクパク開口呼吸すると思います*:*

マメルリハは見たことが無くて、すごく可愛いだろうなと思います。
小さいのですよね、でも強いんだから小鳥は見掛けではないですね。
いっぺんにこんなに大勢の可愛い子達にあったら、舞い上がってしまいそうな気がします。


 
Commented by tantan_noppo at 2011-11-25 10:43
♪半分さんへ

そうなんですよ~。セキセイだけじゃなくて普段あまり
見かける事の出来ないインコちゃんたちまで参加してくれて
とても楽しかったです(^^)
それぞれの特徴なんかを飼い主さんに聞くのは
とても興味深かったです。
鳥さんたちはビクビクしてる子もいたりマイペースな子もいたり
それぞれで・・・でもあれだけたくさんの仲間が近くに
いる事ってないでしょうからきっと興奮していたでしょうね^^

お礼なんてとんでもないですよ!
ものすごくひよりちゃんの事考えてサプリなどもあげていて
私も見習わなきゃって思いましたよ^^;
私も最初の頃色々調べてはあまりにもいろんな意見があって
何がいいのか分からなくなって「自然派」に収まって
しまいました(笑)
半分さんの愛情できっとひよりちゃんモコモコピカピカの
冬羽が間もなく生え揃うことでしょう(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2011-11-25 11:18
♪ピヨコさんへ

こんにちはー^^
これだけの鳥さんたちと鳥好きさんたちといっぺんに
集まる事ってないですからね。しかも全員初対面の人たち。
興奮&緊張そして楽しい時間でした。
活動的♪・・・でも意外と人見知りもするんですよこれでも^^;

いつか本州のインコ好きさん達が集合して喫茶チロリに
行けたら楽しいだろうなーって私も夢見てるんです^^
(本当に人見知りなのかよ!)
えー!チャピくんは好奇心旺盛な子だから
絶対に堂々として出せだせコールをするんじゃないかって
印象なのですが・・・

確かにマメルリちゃんは想像より小さかったです。
セキセイと同じ程度で見た目が丸っこいから
すごくかわいらしいですね(*^^*)
でも強いんですか?それは驚きでした@@;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30