インコに出会う旅~のっぽ熊本に参上!5

喫茶チロリ


さてさて、熊本2日目の朝がやって来ました。
f0196665_22534350.jpg

昨日とは変わってとってもいいお天気058.gif


この日は前日お会いしたらっきぃさんとの繋がりで知り合った小鳥と暮らす
chiropiさんがオープンしたカフェ、喫茶チロリにお邪魔する予定です。


何を隠そう、この喫茶チロリのオープンこそが
のっぽが熊本に来るきっかけになったんです。

chiropiさんは昨年「小鳥と暮らす家」を建てたのですが、初めから
カフェを開業する予定で建てていたので
「オープンしたら絶対に行きます」と約束をしていました。


実は夏の終わりごろから自分自身に行き詰って悶々としていたのっぽ。
「もう今の生活を忘れてどっか遠くに行きたい!!」
そう思っていた所に喫茶チロリ10月オープン決定の知らせが・・・

「そうだ、京都熊本に行こう!」 即決でした(笑)


そしてこの日、chiropiさんはのっぽのために、
定期的に開いていた「熊本鳥飼いさんの会」を
なんと、お店貸切りで開催してくださったんです。
みなさん自分の家のインコちゃんを連れて喫茶チロリに集合してくれる
楽しい会らしいのでもうドキドキ♪


その前に喫茶チロリは交通手段のない山の中にあるという話。
ネットで地図を調べても確かに電車もバスもない(@@;)
どうやって行こう・・・と悩んでいたら
今日の会に参加してくれるとりあそびのmiwさんが熊本駅から一番近い場所にお住まいという事で車で迎えに来てくれました。


ブログ上でのお付き合いはありましたが、もちろんお会いするのは初めて。
でもmiwさんもとても気さくな方で一緒に来た娘さんと
楽しく熊本のガイドをして下さいました^^
(あ、miwさんももちろん車中心の生活で歩いて5分のコンビニも
車で行っちゃうとか・・・・またまた驚き@@)


車は熊本市内を過ぎて高速に乗り、畑道を通り過ぎ山の中へ・・・
どんどん山の中へ・・・(笑)
f0196665_23405685.jpg


気づくと山間の住宅地の一画に・・・


ありました、喫茶チロリこと小鳥と暮らす家です!!!
f0196665_23314293.jpg

左半分がカフェスペース、少し奥まった右半分が住居スペースになっています。


鳥飼さんの会の紹介の前に喫茶チロリを紹介させて頂く事にします(^^)

まずは家の周りののどかな風景。

f0196665_2342188.jpg


お庭の花も綺麗に手が行き届いていました。
f0196665_2348541.jpg


f0196665_2349136.jpg


f0196665_23495634.jpg



入り口の黒板に貸切の文字。もう感謝の一言です。
f0196665_23515020.jpg



落ち着けそうなテラス。夏はここでのんびりアイスコーヒー・・・・いいなぁ。
f0196665_23532227.jpg



素朴でおしゃれな店内063.gif本当に素敵な空間でした。
f0196665_23552749.jpg

f0196665_2356031.jpg

chiropiさんはここで旦那様こと父しゃん、そしてインコさんたちと
暮らしていらっしゃいます。



そして賑やかに「熊本鳥飼いさんの会」はスタートしたのでした003.gif



   
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



   ・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

ティナちゃんの捜索に引き続きご協力お願いします。
f0196665_02136.jpg

いんこはうすのティナちゃんが
東京都練馬区の自宅から11/2に迷子になってしまいました。
白いハルクインの女の子。
どんな小さな情報でも構いませんので心当たりがありましたら
こちらのコメント欄かいんこはうすまでご連絡お願いします。
[PR]

by tantan_noppo | 2011-11-15 00:07 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by けーち at 2011-11-15 01:22 x
素敵なカフェですね~
憧れます~。
お庭も素敵 お店も素敵
のっぽさんも リフレッシュできたのですね。
「熊本鳥飼いさんの会」
ご報告 楽しみにしてますね~
Commented at 2011-11-15 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-15 23:20
♪けーちさんへ

本当に素敵なカフェですよね。落ち着くし癒されるし・・・
特にお庭はけーちさんも喜ぶだろうな~と思って
見ていました^^

美味しくて賑やかで可愛い「鳥飼いさんの会」
楽しみにしていて下さいね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-11-15 23:30
♪鍵コメさんへ

初めまして。のっぽです(^^)初コメありがとうございます!!!

そしてそして・・・本当ですかっ?!わー感激!
あの場にいらしてたなんて。あの芝生の上で一緒に花火を
見ていたんですね(*^^*)なんだか不思議ですね。
雨大丈夫でしたか?(笑)
たんたん♪のっぽを見て下さっている方、なぜか九州の方が
とても多いんですよ。とってもうれしいです^^

そらちゃん見ました。その名の元になったのかな?まさにお腹の
空模様がとっても綺麗な子ですね^^
大人になった今、あの頭のしま模様は残っていますかっ?(興奮)
あ、スイマセンノーマル柄フェチなんで^^;

またぜひそらちゃんの事とか聞かせてくださいね!
Commented by もっちゃんママ at 2011-11-16 10:48 x
のっぽさんこんにちは^^
喫茶チロリ素敵ですね♪
自然に囲まれて環境的にも最適そう(^O^)
ラッキーさん^^
もっちゃんが1度バカ殿がおるー、バカ殿がおるーって
ラッキーさんのブログ見て大興奮してたことがありました^^;

ティナちゃん・・・私もすごく心配しています。

なかなか手がかりがつかめれてないですね・・・。
ティナちゃんはもちろんですが、飼い主の方の心配を想うと本当に早く、早くおうちに戻ってほしいと思います。
とにかく何らかの情報がほしいですね・・・。
Commented by とい at 2011-11-16 22:25 x
のっぽさん、こんばんは!

本当に素敵なお店ですね~!
テラス席で自然の音に包まれて、の~んびりお茶したら、
すごくリラックスできそう^^
熊本鳥飼いさんの会!すごく気になります。
その名前だけで絶対楽しいこと間違いなしだということがわかります^^
次の日記を楽しみにしています~。

Commented by tantan_noppo at 2011-11-17 10:26
♪もっちゃんママさんへ

こんにちはー^^
そうでしょう~。喫茶チロリは山の中ですが静かで素朴で
そしておしゃれな心が落ち着く場所でした。
らっきぃさんのセンスと技術はすごいですよね^^
まさか私もキウィ人間になれる日が来るとは思っても
いなかったのですごく嬉しかったです♪
もっちゃんもむーちゃん人間になってほしいなぁ(笑)

ティナちゃんの心配して頂いてありがとうございます。
昨日も捜索に参加して来ましたが、有力な手がかりは
ありませんでした。
でも近辺にたくさんのポスティングはして来たので
地道な頑張りがいつか報われる日が来るって信じたいと
思います(^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-11-17 10:32
♪といさんへ

こんにちはー^^
喫茶チロリはまさに都会の喧騒を忘れて癒されるには最適な
カフェでした!
chiropiさんも明るくて気持のあつ~い方だしとっても
リフレッシュできました。

ちょっとゆっくりペースになってしまっていますが
熊本鳥飼いさんの会楽しさが伝わるように頑張って
アップしますね(^^)
Commented by 半分 at 2011-11-17 14:52 x
わあー♪♪
山の奥に、自分たちの好みのお店を出せたら、素敵だろうなって、とっても憧れちゃいました。(*^▽^*)
お店の経営をしたいと思ったことなんてないのに、何だか、この辺でもいいからできないかな…とか、夢見てしまいましたよ。
本当に、素敵なお店ですね!
自分も、お客さまたちも、リラックスして居られそうですね。

熊本って、いい処なんですね~。
お隣だけど、のっぽさんの旅行記を読んでいると、もっと車社会率は高い気がしました。
でも、うちのお義母さんも、ゴミ出しは車で行かれます。(笑)
わたしはアパートの専用の場処が近くにあるので、歩きで行きますが。
この近辺でも、歩いてるひとって、滅多に見ないんですよ。
犬の散歩をさせているひとくらいで、あとは自転車、バイク、車です。
引っ越してきた当初は、本当にびっくりしました。

ティナちゃんのこと、わたしには、祈るしかできませんが…。
でも、そんなにたくさんの箇所にポスティングされて、獣医さんにも協力していただいてるし、きっと保護されると信じてます。
一刻も早く、『いんこはうす』さんにいい情報が入ってくることを、祈ります。


Commented by てんむす at 2011-11-17 19:25 x
こんばんは
本当に素敵なお店ですね。入り口の巣箱っぽいものも可愛いし、
中もとってもオシャレ。私も行ってみたいです(^^)

ティナちゃん何か情報があればいいですが、まだないみたいですね。心配です。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-17 23:49
♪半分さんへ

私も今まで考えた事もなかったけどこんな素敵なカフェなら
経営してみたいな・・・なんて考えてしまいました^^
chiropiさん自身の憩いの場所でもあるそうで、
お休みの日にはお店の中で挽きたてコーヒーを飲みながら
読書をする事が最高の時間だそうです。そうでしょうね~
半分さんがちょっと遠くまでドライブしたい!って思ったら
ぜひぜひ喫茶チロリまで足を伸ばしてみて下さい!
鳥好きな店主さんと鳥さんグッズが並ぶ店内に
とっても素敵な時間を過ごせると思います。
あ、ひよりちゃん同伴もOKですよ(^^)

えっ!ゴミ出しに車・・・!!@@;
と驚いたけどきっと歩いたら結構な距離があるのでしょうね^^;
でも本当に今まで車社会って経験がなかったから
軽いカルチャーショックを受けて帰って来ました(笑)
でも鉄道が1つしかなくて山に囲まれてバスもなかったら
当然と言えば当然なんですけどね。

いつもティナちゃんの事気にかけてくれて、ブログでも呼びかけて
くれて・・・本当に感謝しています。
地道な捜索になってしまっていますが1歩ずつティナちゃんに
近づいているって信じて頑張りますね!!!
Commented by tantan_noppo at 2011-11-17 23:59
♪てんむすさんへ

こんばんはー^^
お、さすがてんむすさん!入り口の赤い巣箱チェックして
くれましたね。あれは旦那様の手作り巣箱だそうです^^
いつか喫茶チロリでてんむすさんも含めた
お世話になってるインコ友達さんたち
みんなとご対面出来たら素敵だろうなーなんて夢見てます(笑)

かなり朝晩は冷え込んで来たしティナちゃん本当に心配です。
ティナちゃんが戻るのを願っているたくさんの方々の
思いがが少しでも早く叶ってほしい・・・それだけです。

あ、カレンダー今月はもん&きんコンビに癒されてますよ~^^
Commented by tomo at 2011-11-18 16:34 x
あ~行かれたのですね。ほんとうに^^
この写真の風景、チロピさんのブログで拝見させていただいたことがありますが
まさしくこれはのっぽさんが生で撮られた・・・

「熊本鳥さんの会」なんて名前だけでも夢みたいです(ノ´▽`)ノ
次の記事読むのが怖いくらい~~(笑
すごく準備をしてくださった心遣いが、伝わってきます。

のっぽさん、ゆみさんのお手伝い行ってくださってありがとうございます。
気持ちだけしかできないので私たちの思いを一緒に届けてくださってるようで。
ティナちゃん、きっとどなたかが保護してくださってると信じてます。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-18 21:19
♪tomoさんへ

私も改めて写真を見て「本当に喫茶チロリに行って来たんだなー」
としみじみ。
なんだか夢だったような現実なような^^

わぁ、ちゃんと「鳥飼いさんの会」の楽しさが伝わるように
頑張って記事を作成しなきゃあ!プレッシャーだ~(笑)
ここの所なにかと忙しくて更新が遅れがちになってしまって
いますが、気合を入れてアップしますからね~^^

tomoさんはいつもお礼を言って下さってとっても心に染みます。
こちらこそありがとうございます。
私ももちろんティナちゃんに会いたい!って気持ちで
捜索のお手伝いをしていますがtomoさんを初め
ゆみさんのブログのコメント欄のみなさんの応援に背中を
押されているのも事実です。
みなさんの気持ちを考えると直接お手伝いが出来る私達は
ある意味気持ちの上では恵まれているのかもしれません。
私もティナちゃんはどなたか優しい方に保護されていると
信じて捜索を続けようと思います。
願わくばティナちゃんの可愛さに負けて情が移りすぎないで
欲しいなぁ・・・^^;
Commented at 2011-11-18 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-19 15:44
♪鍵コメさんへ

とんでもないっす!
全国からお客様がいらしてくれたら素晴らしいなー(^^)

そうなんですか。みなさんいらしてくれたんですね。
鳥好きに悪い人はいないって改めて思います(笑)
本人(鳥)も喜んでくれてるだろうなぁ^^

お言葉に甘えて使わせていただきます。
わざわざありがとうございました。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30