インコに出会う旅~のっぽ熊本に参上!~4

    ティナちゃんを探しています。
f0196665_2201715.jpg

いんこはうすのティナちゃんが迷子になって一週間が過ぎましたが
未だ有力な情報がない状態です。
白いハルクインの女の子。
11/2に東京都練馬区のご自宅から飛び出してしまいました。
どんな小さな事でも構わないのでお心あたりがありましたら
こちらのコメント欄かいんこはうすに直接お知らせください。どうかよろしくお願いします。


     ・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・



ちょっと久しぶりになってしまいましたが、のっぽ熊本旅行記の続きです。


花火大会


熊本第1日目のラストイベントはらっきぃさんご夫婦と3人で行く
「やつしろ全国花火競技大会」

毎年行われているこの花火大会は全国の花火師さん達が集まり、
それぞれ自慢の花火を披露して点数をつける競技大会になっており
かなり有名で大きな花火大会なんだそうです。
昨年はなんと、29万もの人が来場したそうです@@;

インコアパートからは歩いて20分位の河川敷で行われるので
もちろんらっきぃご夫婦は毎年来ているそう。
のっぽ、偶然にもこんな日に来てしまうなんて・・・またまたラッキー♪
花火大会なんて何年ぶりだろう。


らっきぃご夫婦とのっぽの3人は開催2時間前位に着いたのですが
始まる前にまずは、腹ごしらえですよね~
f0196665_22591619.jpgf0196665_2301386.jpg








かなり気になったのでそのまんま東マークの
「肉巻きおにぎり」なるものを買いました。
その名の通り俵型のおにぎりをタレ付きの肉で巻いてあって
なかなか美味しかったのですが
おにぎり1個が¥500はちょっとぼったくり・・・?
しかも値段がどこにも書いてなかったので会計を言われて「えっ?」って感じ。
らっきぃさんとちょっと苦笑い(^^;)



そして3人で記念撮影~


らっきぃさん:作
f0196665_23112681.jpg

やったぁ!
のっぽ念願だった鳥顔人間になる事が出来ました!
インコアパートの管理人では写真の記載時はらっきぃさんはバカ殿、おとっつあんは爺、
その他の人はそれぞれ飼っているペットの顔になるのがお約束です)


そうこうしているうちに花火大会が始まりました。
さすがらっきぃさんご夫婦!ベスポジです。
かなりの近距離から花火が上がり、その音が体中にドドーンと響く迫力!!!



あぁ・・・・コンデジだとどうしたってその美しさ伝わらないんだよね(--)
f0196665_2330099.jpg


特に感動したのが、競技花火ではないのですが
クラシックの曲に合わせて上がる「ミュージック花火」。
曲と1テンポも狂わず開く花火と音の迫力と・・・初めて見ましたが本当にすごかった。
まさに神業。どうやってタイミングを計るんだ?って思っていたら
「コンピュータ制御だと思うよ」とおとっつあん。
そうだよね、そりゃそうだ(笑)


美しい花火を見ながら2時間。
途中、雨に降られて敷いてあるビニールシートを傘代わりにしながら
花火を見るなんてハプニングもあったけど
それはそれで楽しくていい思い出になりました(^^)



花火大会が終わると、当然起こる民族大移動。
のっぽこの日は熊本駅近辺のホテルに宿泊の予定でしたが
とりあえず人ごみがはけるまでインコアパートに戻り、ひと休憩する事にしました。


アパートに戻ってダイニングでまたまた3人でインコ談義などをしていると
隣の部屋からやって来たぴーちゃんが楽しい姿を見せてくれました。


お醤油ナメナメ~
f0196665_2352512.jpg

(もちろん瓶はよく拭いてありますよ~^^)

止めさせるために蓋をかぶせても・・・

必死です(笑)
f0196665_23575433.jpg

この写真では蓋の下から顔が半分見えてしまっていますが
スッポリ蓋の中に顔全体が入ってしまっているとぴーちゃんの「虚無僧」として
あまりにも有名な姿です^^


貴重な姿を見せてくれてありがとう~ぴーちゃん。

なんだか自慢気(笑)
f0196665_084246.jpg



そして、しばらくしてそろそろ人ごみも少なくなっただろうという事で
おとっつあんとらっきぃさんが車で送ってくれる事になったのですが
とりあえず駅まで送ってもらおうと思っていたら
「まだ駅方面への道路は混んでるからどうせ時間かかるんで
ついでにホテルまで行っちゃいますよ」と言ってくれて
車は駅とは反対方向へ。

もよりの駅と熊本駅までの距離感がイマイチ分からなかったのっぽは
気軽に「すいません」なんて言ってしまってけど
なんと!熊本駅までは高速に乗って1時間以上もかかってしまったのです(@@;)

「高速まで使って。ついでに送ってもらう距離じゃなかったですよ、すいません」と
謝るのっぽに対して
「1時間なんて近所の距離ですよ」
「って言うか、県内だったら「ちょっとそこまで」って感覚ですよ」
と、おとっつあんとらっきぃさん。

高速乗って1時間が近所・・・?だって往復2時間だよ!
のっぽにはお出掛けとして覚悟する距離だよ(°◇°;)
最初、のっぽに気を使って言ってくれてるのかと思ったのですが
旅行中4人のドライバーさんにお世話になる事になり、
その4人全員が同じセリフをおっしゃっていました。
車中心の生活と電車&歩き中心の生活・・・
車が中心の生活ってなんだか心の自由も広くなるような気がしてきた。

驚きでしたが、だけど有難かったことには変わりありません。


らっきぃさん、おとっつあん。とっても楽しかったです。心からありがとうございました!

あ、車中で円広志の夢想花を聞きながらおとっつあんがさり気なく言ってくれた
「のっぽさんもこの曲もちろん現役では知らないですよね?」って言葉。
何気にうれしくてほくそ笑んでたのっぽですぜ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




この日は高層ホテルの17階に宿泊。
大人気分の熊本1日目の夜なのでした069.gif
f0196665_0373645.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-11-09 00:45 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented at 2011-11-09 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2011-11-09 11:58 x
らっきぃさんと出会う旅は、その名の通り「らっきぃ♪」なことがいっぱいでしたね。
お二人の優しさも読ませてもらってとっても気持ちが温かくなりました。
それにしても3人様の写真 。゚( ゚^∀^゚)
のっぽさんはバジ男君でしたか。何気に手が鳥っぽい。さすがのっぽさん^m^
おしゃれな花火大会、すごく思い出深いものになったのでは~

「虚無僧」ネーミングがさすがらっきぃさんですね^^
本番?でやってくれたぴーちゃんの表情は確かに自慢げです。可愛い~♬

「♪飛んで飛んで・・・」回数も正確に歌えますけど♪( ̄▽ ̄*)ナニカ
Commented by tantan_noppo at 2011-11-09 22:02
♪鍵コメさんへ

ありがとうございます。ほぼ、お察しの通りです^^;
いつも気にかけてくださってとっても励みになります。
詳しくは鍵コメさんのブログにコメントさせて頂きますね^^
Commented by tantan_noppo at 2011-11-09 22:10
♪tomoさんへ

そうなんですよ~。後から考えてもらっきぃさんにお会いした日は
らっきぃな事づくしでした(^^)
鳥顔人間うれしかったです~。いつも他の方が自分ちの
インコちゃんの顔に加工されていて、なんて可愛いんだ!って
うらやましく思っていたのでやっと夢が叶いました。
あ、私の顔バジ男ではなくキウィですね、惜しい!(?)
確かに私の手・・・鳥っぽい。本能で予測していたのかも(笑)

「虚無僧」笑えますよね。
初めて舐めたお醤油があまりにも美味しかったらしくそれ以来
お醤油の瓶を見るとあーなってしまうそうです。
うちの先代のトモ(笑)も同じでした。インコってしょっぱいもの
意外に大好きみたいです(^^;)

夢想花・・・ザ・ベストテンで見てたな~
変な歌~って思いつつ・・・フフフ。
Commented by vividmimic at 2011-11-09 22:28
こんばんは^^ お久しぶりです。
ティナちゃんの件は、本当に心配です。どうか、いんこはうすに戻ってきてくれますように・・・。

車が足となる熊本の旅のお話、しみじみ「そうなんですよ~」と言いながら拝見しました^^
私はiPodなんてカーステレオに刺しっぱなしです。もう携帯してないです。

熊本の夜も、こうやって見ると意外と素敵なんだな。。。と思いました。
地元だと逆にこういう景色知らないですね ^^;

らっきぃさんの顔加工、、、いつもながら、おもしろすぎる。。。
Commented by tomo at 2011-11-10 07:04 x
あ、ほんとだ!
キウィちゃんだった~
女の子だもんね。^^;
セキセイ人間♬
Commented by tantan_noppo at 2011-11-10 21:53
♪vividmimicさんへ

お久しぶりですー^^
ティナちゃん本当に心配です。どこかで優しい方に保護されて
捜索に気づいてくれる事を願うばかりです!

vividmimicさんの車は超可愛かったー!
あの鮮やかな黄色、忘れられません^^
そしてあの中がvividさんのパラダイスなんですね。
そうだ、思い出しました。miwさんとchiropiさんが話していたん
ですけど「vividさんの家は喫茶チロリから近いのよね、
車で40分位かな」と・・・・車で40分が近く???
やっぱり驚きで目を丸くしていた私です(笑)

熊本の夜景綺麗でしたよ!
ワインでも飲みながら眺めていたかったです(嘘です。飲めません)
 
らっきぃさんの世界に入り込めて幸せです~
このお笑いセンス・・・尊敬に値します。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-10 21:55
♪tomoさんへ

一応女の子のキウィしてくれたようです(笑)
「早くセキセイになりたい~」
願えば叶うものですね^^

ティナちゃんも早く戻ってこいー!!!
Commented by てんむす at 2011-11-10 22:13 x
こんばんは
ティナちゃん早く見つかるといいです。
ティナちゃん捜索のお手伝いをされたのですね。
私は離れているので感謝です。ペットが迷子になることって
計り知れなく心配されていると思います。

熊本ドライバーさんのお気持ちわかる気もします。
こちらも車社会なので。
でも、高速は凄いと思います。
尊敬します。
500円おにぎり。なかなかですね。
Commented by みっく at 2011-11-11 00:19 x
らっきぃさんとおとっつぁんさん、アパートのインコさんたち、花火や桜肉のお食事など、熊本を堪能して来られたんですね~。^^
(富山も車社会ですが、連続運転時間が30分でバテてしまう私です。^^; みなさんつわものだな~。@@)

ティナちゃんのこと、心配ですね。T T
Commented by kotoritokurasu at 2011-11-11 00:24
のっぽさん 車社会のちろぴです(笑)
そうですね~
車ないと・・暮らせませんからね。 しかし、そこにびっくりされるとは、意外なところでした。わたしは・・長く歩くのが きっとびっくりかも(笑)

ティナちゃん 見つかることを願っています。
どこかのお宅に 助けられていることを願うばかりです。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-11 17:23
♪てんむすさんへ

こんにちはー^^
ティナちゃんまだ何の情報もないようで本当に心配です。
ゆみさんのブログを見ているととっても多くのみなさんの
励ましやアドバイスが書かれていて
直接お手伝い出来る私はせめて出来るだけの事をやって
ティナちゃんを見つけてあげなければ!って気に
させられます。
ゆみさんのお気持を思うとやりきれなくなりますが
頑張って捜索続けますね!!!!

そうですかぁ。てんむすさんの地域も車社会なんですね。
でも運動不足にはなりがちみたいですが
行動範囲は広くなりますよね!
そうは言っても高速乗って1時間・・・らっきぃさんご夫婦には
心から感謝です^^

肉巻きおにぎりは美味しかったんですけどね~
初めから値段を知ってたら買わなかったかも・・・(--)
Commented by tantan_noppo at 2011-11-11 17:42
♪みっくさんへ

熊本1日目から充実した旅になりました(^^)
花火なんて予想外のイベントだったのでまさにラッキィ♪
そう!まさにみなさんツワモノです。
県内なら「ちょっとそこまで」って山々に囲まれているのに@@;
その代わりに10分歩くのも面倒クサイって言ってました(笑)

ティナちゃんの捜索記事、ありがとうございます!!!
みなさんの協力が必ず実るように頑張らなきゃ
いけないですね。
Commented by tantan_noppo at 2011-11-11 17:49
♪chiropiさんへ

本家本元の車社会のチロピさんこんにちはー(笑)
結構なカルチャーショックを受けましたよー。
みなさんの車の活用っぷりには!
確かに鉄道がないから当然なのかもしれないけど
すごいバイタリティですよね!
チロピさんこちらにいらした時にはどっぷりと電車&歩きを
体験出来ますので覚悟しておいてくださいね(笑)

ティナちゃんへのお言葉ありがとうございます。
こちらも朝晩はかなりの冷え込みにプラスして
今日は雨も降っています。優しい方に保護されて
早くゆみさんの元に戻れる日が来てほしいです。
Commented by けーち at 2011-11-15 00:23 x
ティナちゃん本当に心配ですね・・・。
でも あきらめないで 頑張ってほしいです。
ティナちゃんも同じ気持ちだと思うから。

花火大会 すごーい
きっと関東じゃ観れないスケールでしたね。
それに ぴーちゃんが ぴのちゃんに劇似でビックリでした。
それにそれに らっきぃさん、おとっつあんさんの 心の広さといいますか おおらかさといいますか・・・。
とにかく めっちゃいい方ですね。
顔の加工も面白すぎだし~
のっぽさんの インコ顔 オメデトー!!(>∀<)キャー!!

肉巻きおにぎり 高っ!!

Commented by tantan_noppo at 2011-11-15 17:14
♪けーちさんへ

本当に絶対にゆみさんとティナちゃん再会してほしいです。
何ヶ月もたって見つかったなんて話もあるので
諦めないで頑張り続けることが大切ですよね!
私も出来る限り協力しようと思っています。

私もすごく久しぶりの花火大会だったのでとっても興奮しました。
でもらっきぃ夫妻のお邪魔虫しちゃったかな^^;
ご夫妻はとっても親切で朗らかでとっても楽しい時間を
過ごすことができました。
鳥(キウィ)顔人間にもなることが出来て・・・(泣)
ぴーちゃん確かにぴのちゃんとおんなじカラーですよね!
男の子だし明るいしきっと性格もそっくりだと思います(^^)

肉巻きおにぎり・・・そのまんま東の名を借りて
ちょっとぼったくりですよねー美味しかったですけどね^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30