姫様、マジですかあぁー?!

相変わらず逆光で見づらい写真ですが
朝から大好きなマッチャ兄と一緒のキウィ姫様(*'-'*)
f0196665_23215325.jpg



ぶりっこ外人フェイスでマッチャ兄に迫ってる・・・それだけの
至っていつも通りの場面だと思っていました。
f0196665_2324332.jpg



ところが、今日はいつもと違いました。
姫様の猛アタックにちょっとマッチャ兄が応えてあげた・・・その瞬間。

姫様・・・・


とうとう・・・・・



尾っぽ上がっちゃいましたー!
f0196665_23264049.jpg

(☉∀☉)  (☉∀☉)  (☉∀☉)

姫様ももう2歳。立派な大人女子インコ。
恋する相手が隣にいたら当たり前の事なんですけどネ(^^;)
初めて見た姫様の姿だったのでちょっと驚いてしまいました。


f0196665_23323676.jpg

しっかりとカモンポーズをとっております。

それにしてもこの顔・・・(;^^)
f0196665_2337135.jpg


ちょっと卵の事も気にしておかなきゃいけないかな。



・・・・・・と、

ここまでは普通に予想出来た範囲内の出来事でした。


だけど一筋縄じゃいかないのが我が家のみどりーず。



この日の夜。


キウィ姫様。

な、なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!





バジ男にまでっ
( ̄□ ̄lll)  ( ̄□ ̄lll)  ( ̄□ ̄lll) ウソだ・・・
f0196665_23432058.jpg



昔のっぽはインコは生涯パートナーは1羽だけなんだと思っていました。
でもそれじゃあ、早くパートナーと死別してしまった子は可愛そうすぎると思っていたら
どうやらその後も相性が合えば再び別のパートナーが出来る事もあると知って
ホッとしたものです。

でも、でも・・・
まさか二股があろうとは。
しかもそれが自分の家のインコで起ころうとは誰が予想出来たでしょうか008.gif


今の所兄ちゃんズがキウィの上に乗っかろうとする様子は見られないので
いいのですが、どうか姫様。
ヒナヒナが生まれたらパパはどっちだ・・・?@@;なんて事は
やめてよね(--)

f0196665_23583881.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-10-16 00:03 | セキセイインコ | Comments(34)
Commented by kotoritokurasu at 2011-10-16 00:11
のっぽさん!!こんばんは@@
あら~姫!!来たね、きたぁあああああぁあああ~
このポーズは、最近のルルさんですよ。
しかし、そんな姫を見る男子。。
なんだか、兄さんたち、目が変だわ。
姫の魅力が伝わればいいですね~。
Commented by ぽち at 2011-10-16 00:52 x
こんばんは~^^/

って姫~!?
しかも二股!?
いやいや…^^;
これは誰にも予想ができなかった事態ですね^^;
秋のシーズンで何事もなく収まってくれればいいのですが^^

…ウチも他人事ではないな…
Commented by Mimi at 2011-10-16 03:15 x
のっぽさん、こんばんは♪
お久しぶりです!

ちょっとコメントが遅れてしまいましたが、
ブログの復活嬉しいです^^

また元気なみどりーずに会えた…♪
って、あら… 二股!?
しかも点目エビぞりぃぃぃ(@_@;)

久し振りなのに衝撃シーンの数々!
これからは卵の心配が出てくるかもですね…

でもヒナヒナちゃんももちろん
「みどりーず」ですよね(笑) 
みどり色っ子がいっぱいだぁ~♪
Commented by ゆみ at 2011-10-16 14:42 x
まぁ、キウィちゃん、とうとうおとなの女になったのですね!
おちりをあげて、愛しのマッチャ兄にカモーン❤
お顔もしっかり点目ちゃんになってますね。
マッチャ君、ほらほら、ぼんやりしてないで、そこはクチバシをつつきあわせて、背中にのっからなくっちゃ!ってダメ??
あらま~、姫様、まさかの二股@@;
バジル君にまでカモーンしちゃったのね^^;
のっぽさん、これはびっくりでしたね。
でもでも、インコちゃんってそんなものみたいですよ~。
うちのナチュも誰にでもおちり上げちゃってますから>▽<イヤン
キウィちゃん、いずれどちらかのヒナちゃんを産むことになるのかな。
ドキドキ❤
Commented by 半分 at 2011-10-16 15:13 x
ひ…姫様…!Σ(@□@)
とうとう、オトナの女性に…!
そうかー、女の子ってこういう風にして、
OKサインを出すんですね。
小学生の頃は女の子2羽を飼ってたんですけど、
どっちも卵を産んじゃうことしか気にしておらず、
ポーズのことまで勉強してなかったです。

うーむ、キウィ姫、真剣なまなざし…。
けなげだなぁ…と思ったら、うわーお!!
二股ですかー!?

マッチャくんが、あまりに手ごたえがないので、
ふだんおやつをくれるバジルくんにも、合図を送っておこう…
みたいな気持ちでしょうか!?
あ、でも、野生では繁殖が第一に大切なことだから、
案外ふつうのことなのかもしれませんね。
↑ゆみさん のコメントでも勉強になりました。

これからの展開がどきどきですね。
みどりーずから、目が離せません!


Commented by てんむす at 2011-10-16 16:22 x
二股。。。。
昔飼ってたノーマルグリーンちゃんのインコ(オス)が
全ての女子インコに手をだしてたのを思い出しました。
やはり十人十色というように、十羽十色なのでしょうか。
Commented by Iku at 2011-10-16 18:01 x
のっぽさんお久しぶりです♪&遅れましたがお帰りなさいませ!!

二股かぁ…キウィちゃんやるねぇ☆
でも、マッチャ兄とバジ君が喧嘩しないのがいいですよね!
ウチのウロコインコ(メス1、オス2)のオスは顔合わせるといっつも喧嘩なので眼が離せません(><)

卵といえば…ウチのセキセイメスが初めに産んだ卵が柔卵でした。
病院に聞いてカルシベットを水に混ぜたらすぐ直りましたが焦りましたよ~。
柔卵はトラブルになりやすいそうなので、のっぽさんも気をつけて下さいね!!

カルシベット↓
http://www.compamal.com/onlineshop/index.php?main_page=product_info&products_id=182
Commented by ピヨコ at 2011-10-16 18:13 x
(@_@;)(@_@;(@_@;)ひゃ~
姫様が母上になってしまうのか!?
しかもなにやら込み入って来て。。。複雑*:*
楽しみな部分と、卵など怖いところがありますね。
この先の展開が楽しみだけになりますように~^@^

Commented by tomo at 2011-10-16 20:50 x
このピンク文字って最大ですか(^▽^;)
のっぽさんの驚き最大級~ってめっちゃ伝わった~~
これまでありそうでなかったキウィちゃんの尾っぽピーン!
子どもが急に大人になったのを目撃した親って、絶対「まさか」って思うんでしょうね^^;

そして二股(^m^)!でもこれは、これまでのキウィちゃんの行動から
今思えば予想できるかも~
もほほ~~んとしてるマッチャ兄ちゃんもきっとやるときゃやる!と思うし
バジ男君だってこんな風にキウィちゃんが来てくれたらたまりませんよね。

秋だけど、インコ界は春ですねー
とにかく無事に色んなことがいきますように^^
Commented by tantan_noppo at 2011-10-16 21:00
♪chiropiさんへ

こんばんはー^^
姫様来ちゃいましたよー(笑)
遅いくらいなんですがとうとうやって来たか・・・って感じです。
兄ちゃんたちはそんな姫様の姿を見ても
????って感じでいつもと変わらずです^^;
卵産んじゃいそうな予感がしますね・・・
ルルさんもそんな時期なんですね~
お相手はモテ男くんなのかな?
Commented by tantan_noppo at 2011-10-16 21:05
♪ぽちさんへ

こんばんはー^^

いつかは姫があのポーズをする日が来るだろうな~
相手はマッチャ8、バジ男2の確立かな~
なんて思っていたら予想外の二股!!!!
まだまだインコの世界奥深いです(笑)

3羽の関係は3羽に任せようとは思っていますが
卵の問題とかがちょっと心配です^^;

ぴーたまいちゃんたちの関係も興味深々です!
Commented by tantan_noppo at 2011-10-16 23:01
♪Mimiさんへ

こんばんはー^^お久しぶりです。
ゆっくりペースですがなんとか戻って来ました!
いんこきぶん♪もいつも読ませてもらっていましたよ~

久々に来てもらったと言うのに衝撃写真で失礼しました(笑)
ずっとマッチャを追うキウィを見て来てエビ反りになるのが
遅い位だと思っていたのですが、まさかまさか
バジ男にまでするとは・・・!!!本当に驚きでした@@;

みどりーずのヒナ・・・見たい気持ちと、これ以上増やせないって
気持ちが入り混じってすごく複雑なんですよ。
でもノーマルグリーンが出て来てくれたら感動だろうなー!
そしてペアにならなくても避けては通れない卵問題。
初めての事ばかりでちょっと心配です^^;
Commented by みっく at 2011-10-16 23:38 x
姫様の思いがついに!って思ったら、それだけじゃなかった~!@@

さて、こうなると確かに玉さんのことが心配ですね…。
のっぽさんも複雑なところだと、お察しいたします。
Commented by toisan0901 at 2011-10-16 23:39
のっぽさん、こんばんは!
お久しぶりです。みどりーずもお久しぶり~!

・・って姫~!
初えびぞりポーズかと思えば、さらに二股とは!
気になってアプローチしているのはマッチャ兄だけれども、いつもプレゼントをくれるバジくんの優しさにも心揺らいでいたのかな。
マッチャ兄もバジくんも、とっても素敵なんですよ^^
今後の3羽の展開が気になりますね。

卵さんモードになったり、いずれはヒナヒナ誕生もあるかも?
姫の様子を注意深く見ておいたほうがいいかもしれませんね。
Commented by mie-hr at 2011-10-16 23:46
はじめまして。
こんばんは、れいかの母のmie-hr(みぃ)です。
キウィちゃん、とうとう大人の階段を上っているのですね。
うちのはなが突然卵を産み始めた時は本当にびっくりしました。
いつまでも子供だと思っていたのに…。
でもキウィちゃんのヒナちゃん見てみたいという
気持すごくわかります。うちははながやさしく
ならないと絶対無理ですね。
女の子はいろいろと心配ですね。
今週末とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by けーち at 2011-10-17 01:06 x
どきどきどき・・・・・
昼のドラマのような展開に
期待してもいいっすか?
キウイ姫----

ヒナの誕生も近いのかな~?
気になるーーーー
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 10:53
♪ゆみさんへ

いつかはこのポーズするだろうなってずっと予想はしていたので
遅い位なんですがとうとうマッチャにおしり上がっちゃいました^^;
って、まさかバジ男にまで・・・!@@;
兄ちゃんズのどっちになるかは分からないなって思ってたけど
まさか2羽同時になるとは予想外だったので驚き2倍でした。
でもナチュちゃんも・・・(笑)
そうなんですね。ちょっとホッとしました。キウィだけだったら
ちょっと恥ずかしい~って思っていたので^^

ヒナヒナはまだ迷っています。
見たい!50% 増えたら困る50%で・・・・・(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 11:01
♪半分さんへ

姫様親の手を離れてとうとう大人の女性インコに成長しました。
(親だなんてこれっぽっちも思われていませんでしたが^^;)
尾っぽを上げるだけならまだしも顔がどこか行っちゃってるし
しかもまさかの二股・・・!
姫様ビイキの半分さんに幻滅されちゃったらどうしよう~@@;

でもゆみさんのコメントを読んで姫様だけじゃないんだって
分かってホッとしました。
親としては育て方間違えた??ってちょっと焦ったので(笑)
半分さんが言われる通り野生ではまず種の継続が第一
ですもんね。インコも例外ではないのかもしれません。
昔誰かに教えてもらった
インコは生涯パートナーは1羽だけって、子供の夢を
壊さないように教えてくれた伝説だったのでしょう(^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 11:06
♪てんむすさんへ

あははは。てんむすさんちにもチャラ男くんがいたんですね^^
どうやらインコは生涯1羽しか愛さないって言うのは
子供の頃に聞いたおとぎ話だったようで
インコも人間と同じでそれぞれ性格や好みがあるようですね!
それにしてもどっちを選ぶかは分からないとは思っていましたが
同時進行もありえるとは・・・驚きと笑いでした~^^;
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 12:00
♪Ikuさんへ

お久しぶりです(^o^)/
ゆっくりペースではありますがなんとか戻って参りました。
ありがとうございます!!

マッチャ兄が本命でバジ男はただのメッシーくんで・・・
そのままの関係で行くのかな~なんて思っていたら
まさかまさかの二股!!何が起こるか分からないですね^^;
Ikuさんが言われる通りうちは兄ちゃんたちももほほ~んと
しているので喧嘩は無縁で助かってます。
Ikuさんのお家のウロコさんたちも男女同じ組み合わせなのに
喧嘩三昧ですか・・・^^;困っちゃいますね。
ウロコさんの方が感情が激しいのかな?

そして貴重な情報ありがとうございます。
そう、卵を産んじゃうと卵詰まりや産卵過多やカルシウム不足など
心配の種が増えちゃうなって思っていたので
心強いです。
カルシベット、チェックしておきます!
Commented by pen at 2011-10-17 13:03 x
のっぽさんこんにちは♪
姫様とうとうやりましたか~(^^)
待ってました光景ですね。しかしあのお顔…なんとも。
マッチャ君はなんだかとまどっている様子ですね。バジル君の方がちょっと気がある感じでしょうか?
うちもきいたんとすいか様だけにすると始めるのでそらちゃんを離して静止します。親子はやめてちょうだい~って感じです。
しかし実際はあるそうですね、兄弟親子でも…(^^)
みどり~ずの二世誕生、楽しみにしていますよ~。
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 17:03
♪ピヨコさんへ

インコの男女関係もいろいろですよね~^^;
マッチャを本命に見せかけながらバジ男とペアになっちゃうなんて
事もありえるかも!なんて思っていたらまさかの二股(笑)
姫様やりおるな・・・・って感じだけど
やっぱり卵の事は心配です。
ヒナヒナも見たいけど今以上増えても困るし・・・
複雑な気持の飼い主です^^;
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 17:09
♪tomoさんへ

はい、ふたつの驚きを最大文字で表してみました(笑)
いつかはカモンポーズをとる日が来るとは思っていましたが
やっぱり親心でショックがありました^^;
それと同時に卵産んじゃいそうだなって心配と・・・

確かにキウィの小悪魔っぷりに
マッチャ8バジル2位の割合でどっちをとるか
分からないなとは思っていましたがまさか同時進行とはねぇ・・・
飼い主を差し置いてなかなかやりおるなって思ったり(--)
まだマッチャもバジ男もキウィに応える行動はとって
いないのですがこれから要チェックです。
・・・てか、ヒナかぁ・・・どうしよう~(^^;)

Commented by のぐのぐ at 2011-10-17 19:19 x
あははッッ姫さま、お年頃ですものね。
まぁ、のぐのぐ家では毎日のように見られる姿ですが^^;
姫さまはツンツンの時も体調を崩しやすいから、卵ちゃんとなるとちょっと心配ですね。
まゆげミントは、多産タイプみたいで、
1回の発情時期に、卵15個も産んじゃいました。
こんな子、初めてで私もびっくりだし、心配だったのですが、
本人は至って普通~って感じで
せっせと卵温めて、カラカラ卵にしております^^;
王道の女子インコなので、アイスもミントの背中には乗れないみたいです。
なので、もっぱらお相手は、ブランコの鈴。
むなしいもんです………
ラブラブな姿が見れるようになったら、
巣箱の設置だけは早めにしてあげた方がいいと思いますょ。
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 21:20
♪みっくさんへ

インコたちの感情も人間が思ってる程単純なものじゃ
ないですね^^;
まさか同時進行があるとは思ってもみなかったけど
みなさんのコメントを読むと結構あることみたいで
ホッとしてます(笑)

卵の事、ヒナの事・・・・本当に複雑な気持ちです。
自然に任せようと思ってはいるのですが・・・
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 21:25
♪toiさんへ

こんばんはー^^お久しぶりです~!
兄ちゃんズの事素敵だなんて言ってくれて・・・うるうる。
姫様もマッチャ兄を追いかけ回しつつ、バジ男の
優しさにも惹かれていたんでしょうかね~^^;
それにしても予想外の展開に驚きと笑いでした。

アドバイスありがとうございます。
今の所兄ちゃんたちが姫に乗っかろうとする素振りはまったく
ないのですが、卵はそろそろありかなって思ってるので
いつもより気にしてあげようと思っています。
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 21:34
♪mie-hrさんへ

わぁ、mie-hrさんはじめまして!のっぽです。
れいかさんとチロピさんからお話は伺っております。
デカイ女が熊本上陸しますが、どうぞよろしくお願いします!

ホント、女の子は色々心配が多くなりますね^^;
はなちゃんがかなり早く卵を産んじゃった事は以前
れいかさんから聞きました。
りくちゃんとは相変わらずですか?一緒に放鳥は
出来るようになったとお伺いしたのですが・・・
みどりーずもヒナが見たい気持ちとこれ以上増えたら
困るという気持ちと・・・本当に複雑なんです(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 23:22
♪けーちさんへ

飼い主さえも予想がつかないみどりーず劇場。
姫様は常々小悪魔だとは思っていましたが
まさか兄ちゃんズ同時進行という手を使うとは!(笑)

ヒナの誕生かぁ・・・
これは本当に複雑な気持ちなんです^^;
見たい気持ちは山々ですがなにせ一人暮らしの狭い部屋な
もので。
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 23:29
♪penさんへ

こんばんはー^^
やって来ましたよ~。キウィ姫の本格的な恋の季節が!
しかも両手に花(?)
確かにどちらかと言うとバジ男の方がその気になりそうな
気配はありますが、まだまだ乗っかろうと言う気はなさそうです。

そちらは寄りによってきいたんとすいか様ですか@@;
それはいくらなんでも阻止しなきゃならないですね(^^;)
それにしてもすいか様、早熟だわぁ。
本来何万羽という群れをなして生活しているインコたちですもんね。
兄弟、親子・・・あるんでしょうね(--;)
うちの二世誕生もどうなるのか・・・迷っている飼い主です。
Commented by tantan_noppo at 2011-10-17 23:38
♪のぐのぐさんへ

いつかこのポーズを見せてくれちゃうんだろうなってずっと
思っていましたが、とうとう尾っぽ上がっちゃいました~^^;
今時はのぐのぐ家もさぞかし賑やかなんでしょうね(笑)

そうなんです。のぐのぐさんのおっしゃる通りキウィは
換羽も重いし、鼻風邪で目の周りまではげちゃったり
身体のストレスが激しく出るので卵はちょっと心配なんです。

えぇー!あのミントちゃんが卵15個!!!@@;
すごいっ。ヒナヒナ生まれたら肝っ玉母ちゃんになりそう(笑)
でも乗っからせてくませんか・・・
そうそうたやすく全てがうまく行くもんじゃないんですね^^;
うちも放鳥中はいつもよりも多目にみんなの様子をチェックする
ようにしています。
巣引きはどうするか迷っていますが、万が一させることに決まって
どちらかとラブラブになったら巣箱設置しますね。
アドバイスありがとうございます!!!
Commented by Tinku at 2011-10-18 06:53 x
のっぽさん、こんにちは!
キウィちゃん、遂に・・・という感じですね。
これからいったいどうなるのか、本当に目が離せないです。
でもやっぱり複雑な気持ちになりますよね。
うーん、私もなんだか複雑だなぁ。マッチャ君とバジル君が何の反応も見せないところも・・・・
でも、もしヒナヒナが生まれたら、是非!という方がたくさんいるかも!
Commented by もっちゃんママ at 2011-10-18 20:39 x
のっぽさんおかえりなさい♪

わぉ~!
キウィちゃん点目のエビ反りポーズ!!

初めてみたのっぽさんはビックリでしたね^^;
Commented by tantan_noppo at 2011-10-18 22:14
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^
キウィはついに大人インコとして「その気」になったようです!
でも・・・そうなんですよ。飼い主は複雑な気持ちで^^;
ヒナヒナはもちろん見てみたい気持ちはあるんだけど
一人暮らしで狭い部屋でこれ以上増えてしまっても
無理な気がするし。
是非と言う方がいらっしゃるならこちらからも是非!なんですが・・・
でも里親探しも色々恐い話も聞くし。
今の所兄ちゃんたちにはその気がないようなので
自然に任せていますが、本当に迷ってます(汗)
Commented by tantan_noppo at 2011-10-18 22:18
♪もっちゃんママさんへ

ただいま~!のんびりスローペースではありますが
なんとか復活しました(^^)

お友達インコの写真で見たことはありましたが
自分ちのインコのを生でみるとちょっと驚きでしたね(笑)
エビ反りで固まったまま上になんと言ってもあの
顔が・・・・でもちょっと笑っちゃいました^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31