警戒モード

ここの所家にいる時間は、家中の風の通り道や涼しい場所を
探しててんやわんやしています。

もちろんみどりーず&ももんがーずのため。
特に暑さに弱いももんがーずの暑さ対策は毎年の
悩みの種です。今年は安易にエアコンつけっぱなしに出来ないし。

そのため毎日狭い部屋中を強引に移動させられている
ももんがーずのケージ。
敏感なすももはそのたびに起こされて迷惑そうに
巣箱から顔を出します。
f0196665_2340423.jpg

「ここはどこなの?」と言いたげなすもも。
キョロキョロ辺りを見回して環境認識をしています。

でものっぽの姿を見つけたとたん
f0196665_23423668.jpg

寄ってきた~(^^)
あ、でももちろんのっぽが好きだからじゃありません。
おやつが欲しいからですよ・・・



一方、みどりーずは取りあえずケージの移動はしていませんが
ベランダの窓を全開に。
でもつい最近までカーテン越しだったから急に外が見えるように
なって警戒モードバリバリのみどりーずです(--)

放鳥してもマッチャ兄は自分の部屋に引きこもりだし
バジ男と姫様はベランダから距離をとるようにケージの屋根手前ギリギリで
仲良くハミハミ。
f0196665_23482985.jpg


ベランダには日よけにすだれを掛けました。
こーゆーのも警戒させるアイテムなのかな・・・
f0196665_015365.jpg


しばらくしても姫様はハミハミしたままだし
f0196665_23503266.jpg


バジ男はマッチャ兄の部屋に移動して一緒に遊んで(?)いました。
f0196665_23515171.jpg


なんかつまんないの015.gif
ま、すぐに慣れて元通りに戻ると思うけど!


最後にさっき撮れたバジ男の写真。
バジ男一生懸命さえずっています。
インコのさえずる姿ってアゴが膨らんで楽しそうでいいですよね~
野生児バジルでさえ可愛く見えます(笑)
f0196665_23553187.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-24 00:04 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by ゆみ at 2011-06-24 17:21 x
急に暑くなって、本当に留守中の温度管理に悩みますよね。。。
モモンガちゃんたちは暑さに弱いのですね。
それは心配ですね><
うちも今日の日中、仕事に行っている間、ベランダとキッチン脇の窓を開けて出かけましたが、帰ってきて温度計を見たら33度でした。。
う~ん。。。ギリギリのラインですよね。
これからもっともっと暑い日がやってくるでしょうし、そうしたらやはりエアコンつけっぱなしにしていくしかないのかな。

みどりーずちゃん達はあまり深刻な心配はなさそうですが、警戒モードになっている間は発情抑制にもなりそうですね^^
Commented by じゅんこ at 2011-06-24 21:25 x
ももんがーずは暑さダメなんですね。
この猛暑じゃ、かわいそうですね。

明日から少し気温が下がるみたいですけど、夏はこれからですもんね~。
我家も、ここ数日は34度くらいまで上がります。
窓は開けられないので、扇風機を上に向けてつけてます。
シェルのことを考えると、35度になったら、エアコンかなぁ。
保冷剤をカゴの横に置いてみたら、なぜは二羽ともパニック・・・小心者すぎ(泣)

人間の方も、バテないようにがんばらなくちゃ、ですね。
それにしても暑い・・・
Commented by tantan_noppo at 2011-06-24 21:28
♪ゆみさんへ

温度管理は一番の悩みです。どうもこちらの地域は
ゆみさんの住む町と同じくらい暑い地域らしいです。
予報を見ても都心よりだいたいプラス3度の予報(汗)
もっと暑くなってエアコンフル活動させても万が一
停電になったらどうしよう@@;蒸し風呂になっちゃう!
ってもう余計な心配ばかりです^^;
ゆみさんのお家の部屋でも33度ですか!!!
ホントギリギリですね。ももんがーずには限度超えちゃうかも。

なるほど!発情抑制には一役かえるかもしれない(^^)
でも2,3日もしたら慣れてしまいそうな気も・・・(笑)
Commented by tantan_noppo at 2011-06-24 21:34
♪じゅんこさんへ

熱帯ではない森の中に住むももんがは暑さに弱くて
熱中症で死んじゃう子もいるって聞くので毎年の悩みのタネです。でもなんだかんだ10年以上も長生きしてくれてるので
それなりに慣れてくれたみたいですが^^;

私も予報で35度以上だったらエアコンフル活動の
目安にしています。でもこのご時勢、
部屋も狭いので29度設定にしてなんとかしのいでもらおうと
思っているのですが・・・
保冷剤・・・うちも確実に全員パニックになるのが
目に浮かびます(笑)

夏バテしないように頑張りましょうねっ!!!
Commented by mifa at 2011-06-25 03:09 x
急に暑くなりましたね( ̄Д ̄;;
うちの子達のエアコンは相変わらず入れっぱなしになっていますが、
真夏になったら計画停電が始まりそうだから、私も今から色々と
考えています。
停電になって一度停止すると止まったままになってしまうので、
旅行とか遠出は出来ないですね(^▽^;)
夏休みどこにも行けないだろうなぁ・・・
Commented by tantan_noppo at 2011-06-25 10:13
♪mifaさんへ

計画停電本当に困ります!!!
家にだれもいなくなってしまうので40度近い日にエアコン
消されちゃったら蒸し風呂状態ですよね@@;
みんなの命に関わっちゃいます~(泣)
お互いに夏休みは泊まりでは出かけられませんね・・・

どうか停電ナシで行けますように。
Commented by tomo at 2011-06-25 10:47 x
すももちゃん...
いや、多少は?のっぽさんのこと好きだから寄ってきてるのでは(^m^)
まだ6月ですよね。たしか。
人にも動物にもきびしい夏ですね~ほんとに。

停電、考えただけでもアセが出ますね。
とりあえず使えるならエアコンがだめなら、日中も消費電力の少ない扇風機をかけて
風を動かしておくとだいぶ違うと思いますが...
Commented by ぴぴ母 at 2011-06-25 16:47 x
のっぽさ~~~ん。こんにちは!!
久しぶりの登場・・今日は旦那が出張でいないので夕飯のしたく全然しないでいいのでせっせと回ってます^^;
本当放置でスンマソン。
マイペースの私を許してね(*^_^*)

皆、元気そうでなによりです。
もうホント元気なのがなによりの事件起こしましたの^^;
ミントに何かあったら、のっぽさんに申し訳とまで考えました。。。

しかし暑いですね^^;
エアコンつけないで過ごしてるからPCもあついわ。

そう。。。私今年も聖子ちゃん夏コン行くよ!
土曜日の武道館なのよ(*^_^*)

Commented by tantan_noppo at 2011-06-26 00:28
♪tomoさんへ

それならいいのですが・・・すももはどう見ても私の顔が
おやつにしか見えていないと思います。
おやつもらったらさっさと離れて行っちゃいますから。

暑さ対策は本当に悩みのタネです。
特にももんがは暑さ苦手だしもう高齢だし・・・
今年も暑くなりそうですよね。ハァ。

アドバイスありがとう~♪
扇風機は実はすでにフル活動させてます^^
どうしても35度を超すような予報が出た時は
エアコン29度設定などで対処しようかなと・・・
でも万が一いきなりの停電になっちゃたらと思うと
蒸し風呂状態の部屋が恐ろしくて。
頭痛いです!
Commented by tantan_noppo at 2011-06-26 00:36
♪ぴぴ母さんへ

ぴぴ母さんー!
早速ブログにお邪魔してコメント入れて来たけれど
認証式になっていたの分からなくて同じコメントや
似たようなコメント何度も入れてしまったかもしれません。
ごめんなさい~!

ミントくんとりあえずはホッとしました。
ピィちゃんありがとう~

暑いと思っていたら今日は夜は寒い位で・・・
人間も調子悪くならないように気をつけなければいけない
ですね。
今年も聖子ちゃん行くんですねっ(^^)
とっても素晴らしい暑気払いになりますねー♪
夏は渚のバルコニーやピーチシャーベットなんぞ
聞きながら元気に暑さを乗り切りたいわ。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31