のっぽと姫様仲良しこよし(?)

我が家の姫様に小さな換羽がやって来ました。

左側の顔は比較的綺麗で首の辺りに若干ツンツクが。
f0196665_23364733.jpg


そして右側はツンツクまゆげになっています。
f0196665_2341994.jpg

今回の換羽は規模が小さい様なのでホッとしています。
姫は大きい換羽だとオエオエと始まる事があるので・・・


ちょうどこの時期にもうひとつ始まるのが
姫様の探検。

おそらくは巣作り行動の一環だと思うのですが
下の方や薄暗い場所が気になって仕方ないようです^^;

f0196665_23452280.jpg


f0196665_23453462.jpg



うれしい事にのっぽの洋服もその対象となるので
姫様と仲良しになれたという錯覚に陥れる時期でもあるんです010.gif

f0196665_2351477.jpg


襟ぐりをガジガジ~
f0196665_23522655.jpg


胸からぶら下り~
f0196665_23533027.jpg


ブラウスだとボタンとボタンの間から中に入っちゃう事も@@;
キウィの羽毛を感じられて幸せなのですが・・・
ですが・・・

そうです。ガブリもあるので油断は出来ません015.gif





ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-06-03 00:01 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by けーち at 2011-06-03 01:32 x
安全な場所の中に のっぽさんのお洋服の中も 含まれているのね。
うん。そうだね。 そこは安心だね。
セコムさんより 安心できるね。

姫様 換羽がんばれ~
Commented by みっく at 2011-06-03 10:10 x
はは~うちのぴっぴらも服の中に潜ってきましたよ~。
(普段は私に近寄ることさえ稀なのに。)
肌に触れる羽のフワフワした感触が気持ちいいのですが、
何時、腹の肉をガブされるかと思うと、戦々恐々でした。^^;

上野駅にも地下街ができたんですね~。(以前はなかった気が。^^;)
上野動物園、久しぶりに行ってみたいなぁ。
確か、白フクロウさんがいるんだよね。鳥さんも結構種類がいるって聞いた事があります。

割引と言えば、うちの敷地に電信柱が1本立っています。
1年間の土地の使用料1700円(だったかな?)が毎年支払われていたような。
微々たる額ですが、私もちょっと嬉しかったな。^^
Commented by ゆみ at 2011-06-03 15:39 x
キウィちゃん、もぐりっこちゃん始まったんですね~♪
触れ合いタイムは嬉しいですよね^^
ほんと、これ、ガブリがなければ最高なんだけどなぁ。
ティナがのっぽさんの背中にもぐりこんだりしましたよね~。
また今度もおじゃましちゃうかしら?^m^
ヒナ達が成長したら、女の子はやっぱりもぐりっこちゃんになるのでしょうね。
女の子、4羽の予想!
キウィちゃんの換羽、軽そうで良かったですね。
オエオエはどうしても他の病気とかの心配もしてしまいますしね。
Commented at 2011-06-03 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_noppo at 2011-06-03 16:36
♪けーちさんへ

一応私の服も巣箱候補にしてくれてるみたいで
安全ポイントと認めてはくれているようですが
それならなぜガブリがあるんだー!!!
皮膚の柔らかい場所なのでそれはそれは痛いですよー(泣)

応援ありがとうー(^o^)/
Commented by tantan_noppo at 2011-06-03 16:50
♪みっくさんへ

ははは^^どこも一緒ですねー。うれしいぃ~
素肌にあの羽毛を感じられる瞬間はまさに醍醐味ですが
ガブリが本当に恐怖ですよね・・・アレはなに?
巣材にできないか試してるのかなー(笑)

上野駅もたまに行くとその度に進化を遂げています。
改札でなくてもちょっとした買い物ならほとんど済んじゃいますよ~
そのうちデパートなんていらなくなるんじゃないかなって
思っちゃいます。
上野動物園はなぜかライオンはいないけどパンダがいたり
モモンガもいたりバラエティに富んでますよね^^
パンダの行列が落ち着いた頃また行きたいと思います。

へぇぇ。電信柱用の土地利用代が年間¥1700なんですねー
毎月だったらもっとうれしかったですね(笑)
でもいただけるのって微々たる額でもやっぱりうれしい
ですよね!(^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-06-03 16:56
♪ゆみさんへ

面白いですよね。大体換羽の終わりごろにもぐりっこちゃんが
始まるんです。ちゃんと体のサイクルが出来てるんですね^^
ゆみさんの所はこれから女子軍団がいっせいに
もぐりっこちゃんになったらくすぐったそう~!
でも幸せ^^あ、ガブリの確率も増えるのか・・・@@;
女子社会になりそうな予感なんですね。
女王争いが激しくなりそうですね^^;(笑)

原因は分かっていてもオエオエが始まっちゃうと
気が気じゃなくなっちゃうので今回は軽い換羽のようで
ホッとしています。
Commented by tantan_noppo at 2011-06-03 16:59
♪鍵コメさんへ

時間はOKです~(^^)
ゆこゆこちゃんと相談してまたメールします♪
Commented by 半分 at 2011-06-03 22:45 x
ちょっとお久しぶりです。(●^▽^●)
なかなかひよりの記事をアップできなくて…
ひよりは相変わらず、カメラ大嫌いです。
姫様、今回の換羽が大きくなくてよかったですね。
かわいい横顔♪
女の子はせまい処に潜りたがるの、かわいいですね~。
卵産んだりしたら、また問題なんでしょうけど…。
洋服に潜ってきてくれるなんてうれしいですね!
これでガブリさえなければ、最高なんですけどね~。(>ω<)



Commented by tantan_noppo at 2011-06-04 10:32
♪半分さんへ

お久しぶりです^^
カメラはうちの3羽も電源が入っていない時はモニターに
自分が写るので鏡になるのでいいんですが電源が入ってると
近づいてくれません(--)なので望遠機能大活躍なんです。
姫様の今回の換羽は小さなものでホッとしています。
兄ちゃんたちが結構大きかったのでどうかな?とは思っていたの
ですが・・・
姫様が甘えた声を出しながら洋服にもぐりこんで来てくれるのは
本当に幸せなひとときです(^^)
それなのにガブリはなんでー!!!本当に痛いですよ。
Commented by tomo at 2011-06-04 23:18 x
>羽毛を感じられる幸せ(*´∇`*)
あ゙~~わかります。
普段さわれない子だからこそ。ですよね^^
換羽始まった時点でドキッとしますね。
オエオエなく無事に過ぎますように
Commented by tantan_noppo at 2011-06-05 09:31
♪tomoさんへ

インコの羽毛もホワっと温かくて柔らかくて
触れた瞬間は絶対に顔がニヤけてますよね^^
稀にいる触り放題にぎり放題のインコちゃんが心から
うらやましいです。

姫様今回は軽い換羽みたいで一安心です。
あのオエオエは苦しそうなので見ていて気が気じゃないので。
でも一時的にスリムになってくれるのがうれしい時期
ですが(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31