人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登って来ましたー!

連休中日、お天気もそこそこ良かった今日
のっぽは毎年恒例高尾山登頂に親友と挑んで来ました。

登って来ましたー!_f0196665_23253146.jpg


高尾山に登るのはもう4回目。
チャレンジャーなのっぽと親友は今回・・・なんと!
高尾山頂からもうひと山超えて小仏城山の山頂まで足を伸ばす事にしました。
(もちろんロープウエイなんて使いませんっ!)

結果論から言うと、ただいまふくらはぎがパンパンで
いったん腰を下ろすと立ち上がるのに鈍いだるさを感じます(; ̄д ̄)
もう決して若くない女二人、頑張りました!


すでに何度かこちらでも高尾登山の写真は紹介させて頂いたので
サササっと少しだけ記載させていただきます001.gif

登山口から山頂までいくつかのルートがあるのですが
のっぽと親友はいつも舗装された道の少ない6号ルートを選んでいます。
そのルートの方が景色もいいし登りやすく感じるしなんと言っても人が少なくて
いいのですが、さすがにパワースポットとしてのブームとGWとが重なって
多少の渋滞はありました^^;


慣れたとは言え、山は山。
ハアハアしながら登ること約1時間。

コチラ最後の難関200段の階段 ↓
登って来ましたー!_f0196665_23335222.jpg

写真だとあまり分からないのが残念ですが
この階段、結構急な傾斜でずーーーっと上まで200段続いてるんです@@;
もうすでに疲労が来ている時点でいっちばん最後にいっちばんキツイ
地獄が待ってるんです(笑)

でものっぽと親友、この200段を1回も足を止めずに
踏ん張って登り終えましたよー066.gif


山頂。
初詣時の神社かと思う位人、人、人。
登って来ましたー!_f0196665_23454922.jpg


ちょっと雲が多かったのでモヤっとしていましたが
頑張った後の自然の景色は気持ちいいものです(^^)
登って来ましたー!_f0196665_23494193.jpg

登って来ましたー!_f0196665_23495312.jpg


山頂ではいつもお店でおそばを食べていたのですが
今回は大混雑を予測してお弁当を持って行きました。

タイミングよくベンチが空いたので(超ラッキィ053.gif
早速腹ごしらえ~
↓ すでにおにぎりはひとつ制覇した後です。メッチャ大きなおにぎりです(--;)
登って来ましたー!_f0196665_23511227.jpg



エネルギー充電完了後、予定通りここから小仏城山山頂へと
更に1時間の旅です。

ここからの道は丸太の階段ばかり。
これがきつかったですネ(´Д`;)
自分のリズムを無視されて規則的に踏み出して行かなければならない
階段って普通の山道の数倍疲れるんですよね・・・

それでも休憩ポイントで息を整えながらなんとか登りきり
山頂に到着しました。

小仏城山山頂。
高尾山とそんなに景色のイメージは変わりません(^^;)
登って来ましたー!_f0196665_062280.jpg


八重桜かな?
ピンクで可愛かった~
登って来ましたー!_f0196665_0104886.jpg

登って来ましたー!_f0196665_011187.jpg


そしてまた高尾山頂に戻り、駅まで同じ距離を下山して帰って来ました。
時間にして約4時間。
明日も休みで良かった~026.gif

高尾山の守り神天狗様。
その強面でのっぽ達の「厄」も振り払って下さい。
登って来ましたー!_f0196665_0155581.jpg




登って来ましたー!_f0196665_0293317.jpg

うるさいよ・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


by tantan_noppo | 2011-05-05 00:30 | お出掛け | Trackback | Comments(8)
Commented by toisan0901 at 2011-05-05 01:11
のっぽさん、こんばんは♪

お疲れ様でした~^^
きっと大変だったでしょうけど、それだけ頂上から見る景色はすばらしいものでしょうね。とても気持ちの良い汗をかかれたのでは。
てっぺんで食べるおにぎり、おいしそ~^^

しかし、すごい人ですね~。山頂がすごい^^;
私の登山のイメージは、たまにすれ違って「こんにちは」って挨拶する感じでしたがさすが連休だ・・・。

そろそろどどっと筋肉痛がくるかも?
お風呂でしっかりと足をマッサージして、明日はゆっくり休んでくださいね^^
Commented by てんむす at 2011-05-05 21:16 x
いいゴールデンウィークですね(^^)
階段が急なのは十分写真から伝わりますよ。
お疲れ様です。景色が綺麗そう。
明日からお仕事頑張りましょう〜。
Commented by kotoritokurasu at 2011-05-05 21:45
のっぽさん すごいですね~
そうなんですよね!普通の登山道の方が、楽なんです。
人工的な階段は、かなりきつい!歩幅が合わないし、ステップは広いし・・
しかし、東京のやまは、こんなに渋滞するのですか@@
恐るべし高尾山。
のっぽさん 今日は 急な電話でごめんなさ~い^^
Commented by ぽち at 2011-05-05 22:28 x
こんばんは(^-^)/
高尾山(変換したら孝雄さんって…誰だ?)大人気なんですね~
確かにテレビでもよく紹介されてる気がします。
私も山や高原が好きなので、近かったらちょくちょく出掛けてそうです(^-^)
Commented by tantan_noppo at 2011-05-05 22:38
♪toiさんへ

こんばんはー^^
何度も登っているとは言え、やはり頂上近くなるとキツク
なって来て最後の階段で毎回死ぬ思いをしているのですが
頂上に着いて景色を見るとすべて忘れます^^
おにぎり・・・デカすぎて少々食べすぎましたが美味しかった
ですよ~(^^)

今まではすれ違う人達に「こんにちは~」って言ってたんですよ。でも今の高尾は休日に限ってはそれを言っていたら
酸欠で命がけになると思います(笑)

toiさんの言われる通り昨夜お風呂でマッサージをしたのですが
今日はふくらはぎ、大変な事になりました(--)
Commented by tantan_noppo at 2011-05-05 22:42
♪てんむすさんへ

階段の傾斜伝わってくれました?
ここを登り終えると頂上なのですが、なぜ最後にこの地獄?
って誰もが思ってると思います^^;
登るたびに「何の修行なんだ!」って叫びたくなります(笑)
でも頂上の景色を見てご飯を食べるとすべて忘れちゃう
んですよね~(^^)

あぁ、もうお休みは終わりなんですね・・・
お互いに頑張りましょうねっ!
Commented by tantan_noppo at 2011-05-05 22:55
♪chiropiさんへ

さすが山に住むchiropiさん!(爆)
分かってくれましたね。階段って本当に疲れるって
山に登って改めて知りました。
走るのも歩くのも自分のペースって本当に大事ですね。

高尾山は世界遺産に認定されてから人の数が3倍に
増えました(--;)渋滞で足が止められちゃうのも
疲れの原因になるんですよね・・・

電話はうれしいサプライズでしたよ~
楽しそうでうらやましかったです(^^)♪
Commented by tantan_noppo at 2011-05-05 23:00
♪ぽちさんへ

こんばんはー^^
あ、私も一番初め孝雄さんって変換されましたよ!(笑)
高尾は気軽に行けて誰にでも登れていい山なんですけど
世界遺産に認定されたのとパワースポットブームで
とにかく人が増えてしまってスムーズに歩けなくなって
しまったのがちょっと残念です。
いつかこちらの方にいらっしゃる事があったら
ぜひ登ってみて下さいね^^(平日がお勧めです)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31