マッチャ、応援します踊ります!

のっぽの勤めるクリニックは高齢者の方がたくさん来院します。

大半の方は開院同時から通われてるもう顔なじみの方なのですが
70歳以上の患者さんの多くが地震以降具合が悪くなっています。

尿モレがひどくなった方、血圧が上がってフラつきながら来た方、
熱が下がらなくなってしまった方など。
いわゆる不定愁訴と言ってはっきりした病名はつかないけれど
どこかしら具合が悪いと言った方が続出しています。

若い人だって地震酔いや疲労などで具合が悪くなってるんだから
ムリもないよな。
そう思って先生と患者さんの話を聞いていたのですが
よく聞いていると理由はそれだけないようでした。

具合の悪くなった方のほとんどが口にするのが
過去のトラウマ。
「疎開していた時に経験した東南海地震を思い出して眠れない」
「瓦礫の山の映像を見ていると戦後まもなくの東京を思い出す」
「伊勢湾台風を経験して兄を亡くした時の悲しさが蘇って」
などなど・・・

抵抗力うんぬんの問題だけじゃなくて
自分よりはるかに多い人生経験が高齢者の方々を苦しめてるんだって
気付きました。


まだまだ先の見えないニュースばかりですが
何かひとつでもいいから被災地の方々が、そして日本が先に勧めて
安心出来る様な話題が生まれてほしいです。

そうすればきっとかなりの患者さんの心と身体が楽になるような気がします。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今日は我が家の頼れる(?)長男坊
マッチャ兄が日本中のみんなにエールを送ってくれるそうです!


f0196665_232821100.jpg


そしてマッチャ兄、みんなが元気になれるように
得意のしこ踏みダンスで応援です070.gif
ひと踏みひと踏みに思いをこめて踊ってくれました(^^)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-04-01 23:42 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by けーち at 2011-04-02 01:13 x
切ないですね。深い悲しみがよみがえって苦しくなるなんて。
今回の震災も たくさんの方が 深い悲しみを背負うのかな?
心のケアは 難しい問題ですね。
マッチャ君 ありがとう。
みんな元気になれ~
Commented by ken at 2011-04-02 08:45 x
こんにちは。

やはり精神的な要因は大きいようですね。
私も会社で座って仕事してると、揺れている感覚が未だ収まらないのですが、つり下げてある懐中電灯が揺れていないのをみて「またか…」というのを繰り返しています。

四股踏み応援ダンス堪能致しました(´∀`)
すいか隊員「マッチャ隊長みたいになるぞ!」
Commented by tomo at 2011-04-02 09:05 x
マッチャ君のシコ踏み~~(ノ´▽`)ノ
すばらしい!思わず一緒に踏んでしまいました~それはウソです
何か気持ちが元気になるねー
のっぽさん、素晴らしい相棒たちですね。

時々TVで見ては「なんで今までがんばってきたお年寄りの方が今になってこんな辛い思いをしないといけないのか」
ってほんと悲しくなります。
実は今日実家帰るのですが、震災以来初で
阪神淡路をもろ体験した親は、私が想像する以上にストレスを感じてきたのかも、ってのっぽさんの記事見て思いました。

みんなこれから。
一緒にがんばりましょう~^^
Commented by ぴぴ母 at 2011-04-02 09:09 x
のっぽさん久しぶりです^^
マッチャ君踊りありがとう^^
今回あの地震で輝ける未来があったと思われる人達の沢山の命が奪われました・・・。
テレビで被災地の方の大変な生活を見て、私スーパーで午前中仕事してて、物を欲張って買っていくお客さんを見る度なんか嫌気がさしてしまって。。。お客さんが開店前にゾロゾロいると動悸がしてました^^;
今はお客さんも落ち着いてきましたが、、、特売のお水が売りだされると凄いです^^;
なんかあったら買い占めた物は持ち出せないっつーのにね^^;
またいつかブログ復活するので、それまで待っててくださいね^^
Commented by ゆみ at 2011-04-02 16:08 x
マッチャ君のしこ踏み、可愛い~☆
あんよ、高く上がるんですね!!
可愛いなぁ。
ほんとにお相撲さんがどすこい!ってしてるみたい^m^

そうかぁ。。お年寄りの方々はこれまでにいろんな経験をしてきているから、今回の震災被害を見て当時の記憶が蘇ってきて、更につらい思いをされてるのですね。。
お気の毒です;;
身近にゆっくりと話を聞いてあげられる人がいて、少しでも気持ちがらくになればいいですね。。
Commented by tantan_noppo at 2011-04-02 20:26
♪けーちさんへ

そうなんですよ。話を聞いてると私達には到底理解できないような過去の苦しみを背負って来たんだなって思うとそれだけでも
心に来るものがあるのに今再びその思い出に苦しめられてる
なんて・・・未来に明るいニュースがきっと一番の薬に
なると思うのでそんな話題がたくさん報道されるように
なってくれたらいいのですが・・・

少しでも励みになってくれればといつもより頑張って
高く足をあげてみたマッチャ兄でしたー(^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-04-02 20:32
♪kenさんへ

こんばんはー^^
あ~!分かります。もう吊り下がってるもので地震なのか
地震酔いなのか判断するしかないですよね^^;
精神的なものは薬じゃ解決出来ないから時を待つしか
ないのですが余震もまだ終わらないし原発や停電物不足・・・
不安が増えるばかりで困ったものです。

マッチャ隊長「ボクの貴重な後継者よ!ダンスももちろんだけど
変顔もマスターしてくれよ。期待してるよ」
Commented by tantan_noppo at 2011-04-02 20:48
♪tomoさんへ

ぜひぜひ一緒にしこ踏みダンスチャレンジしてください~
太もものストレッチになりますよー(笑)
ふと気付くと色んな場所でしこ踏みダンスをしているマッチャ。
本当に笑いと和みをもらってます(^^)

テレビでお年寄りが苦しんでいる姿を見ると言葉を失くします。
あるテレビでお年寄りが「こんな私達が生き残って若い人が
たくさん死んで・・・申し訳ない」って泣いている姿を見て
レポーターが「疲れてるからこんな風に考えてしまうんです。どうか一日でも早くゆっくり休めるようになってほしいです」って
言った言葉に対してうちの先生が「アホか!このお年寄りはまともだよ。だから泣いてるんじゃないか。」って怒ったのが
すごく考えさせられました。
tomoさんのご両親もきっとあの日の事が再び蘇って来て
苦しんでいると思います。
でも娘さんが帰ったのがきっとかなりの薬になってるんじゃ
ないでしょうか(^^)

みんなで支えあって頑張って行きましょうねー!!!!
Commented by tantan_noppo at 2011-04-02 20:57
♪ぴぴ母さんへ

お久しぶりです(^^)
ずっとメールしようかなって思っていたのですが
ブログを読んでかなり疲れているようだったので
遠慮していました。
スーパーにお勤めなんですね^^
じゃあ、あの買占めの場面を目の当たりにしていたんですね。
それはさぞかしきつかった事でしょう。
あれだけテレビで訴えてるのに「買ってしまえばこっちのもん」
的な場面が毎日展開されたら見てるほうもストレスですね。
そしてあまっていく野菜たち・・・

まだ余震も完全におさまっていないし不安も多いですが
ほっぺファミリーを薬にしてゆっくりしてくださいね。
復活の日を待ってますよー!
Commented by tantan_noppo at 2011-04-02 21:07
♪ゆみさんへ

しこの踏み方のスピードや高さが微妙に違って
おかしいですよね^^
ホント足高く上がるんだなって思います。

長く生きてきた人生経験が足を引っ張ってしまってるって
思うと本当に切なくなります。
ゆみさんの言われるとおり不安な気持ちを聞いてくれる
相手がいるかどうかも大切だと思います。
そして先が見えるような明るいニュースがたくさん流れて
くれる日が早く来てほしいです。
Commented by 半分 at 2011-04-02 21:46 x
マッチャくん、ありがとう!(●^▽^●)
すごく励まされたよ~♪
いつもすてきな写真や動画やお話をありがとうございます、
のっぽさん。(〃^-^〃)
明日からちょっとあるので、すごぉく元気をもらえました♪


Commented by 紫音 at 2011-04-02 22:00 x
あら?マッチャくんのシコ踏みダンス、可愛いです♪のっぽさんは病院にお勤めなんですよね・・年長者の方々が経験の長さが災いして苦しんでいるなんて可哀相でなりません(T_T)それと一昨日、病院へ行ってきたのですが、地震酔いは治ってない・・ストレス溜めすぎて弱ってたのか、今頃インフルB型にかかりました(T_T)
Commented by tantan_noppo at 2011-04-03 10:54
♪半分さんへ

ブログ読みました。
憂鬱なことが待っていると毎日の生活の楽しみが
半減してしまって辛かったことでしょう(--)
でもマッチャダンスで少しでも励みになってくれてたのなら
大光栄です♪頑張れー!!
Commented by tantan_noppo at 2011-04-03 10:59
♪柴音さんへ

長い人生を生きてきて・・・しかも戦後日本が大復興を遂げた
まさに主人公の方々ですよね。それなのに今再び
過去のトラウマに悩まされる事になるなんて、掛ける言葉も
見つかりません。
柴音さん、今度はインフルですかっ!
しかも今季は新型やA型が多かったのに寄りによってB型。
本当にお身体ご自愛くださいね。
ヒナヒナちゃんたちの姿が見えたら心の薬になりそうですが
まだそれはムリかな^^;
Commented by ピヨコ at 2011-04-03 15:09 x
のっぽさん こんにちわ~
のっぽさんの分析は正しいです。
私もその一人ですから...関東大震災ではありませんよ(念のため)
驚きの!足の上がりよう~
マッチャくんは芸達者ですごいのですね~うなっちゃいました^@^
楽しい時にするのですか?
好きな音楽の時?
不思議で、ますますマッチャくんが好き(ハート)
チャピには秘密。。。
Commented by tantan_noppo at 2011-04-04 10:54
♪ピヨコさんへ

こんにちはー^^
ピヨコさんも過去に被災されているのですね・・・そうなんですか。
関西の方にいらしたとか?いえ・・日本は地震大国ですもんね。
被害に会われてる方はたくさんいらっしゃいますね。
明るい前を向けるニュースがたくさん報道される日が早く
来てほしいです!

マッチャのしこ踏みダンス楽しんでいただけましたか?^^
見ているとやっぱり機嫌のいい時にやる事が多いようです。
小さい頃からやっていたんですよ!
好きって言ってもらえてマッチャも大喜びです~
大丈夫。そのうちチャピくんならではの楽しい行動が
登場すると思いますよ(^^)
Commented by Tinku at 2011-04-04 10:55 x
のっぽさん、こんばんは!
心の苦しみって、目に見えないからこそ、治療が大変ですよね。
本当に難しい問題です。
人それぞれ心の強さは違うから、ダメージの深さも人それぞれ・・・・・
小さなことでも楽しいことや心が温まることがたくさんあれば、沈んだ心も浮き上がってくると信じたいです。

マッチャ君のダンス、久々に見ました!
かわいいなぁ!元気いっぱいだし。
最初の方、落し物、発見してしまいました・・・・(気合が入りすぎたかな?)
Commented by tantan_noppo at 2011-04-04 21:55
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^
ホント身体の苦しみは大半が薬でコントロール出来るけど
心の苦しみはなかなか出来ないですもんね・・・
誰かに話を聞いてもらったり未来の明るいニュースを聞く事が
一番の薬になるような気がしますが明るいニュースは
まだまだ期待できそうもないし。
だけどなんとかみんな元気になってもらいたいです。

この時期に久しぶりに披露してくれマッチャのしこ踏みダンス。
きっとマッチャがみんなを励ましてくれてるんだって
勝手に解釈して撮影しちゃいました^^
あ、落し物・・バレました。よくぞ気がつきましたね!(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31