元気な男、バジ男。

何かが落ち着いて来ると次にまた問題が起こる。
そんな事の繰り返しな毎日。

予想を超えた大震災だったから予想もしない問題が
起こるのは仕方のない事なのでしょう。

のっぽ的には福島産のほうれん草や
牛乳の出荷自粛のニュースはとっても複雑でした。
放射線の数値は安全な範囲だけど念のため出荷停止^^;
筋が通ってるようだけど矛盾しているような・・・

農家の人がトラクターでほうれん草を轢きつぶしていたり
酪農家の方が大量の牛乳を捨てていたりする姿は
心が痛みました。

ちなみにのっぽ、なんにも気にせず水道水で作った麦茶もコーヒーも
飲んでます。
友達には「呑気だね~」と若干呆れられています(^^;)
みどりーずとももんがーずのことはちょっと心配になりましたが
インコ友達の方から大丈夫だと言う情報もいただいて
ホッとしました。




。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

みどりーずの元気印バジ男
f0196665_0381424.jpg

こやつは一日中遊んでいるかしゃべっているか食べているか。
とにかく元気いっぱいで暴れています。
でも喜怒哀楽もハッキリしていて分かりやすい性格なので憎めないヤツでもあります(^^)

f0196665_04011100.jpg


そんなバジ男が一日で一番テンションアップする時は
放鳥した瞬間。

もううれしくてうれしくて体中で喜びを表してくれます。

そんなバジ男を今日動画で撮ってみました。
今日はどちらかと言うと落ち着いたパターンだったのが残念でしたが・・・
いつもはこの数倍暴れまくります(^^;)

3羽同時に放鳥したので最初は見分けがつかないと思いますが
2羽はすぐに落ち着くので最後まで飛び回っているのがバジ男です。



バジ男のように天真爛漫に喜べる日がみなさんにも
訪れますように。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[PR]

by tantan_noppo | 2011-03-27 00:51 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by てんむす at 2011-03-27 13:20 x
久しぶりです。
千葉に住んでる友達も普通にお水飲んでる。と
言ってました。
バジ男君身軽に飛んでますね〜。
うちのもんじろうは大きな体なので飛んでる時
こんなに身軽に見えません。キンコはもともと体が弱いので
羽があまり綺麗じゃないので、身軽じゃないし、、、。
Commented by ゆみ at 2011-03-27 16:03 x
農家、そして酪農家の方々は深刻ですよね。。
出荷停止の措置が取られ、廃棄処分されるほうれん草や牛乳。
基準値は高めに設定されているそうで、安全性には問題がほぼないはずなのに。。
加工してもダメなのかなぁって思ってしまいます。。
本当にこの震災被害は甚大ですね。。
未だ続く原発問題。。
難航する復旧作業。。
祈る日々です。

バジル君、元気いっぱいですね。
ほんと、インコちゃん達には癒されますよね。
こんなに小さいのにどれだけのパワーを秘めてるのでしょう。
ブロ友さんが巣びきをスタートさせたんですって。
ティナ&キャラも隙あらば交尾を。。
不安にばかりなっていないで、私もだいぶ前向きになってきました☆
Commented by 紫音 at 2011-03-27 17:08 x
私も気にせず飲んでますよ・・井戸水(ポンプで汲んで蛇口から)ですが(笑)・・大分距離あるし海水でも飲まない限り平気だろう?と思う私はのんき過ぎますか?(笑)なので、数値出てて問題ないのならのっぽさんは普通だと思います。バジ男くん、元気ですねぇ・・可能なら分けてもらいたい位です(泣)
Commented by pen at 2011-03-27 20:37 x
のっぽさんこんばんは♪
うちも水道水普通に使ってますよ(^^)インコさん達も普通に水道のお水をあげています。赤ちゃんがいない家庭の人は買い占めを自粛してほしいですよね~。

福島や茨城の方は被災にもあい、生活をしていくための術も奪われて本当にお気の毒だと思います。出荷制限されているもの以外も買われなくなっているようなので、マスコミの方もちゃんとした情報を伝えて欲しいですね。今日も近くの八百屋さんで福島や茨城の野菜が必要以上の安売りされていてびっくりしました。消費者としては安いのは確かにうれしいですが、農家の人たちの事を考えると複雑です。

バジル君の元気な姿を見て、私も元気をもらいました♪まだ寒い日が続きますが、桜が咲くのももうすぐですね。そうしたら少しは明るいニュースが日本に流れますでしょうか?(^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-03-27 21:18
♪てんむすさんへ

お久しぶりです。お仕事は落ち着きましたか?^^
みなさんのコメントを読んであまり気にせずに飲んでるのは
私ぐらい?って思っていたのでちょっとホッとしました!

バジ男も誰よりもデカイくせに力が強いのかメッチャ身軽
なんですよ^^;
うれしくて暴れまくった後はハアハアと口で息しています
けど(笑)
Commented by tantan_noppo at 2011-03-27 21:40
♪ゆみさんへ

風評被害が起こるからみなさん情報に惑わされないようにって
訴えてる割にはほうれん草や牛乳やお水の事・・・
政府も過剰反応しすぎて不安を煽ってないのかな~って
思っちゃいます。表現の仕方や発表のしかたもう少し
考えるべきですよね・・・ほうれん草なんて洗えば平気って
言うし「もらってあげるよー!」って叫んでます^^;
沢山の問題。どれかひとつでも明るい兆しが見えてほしいです。

バジ男の元気には私もかなりのパワーをもらってます(^^)
無心って癒されますね!
だいぶ余震も少なくなってきたようだし・・・
なるほど、今だからこそ巣引きにチャレンジするって言うのも
アリかもしれませんね!!!
来週には桜も咲くのでは?って話しだし(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2011-03-27 21:46
♪柴音さんへ

柴音さんのお家は井戸水なんだー!美味しいんだろうな~
被爆レベルの規制レベルは厳しすぎる設定だから
野菜も水もまだ安全って政府の言葉を信じてるので
私もあまり気にしてないんですよね・・・前例がない事態だから
疑問を抱く気持ちも分かるのですが騒いでもいい事ないような
気もして・・・やっぱ呑気かなぁ(笑)
でも柴音さんに普通って言っていただいてホッとしました。

まだ具合良くないんですか?
地震酔いはだいぶ治まって来たのではないでしょうか・・
早く落ち着きますように。
Commented by tantan_noppo at 2011-03-27 21:55
♪penさんへ

あ~、良かった。
私だけが呑気に何もしないでいて後々「ホラみろ!」って
言われちゃったりするのかな・・なんてちょっと心配も
していたので(笑)
買占めしている人たちは「買っちゃえばこっちのもん」
なんて思わないで本当に困っている人たちの事を冷静に
考えてほしいですよね・・・

やっぱりマスコミの報道の仕方にも問題がありますよね。
政府がいくら「大丈夫」って言っても
トップニュースで「ほうれん草に基準値を超えた数値」なんて
報道されたら買いたくなくなっちゃいますよ。
penさんが言われる通り被災だけでもお気の毒なのに
二次被害まで・・・ひどすぎですよね。

バジ男の元気見ていただいてありがとうございます^^
そう、来週には桜も咲くって言うし・・・
自粛しようなんて言わないで夜以外は桜まつりをぜひ
開催して活力を取り戻してほしいな(^^)
Commented by けーち at 2011-03-28 01:19 x
ご近所の農家さんも ホウレン草の畑 かきまわしてて・・・
道の駅の直売所にだしても 売れないからって・・・
ここ我孫子市は 何にも言われてないのに。
食べても大丈夫なら 官房長官さんが
ホウレン草モリモリ食べて 牛乳ゴクゴク飲んで ほらね、大丈夫ってわらってほしい。って ブログでどなたかコメントしてた。私もそう思う。
バジ君 日本中に笑顔を届けて~
Commented by Iku at 2011-03-28 03:31 x
のっぽさん、こんにちは♪
以前に数回コメントさせて頂いたIkuです♪

今回はぜひこの映像を見て頂きたく、コメント致しました。キベラという国の子供たちが日本の為に涙を流し、祈り、歌ってくれています。

http://www.youtube.com/watch?v=0L5W5CYkbR4

のっぽさん、このコメントをご覧の皆様、この映像に何かを感じられた方はどうかこの映像を皆さんに広めてください。一人でこの状況と戦っているわけではない、こうして遠い国の子供たちだって応援してくれている。そんな彼らの想いが一人でも多くの人の届きますように…。

and
私が上記画像を知った情報源はコチラです。知っている方もいらっしゃるかも知れません。てんつくマンのブログです。今回もいち早く現地入りし、支援していました。現在は全国でチャリティーイベント開催中です。

てんつくマンブログ 
http://ameblo.jp/tentsuku-man/

Commented by tantan_noppo at 2011-03-28 10:50
♪けーちさんへ

スーパーでほうれん草など青菜類あまりまくっていますよね・・・
完全なる風評被害です。冷静でいなきゃって思うけど
トップニュースでやられちゃったら「出来れば買いたくないや」って
イメージついちゃいますよね・・・報道を考えるべきだと思います。
かいわれ大根の時のようにで
ほうれん草食べ牛乳飲んで水道水も飲んで・・・政治家の
みなさんでぜひやってほしいです。

バジ男のパワーが一人でも多くの人に伝わればいいな~^^

Commented by tantan_noppo at 2011-03-28 10:50
♪Ikuさんへ

こんにちはー^^
あの伝説の「セキセイサーカス」の動画を教えてくださった
Ikuさんですよね!お久しぶりです。

ご紹介いただいた動画見ました。yahooのトップページでも
紹介されていましたよね!
今回の震災はとてつもなく被害が大きくて悲惨な状況ですが
同時に世界中の方々の優しさもすごく感じられます。
貧困の国なのに市民のみなさんが一生懸命募金に協力
してくれたり国をあげて救援活動をしてくれたり・・・
キベラの子供達の涙を胸に頑張って進んで行かなきゃいけない
ですね。
情報ありがとうございました。

Commented by Iku at 2011-03-29 10:45 x
のっぽさん、こんにちは♪

そうですw私があの伝説の「セキセイサーカス」のIkuですww

yahooのトップページで紹介されてたんですね!
そんな事全く知らず、胸を熱くし皆に紹介しちゃいましたよ。
ちょっと恥ずかしいですね(笑)
でも彼らを見習って私たちも何かしなきゃ!ですね!!
Commented by tantan_noppo at 2011-03-29 11:25
♪Ikuさんへ

こんにちはー^^
恥ずかしいだなんて・・・とんでもない!
私もじ~んとしながら見させていただきました^^
世界のみなさんが心配そして励ましてくれている姿を
見ると本当に心強いし胸に来ます。
ぜひぜひ被災地のみなさんにも見て頂きたいのですが
今はとても無理なのかな・・・

Ikuさん、いつも素敵な動画の紹介ありがとうございます^^
Commented by みっく at 2011-03-29 13:33 x
バジル君、ホント嬉しそうですね~。^^
体全体で喜びを表現するインコちゃん、生きるってこういうことだよなぁって思います。

福島や茨城の農産物のこと、胸が痛いです。
微量の放射線であっても、気をつけなければいけないのは、成長いちじるしい、小さな子ども、妊婦さんだけなんですけどね。
(インコちゃんたちも、気をつけなければいけないのは、雛やお母さんぐらいなのだそうですよ。横浜の小鳥の病院(名前忘れた!^^;)さんのHPによると。)
近所だったら、そのお野菜、買うのになぁ。
(富山には東日本からのお野菜は元々あまり入ってこないんですが。)

そだ、とってもかわいいセキセイインコの小物入れを買いました。ブログに載せたので、よかったら見てくださいね。^^
(って、思わず宣伝しちゃうぐらいの良い出来なのです。^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-03-29 17:12
♪みっくさんへ

そうなんです。毎日ケージから出してもらっただけで
全身で喜びを表してくれるバジ男を見てると
こっちもうれしくさせてもらってます(^^)

どれだけ安全だと報道で訴えても「放射能の数値が高い」って
言葉の印象が高くて=危険だ、近づくなになっちゃうんですよね。
最初の情報の伝え方も考えなければいけないのかもしれませんが
真実を伝えてほしいって要望も強いし難しい事ではあるのかも
しれませんが農家や酪農家の方々にとったらあまりにも
ひどい現状ですよね・・・私も買いたいって思います。

ブログお邪魔させていただきましたー!
コメントにも残しましたが、素敵でした♪
アレをデザインしてくれた作者さんにも感動です。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30