バジ男のどや顔

昨日、そして今日の夜・・・関東でも降りましたね~雪が!
f0196665_23402597.jpg

せっかくの休みでどこに出かけようかと思っていたのに
さすがののっぽも巣篭もり状態でした002.gif

今日もさっきみぞれまじりの雨が降っていましたが
膝小僧にこれ以上傷を作りたくないので積もらなければそれでいいです026.gif



そして、昨夜ももちろん「鍋」をしたのっぽですが
具材だけ買って「さて、何鍋にしようかな~。もつもカレーもチャレンジしたしあとは・・・」
と悩み、何か珍しい鍋はないかとネットで探した所
見つけたのが酸辣湯鍋!!

大好きなんですよ!酸辣湯麺・・・あのすっぱ辛さがたまらなくて003.gif
その鍋だなんて間違いがあるハズありません。
レシピを見たら家にある調味料で簡単に出来るじゃないですかっ

f0196665_23552867.jpg

鶏がらスープに酢、醤油、塩、ラー油、黒胡椒、ごま油でスープを作り、
あとは好きな具材を入れただけ。
これがお店の酸辣湯のようにめっちゃ美味しく出来て大感動でした060.gif

のっぽが参考にしたレシピ→酸辣湯鍋

ちなみに〆にうどんを入れたら意外にも行けました。
もちろん中華麺が一番合うと思いますが、雑炊も間違いはないと思いますっ!!
辛いもの好き人間ならぜひぜひお勧めです049.gif


f0196665_23583156.gif


のっぽの指に乗っていたマッチャ兄をどかし、指を独占して満足気なバジ男
f0196665_081137.jpg


鏡でラブラブしていたマッチャ兄をどかし、鏡を独占して満足気なバジ男
f0196665_091157.jpg


ペンギンくんが自分より弱い事に気付き、自慢気なバジ男
f0196665_011169.jpg



バジ男が時折みせるどや顔。
変顔ではマッチャとキウィに遅れをとっているバジ男ですが
このバジルのどや顔はのっぽの大好きな表情のひとつです017.gif


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

明日は晴れればいいな~058.gif
ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by tantan_noppo | 2011-02-13 00:30 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by てんむす at 2011-02-13 13:38 x
こんばんわ。
バジ男くんの3連発どや顔でましたね。
関東の方は雪に慣れてないから大変ですよね?
北陸は凄く降るので慣れてはいるのですが、
やはり大雪はキツいです。
車社会なので、車が打競れないのがキツい。
Commented by ぴぴ母 at 2011-02-13 17:49 x
なんか昨日雪降ったので朝雪景色かしら~
と思っていたら、残念。いいお天気になっちゃいましたよ。。。

ドヤ顔!
カメラ目線で決まってる~^^
鍋、、、お酢が好きなので美味しそうです♪
Commented by ゆみ at 2011-02-13 18:03 x
バジル君のどや顔、ほんと、『どや!』って言ってるみたいに得意気で可愛い♪
ほんと、無表情と思われがちな鳥さんだけれど、ちゃあんと表情があるんですよね。
笑ってるもの!!
喜怒哀楽をしっかりと表わしてくれる表情豊かな鳥さんの魅力を多くの方に知ってほしいですね。
サンラータンって言うんでしたっけ?
食べたことないんです!!
お家で作れちゃうんだ~。
辛いもの・・・すっごく辛いのは苦手だけど、キムチ鍋とかは好きです。
今度、チャレンジしてみようかな~。
Commented by tantan_noppo at 2011-02-13 19:43
♪てんむすさんへ

こんにちはー^^
大好きなバジ男のどや顔をチョイスして載せてみました^^
あまり変顔は見せてくれないけど表情は豊かなバジ男です。

雪に車は恐いですよねー!
慣れてるとは言えてんむすさんも気をつけてくださいね。
東京の人間は数cmでも積もるだけで大変です・・・
転ぶのも恐いし、交通機関がマヒされるのも恐いし。
たまにアイスバーンになってるのにヒールはいてる女の人を
見かけることも・・・@@;
Commented by tantan_noppo at 2011-02-13 19:48
♪ぴぴ母さんへ

まったく積もらずに終わりましたね^^;
私も雪景色は綺麗だし雪は嫌いじゃないのですが
去年すっころんだ傷の痕が両膝ともまだ残っているので
これ以上増やすワケにいかないので・・・(笑)

大好きなバジ男のどや顔ショットを膨大な数の写真から
3枚チョイスしてみました~^^
鍋、辛いものが大丈夫だったら簡単なのでぜひチャレンジしてみて
下さいねー♪
Commented by tantan_noppo at 2011-02-13 19:53
♪ゆみさんへ

ゆみさん、よく言ってくれました!!!
以前友達にペット飼うにしても鳥じゃあ可愛いだけで
無表情でつまんないって言われた事があって、
インコがどれだけ表情と感情表現が豊かか訴えたのでうが
単なる「鳥バカ」としか思ってくれなかった事があって(--)
ちゃんと笑うし、怒った顔もするし、悲しい表情もするんですよね!!

そうです。サンラータンです(^^)
キムチ鍋が大丈夫ならラー油と胡椒の量を加減すれば
行けるかな~。でもそれにすっぱさもブレンドされてるから
好みがあるかもしれません。
でも簡単なのでお試しにチャレンジしてみてくださいね(^^)
Commented by ピヨコ at 2011-02-13 21:36 x
のっぽさん こんばんわ~
のっぽさんはお食事を色々楽しんでいて食べられなくても面白いです~酸っぱいの、辛いの、臭いの強いの(キムチ等)全部ダメなので、ちょっと食べた気分になっちゃった^@^
(得な体質...?)
バジ男くんってば、なんて表情を~のっぽさんはチャンスを逃しませんね~♪
小鳥の話は普通の人は全然興味がありませんよ、こんなに可愛くて利口で楽しく優しい子を知らずに人生を終わるなんてね~
Commented by tantan_noppo at 2011-02-14 07:11
♪ピヨコさんへ

おはようございます^^
いやぁ・・お食事と言っても鍋ばかりなので恐縮です(^^;)
ピヨコさんは刺激のあるものがダメなんですね。
私と正反対かも!食べた気分になって気分を害したりしなかった
ですか?(笑)

そうなんですよね。小鳥の表情や感情表現の豊かさ・・・
興味のない人には分かってもらえないのが非常に残念です!
特にインコは犬並みに豊かなのに。
知らないなんて人生損してますよね。(ちょっとオーバー?^^;)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31