掃除、意味ナシ。

先日インコ友達のtomoさんのブログにてもつ鍋が紹介されていて、それがとても美味しそうだったので
今日のっぽも人生初の「自宅でもつ鍋」にチャレンジ。

・・・と、いっても初心者だしもっちろん「こてっちゃん」使用。
熱して好きな具材を入れるだけ。なんてお手軽~003.gif


f0196665_23541624.jpg

もつは元々入っているのでキャベツ、ニラ、えのきおまけでベーコンを投入。

誰ですか?一人でさびしくないのか?って思ってる人はっ。
一人鍋も好きな具を好きなだけ食べれるしなかなかなのです(--)
でもみんなで食べた方が味も心もあったかで美味しいのは否めませんが・・・フッ。

友達にはしょうゆ味を勧められたのですがあいにく売り切れ。
辛味噌味にしたのですが、身体もあったまってなかなかグッド049.gif


〆は、tomoさんお勧めのラーメン!
f0196665_01745.jpg

唯一これが失敗だったかも(-_-)
もつから出た成分でなのか分かりませんが、汁がトロトロなので
ラーメンにすべてからんでしまって辛いこと!!!
お湯を足してからラーメンを煮込むべきでした。



でも休日はほとんどお鍋で済ませているので今度はしょうゆ味で
また作ってみようっと041.gif





.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜.

ただ今我が家、バジ男とそしてキウィにもヌケヌケ時期到来です。
って、ホントしょっちゅうなのでいちいち報告しなくても結構!って感じかな(^^;)

2羽が一緒に来るとまず、「掃除」という行為が意味をなくします。

うちの姫様、退屈しのぎにケージの中で「羽ばたき」を思い切りするのが
趣味のお方。
掃除機をかけたり掃いたりした直後でもソレをやられると・・・

f0196665_018058.jpg

アッという間にこんな状況に・・・

あまりに迫力の羽ばたきをするので隣のケージのバジ男の羽まで
吸い上げちゃうんですよね(--)

「だったら、毎日ケージの掃除をすればいいじゃん!」って奴?(^^;)
いえいえ、しても仕事に行ってる間にまたハラハラと抜けまくるんですよ・・・
(バレバレな言い訳)


そして姫様、バジ男に齧られて先端が折れたあの尾っぽが抜けました。
f0196665_0231414.jpg

それにしてもキウィの尾っぽは複雑な色合いだなぁ。
これで再び真っ直ぐなキレイな尾っぽが生えてくるね♪


ちょっと発情もまだ残っているのかな。鼻が日々茶色く染まって来ています。
f0196665_0283911.jpg



右目もすっかり元通り。その代わりにツンツクしてきたねー(汗)
f0196665_0294836.jpg


今の所オエオエもしていないのでこのまま突っ走ってほしいな(^―^)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by tantan_noppo | 2011-01-20 00:33 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by けーち at 2011-01-20 14:06 x
鍋 いいですねーーー+.゚(●´I`)b
あったまるし お野菜いっぱい食べられるしね。
みんなで食べると美味しいよね~
なんでしたら お野菜かかえて 電車にのって 
私とわが息子3人の4人で 押しかけますが!!(o゚ロ゚)┌┛
モツは たちどころになくなるでしょう・・。^^;

ヌケヌケ期は 一羽でも 散らかるから きっと すごいんだろうな。
でも お部屋きれいだから 感心しちゃう。
姫様 美シッポになるといいねーー


Commented by ゆみ at 2011-01-20 14:23 x
鍋は体が温まっていいですよね~。
モツは苦手だけど、鍋は大好きでよく作ります♪

換羽時は掃除してもあっという間に羽だらけになっちゃって、ほんと、無意味・・・って思いますよね。
ダブルで換羽始まっちゃうともうすごいこと!
これで家族が増えたらどうなっちゃうの~??って思います@@;
キウィちゃん、換羽スタートですね。
オエオエせずに無事に乗り切れると良いですね。
換羽時って人間が風邪をひいたときのようにだるかったりするのかしら?
ちなみに私はまたしても風邪が。。。
鼻の奥がいた~い>_<
鼻水だら~んで、詰まっちゃってるから頭も痛いし、やだわぁ。
ほんと、すっかり弱っちゃった感じですぐに体調崩して、義母からは
弱いわね~って呆れられております;;
Commented by ぴぴ母 at 2011-01-20 15:00 x
昨日テレビで豆腐チゲが気になってましたが、
もつ鍋も気になりました(笑。

羽根掃除、、、抜ける時はホント舞いますね^^;
毎日ゲージの掃除はしてるけど、やってもやってもキリないです(笑。

Commented by tomo at 2011-01-20 16:21 x
(^◇^)!
お味、いけたようですね~^^
賛否両論、「くさいしあかん」っておっしゃる方もある中、ほんとよかったです。
ちなみに本場のは、こくはあるけどあっさりしょうゆ味らしいです^^
味噌に「辛」がついてるから、これは辛いんでしょうねー
いかにも私もチョイスしそうな味です。
麺は縮れ麺より、以外にストレート麺が味がからんで良いらしい。
てか絡みすぎてから過ぎ?(ややこしい^^;)

記事はいつも読ませていただいてたのですが、なかなかコメできなくて…
今日はするぞーって思ってきたら、自分の名前あって2度見しました(笑)
ボーイズのもほほん復活おめでとう。
バジ男君の境目毛はめっちゃナイスだし。
そしていづこも同じ、人見知りインコーズ (*^m^)o=3
Commented by tantan_noppo at 2011-01-20 16:46
♪けーちさんへ

おおぅ!!!息子さん3人!!!それは賑やかだし
さぞかし鍋も美味しくいただけるでしょうねー^^
でも肝心のモツは一口位しか食べれないんだろうなー(笑
最近の休日の夕食は9割「鍋」です。
ヘルシーだしあったまるし最高ですよねー!
でもさすがに飽きもきつつ・・・何か新たな美味しい鍋はないかと
検索中です(^^)

もう毎日帰宅すると緑たちのラックの下はすごい事になってます。
とても「綺麗にしてる」部屋なんかじゃなくなってますヨ^^;
一応ほうきでササっと掃きますが、夕食作って部屋に戻ると
また・・・・の繰り返しです。
Commented by tantan_noppo at 2011-01-20 16:57
♪ゆみさんへ

やっぱり冬は鍋ですよねー!今回モツは初めてだったけど
おでんやトマト鍋や水炊きなどをサイクルしている私です^^
なんかレパートリーを増やしたいな~

ホント、ダブルで抜け始めると数秒後には羽が降ってくる状態
ですよね・・・掃除はどこで諦めるか、って問題となります(笑)
ティナ&キャラちゃんにヒナヒナが生まれたら・・・
これは覚悟が必要かもしれないですねー(^^)

私もきっと換羽の時って人間が熱がある時のような
だるさなのかなって感じます。まさに「だるそう!」って感じです
もんね。キウィも多少膨らんでる時間が多くてテンションも
下がり気味です・・・ティナちゃんと足して2で割ったらちょうど
いいかも?(笑)
ゆみさんどうしたんでしょうね・・・以前の風邪がまだ
治りきってないのかな~。ご自愛くださいね。
Commented by tantan_noppo at 2011-01-20 17:01
♪ぴぴ母さんへ

私も初めてモツ鍋にしましたが、美味しかったですよー^^
でもしょうゆ味がスタンダードみたいですね。
今度はそうしてみます!

やっぱりそうですよね・・・意味のない掃除(--)
でもぴぴ母さんエライっ!ちゃんと毎日掃除して
あげてるんですね。見習わなきゃ・・・でもムリかな~^^;
Commented by tantan_noppo at 2011-01-20 17:14
♪tomoさんへ

はーーい!リンクさせていただきましたー♪
(って、事後報告で・・・スイマセン)
美味しかったですよ~。今冬の鍋サイクルに入れさせて
いただきます!
実は私・・・ゲテモノ食いって言われる程クサイもの好きなんです。
モツのクサさなんてないに等しいです(笑)
そして、辛いのも大好きなんでしょうゆが売り切れだったから
辛味噌にしたらラーメンが・・・@@;辛いというよりしょっぱい!
スープがトロっとしてた時点で気付くべきだったんですよね^^;
今度はしょうゆ味でストレート麺でリベンジしますね(^^)♪

コメできないのぜーんぜん気にしなくていいですよ!!!
仕事してブログのリコメして他の方のコメント・・・それが
大変なのはよーく分かってますから^^;
tomoさんのブログはお友達が多いから特に大変だと
思います。
tomoさんはいつも読んでくれてるって勝手に思ってるし(笑)
あ、私の友達訪問の記事・・・多分tomoさんも賛同して
くださるかしら~と思ってたのですが・・・ぷぷぷ。
ピピ&スーちゃんへのリクエストの意味がバレましたね。
Commented by 紫音 at 2011-01-20 19:09 x
あれま!!確かに掃除意味なしですね・・凄そうです、バジ男くん&姫様のダブル換羽(笑)流れてきますか?「また」いりませんよ~(>_<)オタですから・・かなり重度の(笑)
Commented by じゅんこ at 2011-01-20 19:38 x
モツ鍋、私も好きです♪
おいしいですよね~。〆の麺がサイコーです。
今度、一緒に食べましょう!!

うちも、2羽とも換羽が…何故この一番寒い時期に抜けるのか?って思いますよねぇ。
無事に乗り切って欲しいですね♪
Commented by emi at 2011-01-20 21:06 x
のっぽさん、こんばんは。

寒いこの時期はお鍋が良いですよね~。
いろんなものが食べられて栄養抜群だし、あったまるし美味しいし・・・それに何より簡単クッキングだし(笑)
忙しい(?)主婦には助かります。
で、うちも今日はお鍋でした。

バジル君&キウィちゃんは沢山抜けてるようですね。
うちはちょっと落ち着いてますが、やっぱり始まると同じような光景になります。
その時は掃除機出しっぱなしで対応に追われま~す。
Commented by てんむす at 2011-01-20 22:11 x
こんばんわ。
もつなべ、はじめは苦手でしたが、今は好きです(^^)
なんだか今日のキウィ姫、外国人みたいですね。
Commented by ぽち at 2011-01-21 00:21 x
こんばんは^^

ビバ!一人鍋ですよ~^^v
好きな具材を好きなだけ♪
これぞまさに贅沢ですよん♪
そういえばcoco壱番屋のカレー鍋が美味だそうですよ~^^
締めはうどんorとろけるチーズでリゾット♪
想像しただけでまいう~♪です^^v
Commented by tantan_noppo at 2011-01-21 07:04
♪紫音さんへ

1羽だけでも大変だのに2羽同時ですからね・・・帰宅すると
ラックの周りは雪が降ったようです^^;

あ・・・ホントだ。なんで「また」をつけてしまったんだろう@@;
歌は古いは歌詞は勝手に作るは、まったく・・・
失礼しました(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2011-01-21 07:08
♪じゅんこさんへ

モツ美味しいですねー^^鍋レパートリーがひとつ増えました♪
ぜひ、ご一緒しましょう~。
でもじゅんこさんはもちろんこてっちゃんなんかの
お世話にならず最初から作るんでしょうね(^^)

そうそう、なぜ真冬に抜ける?って不思議です。何のための
換羽なんだろう・・・
ルークちゃんとシェルちゃんもみんな無事に乗り切れるように
頑張りましょう!!!
Commented by tantan_noppo at 2011-01-21 07:12
♪emiさんへ

おはようございます^^
emiさんのおうちは男の子・・しかも食べ盛りだから鍋は
ものすごい量の具材で盛り上がるのかな~
あったまるし、美味しいし、そうそう、emiさんの言われる通り
簡単クッキング!!!冬は鍋づくしですっ

あ、今回はバジ男とのん&そらちゃんちょっとズレましたね(笑)
emiさんちの仲良し姉妹はほとんど同時に来ますモンね。
毎回大変だと思います。うちは同時は珍しいので・・・
でも3羽がちょっとずつズレて抜け始めるのもそれはそれで
大変なんですが・・・(--)
Commented by tantan_noppo at 2011-01-21 10:22
♪てんむすさんへ

おはようございます^^
確かにモツはちょっとクセがあるし噛むのも大変だから
好き嫌いがありますよね!
まだまだ未知な鍋がたくさんありそうなので色々チャレンジ
してみたいです。

姫様外人顔ですか?(^^)
マッチャの前に行くとぶりっ子外人フェイスにもなるので
欧米な血が入ってるのかな(爆)
Commented by tantan_noppo at 2011-01-21 10:25
♪ぽちさんへ

こんにちはー^^
アリですよねー!!!ひとり鍋♪
時々人には言えないような具材も投入していますが
美味しいし楽しいです(^^)
ぽちさん貴重な情報ありがとうございます!
coco壱は月一位でお世話になっている程ひいきなので
今度鍋もチャレンジしてみます!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30