広がれ!みどりーずの世界

今のマンションに引っ越して来てから目標とした事のひとつに
「みどりーずの行動範囲を広げる」という事柄がありました。

前のマンションは3部屋あったのにみどりーずが行動していたのは
ひと部屋だけ。
今のマンションの造りがたて長っぽいので扉を開けておけば
もっと広い範囲を飛び回りやすいんじゃないかと思ったんです。
そうすればバジ男と姫様のダイエットにも役立つと思うし( ̄ー ̄)


そして少し前にキッチンの端っこにこんな物を設置してみました。
f0196665_23241839.jpg

もちろんそのままではビビリーズな3羽は来てくれません。

だけど、設置したのは鏡。

そうです、うちの長男坊の出番です!
鏡命のマッチャを指に乗せて何度かここに連れてきたら
最初の2回は逃げ戻られましたが、その日のうちに・・・
f0196665_23295340.jpg

まんまと食いついてくれました(笑)


こうなればあとは簡単です。
マッチャ兄が行けば自動的に後の2羽もついてきますから(★ ̄∀ ̄★)


この前のクリスマスのご挨拶の写真にも使いましたが
2,3日後にはこんな光景が見られました(^^)
f0196665_23363469.jpg


全員が自らやって来たワケではなくって多少のっぽの手も貸しましたが(笑)
でもずーっと3羽で楽しそうに止まっていてくれたので
のっぽもずっとにやけていました(⌒ー⌒ )


f0196665_23412196.jpg


f0196665_23413728.jpg


f0196665_23414843.jpg

そうだよね~。マッチャにしたらやっと誰にも邪魔されないで
ランデブー出来る場所だと思ったのにね~。(^^;)

それにしてもバジ男と姫様、相変わらずいい感じ・・・?って思っていたら

f0196665_23453220.jpg


そんなに甘いもんじゃありませんでした026.gif



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

みどりーずが家中飛び回ってくれるようになったらすごく楽しいけど窓の開閉は
十分に気をつけなきゃ!!ポチっとしてくれたらうれしいです♪


人気ブログランキングへ
[PR]

by tantan_noppo | 2011-01-05 23:49 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by じゅんこ at 2011-01-06 00:51 x
のっぽさん、ちょっと遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます♪

のびのび飛ぶみどりーず、楽しそうでいいですね~。
3羽で仲良く止まってる姿、私もニヤけて見てしました。
(マッチャくんは、ひとりがいいのかもしれないけど(笑))

今度、お会いするときは、インコ以外のお話もいろいろしましょうね~!!
Commented by てんむす at 2011-01-06 06:38 x
おはようございます。
鏡大作戦大成功ですね。
うちのもんじろうも鏡大好きです。
鏡の中の子に夢中です。自分なのですが。。。
Commented by ピヨコ at 2011-01-06 08:06 x
のっぽさん おはようございます~
素敵な”憩いの広場ちっく”なスペースが出来て、みどりーずの待ち合わせに良いと思います。
どこかに下げているのですか?私も工夫したくって~
きっともう次のアイデアを練っているのでしょうネ~のっぽさん!?
私がマッチャ兄くんの役割だった。。。のが発覚。。。
手にチャピを乗せて初めての処へ連れて行くと、二回目には一人でひとっ飛びです(目がキラキラして、セキセイの好奇心丸出しで)
だから、ね~ドアにぶつかる分けです(涙)

Commented by emi at 2011-01-06 10:53 x
のっぽさん、こんにちは~♪
遅くなりましたが「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

ダイエットに役立つ・・・・で「ぷぷぷ・・」と笑ってしまいました、ごめんねキウィちゃん。
うちもひと部屋だけにしか居ないので飽きないかなーと心配になることがあります。
安全上その方がいいのかなーとも思いますし難しいですが・・。

バジル君とキウィちゃんがものすごーくイイ感じに見えます。
最後は追い出されちゃったけど春が近いのでしょうかね~。
Commented by ゆみ at 2011-01-06 14:52 x
鏡作戦、大成功ですね☆
ふふ、マッチャ君はせっかくみんなから離れて鏡さんとの世界に浸ろうと思っていたようだけど、あっという間にバジル君とキウィちゃんがついてきちゃったのね^m^
行動範囲が広がってみどりーずさん達も楽しさ倍増かな。
のっぽさんも嬉しいですね。
でもでも、必然的に汚される場所も増えますよ~^^;
うちもくつろぎスポットの下はたくさんの落し物が。。。
Commented by ぴぴ母 at 2011-01-06 15:03 x
広くなって良かったね^^
マッチャ君、やっと一人で過ごす楽しい時間も
つかの間でしたねー(笑。
広くなったんだからもっとバラバラに行動したら?
と思うけど、こじんまりしてる姿をみるのも楽しいです(*^_^*)


Commented by tantan_noppo at 2011-01-06 16:46
♪じゅんこさんへ

おめでとうございます~^^
今年もよろしくお願いします♪

そうなんです。マッチャはパラダイスを見つけた!って
きっと喜んでたんでしょうけど私にしたら
3羽で部屋中飛びまわってくれるのが楽しみなんで
まず第1歩の成功をおさめました!(^^)
ただ今はまだ寒いので部屋の扉閉めているので
本格的に飛び回ってもらうのは春以降かな・・・。
Commented by tantan_noppo at 2011-01-06 16:50
♪てんむすさんへ

こんにちはー^^
そうですね、もんちゃんも鏡と一緒に写っている写真
多いような気がします(笑)
攻撃はして来ないし自分と同じ動きをしてくれるし
付き合いやすいんでしょうかねぇ・・・^^;
近くに女子がいるってゆーのに・・・・
でも今回のように役に立つ事もあるから助かりました!
Commented by tantan_noppo at 2011-01-06 16:59
♪ピヨコさんへ

こんにちはー^^
ホント、待ち合わせて群がっているような光景ですよね^^
なんだか見ていて心が和みました。
たまたまキッチン横の柱に物を掛けるためのフックが刺さっていたので
それを利用して止まり木を結びつけてそこに鏡のブランコを
ぶらさげました。アイデアだけは考えるんですけど
創意工夫が苦手なので見た目はヒドイものですよ(苦笑)

チャピくんは日に日にやんちゃくんに成長しているようですね^^
本当にセキセイって好奇心旺盛ですよね~
そんな姿を見ていると和みますがその分危険も増えるから
気にかけてあげなきゃいけないですよね・・・
私も気を引き締めますっ!!!
Commented by tantan_noppo at 2011-01-06 17:05
♪emiさんへ

こんにちはー^^
明けましておめでとうございますー!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

そうなんですよ。部屋中飛び回ってくれる姿を想像するのは
楽しいんですがその分危険も増えますよね。
私もみどりーずがキッチンにも慣れてくれたら
窓や扉の開閉、火の扱いなどなど色々気をつけなきゃ・・って
思っています。

バジルとキウィここの所なんだかいい雰囲気なんです。
キウィもいつまでたっても振り向いてくれないマッチャに
とうとう愛想を尽かしたのかな・・・?と思うと
やっぱりマッチャにもアタックしてたり女子の気まぐれは
イマイチ掴みどころがないのですが^^;
どうなることやら。
Commented by tantan_noppo at 2011-01-06 17:14
♪ゆみさんへ

鏡作戦、まずは大成功でした!!
マッチャにしたらせっかく一人で悠々と鏡と遊べる場所が
見つかったってぬか喜びさせられて迷惑だったかも
しれないけど・・・(笑)
でも絵に描いたようにマッチャが鏡に食いついてバジルと
キウィも着いて来てくれてうれしくなっちゃいました^^

なるほどー!・・・何も考えてなかったけど
掃除の量も増えるって事ですよね@@;
Commented by tantan_noppo at 2011-01-06 17:19
♪ぴぴ母さんへ

今はまだ扉を開けっ放しは寒いのでとりあえず
少しずつ慣れてもらって本格的に飛び回ってもらうのは
春以降にしてもらう予定なのですがこのまま
順調に行ってくれればいいな~って思っています^^

こうしてみるとインコってやっぱり群れる習性って
分かりますね。バジルとキウィはいつも
マッチャのそばに行きたくて仕方ない様子です(^^)
仕方ない
Commented by けーち at 2011-01-06 22:45 x
インコさんて やっぱりグループ行動なのね。
ぴのちゃんも 子供3人が 固まってゲームなんかしていると
必ず そばにいきますもんね。
リーダーは マッチャ君なのね。
ぴのちゃんは 家の中 どこにでも 飛んでいきます。
二階から 階段を急降下して降りてくるのが かっこいいス!
Commented by tantan_noppo at 2011-01-07 07:09
♪けーちさんへ

オーストラリアで何万羽が集団生活している事を考えると
やはり群れるのが本能的に好きなんでしょうね^^
ぴのちゃん自分も仲間に入ってゲームしているつもり
なのかな?(笑)かわいすぎる・・・
2階があると高くまで飛行出来ていいですね!
急降下してくる姿、スロー再生で見てみたいー!!!!(興奮)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30