意思の疎通

今我が家の放鳥タイムは全員のケージの扉が締め切りとなっています。

f0196665_085379.jpg

いつもは開けっ放しで誰がどこに入ろうが自由にしているのですが
なぜ締め切りなのかと言うと、
キウィが兄ちゃんたちのケージに入ってお水を飲まないようにするためです。

そう、キウィ姫ただ今抗生剤の投薬中なので
自分の部屋の飲み水を飲んでほしくて仕方なく全員締め出し状態ってワケです^^;


そうなるとバジルとキウィは主にインコ同士のコミュニケーションを楽しむので
別段気にせずに遊んでいますが、
f0196665_01428100.jpg

(最近妙に仲良しなお二人さん^^)

問題はマッチャ兄。

マッチャ兄は自分の部屋が大好きなのでせっかくの放鳥タイムも半分の時間は
自分のケージの中で遊んでいます。
それなのに入れない・・・・
f0196665_0165595.jpg

健気にもケージの屋根で扉が開くのを待っています(^^;)

それでも扉が開かないと分かると・・・


f0196665_0185852.jpg

のっぽの所にくっついて来ます♪

普段はのっぽに甘えてくる事は滅多にないんですが
やたらとくっついて来るんです。

肩に乗って来たり
f0196665_021165.jpg


頭に乗って来たり・・・
f0196665_0214415.jpg

なぜか理由は分かってるんです。

マッチャは「のっぽ、扉開けてよ!」って訴えてるんですよね^^;
その証拠にこの時にちょっとでものっぽがケージの方向を見ると
即効ケージまで飛んで行って扉にへばり付きます。

まったく・・・ゲンキンな奴!

でも、言葉がしゃべれない彼らとこうして意思の疎通が出来た瞬間って
メチャクチャうれしかったりしませんか?(^^)

f0196665_0271197.jpg

でもね、まだ開けられないんだよ~。もうちょっと我慢してね、マッチャ兄!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

そして姫様ですが・・・今朝は悪化はしていなかったけどまだ少し痒そうでしたが
夜になってやっと・・・本当にやっと痒みが治まって来たような
印象を受けました(^^)まだハッキリとは分かりませんが慎重に様子を
見て行きたいと思います!!!
ポチっとしてくれたらうれしいです♪


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-20 00:36 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by kotoritokurasu at 2010-12-20 05:22
のっぽさん おはようございます^^
姫さま・・とっても痒そうですね・・目の周りが大変なことに!
我が家も投薬のある時は、よその子のケージのものを食べない、飲まないように・・気を使います。
だけど、マッチャくんに慕われるのもいいもんですね(笑)
たとえ・・開けてくれ~!でも、いいわぁ~^^
Commented by 半分 at 2010-12-20 11:26 x
のっぽさん、こんにちは。(*-ω-*)
姫さま、ようやく痒みがおさまってきた様子とのこと、
安心しました♪
のっぽさんも、体調よくなられたようで、よかったです。
中華料理、とてもおいしそうでした。
とくに杏仁豆腐が…わたし大好きなんですよ~。
放鳥タイム、マッチャくんだけ少し困った感じですが、
そのぶん、くっついてきてくれるなんて、
飼い主としてはちょっと嬉しいですよね。(●^▽^●)

Commented by てんむす at 2010-12-20 12:19 x
こんにちわ。
わかります。
ちょっと変な位置に豆苗をかけてたときがあって、
とまり木から背伸びしてもんじろうが食べていたのです。
そのとき、ぶら下げてある丸い鏡をケージに打ち付けだして
豆苗を食べやすい位置にうつしてあげると。ありがとう。って
感じでやめました。もんじろうはお休みカバーをちょっと遅くまで
しめていてもこの行動に出ます。
Commented by mizuki9090 at 2010-12-20 12:46
お、髪の先がクルっとなってる。(笑)
でも、染めてはいないんだね~。
早く見たいです。ニューのっぽを!
キウィはまだ禿げてるね~。早く元気になれ!
Commented by ぴぴ母 at 2010-12-20 14:06 x
意思の疎通。
ウチは三羽まとめて入ってもらう為に放鳥終了時間前にカゴの中のシードを食べないよう閉めるんですよね。
そうするとムコがまとわりつきお腹すいたから入れて!みたいな
顔します。
キウィちゃん痒みが治まれば一安心ですね!
Commented by ゆみ at 2010-12-20 14:52 x
マッチャ君、そんなに自分のケージが好きなんですね。
扉を開けて~って意思表示のためとはいえ、そばにきてくれるのは嬉しいですよね。
そして気持ちがわかるのも嬉しい♪
キウィちゃん、痒みがおさまってきたようでよかったですね。
このまま回復しておめめ周りの羽もはやく生えてくるといいですね。
キウィちゃん、よかったね、もうちょっとだね。
Commented by tantan_noppo at 2010-12-20 17:00
♪chiropiさんへ

こんにちはー^^
そうなんですよ。姫様女の子(一応)だと言うのにこんな顔に
なってしまいました^^;
キウィが兄ちゃんたちの水を飲まないように、兄ちゃん達が
キウィの薬を飲まないように・・・仕方なく締め切っているのですが
マッチャだけが落ち着きがなくなっています。
でもその産物で私にくっついて来てくれるのでこれからも
ずっとそうしようかな~(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-20 17:18
♪半分さんへ

ありがとうございます・・・!
なんだか長く感じましたがようやく回復の兆しが見えてきた様な
気がしたので今朝も慎重に観察して来ましが、。
なんだか良さそうですっ♪^^
私の方も贅沢な中華料理を頂いて元気いっぱいです。
杏仁豆腐って美味しいですよね。甘すぎずクリーミィで
フルーティで・・・華湘の杏仁も超美味でしたよ(^^)

締め切り放鳥タイムでマッチャにとったら落ち着かない時間に
なっているかもしれませんが飼い主はホクホクしております(笑)
マッチャは子供の頃から独立心の強い子だったので(--)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-20 17:22
♪てんむすさんへ

あははは。もんじろうくんもやりますね~^^
うちもガンガンさせる手法はバジ男がよくやります。
意思を伝えるのに「音」を使うなんてインコって本当に
賢いですよね!!!
キンコちゃんも水浴びする位元気になったようで
ホッとしました。病院のお世話になるような事は心臓にも
悪いし勘弁してほしいですよね(--)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-20 17:25
♪ココさんへ

初めて「デジタルパーマ」ってヤツをかけてみたんだけど
とにかく時間がかかって腰痛の嵐だったよ!
まだ見慣れてないからかニューのっぽは微妙なんだけど・・・
カラーはやっぱりパーマが落ち着いてからの方がいいって
言われたから後日になりました。面倒です(汗)

キウィはかなり良くなってきたよ!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-20 17:29
♪ぴぴ母さんへ

みんなカゴに入ってもらうためとかダイエットのためとか
色々な工夫をしてるんですね^^
ぴぴ母さんの所はムコちゃんが意思表示をするんですね!
何かを訴えるような瞳とかしぐさってたまらないですよね。

キウィは今朝は更に回復してきた様に感じました♪
痒さはほとんど消失したようです(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-20 17:35
♪ゆみさんへ

マッチャ兄は自分のケージの中にも鏡があるし
餌箱の淵にプレゼントをあげるのがマイブームなので
入りたくて仕方ないんですよ^^;
だから今は放鳥中にも落ち着かないマッチャですが
私には産物があってニヤけています(笑)
マッチャは小さい頃から独立心が強くてあまり甘えて
くれなかったので(^^)

優しいお言葉ありがとうございます。
姫様今朝もほとんど痒がることもなく過ごしてくれてました。
ハゲはあと少し仕方ないですね(^^;)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31