姫様、痒み治まらず。

みなさま、キウィ・・・そしてのっぽの心配をして頂きそして励ましのお言葉
ありがとうございます。

お陰様でのっぽは目はまだ少し痒さがあるものの
腫れはすっかり引いて風邪の症状もほとんどなくなりました。


そして肝心のキウィ姫はと言うと、

今朝は状況変わらずと言った感じだったのですが
帰宅して見ると・・・

キウィ・・・・・・・


悪化してるじゃん(´□`。)°
f0196665_23513923.jpg

目の周りのボロボロ具合が確実に進んでいます(泣)

そして色んな場所で右目辺りを掻く回数も増えていました。
f0196665_23534186.jpg

f0196665_2353543.jpg


掻いた事によって乱れた羽が目に掛かり気味なってしまって
それが気になってまた掻いてしまうという悪循環になっているようです。
f0196665_001344.jpg


これを見た辺りからのっぽは半ベソです(^^;)

診断・投薬を間違ったとは思っていません。
抗生剤って言うのは対処療法ではありませんから飲んですぐに
効果があるものではない事位は病院で働いてる以上分かっていますから。

でも昨日より悪化されちゃうとちょっと辛いです(´_`。)
お水ちゃんと飲んでるのかなー、キウィ。
薬を飲ませるのが苦手だからとお願いしてわざわざ飲み水に溶かすタイプの
薬にしてもらった事をちょっと後悔しています(--)

ただ、元気はあるし食欲もありすぎる位モリモリ食べているので
とにかく目が痒いだけのようで・・・それだけが救いです^^;


頑張ってよー、姫様!!!!
f0196665_0111656.jpg



心配そうに隣の部屋の姫様をのぞくバジ男。
f0196665_012164.jpg

・・・と、言うのは嘘でただカットルボーンとラブラブしているだけのバジ男です(´。` )



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
キウィ姫に応援ポチをしてくれたらうれしいです(^^)


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-17 00:18 | セキセイインコ | Comments(32)
Commented by mimi at 2010-12-17 02:36 x
あぁぁぁ~
これはかわいそう(>_<)
こんなの見ちゃったら半べそになるのも当然です(/_<。)

鼻炎でこんな風になるんですね。
ウチの子達も鼻を掻きむしって、くしゃみ&鼻水飛ばしてる時があるるんですが、
気をつけないとダメだぁぁー
勉強になりました!!

早く治るといいですね。
姫様&のっぽさん、がんばってください☆
Commented by 綺羅 at 2010-12-17 06:59 x
姫さま
お大事にしてくださいね
我が家でもゴンが2009/3体調崩して病院行ったら寒さで気管系が弱くなり治療したんです
くしゃみ、鼻水無いか気をつけています。
早めに秋から冬の季節の変わり目は保温など気をつけています
Commented by れいか at 2010-12-17 09:17 x
姫様…かわいそうですね。のっぽさんもかわいい子達が
いるので、大事にしてくださいね。
小鳥さんも鼻炎になるなんて、びっくりしました。
うちの子もよくくしゃみをするので、気をつけないとと思いました。
Commented by Tinku at 2010-12-17 10:09 x
のっぽさん、こんばんは。
キウィちゃんかわいそう・・・・痛々しいです。
お薬、水に溶かして飲ませるタイプなんですね。
うちのレモンに以前肝臓の薬を飲ませた時、夜の早い時間から水入れをカゴから出して、朝にお水をあげる時に、それに薬を溶かしてあげていました。前の日の夜からお水を飲めないため喉が渇くので、すぐに水を飲みに来てました。そうするとこちらも飲んだのを確認できるので一石二鳥でしたよ。レモンは手乗りでないし、捕まえるのも大変なので、このやり方はお互いストレスにならずよかったですよ。
早く治ることを祈っています。
Commented by みっく at 2010-12-17 11:42 x
鼻炎で目が痒くなったりするんですね。人間でも、アレルギー反応で皮膚炎や鼻炎を併発することもあるので、そういうことがインコさんにもあるんだな~って思いました。
姫様のみならず、のっぽさんもお大事になさってくださいね。
あんまり掻くと隠れていたアトピーがでてきてしまったりするし…人間語が通じない姫様が心配だ。

バジル君、いよいよ大人の階段を登っていくんですね~。一生懸命なバジル君ですが、頑張るほどにゴーゴーセキセイさんに逃げられてしまうところで、つい笑ってしまいました。一生懸命なのにゴメンよ、バジル君。
ゴーゴーさんを壊しちゃったのが姫様だという点に妙に納得してしまいました。姫様、邪魔者を直感で察知しているのね。^^;

変顔の総集編、思い出し笑いをしていました。「不気味なのはお前だ~」ってインコさんたちに言われそうです。^^;

アスレチックも、みんなが遊んでくれるようになってよかったですね。てっぺんはキウィちゃんが独占しそう、とのことですが、私もそう思いました。^^;
さて、兄ちゃん'sはどうやって姫様に対抗していくのか、興味津々です。^^;
Commented by 半分 at 2010-12-17 11:42 x
のっぽさん、おはようございます。(*-ω-*)
あらら~、キウィちゃん、可哀想に…。(>_<。)
薬が効くのに時間がかかるんですね。
効いてくれるまでが、のっぽさんも、姫も、辛いですね。
お水に溶かした薬も、飲んでいてくれるといいのですが…。
↑Tinkuさんのお話、名案ですね。(^ワ^)
これならしっかり飲んでくれるかもしれません。
のっぽさんも、右目もまだ完治されていないようですし、
風邪の菌はしつこいですからね、充分お気をつけください。
キウィちゃん、のっぽさんが、
少しでも早くよくなりますように、祈ってます。(>人<)


Commented by mizuki9090 at 2010-12-17 11:59
悪化しちゃったね。(≧д≦)
こんなにハゲちゃって、痛々しい。
また、眠れない夜を送ってるんじゃないの??
せっかく病院行ったんだし、治って欲しいね。
確かに心配だぁ……。
追伸:ブログにのっぽの写真を掲載しちゃった(汗)
NGだったら削除するよ~。
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 12:23
♪mimiさんへ

一日たって今日はいい報告が出来ると思っていたのに
更にご心配おかけしてしまって・・・(--)
さすがにボロボロなキウィをじーっと見てたら半べそになって
しまいました^^;

健康管理はやりすぎてもどうかなって思うし、かと言って
無視は出来ないしとても難しい所だと思います。
人間でもそうですが炎症が起こってしまうのも
いつもだったら大丈夫なのに
たまたまその時にそこに起きてしまう事がほとんどなので
100%防ぐ方法はないから仕方がないのですが、どうしても
原因をさぐって自分を責めたくなっちゃいます^^;

優しいお言葉ありがとうございます。
とりあえずは姫の痒みがとれるように頑張りますネ(^o^)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 12:33
♪綺羅さんへ

ありがとうございます^^
あの顔と痒そうにしている姿を見るとさすがに凹みそうに
なりますが、それ以外は普段のキウィと全く変わらないので
まだ救われています・・・
ゴンちゃんも大変でしたね。キウィも換羽になるとオエオエしたり
強い方ではなかったのでヒーターは常時つけてあげたの
ですが・・・たまたまばい菌が入っちゃったんでしょうね・・・(--)
一日も早く元の姫に戻れるように頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 12:55
♪れいかさんへ

優しいお言葉ありがとうございます^^
私の事まで気づかっていただいてとってもうれしいです。
鳥さんたちもよくくしゃみとかしますよね・・・
でも炎症が起きてしまうのはきっとたまたまの積み重ね
だと思うので正直防ぎようがないんだと思います。
かと言ってもちろん体調管理には気を使ってあげて間違いでは
ないし色々難しいです・・・(^^;)
とにかく早くキウィの痒みが取れて元の姫様に戻るように
頑張りますね!!!
Commented by ぴぴ母 at 2010-12-17 14:49 x
のっぽさん大分良くなったとの事よかったです!
キウィちゃんは心配ですよね。
でも食べているなら大丈夫だと思います!
キウィちゃん頑張れ~!!
Commented by ゆみ at 2010-12-17 15:58 x
キウィちゃん、おめめの周り、かなりハゲてしまって、可哀想ですね。。
これは痛々しくって涙出ちゃいますね;;
キウィちゃん自身は痛いのではなくって痒かったり、気になるのでしょうが。。
病院には行ってちゃんと診ていただいてるのだし、もう2~3日したらきっと良くなってはくるのでしょうね。
鳥さんの健康管理って難しいですね。
保温など過保護にしすぎて弱い子になってしまっても困るし、かといって何もせずに体調を崩されても困るし。。
のっぽさんのお風邪はだいぶよくなってきたようでよかったですね。
でも無理をされるとぶりかえすこともあるので、お大事になさってくださいね。
キウィちゃん、頑張って!!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 16:55
♪Tinkuさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます!!
そしてとっても役立つアドバイスも・・・。
なるほど~ですね。ご飯は食べてるかどうか一目瞭然ですが
お水って一日中監視してない限り分からないので今晩にでも
実行してみます!
飲んでるのが分かれば安心ですもんね(^^)
レモンちゃんは手には乗ってくれないんですか?
相変らずコロ助ちゃんを追いかけているのかな・・・^^
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 17:37
♪みっくさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます^^
本当に病気の時だけでもインコたちがしゃべれたらなーって
つくづく思いますよね。
アレルギーだったり抵抗力が落ちてたりたまたまで
炎症って起こっちゃうから管理は難しいですよね・・・
とにかく今はこれ以上悪化しないように頑張って行きたいと
思います。

バジルはかなり遅咲きでしょう~^^;まさか2歳を過ぎて目覚めるとは。
でも姫様に壊されてから他のゴーペンでは
スリスリフリフリまではしてないのでブチャイクちゃん限定
なのかも。(バジ男面食いじゃないのね・・・)
キウィの「アタチが一番じゃなきゃ許さないわよ」って執念を
感じました。その勢いで細菌もやっつけれくれ!!!(笑)

おかげ様で変顔も無事終える事ができました。
あとはバジ男の大役にまかせるだけです(^^)
次回はみっくさん一家もぜひ参加してしてくださいね~!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 17:47
♪半分さんへ

こんにちはー^^
いつも優しいお言葉本当にありがとうございます。
こんなときはみなさんのお言葉はとっても励みになって
ありがたいですよね!
そしてTinkuさんのようなアドバイスも頂けてブログを
やっていて良かったって思える瞬間です(^^)
半分さんのお気持を無駄にしないためにも
姫様に一日も早く元の美人な(?)顔に戻ってもらえるように
頑張ります!!
半分さんもひよりちゃんもどうぞご自愛くださいね^^
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 17:53
♪ココさんへ

ビックリでしょう~。日に日にハゲていくキウィです・・・(泣)
ははは。眠れない夜・・・いつもだったらそうなる所だけど
当のキウィが痒がる以外はメッチャ元気だから
そこまでは行ってないから大丈夫だよ~^^v

写真見たよ・・・懐かしいね~若かったね~。
なんてコミカルな青春の思い出・・・(--;)
でも楽しかったよね。ぷぷぷ。そのまま載せておいて下さい!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 17:59
♪ぴぴ母さんへ

力強い励ましのお言葉ありがとうございます!!!
私の方は全く問題なくなったのですが姫様はあの顔で・・・(泣)
でも薬もそろそろ効いて来てくれると思うので
炎症も治まってきてくれると思います。
栄養は摂り過ぎてる位だし(笑)

あともうひと息頑張りますねっ(^o^)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 18:06
♪ゆみさんへ

優しいお言葉本当にありがとうございます!
ゆみさんが言われる通りとにかく痒いだけみたいなので
それはそれで辛いでしょうけど、食欲も元気もあるので
私自身も助かってるし炎症さえ鎮まればきっと
すぐに綺麗になってくれると思います^^

本当に健康管理の程度や見極めって難しいですよね・・・
病気を発症しちゃうと自分を責める事ばかり考えちゃうし
だからってやりすぎもいけないと思うし。
永遠のテーマですよね^^;

ゆみさんの励ましをムダにしないように早く姫様に元通りに
なってもらえるようにあとひと息頑張りますネ!!
Commented by mifa at 2010-12-17 19:07 x
キウィちゃん、痛々しいですね(・_・、)
鼻炎でこんな風になっちゃうなんて・・・
見ていられないのっぽさんのお気持ち分かります。
早く治ってくれるといいですね。
Commented by てんむす at 2010-12-17 20:57 x
うわ〜〜〜キウィちゃん悪化しちゃったのですか?
なんでだろう?早く治って欲しいですね。
キウィちゃんものっぽさんも。
Commented by emi at 2010-12-17 21:25 x
のっぽさん&キウィちゃん、その後どうですか?
キウィちゃんのように見た目に痛々しい症状が出てると、飼い主さんは辛いですね・・・

お薬が効いて早くまたあの美しいお顔を拝ませてくださいね、姫♪
痒いの痒いのどこかに飛んで行けー!
Commented by tomo at 2010-12-17 23:09 x
ほんの数日ご無沙汰の間にキウィちゃん、大変でびっくりしました。
のっぽさんの迅速な対応、さすがだと思いました。
一日も早く、薬が効きますように。。。
ほんと痛々しいです。
痒いのはほんと辛いですもんね。
間近で見たら、私もパニックになりそうです。
でも、きっと大丈夫です!キウィちゃんの強さを信じましょう!
良くなるよう、お祈りします。
Commented by じゅんこ at 2010-12-18 00:03 x
のっぽさん、こんばんは。ちょっと御無沙汰しちゃってました。
キウィちゃん、その後どうですか?
まだかゆそうですか?

ここのところ、春のような暖かさだったり、急激に寒くなったり、のっぽさんもみどりーずも体調気をつけてくださいね。

キウィちゃん、早く元気になって、素敵なクリスマスを迎えられますように…
Commented by tantan_noppo at 2010-12-18 10:12
♪mifaさんへ

ありがとうございます。
私も結膜炎とか虫がいるのかな・・・とか予想をしていたのですが
まさか鼻炎だとは思いませんでした^^;
まだ痒みは治まってくれないみたいみたいで辛い所ですが
先生を信じてく投薬と温度管理を頑張ります!!!(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-18 10:28
♪てんむすさんへ

いつもありがとうございます^^
お薬がお水に溶かすタイプだからキウィがどのくらい飲んでくれてる
か分からないし抗生剤は即効性はそれほどないと思うし
効果が表れるまで多少時間はかかるかなって思いますが
悪化されちゃうとやっぱり心配になっちゃいます^^;
でもキウィ本人は至って元気なのでもう少し頑張って
みますね!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-18 10:34
♪emiさんへ

痒いの飛んでけ!おまじないありがとうございますっ!!!
抗生剤をお水にいれて3日たちましたが、今の所目に見えての
効果は見られず・・・って所です(--;)
とにかく痒みが止まってくれたらって願っているのですが。
確かに一目瞭然の症状が出てしまって見ているのも辛いのですが
本人は至って元気なので膨らんで具合悪そうにされるよりは
マシかなって思ってもう少し頑張ってみます(^^)

Commented by tantan_noppo at 2010-12-18 10:55
♪tomoさんへ

ありがとうございます^^
ビックリさせてしまってスイマセン・・・おかしいなって思ってたけど
翌朝のハゲ具合を見て驚いて速攻病院に走りました。
でも普段は病院に行くことに関しては私もtomoさんと同じ
考えなので結構ギリギリまで迷うんですよ(^^;)

未だ目に見える効果が表れてくれないので心配ですが
tomoさんの祈りがきっと届いてくれると思うので
もう少し頑張ってみます!!!^^
Commented by tantan_noppo at 2010-12-18 11:05
♪じゅんこさんへ

ご心配おかけしてゴメンナサイ!
キウィはまだ目に見えた効果はなくて相変らず目の周りが
ハゲハゲです(--;)
でも本当に元気は元気だから様子を見ている状態なのですが・・・
明日が日曜日なので午前中に病院に連れて行こうかどうか
ちょっと迷っている状態です。
とにかく1秒も早く痒みがとれてほしいです!

励ましのお言葉ありがとうございました。
きっといいクリスマスが迎えられるって信じてもう少し
頑張りますね(^^)
Commented by はなこ at 2010-12-18 15:39 x
こんにちは。初めてコメントします。
実は、自慢のペットの写真を掲載するサイトを作成しまして、かわいい写真やおもしろい写真を大募集しています。まだ新しいので、さみしくて・・・
そこで、ぜひ参加していただけたらと思い、厚かましくもコメントさせていただきました。
よろしければ、お願い致します。

http://phopet.wm-item.com/
Commented by なかちゃん at 2010-12-18 16:02 x
心配ですね。。
いろんなことがうわのそらになっちゃいますね、気になって。
鼻炎から来るとは。。お薬効いてくれるといいですね。
早く治りますように願っています!
大丈夫ですよ!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-19 08:56
♪はなこさんへ

初めまして(^^)
楽しいHPをやっていらっしゃるんですね!
面白写真ならたくさんあるのでぜひ参加出来たら・・・と
思います。
後遊びに行かせていただきます♪
Commented by tantan_noppo at 2010-12-19 09:00
♪なかちゃんさんへ

ご心配おかけして申し訳ありません^^;
まさか鼻炎で目のまわりがハゲるなんて・・・素人には
分からないですよね。
でも先生を信じてしっかり薬を飲ませて保温に気をつけて・・・
きっと良くなってくれるって私も信じてます!^^
本人は超元気だし。
暖かいお言葉ありがとうございました。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31