姫様、病院へ行く。

実は2,3日前からキウィの右目の周りの羽がなんとなく
薄くなってきたな・・・って思っていました。

昨夜何気なく見てみたらなんだか更にハゲて来たような気が・・・

昨夜の姫様。 なんとなく目つきが悪いのがお分かり頂けるでしょうか。↓
f0196665_04534.jpg

これは換羽によるもの?それとも虫がいる???
う~ん、難しいところだ。

でも別に本鳥は何も気にしてる感じもなかったので少し様子を見る事にしました。



ところが、今朝キウィの様子を伺ってみると昨夜よりはるかにハゲ度が増している!!!
f0196665_082427.jpg

逆光なので分かりにくいですね008.gif
とにかく目の周りに羽がなくなってしまって悪魔のような
目つきになっていました(゜ロ゜)

しかも観察してると昨夜までは気にしていなかったのにやたらと痒がるようなしぐさも。
f0196665_0124826.jpg


これはイカーン!
虫がいたら広がってしまう一方だし兄ちゃんたちにも移してしまうかもしれない(´Д`;)
ちょうど今日はお休みの日だったので即効用意をして
電車で掛かりつけの病院へ!!!(スッピンで電車に乗ったのは何年ぶりだろう・・・)



糞便検査、そのう検査、目の周りの顕微鏡検査・・・
ひと通りしてもらった結果は
鼻炎でした。
先生が手に掴んだキウィの顔の部分の羽をめくって見せてくれたら
目の周りだけじゃなく喉の部分の皮膚も赤く炎症を起こしていました。

インコは鼻腔が目のすぐ裏側を通って喉に繋がっているので
鼻炎を起こすと目の充血や喉の炎症も起こす事が多いんだそうです。
きっと気付かなかっただけで目が痒くて掻いてたからハゲちゃったんでしょうね・・・

でも大事には至らなくて良かったです。

抗生剤、肝臓のお薬、ビタミン剤が処方されました。
f0196665_029386.jpg

抗生剤とか、あんまり飲ませたくないのですが・・・仕方ないですね(〃´o`)=3 フゥ


あ、恒例のデブちゃん注意報はもちろん出されて来ましたよ(笑)


そしてついさっきの姫様。
f0196665_0332325.jpg

あ~ぁ。美人も台無しだね^^;

f0196665_0352124.jpg

でも早く治ってね!キウィ。



余談なのですが、午後からのっぽ友達と出かけたのですが、
なんだか節々が痛いし頭痛もしてきて途中で薬を飲みました。
「キウィの事言ってられないな・・・自分も風邪ひいたかもしれない」って
思っていたらふと、友達に
「なんだか右目が腫れてるよ」と指摘されました。
鏡で見てみると確かに右目の下の部分がプックリと腫れていました。
そしてなんとなーく痒いような気も。

風邪と、右目の腫れ・・・・
姫様と全く同じじゃん!!!こわっ(゜ロ゜;)
今日はキャリーに入れる時にいつもに増して激怒していた姫様。
その恨みかも・・・・・・・・・・




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
かなり寒くなって来ました。みなさんのおうちのインコさんも注意してあげてくださいね!
のっぽも色々反省!!!!です(--;)


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by tantan_noppo | 2010-12-16 00:48 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by ゆみ at 2010-12-16 07:29 x
タイトル見てびっくりしました!!
キウィちゃんに何が??って慌てて飛んできました!!
あらら、おめめの周りが。。可哀想に;;
でも鼻炎ということで思っていたよりもひどい状態ではなさそうで一安心でしたね。
お薬飲んで、早く治そうね、キウィちゃん。頑張って!!
それにしてもハゲハゲでほんとになんだか痛々しいですね。。
美人さんが。。。でも痒みがおさまって掻かなくなればすぐに生えてきてまた綺麗になるね!
のっぽさんまで同じ症状??あら~@@;
体の節々も痛むとのことで、風邪をひかれたのかもしれませんね。
インフルエンザの予防接種はされましたか?
どうぞ無理をなさらずにお大事になさってくださいね。
今日はまた寒いです。温かくされてください。
Commented by ぽち at 2010-12-16 07:47 x
おはようございます(^-^)/

あらら…のっぽさんも姫も大丈夫ですか?
ここんとこ一気に冷えてますもんね(^-^;
今朝は大阪も今年一番の寒さかも…
ウチも(特にたま)気を付けてあげなくちゃ。
お二人ともお大事に!
Commented by てんむす at 2010-12-16 10:42 x
こんにちわ。
キウィ姫病院だったのですね。
インコも鼻炎になるのですね。
早く治ります様に。
うちのキンコも体調こわしていて病院へ。
ケージから出て行けないと言われました。。。
やはり過剰な温度調整も丈夫にならないみたいですね。
確かに昔は、寒くても暖房もつけず、暑くてもそのままで14年元気に生きてましたからね。そうはいわれても、
今もついつい過剰に温度調整してしまいます。
Commented by ぴぴ母 at 2010-12-16 13:47 x
あ~キンコちゃんの記事を見た後だったので
更にびっくりしました^^;
鼻炎、インコも鼻水でますよね。
かむ事ができないから足でカジって炎症。。
可哀想でしたね。
スッピンで電車とは驚きです。
でもそんだけ慌てていたんですよね^^;

その後目の腫れはひきました?
暖かくして美味しい物食べて元気になってくださいね。





Commented by tantan_noppo at 2010-12-16 16:48
♪ゆみさんへ

驚かせてしまってゴメンナサイ!!!
キウィの目をずっと気にしてはいたのですが昨日の朝の状態を見て
すっ飛んで病院に行って来ました^^;
ただキウィ本人が超元気でモリモリ食べていたので
大事には至らないだろうなって思ってはいたのですが
ちょっとした「鼻炎」って事で良かったです(^^)
お薬は本当は手からの投薬をして欲しかったみたいですが
「苦手なんです~」って嘆いて飲み水に混ぜるタイプにして
もらいました^^;
優しいお言葉ありがとうございます!!!早く美しい瞳に
戻ってティナちゃんに追いつけ、追い越さなくっちゃ^^

そうなんです。私もキウィにつられてちょっと風邪っぽかったんですが
一晩寝てなんとか復活しました(^o^)
インフルエンザの予防接種は済んでるので軽い風邪だったんだと
思います。それにしても姫様とまったく同じだなんて不思議です。
Commented by tantan_noppo at 2010-12-16 16:55
♪ぽちさんへ

こんにちはー^^
ありがとうございます・・・。我が家の女子チーム揃って
同じ風邪をこじらせたようです(^^;)
インコたちも固体によって寒がりだったり暑がりだったりが
あるみたいですよね・・・キウィは寒がりだったから
ヒーターも常時つけてあげてたのに・・・
難しいです(--)
ぽちさん一家も気をつけてくださいね!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-16 17:06
♪てんむすさんへ

てんむすさんもキンコちゃん大変でしたね@@;
換羽は本当に要注意ですよね・・・キウィも病院行ったのは
昨日ですが少し前の激しい換羽の時期はケージにこもって
いる事が多かったし食欲も落ちていました。
温度管理も難しいんですよね。その子によって暑がりだったり
寒がりだったりかなり違うなって感じるので
それを見極めてあげるのが大事だしかつ難しい課題だと
思います(--;)
姫様は寒がりっぽかったのでヒーターずっとつけていて
あげたんですけどね~・・・

キンコちゃんもキウィも早く完治しますように!!!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-12-16 17:19
♪ぴぴ母さんへ

キンコちゃんも大変でしたよね・・・
ホント気温の変わり目に換羽って重なったりするから
要注意ですよね!!!!
可愛そうなことしちゃったなって反省していますが
バイ菌が入っちゃうのってたまたまちょっとした事で入っちゃうから
防ぎようがないんですよね・・・

スッピンで電車は迷いましたが、遅くなると病院がメチャ混みに
なるので眼鏡かけて行っちゃえば誰だか分かんないし
いいや!って思い切っちゃいました^^;

私の方はおかげ様で目の腫れも朝には引きました。
まだちょっと痒いですが風邪もなんとか治まってくれたようです^^
ありがとうございました。
Commented by 半分 at 2010-12-16 20:22 x
のっぽさん、こんばんは。(*-ω-*)
姫も、のっぽさんも、たいへんでしたね。
鼻炎でそんな風になってしまうことがあるんですね。
うちも気をつけないと…寒くなってきましたしね~。
でも、キウィ姫、大事に至らなくてよかったです!(>ω<)
のっぽさんも…でも油断しないでくださいね。
冷え込み厳しいですから、お大事になさってください。
同じような症状になってしまうなんて、ご心配のあまりでしょうか。


Commented by 紫音 at 2010-12-16 21:23 x
姫様・・大事に至らず良かったですね(>_<)のっぽさんは大丈夫ですか?祟りでも呪いでもないと・・偶然ですよf^_^;はい、無精卵で無ければ、イリスとのになりますo(^-^)o
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 07:01
♪半分さんへ

おはようございます^^
色々と勉強になりますが痛手を負っての勉強は辛いですね~^^;
励ましのお言葉ありがとうございます!
とにかく今は薬を与えるのと保温を厳重にして様子を
見ていますがきっとすぐに元の姫様に戻ってくれると
思います^^

女子チーム同じ症状の風邪なんて人間同士なら分かるけど
不思議ですよね・・・
Commented by tantan_noppo at 2010-12-17 07:05
♪紫音さんへ

ご心配おかけしました^^
姫様はまだ良くはなりません投薬と保温をしっかりして
早く元に戻ってもらおうと思っています^^
そうですよね・・・ただの偶然ですよね、ハハハ。
炎症が目に来るなんて滅多にないのにすごい偶然でびっくりです。

わぁ、無精卵じゃなきゃいいなぁ。今年中には結果が分かるかな^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30