頑張れ!バジル&変顔エントリー18

水曜日に名古屋から帰宅したら部屋の床に白いホワ毛が
たくさん落ちていました。
でも落ちていた位置がどのケージからも微妙に離れた場所なので
誰のホワ毛か分かりません。
各ケージを覗いても羽が落ちている様子はないし・・・

いったいどいつの換羽が始まりやがったんだ!


今朝、その当事者が分かりました。
それは、


こやつでした。
f0196665_23394257.jpg

バジ男、朝起きたと同時にハミハミの嵐!
それだけならいいのですがあきらかに元気もありませんでした008.gif

ご飯もあまり食べないしなんと言っても朝一番の叫び声をあげません。
朝一のバジ男は本当にうるさいんです(--;)
マッチャを呼び、外の鳥を呼び、トイレに行くのっぽを呼び・・・

でも今日はキウィの声がたまにするだけで嘘のように静か。
ただケージからは出たがったので朝の散歩はさせてあげました。

でも・・・・
大好きなマッチャ兄の部屋に忍び込んでも
f0196665_23461910.jpg

片足あげてくつろぎ出しちゃうし。

バジ男は朝起きると夕方まで昼寝をしないタフ男なのに・・・

それでも気がつくとハミハミしまくっているので九分九厘換羽による
ものだろうと分かってはいても、普段とのギャップに
心配になっちゃいました^^;

f0196665_2351877.jpg



がんばれー、バジ男!
f0196665_2353042.jpg





f0196665_23531986.gif


三日ぶりの変顔さんは・・・
なんと!インコではなくアメリカももんがの登場です(^^)

f0196665_23591139.jpg

うちのももんがのmifaさんちのちょびたんです。
あぁ・・・その瞳。

ちょびたんは男の子だけどとってもシャイな性格です。
こんなに可愛いのに恥かしがりや。

「ちょびたーん!巣箱に隠れてないで顔みせてーっ!
ちょびたんの可愛いその顔みせてほしいなー。おーい、ちょびたーん」



「アッ、」
のっぽの熱い気持ちが伝わったらしく
ちょびたんが巣箱から顔をだしてくれました053.gifやったー!
f0196665_0115655.jpg

アレレ?迷惑そう・・・




f0196665_0123440.jpg


ちょっ、ちょびたん(@@;)

はははは。なんて人間らしい姿!!!!
ちょびたん、サイコー049.gif




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バジ男くん夜にはだいぶ本調子に戻ってきました!(はやっ^^;)腰に得意の龍馬刀を刺し始めたので
大物も間もなく抜け始まりそうです。ポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします
[PR]

by tantan_noppo | 2010-11-06 00:23 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by 紫音 at 2010-11-06 16:50 x
バジ男くん大丈夫ですか?ちょびくん、可愛い恥ずかしがりやさんだねo(^-^)o
Commented by ぴぴ母 at 2010-11-06 17:15 x
夜には元気になってきたとのこと良かったです!
ウチもホップがまた羽根が抜け始め
今朝、ミントのお羽根、縞柄も抜けまた換羽がはじまりました。
今のところ辛そうではないですが、日中の温度と夜の温度に差が出て来たのでちょっと心配です。
換羽の時って眼力が無くなり辛そうなのよね。。。

ちょび君。。。
ってモモンガの「いゃ~ん」初めて見ました!!
可愛い♪
手のひらの肉をさわってみたい。。。^^



Commented by tomo at 2010-11-06 20:20 x
まいりました~~(>▽<)
な、なんちゅーラブリーな...+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
目のつむり具合、お口の形、そして揃えた指。
変顔って定義が広いですよね。あ~かわいい♪

バジル君、始まったのですね。おつかれさま。
ほんと普段の勢いと少しでも違うと心配になりますよね。
何度も経験してる事とはいえ、毎回ほんとに早く元気になってほしいと思います。がんばれーバジ男!

オフ会、めっちゃ楽しそう♪
生鳥ちゃん&その飼い主さんたちに会えるのは幸せですね^^
Commented by tantan_noppo at 2010-11-06 21:29
♪紫音さんへ

あの朝はさすがに仕事中も気になってしまいましたが
今はすっかり元のバジルに戻りました^^;
今の時期は仕方ないですね・・・
ちょびたんは6匹家族の次男君なんですが実際に
恥ずかしがり屋さんなんですよ!(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-11-06 21:32
♪ぴぴ母さんへ

お陰さまで現在はすっかり元のバジ男に戻ってくれました。
朝の叫びも戻ってしまって「朝だけ換羽が来ればいいのに」なんて
思ったり(笑)
確かに寒暖の差が結構出てきたので温度管理にちょっと
頭を悩ませています。
そうそう!眼力がなくなっていかにもしんどそうで
心配になっちゃうんですよね・・・

私ももうモモンガ歴10年以上になりますがこのポーズは
初めて見ました!
奇跡のショットです(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-11-06 21:40
♪tomoさんへ

本当にたくさん送られてくる写真を見ても、変顔、変姿
定義が広くて感心しまくっています!
それにしてもモモンガってあんなポーズするんだな・・・・
改めて見ても不思議です^^

そうなんです。理由が分かっていても具合が悪そうだと
心配で・・・
これでも多頭飼いになって心配症が
少しは和らいだのですがそれまではインコが下痢をしただけで
食べれない、眠れない、仕事にならないの
ない×3に陥っていました(笑)
お陰さまでバジ男は今、すっかり元通りです!
どうせ治るならもう少し大人しい期間があってもよかったかな・・なんて。

鳥オフは短い時間でしたが本当に楽しい時間でした(^^)
画像の中で見ていたインコさんを生で見た時の
感激は何度経験してもいものですね~♪
Commented by ゆみ at 2010-11-06 21:48 x
バジル君、換羽が激しそうですね。。
元気がないと心配になっちゃいますよね。。
あら、でも夜にはいつもどおりに戻っていたそうで^▽^
ほっと一安心ですね~。よかったわ。
このまま元気に乗り切ってね。
そしてブラマヨ見せてね^m^

わ、ももんがちゃん、かっわいい~♪
ちょびたんっていうのね~。
お名前もキュートだわ。
そしていや~んなお顔、たまりませんね~。
こんな仕草&表情もしちゃうんですね!!
かわいすぎ!!

ティナ&キャラのヒナヒナが生まれたら、是非是非、いらしてくださいね~♪
もちろん、その前にもお会いしましょうねっ!!
Commented by 綺羅 at 2010-11-07 08:29 x
バジルちゃん大丈夫ですか
我が家のリンも換羽が酷くて羽膨らまして痩せていました
今はペットヒーター保温で回復してます
シロ、レン、ケンも換羽みたいです。
舞う羽で羽掃除が大変
早く終わるようにネクトンやドイツから航空便で買える換羽餌あげてます
Commented by tantan_noppo at 2010-11-07 19:10
♪ゆみさんへ

理由は分かっていても特にバジ男の場合、普段が普段だから
そのギャップにちょっと心配になってしまいます^^;
でも次の朝にはすっかり元通りに戻ってくれたので
一安心でした!
ありがとうございます^^
そうですね、抜けた後はお楽しみのブラマヨを期待していて
下さい!

モモンガがこんな表情を見せてくれたのは初めて見たので
私もびっくりでした!
ただ目が大きいだけじゃなくってまだまだ奥が深いんだな~って
ニヤけちゃいました。(^^)

春頃なのかな~。ヒナヒナ楽しみにしています♪
お会いするのも楽しみです~
Commented by tantan_noppo at 2010-11-07 19:14
♪綺羅さんへ

リンちゃんも来ちゃいましたか・・・
毎回のことだし仕方ないと分かっていても具合悪そうに
されちゃうと心配で仕方なくなっちゃいますよね。
まして痩せちゃったとなると。(バジルは少しそうなって
欲しいのですが^^;)
うちもバジ男だけ特に夜はヒーター保温してあげてます。
バジ男1羽だけでも掃除が大変なのに
綺羅さんちはさぞかし大変だろうなー・・・・@@;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31