キウィの羽色

キウィがケージの上でハミハミを始めました(^^)

f0196665_23571771.jpg


こーいう時にじ~っと観察してると分かると思うのですが
緑や青の単色のセキセイインコでも実は
濃い緑だったり青っぽかったり
羽の色が1枚1枚微妙なコントラストを成しています。
自然が作る神秘ですよねー

うちもみどりーずと言えど全く同じ緑色ではありません。
中でもキウィは3羽の中で一番濃い緑に見えるんです。

その理由はブルーがブレンドされてる比率が多いからだと思います。
f0196665_072498.jpg

お腹からお尻にかけてブルーが多いのが
お分かりいただけるでしょうか?

f0196665_09739.jpg

表面の色は緑なんだけどその下の羽がブルーなんですね。
それが混ざり合ってすごく鮮やかさが増して見えるんだと思います016.gif


   一番好きな色合いがココ↓
f0196665_0124352.jpg


キウィの羽にブルーが多いのには単純明快な理由があります。


f0196665_01411100.jpg←故郷の
パパガロさんに頂いた
キウィの出生証明書。











こちらの真ん中あたりにキウィの両親についての記載があるのですが

f0196665_0162826.jpg

なんと!キウィは両親とものっぽが愛する「ノーマルセキセイ」
なんですね(^^)
そしてママの方がノーマルブルーなんです。
そのママの色がキウィに出ているんです!!!!


コレ思うと姫様にヒナヒナ生ませてみたくなるんですけどね^^;
しかもマッチャが父親だったらシマシマ頭たちが
たくさん生まれる可能性も・・・・053.gif




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

だけどマンション暮らし、昼間留守、心配症・・・色々な現実を考えると現状は無理なんですよね(--)はぁ。
ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-08-19 00:26 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by じゅんこ at 2010-08-19 01:27 x
のっぽさん、残暑お見舞い申し上げます。
御無沙汰してました~♪

ホント、インコの羽色は神秘的ですよね。
キゥイちゃんの、何色とも言えない、ブルーがかったグリーン、美しい!!

みどりーずに比べると、色のパターンが少ないうちのコたちですが、ルークは黄色の羽は、陽の光でグリーンが見えます。
そして、シェルは、クリーム色の奥にブルーが!
それぞれ御先祖さまから受け継がれた羽色なんですね~。

そろそろ、お会いしたいですね~。
パパガロにはちょくちょく顔を出しているのですが…
涼しくなったら、是非♪
Commented by てんむす at 2010-08-19 07:06 x
おはようございます。
なるほど。遺伝ってありますよね。
前の企画で、ホワイトハルクインからしましまちゃん
生まれる企画もよくわかったし。
マンション事情よくわかります。
私もこっちの生活が長いならインコ飼いたいというのが
本音ですが、やはり温度とか鳴き声とか気になってしまいますから。
Commented by ゆみ at 2010-08-19 09:38 x
遺伝子の不思議、遺伝子の奇跡ですよね~。
キウィちゃんのブルー混じりのグリーン、ほんとに綺麗です。
出生証明書があるなんてかっこいいです~。
ノーマルブルーとノーマルグリーンの子だったのですね。
ほんと、キウィちゃんのヒナちゃんが見てみたくなりますね。
マッチャ君との子、縞々頭☆かわいい♪
うちもティナ&キャラの子はどんなだろうって想像するとすごくわくわくします。
でも、いろいろ考えちゃうとね~、躊躇しちゃいますよね。
一緒にお出かけも難しくなっちゃうだろうし。。。
私も仕事してるから(まぁ、いつもは日中、休憩時間に帰ってこられますが)日によってはずっとお留守番させちゃうこともあるし。。。
でもヒナちゃん見たい~と葛藤は続きます。
Commented by ぽち at 2010-08-19 09:46 x
おはようございます(^-^)/

そうそう、インコさんの羽色って結構複雑なんですよね~(^-^)
キウィ姫、ノーマル×ノーマルブルーなんですね~
なるほど、グリーンの中にブルーがキラリ♪
マッチャ兄とうまくいけば…と期待も膨らみますね(^-^)/
でも確かにマンションだと気になっちゃう面もありますよね…
ウチもマンションですので…
たまちゃんが男の子っぽいので杞憂に終わるかもですが(^-^;
Commented by もっちゃん at 2010-08-19 15:14 x
キウイちゃんって女の子らしいよね。
ろう膜も綺麗よ。

ママは看護師やなくて受付で事務しよったんやって。
もときは掃除のおばちゃんやと思っとった。

とりちゃんの気持ち玉ポチ5個までポチできるんよ。
のっぽさんも押しとってー。
またね。
Commented by tantan_noppo at 2010-08-19 16:48
♪じゅんこさんへ

お久しぶりですー^^
まさに単色なルークちゃんとシェルちゃんもグリーンやブルーが
ブレンドされているなんて!!!
ちょっと感動です。そうですよね・・・ご先祖さまは
緑や青だったんだからどこかにそれが残っていても
不思議じゃないですよね。でもすごい(^^)

パパガロさんちょくちょく行かれてるんですねー。
私は最近インコグッズは通販で済ませてしまっていて
リニューアルオープンしてから行ってないんですよ!!
でもそろそろ忘れられそうなので顔を出そうと思っています^^
そうですね、涼しくなったらお会いしましょう♪
Commented by tantan_noppo at 2010-08-19 16:57
♪てんむすさんへ

こんにちはー^^
前の企画もので遺伝の神秘は本当に感動しました。
ハルクインからシマシマも生まれるし親子全然違う色でも
どこかに親のしるしがあったり・・・^^

マンションのペット可、不可は鳥は関係ないって
不動産の人に聞いたことがありますが、やっぱり
あの鳴き声を思うと気にせざるを得ないですよね(--)
そして猛暑の現在、うちは人はいなくてもエアコンフル稼働です。
電気代恐いです^^;
こっちの生活は長くなりそうなんですか?
Commented by tomo at 2010-08-19 17:03 x
のっぽさん、先日はピピのことで心強いコメント本当にありがとうございました^^
あまり心配しすぎず、でも注意して様子見ていこうと思います。

ところで!
今日スーパー行った時、私しっかりキウィちゃんのこと考えてたんですよ。
ていうのも、しょっちゅう『○○キウィ』って品名見てはウケてる私ですが
今日は『ゴールデンキウィ』って書いてあって、その隣には華やかに微笑む『藤原紀香さん』のお顔。
『ちゃうやろ~。ここはやっぱりキウィちゃんやってヽ(゚◇゚ )ノ』
私の中ではしっかりキウィちゃんの写真に替わっておりました(笑)
あー楽しかった♪

キウィちゃんのビミョウな羽根色、綺麗に撮れてますね。
特に電気の下で見ると何ともいえないそれぞれがきれいですよね。
ノーマルさんを父さん、母さんに持つお嬢なのですね^^
Commented by tantan_noppo at 2010-08-19 17:09
♪ゆみさんへ

キウィのブルーは私も本当に気に入っているので
褒めていただいてうれしいです(^^)ありがとうございます。
出生証明書はうれしいですよね。パパガロさんは
手乗りに育ってからの販売だし普通のショップに比べたら
かなり割高なのですが細やかな心配りがとっても
うれしいです(^^)
キウィの子・・・シマシマ頭がいっぱい・・・
考えるだけでワクワクしますが、やっぱり現実が(--)
ティナ&キャラちゃんの子もかなり興味があります。
なんと言ってもどんなカラーが出るんだろうってドキドキ。
お互いにこの葛藤の日々なんでしょうねー(泣)
Commented by tantan_noppo at 2010-08-19 17:20
♪ぽちさんへ

こんにちはー^^
あの一筋縄じゃいかないインコの羽の1枚1枚のカラー
大好きです。綺麗ですよね!!!
キウィは見た目はそう見えないけどノーマルを両親に
持つ今では貴重な娘だったんですね(笑)
その羽の色にきちんとそれが表れていて見るたびに
感動しております^^

たまちゃん性格からしても男の子っぽいですよね。
顔は女の子みたいにラブリィですが・・・
ぴーちゃんはどっちでも受け入れそう(爆)
Commented by tantan_noppo at 2010-08-19 17:23
♪もっちゃんへ

もっちゃんに綺麗だなんて言ってもらえてキウィ
大喜びしてるよー(^^)
ありがとう~。

ママは医療事務だったんだ。のっぽも看護補助と医療事務
やってますよ~。病院のなんでも屋さんってやつだね^^;

とりちゃんさんの気持玉は5個押せるのね!!!
OK。今度たっぷり押しておくね~
Commented by tantan_noppo at 2010-08-19 17:49
♪tomoさんへ

とんでもないです!!ブログをやっていて良かったーって
思う一番はやっぱり不安な事があった時にみんなに
アドバイスしてもらった時の心強さを感じる時だと思います!
大したアドバイスは出来ませんでしたが
ピピちゃん元気だという事なので様子みていて
大丈夫だと思います(^^)
(そうそう、ピピちゃんの事なのにスーちゃんて書いちゃって
ましたよね@@;ごめんなさいっ)

私も今後色々不安を訴えたりすることがあると思うので
そのときはどうぞよろしくお願いします^^

ははは、tomoさんったらうれしいわ~♪
いつもスーパーでキウィの事思い出してくれて!
しかも藤原紀香の顔にキウィを重ねてくれるなんて・・・
あんなナイスバディだったらマッチャに即効振り向いて
もらえるわね、姫様。
ゴールデンキウィ甘くてスキですよ♪
うちのキウィももう少し甘さがブレンドくれたら幸せなのに・・・
そてにしてもキウィ=ノーマル・・・龍馬魂・・・?って
実感わかないけど両親がノーマルの濃い血が流れて
いるんですね~(^^)
Commented by emi at 2010-08-19 23:57 x
のっぽさん、こんばんは。

キウィちゃんはホントに美しーい羽色ですよね。
水彩画の様だなって思いました。

パパガロさん出身の鳥さんは出生証明書をいただけるんですね。
犬猫の血統書みたいですね。
そしてキウィちゃんのママさんはノーマルブルー・・
だからブルーブレンドだったんですね。
こうなるとキウィベビーに期待が~。

マッチャ君・バジル君、頑張って~♪
Commented by tantan_noppo at 2010-08-20 06:59
♪emiさんへ

おはようございます^^
わぁ、水彩画のような色だなんて・・・うれしいです♪
でも色といえばそらちゃん。
そらちゃんのキャンディカラーは初めて見た時は
本当に感動しました。自然の神秘と言うべきか
神様のいたずらと言うべきか・・・(^^)

そうなんですよ。パパガロはヒナの頃の写真と
一緒にプロフィールが
書いてある証明書のようなものを頂けるから
ちょっとうれしいんです。マッチャとバジルがいとこ同士って
事もおしえてもらったりと珍しいショップですよね^^
キウィのベビー・・・見てみたい気持ちはあるんですが・・・
無理かなぁ。

その前にお相手がその気にならないとね(^^;)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー